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【朗報】ソニー、「プレイヤーの腕前に応じて難易度を自動調整する機能」を特許申請へ

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(出典:www.gamespark.jp
1: ゲームまとめ速報 2023/12/18(月) 13:38:25.08 ID:aUMIlGNL0

「難易度設定」もう古い?ソニーが自動難易度調整機能の特許を申請―『バイオ4』や『L4D2』からの類似技術の流れに新たな波来るか

ソニー・インタラクティブエンタテインメントが12月7日、ゲームの難易度調整に関する特許を申請していたことがわかりました。
https://www.gamespark.jp/article/2023/12/18/136919.html

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2: ゲームまとめ速報 2023/12/18(月) 13:38:51.66 ID:aUMIlGNL0

もはや難易度設定いらず?

この特許は、ユーザーの腕前に基づいて難易度をリアルタイムで調整するというものです。例えば、敵の大群を倒したら敵の強さがパワーアップ、しかし特定のアクションが苦手な場合はその部分だけ難易度据え置き……というように、自然な難易度曲線を実現できる技術です。

SIEによれば現在のゲームは難易度が定まりきっており、敵とチャレンジのバランスが悪いそう。難しすぎて進めないという場合に対処できるだけでなく、簡単すぎて退屈な部分を調整したり、苦手な特定タイプの敵だけゆるやかな難易度上昇にしたりといったものが期待できそうです。

過去には似た技術も

『バイオハザード4』
なお、これと似た技術は過去さまざまな作品で実装されています。『クラッシュ・バンディクー3』ではミス回数に応じてチェックポイント木箱の追加などの調整、『バイオハザード4』ではゲームオーバー回数に応じて敵の強さや弾薬のドロップが調整、『Left 4 Dead』ではプレイヤーの行動や戦闘の成績に応じてイベントや難易度がリアルタイムに調整されます。

SIEのものがこれらからどのように発展するのか、またどのタイトルに導入されるかなどはまだわかりませんが、より自然な難易度調整はプレイヤーに良い体験をもたらしそう。実際に導入されたゲームの登場に期待です。

 

5: ゲームまとめ速報 2023/12/18(月) 13:41:28.82 ID:migd8Nbp0
まあSIEやったら防衛特許みたいな使い方するやろうから別にええか

 

6: ゲームまとめ速報 2023/12/18(月) 13:41:32.57 ID:zn/EHwYd0
スプラと同じ?

 

7: ゲームまとめ速報 2023/12/18(月) 13:41:39.71 ID:5AEXduJ10
今更わざわざ特許取るならよっぽど新しい分野なのかもな

 

8: ゲームまとめ速報 2023/12/18(月) 13:41:49.08 ID:ywypUO2G0
最近SIEが出す特許ってやべえの多いな
昔からあるだろってのばかり

 

9: ゲームまとめ速報 2023/12/18(月) 13:42:11.97 ID:HGJdOdwN0
2Dシューティングで大昔から普通にあるのとは違うのかな

 

10: ゲームまとめ速報 2023/12/18(月) 13:42:18.35 ID:zn/EHwYd0
誰がプレイしても勝ち誇った気分になるようにCPUが忖度する機能かな

 

11: ゲームまとめ速報 2023/12/18(月) 13:42:59.80 ID:ywypUO2G0
ゲームの分野は捨て、法廷闘争で利益を得る新事業へ向けた準備とか

 

13: ゲームまとめ速報 2023/12/18(月) 13:44:50.06 ID:pEgLuxk00
こういうの嫌い
俺は手こずりながらプレイするのが好きだけど多くの人はそういうストレスなしのを望むからね
俺くらいになるとメタルスライムを見れば逃げる

 

15: ゲームまとめ速報 2023/12/18(月) 13:47:15.42 ID:fbyFj9sn0
これゲームがつまらなくなる奴やん

 

18: ゲームまとめ速報 2023/12/18(月) 13:48:18.95 ID:2otkESG70
割りと不評なシステムじゃん
特許取るほどのもんか?

 

20: ゲームまとめ速報 2023/12/18(月) 13:48:56.38 ID:fpy2upa9d
昔からあると思うんだけど
特許を取ってしまえと中国みたいな事やり出したのか

 

24: ゲームまとめ速報 2023/12/18(月) 13:53:25.36 ID:CLrnbVW10
前からあるやろ…

 

26: ゲームまとめ速報 2023/12/18(月) 13:54:51.90 ID:PDGeHgJq0
桜井がパルテナやスマブラでやってるやつやんか
今更後出しで特許取るんか
中間オススメ記事
27: ゲームまとめ速報 2023/12/18(月) 13:54:54.93 ID:MGiqpPrTM
オンラインで力の差を見せつけられるのか

 

28: ゲームまとめ速報 2023/12/18(月) 13:54:56.78 ID:S1MeXfY10
アケゲーは割と昔からあるだろ
上手ければ上手いほど、パワーアップを積めば積むほど苛烈になる

 

29: ゲームまとめ速報 2023/12/18(月) 13:56:50.99 ID:YEua7ijkM
FFか何かでレベルを上げると敵も強くなる仕様は評判が悪かったような

 

35: ゲームまとめ速報 2023/12/18(月) 14:02:26.95 ID:mEG+koma0
先に特許とってるメーカーわんさかいるんじゃね
先行特許と何が違うかちゃんと証明できるのかどうかが焦点では

 

41: ゲームまとめ速報 2023/12/18(月) 14:08:22.35 ID:mLXnKu5h0
苦戦しながら時間かけてチマチマ進めるのが好きな人に
「お前雑魚いんだからイージーでやれよw」ってヌルゲー押し付けるシステム?

 

42: ゲームまとめ速報 2023/12/18(月) 14:08:29.16 ID:qeZKV8ZS0
特許ゴロやんけ

 

43: ゲームまとめ速報 2023/12/18(月) 14:09:00.61 ID:3dNPZAvk0
そういえばそうだね
昔からあるシステムの特許だし

 

52: ゲームまとめ速報 2023/12/18(月) 14:19:44.93 ID:qgGCLxWCM
難易度設定はいらず?ってソニーが特許取ったんだからむしろ難易度設定使わないとソニーから訴えられるじゃん

 

53: ゲームまとめ速報 2023/12/18(月) 14:19:58.54 ID:7fuUdPOG0
ゲームを簡単にするんじゃなくてギリギリクリアできないラインに調整する機能として実装してほしい

 

55: ゲームまとめ速報 2023/12/18(月) 14:22:49.63 ID:fjixlR7dd
こういうのはGODHANDがうまい使い方してたな
プレイ中に難易度の変化が視覚化されてて
自分で上げたり下げたりする技もある

 

57: ゲームまとめ速報 2023/12/18(月) 14:29:12.69 ID:S2EA7OYk0
これまた有難迷惑な機能を…

 

64: ゲームまとめ速報 2023/12/18(月) 14:50:37.83 ID:DGS/5QL10
イージーで楽にクリアされて売られたら困るでしょ
ソニーさん流石だわ

 

65: ゲームまとめ速報 2023/12/18(月) 14:50:39.90 ID:CUvbVptg0
そういうモードが選べるなら構わないけどそうじゃないなら余計なお世話だな

 

67: ゲームまとめ速報 2023/12/18(月) 14:54:06.91 ID:6bjGDwC40
歯ごたえが欲しい時もあれば楽したい時もあるからなぁ

 

70: ゲームまとめ速報 2023/12/18(月) 14:59:33.97 ID:0RmHwSIA0
これ麻雀じゃん

 

73: ゲームまとめ速報 2023/12/18(月) 15:04:58.00 ID:VthKvgHI0
結果として面白ければいいよ
難しくてゲームやめちゃうのが一番もったいないしな

 

75: ゲームまとめ速報 2023/12/18(月) 15:07:04.93 ID:Jgz9TNa40
フロムゲーの終焉

 

80: ゲームまとめ速報 2023/12/18(月) 15:09:41.67 ID:j9x2rSzvd

これ難易度系のトロフィーがしぬな

それともクリアして始めて、遊んでた難易度がわかるタイプになったりする?

 

81: ゲームまとめ速報 2023/12/18(月) 15:10:59.10 ID:xi/x6y9Td
つーかこんな難易度システムならロマサガ1の頃からあっただろ
多少発展させたものならタイムアタックステージで足場から4回くらい落ちると配置が簡単になるとかで大神にもあったし

 

82: ゲームまとめ速報 2023/12/18(月) 15:13:35.81 ID:xGyBXl7p0
これカプンコがバイオ4でやってなかったか?

 

87: ゲームまとめ速報 2023/12/18(月) 15:25:04.19 ID:lTuJcyXW0
棒立ち放置で難易度下がってからクリアが正解になる糞システム

 

88: ゲームまとめ速報 2023/12/18(月) 15:25:06.30 ID:ASu4yF/ed
これ難易度自分で決められなくなるってことか?
難易度調整の負担減らそうとしてるんだろ
今日はサクサク進めたいからイージーとか自由度減る感じ?

 

90: ゲームまとめ速報 2023/12/18(月) 15:31:36.80 ID:Qn+1TbqU0
順調に進んでると弾薬が出なくなるのとか好きじゃないんだけどなあ

 

92: ゲームまとめ速報 2023/12/18(月) 15:40:43.95 ID:gHK7RFIo0

これこそまさに「余計なお世話」って奴だな

そこまでの介護とかいらんわ

 

97: ゲームまとめ速報 2023/12/18(月) 15:58:04.57 ID:azXB5i+B0
同じ難易度でやらんと感想を共有しづらいと思うがね

 

98: ゲームまとめ速報 2023/12/18(月) 15:58:15.83 ID:mqw93qMB0

1そのものにも書かれてる通り
既に在る技術だけど何が新しいのかな?

個人的には難易度曲線をシステム側で操作するより
障害の突破方が何通りも在る方が良いと思う

アクション下手でもレベル上げたり財力で何とかしたりステルスでどうにかしたり環境変化で有利にしたりとか

 

99: ゲームまとめ速報 2023/12/18(月) 15:58:26.99 ID:Va9t8ZPxr
サガフロンティアだったかな、レベルを上げすぎると敵が強くなりすぎて積んだんだっけか

 

112: ゲームまとめ速報 2023/12/18(月) 16:32:51.47 ID:sneaN6Pd0
バイオ7にこの機能仕込まれてるの最近知った

 

118: ゲームまとめ速報 2023/12/18(月) 16:40:57.26 ID:ZGqXnYup0
ぷよテトで痛い目見たから要らんわ

 

121: ゲームまとめ速報 2023/12/18(月) 16:44:59.21 ID:ZGqXnYup0
ジャンプアクションそのものが苦手だったら足場が生えてくんのか?

 

122: ゲームまとめ速報 2023/12/18(月) 16:46:49.48 ID:NJAUKMkD0
うーん? これ12月7日っていってるから「ゲームプレイ中の予測支援を可能にするシステム及び方法」でいいんだよな?
検索してみたぞ。
どうも「ユーザーに代わってオートパイロット的に操作を補助する機能」っぽい。他のゲームのセーブデータなども読み取って、
「こいつには無理っぽいな」と思われる操作を簡略化させたりする機能って具合なのかな。
説明文にはVRゲームやARゲームを想定して記述してあったわ。

 

引用元: http://2chspa.com/thread/ghard/1702874305

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