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【悲報】インソムニアックさん、ソニーから最大75人の従業員を解雇しろと通知されてた

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(出典:www.playstation.com
1: ゲームまとめ速報 2023/12/22(金) 18:28:25.87 ID:i1aI2P+20

https://kotaku.com/what-hacked-files-tell-us-about-the-studio-behind-spide-1851115233

スパイダーマン 2 は、 Insomniac Games にとって大きなマイルストーンでした。ソニーは、今年の Game Awards で絶賛され、Game of the Year にノミネートされたことに加えて、PS5 独占製品であるにもかかわらず、これを史上最速で売れた PlayStation ゲームとも呼びました。しかし、このウェブ上で話題のこの大作は、めくるめくアクションのセットピースと慎重に作られた大量のストーリービートを特徴としており、どうやらスタジオ史上最も高価なゲームでもあったようです。ある社内プレゼンテーションでは、最終的なコストは約3億ドルと見積もられており、これは2018年に発売されたPS4版『スパイダーマン』のほぼ3倍に相当します。

プリプロダクションは 2018 年に始まり、今年初めのピーク時には 264 人の開発者がプロ​​ジェクトに直接取り組み、さらに 116 人がマネージャー、IT スタッフ、その他のサポートの役割として貢献しました。314 分の映画だけでも 4,000 万ドル以上かかります。プレゼンテーションによると、最終的な費用は当初の予算 2 億 7,000 万ドルを約 3,000 万ドル上回り、損益分岐点を達成するには定価で 720 万本を販売する必要がありました。このゲームは11月12日時点で610万本を売り上げました。

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2: ゲームまとめ速報 2023/12/22(金) 18:28:47.51 ID:i1aI2P+20

Insomniac の今後 5 年間を展望するこの夏に行われた別のプレゼンテーションでは、コストをさらに増加させることなく次期ウルヴァリン アクション ゲームを制作する際にスタジオが活用したいと考えている開発改善の概要が説明されました。プレゼンテーションのメモでは、特定の問題が発見されたときにリーダーが生産を停止するためにトヨタの工場スタイルの「ラインストップ」を使用して、将来的に大きな問題を引き起こすのではなく早期に問題を修正できると述べています。このプレゼンテーションでは、過去のゲームで「当初の見積もりを超えて広がっていた」領域の 1 つとして、シネマティクスとシーンの長さも直接言及されました。一方、Wolverineは、物事を合理化しようとする集中型のストーリー設計パイプラインを特徴としています。これらすべては、2026 年までに「GOTY 候補」を発表するという明確な目的を持って行われています。

これらおよびその他のプレゼンテーションからは、Insomniac がその成功と親会社の資源があるように見えるにもかかわらず、膨れ上がる大ヒット作の開発コストの傾向をどう逆転させるかに取り組んでいることが明確に感じられます。「今後の AAA シリーズのゲームは 3 億 5,000 万ドル以下で作らなければなりません」と、今年初めの「持続可能な予算」プレゼンテーションのスライドの 1 枚に書かれています。「今日の金額に換算すると、[スパイダーマン 2 ] を 2 億 1,500 万ドルで作るようなものです。これは、[スパイダーマン 2 ]の予算より 6,500 万ドル少ないです。」別のスライドでは、問題をより明確に示しています。「…[スパイダーマン 2 ] への 3 倍の投資は、ゲームをプレイする人にとって明らかですか?」

 

3: ゲームまとめ速報 2023/12/22(金) 18:28:55.67 ID:i1aI2P+20

インソムニアックが今後のプロジェクトに関してどのような最終決定を下すにせよ、一部の内部文書はソニーが要求する予算削減が複雑な問題を抱えていることを示唆している。今年初めのプレゼンテーションでは、今後の従業員数が 500 名になると大まかに予測されることが示されています。しかし、ソニーからの9月の電子メールでは、フルタイム従業員の最大従業員数を現在の推定従業員数485人から470人に減らすと明記されていた。9月のプレゼンテーションのパワーポイントのスライドでは、「人員削減の6つの潜在的分野」に言及しており、その中には数人の人員削減、特定のポジションの補充を行わないこと、最終的には解雇につながる可能性のある業績向上計画に最大5人の従業員を配置することが含まれている。

11月の最近のプレゼンテーションでは、より大幅な削減の可能性が指摘されている。インソムニアックの責任者テッド・プライス氏によるものとされるパワーポイントのメモには、「ラチェットのスリム化や新規IPの削減は、ソニーが求めている削減には含まれない」と書かれている。「50~75人を戦略的に削減するための最善の選択肢は、ウルヴァリンとスパイダーマン3に深く切り込み、成績の悪い人たちをラチェットと新しいIPのチームメンバーに置き換えることです。」

 

4: ゲームまとめ速報 2023/12/22(金) 18:29:19.74 ID:i1aI2P+20
こんな優良スタジオなのに、、、
悲しい?

 

5: ゲームまとめ速報 2023/12/22(金) 18:29:25.32 ID:qZhBD4b40
バンジーに続いてここもかwwwwwww

 

6: ゲームまとめ速報 2023/12/22(金) 18:30:16.20 ID:PGq9qeH70
外国人の人件費高すぎる
当然の話

 

7: ゲームまとめ速報 2023/12/22(金) 18:30:18.72 ID:ZxiaKrVrd
ひどすぎる
400人として12~19%カットか
成功してるスタジオでこれ

 

44: ゲームまとめ速報 2023/12/22(金) 18:46:05.12 ID:Tx6ZpkRNM
>>7
利益面で言えば成功していないからカットしろって言われてるんだろ
評価高くて売れててもそれ以上に金掛かってたらそりゃ駄目でしょ
新規IPなら致し方無いかもしれないけど3作目だし

 

55: ゲームまとめ速報 2023/12/22(金) 18:50:52.62 ID:LBk/BGtc0

>>44
利益はあるよ
インソムがソニーのガイジ要請に反論プレゼンをしたってのが1の記事

View post on imgur.com

75人レイオフしたらスタジオめちゃくちゃになるぞとソニーに言ったって内容

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9: ゲームまとめ速報 2023/12/22(金) 18:30:40.59 ID:Rcfoc/5F0
おいおい主力だろ…?

 

10: ゲームまとめ速報 2023/12/22(金) 18:31:55.28 ID:PGq9qeH70
経営者はジム・ライアン以外日本人だからね
日本人の感覚でリストラ進めている

 

148: ゲームまとめ速報 2023/12/22(金) 20:18:14.70 ID:84f61M8W0
>>10
日本はリストラ欧米に比べてし辛いんだぞー

 

11: ゲームまとめ速報 2023/12/22(金) 18:32:15.09 ID:MMf4vZm10
どうせヴェノムDLCもマップ全部使い回すんだしどんどんリストラすりゃいいだろ

 

14: ゲームまとめ速報 2023/12/22(金) 18:34:35.42 ID:J9gurkzh0
あれベストスタジオじゃなかった?

 

21: ゲームまとめ速報 2023/12/22(金) 18:36:10.54 ID:lXa2vfzO0
>>14
ダーマン2が想定予算を大幅にオーバーして金かけすぎと怒られて削減しろという流れ

 

16: ゲームまとめ速報 2023/12/22(金) 18:34:50.44 ID:4MsUn7TL0
手っ取り早く利益出す最善の方法やね()

 

17: ゲームまとめ速報 2023/12/22(金) 18:34:57.89 ID:1yu1IQoC0
プレイオフステーション

 

46: ゲームまとめ速報 2023/12/22(金) 18:47:00.71 ID:YndJC9n10
>>17

 

65: ゲームまとめ速報 2023/12/22(金) 19:03:03.14 ID:AzMtRSAa0
>>17
天才いたw
なんで一人しか反応してないんだ!

 

165: ゲームまとめ速報 2023/12/22(金) 20:39:43.01 ID:GupY9V0IM
>>65
残念だが昔見たことがある
似たようなことを考えてる人は多いw
中間オススメ記事
19: ゲームまとめ速報 2023/12/22(金) 18:35:19.91 ID:xdRGuGdk0
AAA止めるんだから当たり前の話
これからもっと切られるぞ

 

20: ゲームまとめ速報 2023/12/22(金) 18:35:56.02 ID:jSPQ8FLw0
グラだけのつまんないゲームやめてくれ
FTはえええとかどうでもいいから

 

22: ゲームまとめ速報 2023/12/22(金) 18:36:15.06 ID:O0Ej8dP90
ストライキ起こすレベルだな

 

23: ゲームまとめ速報 2023/12/22(金) 18:36:19.90 ID:pmnwgMxJ0
インソムすら大規模レイオフとかSIE傘下スタジオ全滅しそうだな

 

24: ゲームまとめ速報 2023/12/22(金) 18:37:04.51 ID:hHIrl1jH0
あ~あ
口先で成功成功言ってもこんなんばっかりだなw

 

25: ゲームまとめ速報 2023/12/22(金) 18:37:40.20 ID:eM6jiZ6i0
マリオ本編より売れたとか宣伝しておいて、そこから即リストラは笑えるわ

 

28: ゲームまとめ速報 2023/12/22(金) 18:38:27.62 ID:eb8Cwo2Id
ノーティードッグ→レイオフ&レイオフ
サンタモニカスタジオ→レイオフ
メディアモレキュール→20%レイオフ
ハウスマルク→中心人物退社
ファイアースプライト→100人レイオフ
ビジュアルアーツ→レイオフ
バンジー→100人レイオフ
デビエーションゲームズ(AAA新規IP開発外部スタジオ)→中心人物退社、恐らく閉鎖
インソムニアックゲームズ→75人レイオフ

 

31: ゲームまとめ速報 2023/12/22(金) 18:40:17.46 ID:hHIrl1jH0
>>28

 

34: ゲームまとめ速報 2023/12/22(金) 18:41:11.08 ID:pFF65RGy0
>>28
壊滅してて草

 

35: ゲームまとめ速報 2023/12/22(金) 18:41:40.64 ID:ICyzrQ4Lr
>>28
deviationの創業者退社には続きがあって
先日sie入社を報告してたぞ

 

39: ゲームまとめ速報 2023/12/22(金) 18:43:39.04 ID:hMV68HEd0
>>35
残された社員マジで可哀想
まぁ9割レイオフされてるけど

 

37: ゲームまとめ速報 2023/12/22(金) 18:41:42.96 ID:eM6jiZ6i0
>>28
これでもG&SもSIEも決算は黒字
本当に黒字なのか?

 

240: ゲームまとめ速報 2023/12/23(土) 02:41:18.50 ID:bk9xL/6Qd
>>37
黒字なのかつうか、黒字になるとこまで人件費削減してる

 

38: ゲームまとめ速報 2023/12/22(金) 18:41:51.02 ID:4MsUn7TL0
>>28
何が始まるんです?

 

40: ゲームまとめ速報 2023/12/22(金) 18:44:10.06 ID:qyK07Habd
>>28
付け加えると始まりはジャパンスタジオ閉鎖だな
今回のリークで近々別のスタジオ閉鎖する話も出てる

 

41: ゲームまとめ速報 2023/12/22(金) 18:44:49.26 ID:rkuZSZmrM
>>28
どーすんのこれ

 

143: ゲームまとめ速報 2023/12/22(金) 20:11:43.92 ID:hmRKUfoI0
>>28
レイオフのバーゲンセールかよ

 

156: ゲームまとめ速報 2023/12/22(金) 20:28:35.06 ID:5+jMjsDl0
>>28
ソニーはこの状態から立て直す経営シミュレーションゲームを出すべき
絶対売れる

 

30: ゲームまとめ速報 2023/12/22(金) 18:39:40.54 ID:Id5HFMHnH
やっぱ儲かってないからこんな圧かけられるの?

 

33: ゲームまとめ速報 2023/12/22(金) 18:41:03.59 ID:QMol7ehU0
重要度が低いところから減らすにしてもちょっと人数が多いですね、肉まで削られますよ
まだ数タイトル予定が詰まってるスタジオのはずですよね?

 

50: ゲームまとめ速報 2023/12/22(金) 18:50:07.79 ID:hZNiylak0
おめでとうダーマン2が成功したね
じゃリストラね

 

51: ゲームまとめ速報 2023/12/22(金) 18:50:39.29 ID:B9M5hgKAM

PS4スパイダーマンのコストが約1億ドル
スパイダーマン2のコストが約3億ドル

確かにこれは予算を管理する側からすりゃ
「ユーザに3倍の価値提供できてるか?」
とも聞きたくはなろうな…

いや、ゲームの定価はさほど変わってないのだから、
どちらかと言うと買ったユーザに対してと言うより、
「3倍のユーザに買おうと思わせられるか?」か

 

54: ゲームまとめ速報 2023/12/22(金) 18:50:52.41 ID:lgW9PQox0
無料でばら撒かれてレイオフしろってか。

 

57: ゲームまとめ速報 2023/12/22(金) 18:52:33.39 ID:bVpsnKJC0
前作の3倍の予算を使って前作の大型DLCと評されるゲーム作ったの?

 

59: ゲームまとめ速報 2023/12/22(金) 18:53:11.69 ID:b8F99mMBM
スパイダーマン2がスパイダーマン1の3倍掛かってる言われると流石に馬鹿馬鹿しいな

 

60: ゲームまとめ速報 2023/12/22(金) 18:53:32.44 ID:t/WdnZ3er
スパイダーマン2が酷すぎたからね
本場の北米からも変わり映えしなくてイラナイ子扱いされてたし

 

61: ゲームまとめ速報 2023/12/22(金) 18:53:59.43 ID:KwIDyKPm0
とにかく外国人の給与高すぎるもんな

 

63: ゲームまとめ速報 2023/12/22(金) 18:58:34.12 ID:YhsDIJFeM
ゲーム会社って予算管理がザルなとこが多いのかな

 

67: ゲームまとめ速報 2023/12/22(金) 19:03:05.99 ID:4MsUn7TL0
>>63
ここが無能すぎるんだわ
アホみたいな額の予算全部ドブに捨ててるわ

 

64: ゲームまとめ速報 2023/12/22(金) 19:00:04.09 ID:KwIDyKPm0
アメリカ人が大雑把なだけ

 

70: ゲームまとめ速報 2023/12/22(金) 19:09:56.61 ID:FOywN7oM0
かなり成果出してる方なのにコストカッターえぐいな

 

74: ゲームまとめ速報 2023/12/22(金) 19:15:51.06 ID:bVpsnKJC0
>>70
無料バンドルしたりバンバンで配ったりでSIE的にはそんなに利益得てなかったんじゃね

 

78: ゲームまとめ速報 2023/12/22(金) 19:17:36.41 ID:xJMRcwp40
え?
アレで3億ドル?w

 

81: ゲームまとめ速報 2023/12/22(金) 19:18:35.23 ID:fHyE25L+0
インソムニアックでこれなら他のスタジオはもっと強い圧力かかってんだろうな
可哀想に

 

83: ゲームまとめ速報 2023/12/22(金) 19:19:02.01 ID:coB6KWII0
金使いすぎじゃボケェ
レイオフしろ!って怒られてやんの

 

84: ゲームまとめ速報 2023/12/22(金) 19:20:10.18 ID:NxPaBZT+0

>損益分岐点を達成するには定価で 720 万本を販売する必要がありました。
>このゲームは11月12日時点で610万本を売り上げました

定価で720万本ってのはきつくないか?
610万本には無料バンドル分の数字は含まれてるんだろうか

 

98: ゲームまとめ速報 2023/12/22(金) 19:30:29.06 ID:48/CcZ5U0
>>84
そりゃ含まれてるでしょ
ちゃんとコード発行管理してるなら
封入する分を出荷相当でカウントしてないと
おかしなことになる コピペでOKなわけじゃなし

 

86: ゲームまとめ速報 2023/12/22(金) 19:21:37.63 ID:HizB/eaQ0
海外は容赦なくお荷物切るね

 

87: ゲームまとめ速報 2023/12/22(金) 19:21:57.04 ID:XtGHvqrC0
スパイダーマン2に3億ドルって何にそんなにコストがかかったのか全く分からない

 

88: ゲームまとめ速報 2023/12/22(金) 19:22:53.20 ID:coB6KWII0
使い回しで新規要素なんか全然無いのに裏金隠してない

 

引用元: http://2chspa.com/thread/ghard/1703237305

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