スポンサーリンク
おすすめヘッドライン!

管理人イチオシ!(=゚ω゚)ノ

吉田P「FF14は似たギミックで『またこのパターンか』は認識している。極タイタンの様な物を作りたい」

スポンサーリンク
ファイナルファンタジー

(出典:www.famitsu.com
1: ゲームまとめ速報 2024/03/28(木) 18:22:28.37 ID:iG+ceWLl0

「FFXIV: 黄金のレガシー」では、遊び応えと多人数参加型のコンテンツに注力、追加される報酬の量は1.3倍に

また、遊び応えについては、以前にプロデュサーレターの中でも言及されていたが、「黄金のレガシー」ではレイドなどのパーティバトルの難易度が少し引き上げられることになりそうだ。吉田氏は、ボスのターゲットサークルが大きくなりすぎて、近接と遠隔が同じ動きになってしまったり、似たようなギミックが増えて「またこのパターンか」と思ってしまうことを問題視しており、もう少しエキサイトメントを高める方向で、遊び応えの強化に意識的に取り組んでいきたいという。

ただ、これは単に難易度を上げるだけではなく、「もっと新しい、オリジナリティのあるものを作っていきたいという意思表明だ」と吉田氏。「極タイタン」が実装された当時のような緊張感があり、プレイヤーが工夫して攻略していく余地があるような遊び応えのあるものを作っていきたいのだそうだ。

ピックアップ記事

5: ゲームまとめ速報 2024/03/28(木) 18:32:14.53 ID:P56FB0PDM
>>1
>ボスのターゲットサークルが大きくなりすぎて、近接と遠隔が同じ動きになってしまったり
これ狙ってそうしてるんじゃなくてなってしまったというのはヤバイ
制作中にテストプレイしてないんか

 

2: ゲームまとめ速報 2024/03/28(木) 18:22:36.98 ID:iG+ceWLl0

 

3: ゲームまとめ速報 2024/03/28(木) 18:25:01.64 ID:xAHFjofQ0
オリジナリティが似合わないゲィムなんだが?

 

6: ゲームまとめ速報 2024/03/28(木) 18:43:48.41 ID:u7um2vAAM
これ逆じゃね?
極タイタンの様に作りたいのに、『またこのパターンか』って物が出来ちゃう。

 

7: ゲームまとめ速報 2024/03/28(木) 18:49:25.16 ID:YqJph+5P0
MT以外全員ケツに張り付いて同じ動きするの極タイタンからじゃん

 

9: ゲームまとめ速報 2024/03/28(木) 18:59:07.59 ID:hVXJMQSO0
ネットで調べて仕組みを理解しないとクリア不能のギミックはやめてくれないかな
気軽にやってる野良でいちいちギミックの説明しだすのもイヤだし

 

11: ゲームまとめ速報 2024/03/28(木) 19:02:07.58 ID:/3tAr/M40
オリジナリティってFF14に一番縁遠い言葉だろ

 

12: ゲームまとめ速報 2024/03/28(木) 19:05:46.99 ID:/JmTfVcX0

外周注視系と脳トレ系はもう飽きた
タイタンみたいなリズムでドンドン避けてくやつの方が楽しい

曲聞くと今どのギミックなのか未だに覚えてるもん

中間オススメ記事
13: ゲームまとめ速報 2024/03/28(木) 19:48:33.15 ID:IoBAwVYV0

どうせ次も脳トレ

んで次のどれかのギミックが絶対ある
・線をとる
・ダイナモチャリオット
・左右に分かれて4:4で頭割り
・外周を見てどっちに移動するか判断
・マクロ通りの散開、もしくは集合

 

21: ゲームまとめ速報 2024/03/28(木) 20:05:07.84 ID:OIIyF7ub0
まずその極めタイタンが糞つまらんかったのだが

 

26: ゲームまとめ速報 2024/03/28(木) 20:30:20.76 ID:wswEWJ4o0
外周ギミック、発生直前表示AoE、脳トレ、視認性の悪さ
床を避けるだけではなくカメラ動かして周りもみつつ理不尽なギミックを処理させられるユーザーを楽しませることを考えてないゲーム、それがFF14

 

29: ゲームまとめ速報 2024/03/28(木) 20:50:05.61 ID:rYuQaoDF0
10年やって新しいものを何も生み出せない14だ
期待するだけ無駄だろう

 

31: ゲームまとめ速報 2024/03/28(木) 20:54:34.13 ID:pft3DNmf0
タイタンとかまた人減るのかよ

 

引用元: http://2chspa.com/thread/ghard/1711617748

ファイナルファンタジー
こちらの記事も読まれています!

スポンサーリンク
話題沸騰中の新着記事(=゚ω゚)ノ
スポンサーリンク
注目記事

スポンサーリンク
こちらの記事も読まれています!
スポンサーリンク
話題沸騰中の記事(=゚ω゚)ノ

この記事へのコメント

  1. 匿名 より:

    作る側はギミックを考えるの大変だろうなーと思いながらプレイしている
    どんなジョブの組み合わせでもクリア可能にしなきゃならないとかバランス調整とか大変だろうな、と

スポンサーリンク
こちらも見てってぇー(/・ω・)/