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【悲報】大手ゲーム会社CEO「70ドル(1万円)ぽっちでゲームを買える時代は終わり。そんな端た金じゃ現在の高騰した開発費を回収できない」

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1: ゲームまとめ速報 2024/04/11(木) 12:29:31.570 ID:2xr0SnJz0

70ドルのゲームは「ドードーの道を行く」とセイバーCEOは確信
EMBRACER の元暫定 COO は、開発者がリスクとコストの削減に動くだろうと信じている
https://www.videogameschronicle.com/news/70-games-will-go-the-way-of-the-dodo-believes-saber-ceo/
Sabre Interactive CEO の Matthew Karch 氏は、ますます困難になる AAA ゲーム市場において開発者がコストとリスクの削減に動くにつれ、「70 ドルのゲーム」は最終的に過去のものになるだろうと信じています。

IGNのインタビューで、 Embracer Karchの元暫定COOは、問題を抱えるグループからのSabreの撤退と、独立したパブリッシャーとしてのSabreの市場における地位をどう見ているかについて語った。

カーチ氏は、同社がエミュレートしたいタイプの「中堅市場」ゲームの例として、ヘルダイバーズ 2を挙げた。同氏は IGN に対し、今後発売予定のタイトルの 1 つである Space Marine 2 は 70 ドルで販売される予定であると語ったが、それは視聴者が低価格を低品質の象徴とみなすことを懸念しているからに過ぎない。

「ゲームの制作費が高くなるにつれ、70ドルのタイトルはドードー(鳥)の道を行くことになると思います。そうだよ」と彼は言った。

「それが持続可能だとは思えません…ほら、サイバーパンクの誇大宣伝を覚えていますか。実際、最終的にはうまくいったと思いますが、期待が非常に高く、1つのタイトルに多額の資金が投入されると、会社にとって非常に危険です」それはやっているのです。失敗したらどうなるでしょうか?

「数年前、ユービーアイソフトがすべてのタイトルをその年から滑り出し、そして突然まったく別の場所にいたときに何が起こったか覚えていますか?そこから立ち直るのは難しいです。

「市場は必ずしも低品質ではない開発に移行すると思いますが、コストを削減する方法を見つけることに重点が置かれることになるでしょう。」

過去 18 か月間にゲーム業界全体で何千人もの人員削減が発表され、カーチ氏は AAA の開発が大きな変化を迎えていることを認め、過去の高額な予算と長期にわたる開発期間の傾向は持続可能ではないと主張しました。

「今後数年間はゲームコンテンツが本当に不足すると思います」と彼は言う。 「どれだけの人員削減が行われたか、どれだけの試合が中止になったかを見たことがあるだろう。しかし、私たちは多くの良いプロジェクトを進めており、それを誇りに思い、本当に強く感じています。」

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2: ゲームまとめ速報 2024/04/11(木) 12:30:25.888 ID:/SrNz7Cr0
やっぱソシャゲだな 課金&課金

 

4: ゲームまとめ速報 2024/04/11(木) 12:30:40.221 ID:BQ+J92PN0
無駄に凝ったグラフィックやめればいいじゃん

 

5: ゲームまとめ速報 2024/04/11(木) 12:31:24.617 ID:nkhEZ/qb0
Undertaleがヒットしてるのをどういう目で見てたんだろ

 

8: ゲームまとめ速報 2024/04/11(木) 12:32:15.616 ID:k+Ddc9Wf0
>>5
マイクラとかどうなんだろ
開発費というか鯖代かかるのか?

 

6: ゲームまとめ速報 2024/04/11(木) 12:31:32.579 ID:K44lzbuor
インディーゲーばっかりやってるから別にいいや

 

7: ゲームまとめ速報 2024/04/11(木) 12:31:41.328 ID:HwZo+kl5a
大手ゲーム会社とかもうスチームの少人数開発者にボロ負けだろやめちまえ

 

9: ゲームまとめ速報 2024/04/11(木) 12:33:27.746 ID:UV7gP1JFd
スイカゲーム「わかる」

 

10: ゲームまとめ速報 2024/04/11(木) 12:34:33.364 ID:pPq3NpOBM

全米平均年収は2023年の時点で5万9,428ドル(約870万円)
これは最底辺労働者と無職を含んだ指標

年(令和4年)の平均年収は458万円
これはニートや非正規雇用を除いた指標
最底辺労働者と無職を含むと平均年収は220万円になる。

つまり、米国とは4倍の給与格差がある

日本「2500円でゲームを遊べてた時代はもう終わりだ!」
これと等しい

 

16: ゲームまとめ速報 2024/04/11(木) 12:39:10.061 ID:rwrjCXxo0
>>10
アメリカの物価とか数倍に跳ね上がってんのに日本のゲームの金額に合わせる海外メーカーは大変だわな
かと言って日本で3万円のゲームソフトなんて売れないし

 

20: ゲームまとめ速報 2024/04/11(木) 12:45:53.644 ID:BahRL4zu0
>>16
日本向けローカライズが遅れるだけ
まぁそれでも市場規模はあるから、7000円で売り続けるでしょ。開発費は欧米で回収

 

40: ゲームまとめ速報 2024/04/11(木) 14:02:21.254 ID:lgdtTiSl0
>>20
ニンテンドーが海外にも70ドルで売るだろうから摩擦は起きそう

 

19: ゲームまとめ速報 2024/04/11(木) 12:45:06.833 ID:3udli1Rf0
>>10
ソースは?

 

22: ゲームまとめ速報 2024/04/11(木) 12:46:46.403 ID:pPq3NpOBM
>>19
ググれば出てくる
中間オススメ記事
11: ゲームまとめ速報 2024/04/11(木) 12:34:38.202 ID:G4y7x9Pr0
話題性ではインドゲーに負けてるの草

 

30: ゲームまとめ速報 2024/04/11(木) 13:03:05.317 ID:l2ezMR9L0
>>11
ナマステー

 

12: ゲームまとめ速報 2024/04/11(木) 12:36:15.089 ID:pPq3NpOBM
米国のたった1万で遊べる時代はもう終わりだ!と言うのは、お前らの給料が4倍になった時に「安すぎだもんね」と同意を得られると思う

 

13: ゲームまとめ速報 2024/04/11(木) 12:37:11.293 ID:SmQB3D/90
円安のせいで高く見えるけど70ドルは安い

 

15: ゲームまとめ速報 2024/04/11(木) 12:37:53.574 ID:pPq3NpOBM
>>13
でも1ドル300円になったら21000円になるのよ?

 

14: ゲームまとめ速報 2024/04/11(木) 12:37:49.094 ID:M2N+jYqed
任天堂はそれ理解して低スペでやってるってのに採算取れないくせにスペック求めちゃったからな
先見性のないアホ共だよ

 

29: ゲームまとめ速報 2024/04/11(木) 13:01:29.995 ID:twwjRAc/a
>>14
筐体を低スペにする必要はないだろ
Switchは逆に低スペのせいで開発難しくなってるんだぞ
見えないところの描画を減らしたり、負荷かからないよう様々な努力が成されてる

 

17: ゲームまとめ速報 2024/04/11(木) 12:41:35.263 ID:pPq3NpOBM

米国 140ドルにゲームを値上げする!
平均年収の1/500

日本人感覚でいうと、500万年収の1/500だから、1万円

現在のドル円が300円まで進むと、ゲーム1本42000円。これを普通に買える年収は2100万円。

わかるかね?

 

18: ゲームまとめ速報 2024/04/11(木) 12:42:39.331 ID:pPq3NpOBM
それだけ搾取されてるってことだよ
そりゃ議員も寝てて時給10万円を端金って言うよね

 

21: ゲームまとめ速報 2024/04/11(木) 12:46:29.944 ID:WuD3GWnPd
ps1の時代とps5の時代
どちらもゲームから得られる幸福度って変わらないと思うんだが
これ以上は進歩しなくていいよ

 

23: ゲームまとめ速報 2024/04/11(木) 12:51:52.464 ID:WuD3GWnPd
1本1万円ならラジコン買ったほうが楽しめると思うわ
昔はゲームセンターが潰れるなんて思いもしなかったけど
同じように家庭用ゲームも衰退するのかな

 

24: ゲームまとめ速報 2024/04/11(木) 12:52:48.589 ID:BahRL4zu0

1988年発売 信長の野望 全国版 ¥9,800
やっと36年前の価格を超える

マクドナルドや吉野家もそうだけど、令和になってようやく昭和末期の価格を超えてきた

 

26: ゲームまとめ速報 2024/04/11(木) 12:58:43.151 ID:pPq3NpOBM
>>24
でもその時代は初任給30万のボーナス3ヶ月分、1年目から年収800万の時代ですしな

 

25: ゲームまとめ速報 2024/04/11(木) 12:56:30.409 ID:SKrfB4JDd
今の技術の限界に挑むようなゲームはそれやって良いんじゃね?
それが売れるかは置いといてそういうのも必要かもしれん

 

27: ゲームまとめ速報 2024/04/11(木) 12:59:33.446 ID:pPq3NpOBM
両津のボーナスがたった120万しかない夏のボーナスなのに、とか話してたろ?
今の公務員はそんなもらってないしな

 

28: ゲームまとめ速報 2024/04/11(木) 13:01:01.579 ID:EO+JJ/kU0
ゲームすら贅沢品かぁ
昔の東南アジアの人はこんな気持ちだったのかな

 

31: ゲームまとめ速報 2024/04/11(木) 13:04:05.723 ID:VUre93K80
過去作含めたらもういくら時間があっても足りないレベルでゲームが飽和してるから新作フルプライスで買うならもうオンゲーかよっぽど期待してるソフトしか要らんな

 

32: ゲームまとめ速報 2024/04/11(木) 13:09:07.796 ID:r/Z4pxMA0
つまりはNEOGEOの時代到来ってわけだな

 

34: ゲームまとめ速報 2024/04/11(木) 13:11:19.781 ID:boCxHiLG0
>>32
CDなら安くできる!

 

33: ゲームまとめ速報 2024/04/11(木) 13:09:52.893 ID:46mqmSwgr
0ドルで出来るゲームを知らないらしい

 

35: ゲームまとめ速報 2024/04/11(木) 13:13:52.195 ID:u298/z0r0
欧米のゲーム会社だと、とにかくハイエンド環境についていかないと話にならないんだと聞いたな
switchとかみたいなローエンド向けゲームの制作に関わると、その期間分だけ置いてかれる、キャリアをドブに捨てることになるんだと

 

36: ゲームまとめ速報 2024/04/11(木) 13:17:13.800 ID:AHsMjxzzd
>>35
まあSwitchて20年前レベルのスペックだからなぁ
一生ローテクゲーム作るんならいいけどキャリアにはならんわな

 

37: ゲームまとめ速報 2024/04/11(木) 13:21:38.911 ID:bwHvNjz20
ソシャゲに負けた敗北者

 

38: ゲームまとめ速報 2024/04/11(木) 13:24:13.171 ID:DPZcAZFUd

海外のゲーム製作者はとにかく厨二マインドが強くて
とにかくすごいゲームがつくりたい(小並感)を地で行くような人が多いそうな
だから誰も彼も大作志向になる

UBIがこのままではいかんと思ってアサクリ新作をコンパクトボリュームにしたんだけど
あまり評価よくなくて、それ見たことか!!みたいな感じに社内なってるそうな

 

39: ゲームまとめ速報 2024/04/11(木) 13:58:51.600 ID:BukJTT5Jd
素材を高くするのに金を使わずに
素材を高く見せる開発に金を使ってくれ

 

41: ゲームまとめ速報 2024/04/11(木) 14:03:35.198 ID:i2UUqgeh0
そんなもん消費者は知ったこっちゃない
安くて長く楽しめるコンテンツに流れるだけ

 

42: ゲームまとめ速報 2024/04/11(木) 14:06:05.214 ID:njWJuwyA0
どうせポリコレまみれのブサイクヒロインと歪んだストーリーだろ?好きに作れよ買わないから

 

43: ゲームまとめ速報 2024/04/11(木) 14:25:07.066 ID:LHWccv2j0
ゲームは安すぎる娯楽だと思うけどね遊べる時間考えたら
映画なんか2時間で2000円だよ

 

45: ゲームまとめ速報 2024/04/11(木) 15:06:01.494 ID:ZcceLzT9d
一方漫画バブルはヤベーよな
アメコミ買わず漫画買うから漫画家とんでもなく儲かってるだろ

 

引用元: http://2chspa.com/thread/news4vip/1712806171

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この記事へのコメント

  1. 匿名 より:

    コーエーテクモ「やっと世界がウチに追いついたか」

  2. 匿名 より:

    いくら上げたところでセール待ちが増えるだけでしょ
    世の中腐るほど娯楽なんてあるんだから待つのなんて余裕だろうしな

  3. 匿名 より:

    別に製作者が二万円で売ろうが百万円で売ろうが自由でしょ
    値段分の価値があると思った人が買うだけなので

  4. 匿名 より:

    インディーゲーの10倍開発費が掛かってるから10倍の定価が付けるのは、開発側の理屈としては分かる(実際は10倍どころじゃないが)

    逆に買う側の理屈ではインディーゲーの10倍の価値がないと買わんぞ

    • 匿名 より:

      それなー
      kenshiとかあのクラスのインディやると
      大手のゲームでフルプライスの価値あるのってスッゲー少なく感じる
      最近出たドグマ2とか良い例
      よくあんなインディ以下の内容であの値段で発売出来たなと。

  5. 匿名 より:

    映画業界と同じで広告代理店がハバ効かせるようになったからな
    大作ゲーになると総製作費の半分程度が広告に消える
    その他ポリコレコンサル入れて金払わないとダメ
    広告費、コンサルを拒否ると盛大にバッシングされる
    後者は海外で盛大にバッシングされてるけど矢面に立たない位置だからさほど効いてない

  6. 匿名 より:

    ステマに金使ってるからだよ
    YouTuberとかいう宣伝効果も大してない金食い虫に依頼するのをやめよう

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