あれって消費電力多くて家電に向かないやん
んでひとつのCPUに対して7個のCPUが付いてるからゲームでも扱いにくいんやが
何に使えるのあれ?
>>2
cellの基本アーキはIBM製
IBMがpower系CPUコアの延命の為に実験的に考えたヘテロジニアスマルチコア構想をソニーと東芝が家電とゲーム機に搭載しようとこねくりまわしたらああいうのができた
power系CPUのみならず、rambusのメモリとかtransmetaの省電力機構とか負け規格盛り沢山のマジでゴミだよ
てか2回も債務超過してるのSCEだけか
セガですらその前にハード辞めたし、任天堂は他にも原因あったけど資産が1割減っただけでwiiu辞めた
>>3
2回目はPS4、売れてることにしてただけでPS4も大失敗
ゲームセグメントで誤魔化してるが、
ゲームは赤字、ジムライアン首も大リストラもそのせい
スペライに騙されてセグメントの黒字をゲームの黒字だと思ってる奴が多いが
ゲーム本体は赤字続きで官報も非公開になってしまった
PS4は好調と思われがちだが、債務超過が非常に多い
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1509421953/
1993 SCE創立(本社:日本)
2010年 債務超過で旧SCE解散後、SCE設立(本社:日本)
2011年 債務超過 0
2012年 債務超過720億
2013年 債務超過710億 ←──────────── PS4 発売
2014年 債務超過580億
2014年 SCEJAへ社名変更(本社:日本)
2015年 債務超過580億
2016年 債務超過440億
2016年 SIEに社名変更(本社:アメリカ)
2017年 黒字263億 ←──────────── ハウス社長辞任
2018年 黒字724億
2018年 黒字997億
SIE設立 2016年4月1日 (2016年度は2017年官報)
2017年官報 売上高 8750億円 営業利益 642億円 営業外利益 0億円 経常利益. 642億円
2018年官報 売上高 8823億円 営業利益 724億円 営業外利益 847億円 経常利益 1571億円
2019年官報 売上高 9137億円 営業利益 997億円 営業外利益 826億円 経常利益 1822億円
2020年官報 売上高 6978億円 営業利益 695億円 営業外利益 362億円 経常利益 1057億円
2021年官報 売上高.10208億円 営業利益 999億円 営業外利益.1043億円 経常利益 2043億円
SIEは度重なる新SCEの債務超過を帳消しにすべく新たに設立された会社で売って儲けられるような資産はない
たった4年間に営業外利益3078億円。本社から持ち出そうがソニーの勝手だが、これで赤字回避自慢はどうかと
もうゲーム単体は赤字が大きすぎて表に出さなくなった
なるほどな
vitaの赤字とか気になって調べても出てこないのはこういうことやったんか(笑)
>>39
VITAは2010年度発表の2011年度発売
2010年度でSCEは借金ごと消滅、VITAの開発費や赤字も前倒しで消滅
しかもVITAは3Gのドコモ専用機の変形、PS4の赤字よりは遥かに小さい
ほんとに上の方のレスの通り売れないと思ってて低コストで作ったぽくて草
ドリキャスの時のSEGAも
会長の個人資産からの寄付が無かったら危なかった
2回目は?
>>5
経営的にはPSPは1度も正直に単体の収支を報告しなかったやべぇやつ
損益と損益分岐点という言葉しか出てこなかったPSPとソニーグループの超優良資産に稼げる部門を全部売り払う羽目になったPS3は双璧やね
VITAなんか転換社債の払いを乗り越えるためだけにSamsungに頼んで安価で作った、銀行等に借金し、出資させるための口実だったしな
だからすぐにSIEはソフト開発からも撤退したしw
め、メタルギア4(小声)
流石にPS3は格が違うわ
ドリキャスの赤字って500億だもんな
PS3はその10倍以上の赤字だ
>>13
ドリキャスショボいな
たった500かよ
PS3は一兆だろ
CELLの開発費、工場も売却しちゃったからそれ含めたら9000億はいくな
これでPSPも赤字だったからそりゃPS1〜2の利益ふっとばすわw
い、1兆……
>>166
冗談じゃなく、1兆円
https://diamond.jp/articles/-/7789
プレイステーション3以降の累積赤字について、関係者は「東芝に売却したセル工場の売却損を含めて、
9000億円にも達していると聞いている」と話している。「もはやこれ以上、親会社もSCEを放置できなかった
コンコルドが1兆円だから9千億円でカウントを止めただけ
この後に続きがある
東芝へのCELL工場売却は1100億円~1200億円と言われていた(記事当時)
ところが、売却額は800億円
工場建設地の紐社員を売り払ったから格安だとも言われたが
2年ほどでどうしようもなくなり、なんと200億円で東芝から買い戻した
だから記事当時より、少なくとも1千億円は赤字が上乗せされている
1兆円と報道されると、コンコルドとどっちが多いかと言われるから、9千億円赤字
十時がいる今債務超過したらSIE消えるんじゃね?
国内販売台数
PS2 2198万台
PS3 1027万台
PS4 950万台
PS5 546万台
見事に右肩下がりなんだ
PS1は秒間100万ポリゴン!→実際は36万ポリゴン
PS2は秒間6600万ポリゴン!→実際は300万~500万
PS3は1.8 TFLOPS!→実際は224 GFLOP
PS4は1.84 TFLOPS
普及しなかったので市場拡大どころか縮小な
PS4ってやつがいるんですよ…そしてPS5も後に続く…
普及させられなかった時点で3から5失敗ハードなんよ
PS4も会社解散
中古値崩れFF13やったが糞までいかないが総合的凡ゲー、
テイルズヴェスペリアとグレイセスFのリメイク作品は楽しめた、
買ってから早くも1年後にはDVD+BD再生機になったし
(当時は円盤レンタル今より種類あったし頻繁に50円セールもあった)
2台持ってるし
でも強制地デジ化でHDMI端子のデジタルテレビに移行する神風が吹いてWiiに勝っただけ
(数字はWiiに負けてる)
この記事へのコメント
どっかみたいに自社で牽引する気ないのが終わってるわ
とりあえず高性能な受け皿作って売っとけば誰か乗っかるやろって高をくくりすぎなんよ
矜持をみせてみろって
PS2も3も12-13年も売り続けるしか無かった末の数字だからwiiに勝ったとかいうはなしはそもそもなんの根拠にもなってないぞ
PS2の稼ぎが消えてPS3とPSPでは会社が維持できなくなってポシャったんだからな