お前らスクウェア・エニックスにごめんなさいは?
「ドラゴンクエストウォーク」の累計収益は20億ドル(約3100億円)目前!位置情報ゲームの中で国内収益トップを維持
データや分析環境を提供するSensor Towerは本日(2024年4月24日),スマートフォンアプリ「ドラゴンクエストウォーク」(iOS / Android)の分析レポートを公式ブログ(外部リンク)で公開した。「ドラゴンクエストウォーク」の累計収益は20億ドル(約3100億円)目前! 位置情報ゲームの中で国内収益トップを維持Sensor Towerは本日,スマホアプリ「ドラゴンクエストウォーク」の分析レポートを公開した。本作は,スクウェア・エニックスが2019年9月にリリースした位置情報ゲームだ。現実世界を歩いて移動すると,キャラクターも連動して移動し,日常の...
>>7
公式のソースがありますからwww
安西D「DQ10を続けていきたいが、先立つものが必要で自分のプロジェクトで資金を用意する必要がある」
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1695137322/https://twitter.com/oteu_dq10/status/1704144958595141679安西「課金の1番の目的は、これからも本気でドラクエ10をこれから10年やりたい、色々古くなってしまったところを新しくしていきたい。
そのためには先立つものが必要。それを自分たちのプロジェクトで資金を用意してドラクエ10のために活用したい。参考資料
FF14「インフラ増強します!」DQ10「続けるのにもっとお金必要なので課金強化します」
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1695615137/【DQ10の利益は下がり続けている】
青山「(前略)まずは10年は続けたい。それ以降も私も続けていきたいと思っているし、新しいバージョンを出して色々なストーリーを展開していきたい。
ただ、ドラゴンクエスト10のお客様は意外と社会人が多くて。ドラクエはボランティアじゃない、利益を出さなければならない。途中上がったり波がありつつも、8年というスパンで見ると右肩下がりにはなっているのは事実。
ジリジリと下がってはいるので、利益が下がったから明日から終わり、ではなくコスト(クオリティ)を下げてでも利益は出していきたいという考え。できるだけ長くやっていきたい。」
FF14売上落としてるやんw
あんなマゾ仕様の副引きに良く金落として続けれるな
どのみちFF14はもっと上だろう?
普通にユーザー数も売上げもドラクエウォークのが上じゃね
金額からしたらCSがおまけみたいなもんか
もはやソシャゲがメインストリームでC/Sで小遣い稼ぎの時代
みんな大好き浅野だってスマホはメジャーリーグだって言ってたしな
一番金を持ってる世代から搾取するゲームなわけか
旅行ありきのゲームだし
金ないとやらんだろ
スクエニで一番収益高いタイトルだろうな
>>42
HDゲーム/MMO/ソシャゲと3部門分けて発表していた最後の年のFY2020は、
営業利益353.57億円の内の半分以上をMMO事業が稼いでたんですよ。
FY2020のMMO事業の売上高は401億円(四半期100.25億円ペース)。今年度FY2024のMMO事業のQ1売上高は110億円。Q2は129億円。
だから利益率が相当落ち込んでない限り現在もFF14が収益の柱であることは間違いありません。
まぁ課金するのはおっさんなんだけどもw
ドラクエの利益はスマホ込みで考えた方がいい
スマホは国内で稼いでいる
この売上を維持するためにはナンバリングを国内で大ヒットさせなければならない
そのためには任天堂ハードは外せない
海外でちょっとヒットさせたところで国内でコケれば将来のスマホゲーの利益を減らしてしまう
ドラクエにとって重要なのは国内売上だよ
業績がイカれたことになってるよ
あり得ない
なあに国内人口や売上ではFF14が圧勝してるから問題無いw
この記事へのコメント