1: ゲームまとめ速報 2024/06/01(土) 18:03:17.41 ID:IDXdKlxU0
『ファイナルファンタジーVII リメイク』は開発時にバトルの「気持ちよさ」が上がらなくて苦戦していた 開発者が当時の苦労や意図について言及
リメイク1作目『ファイナルファンタジーVII リメイク』の開発段階では、どうしてもバトルの「気持ちよさ」が上がらなくて苦戦していたときがあったようだ。苦戦していたとき、元カプコンの遠藤皓貴がバトルディレクターとして開発チームに加入し、約半年で問題を解決したという。
https://news.yahoo.co.jp/articles/19c2c3eee606cf2ecc6eab0d5cb1e537869de050
ピックアップ記事
26: ゲームまとめ速報 2024/06/01(土) 18:41:11.12 ID:0qdfXqL00
>>1
FF7リメイクを予約して発売日に買った俺だがバトル全く面白くなかった
しかもカメラグィングィン動くもんで酔った
これより初期は酷かったのかい?(´・ω・`)
FF7リメイクを予約して発売日に買った俺だがバトル全く面白くなかった
しかもカメラグィングィン動くもんで酔った
これより初期は酷かったのかい?(´・ω・`)
62: ゲームまとめ速報 2024/06/01(土) 19:37:49.15 ID:T6ui5fCD0
>>1
それFF16だろ
それFF16だろ
77: ゲームまとめ速報 2024/06/01(土) 20:21:31.37 ID:KXKufah20
>>62
両方
両方
2: ゲームまとめ速報 2024/06/01(土) 18:07:24.44 ID:VF9EdYpS0
スクエニとコーテクは気持ち良くないアクションゲー作るの得意だよな
81: ゲームまとめ速報 2024/06/01(土) 20:31:03.49 ID:t56+/eZG0
>>2
仁王が気持ちよくないのは下手なだけや
キングダムハーツとすばせかはめちゃくちゃ気持ちいいよ
仁王が気持ちよくないのは下手なだけや
キングダムハーツとすばせかはめちゃくちゃ気持ちいいよ
3: ゲームまとめ速報 2024/06/01(土) 18:08:33.85 ID:QRo0dewO0
ヤフコメ民はその上で気持ちよくなかったって言ってて草
問題解決されてへんやんけ
問題解決されてへんやんけ
9: ゲームまとめ速報 2024/06/01(土) 18:15:40.12 ID:vYQE15NU0
>>3
一緒に悩んだだけ
一緒に悩んだだけ
5: ゲームまとめ速報 2024/06/01(土) 18:09:15.86 ID:4auCjVpi0
スタンゲージ削って大ダメージというよくあるシステムだった気がするが
6: ゲームまとめ速報 2024/06/01(土) 18:10:32.99 ID:Za3T9GKY0
気持ちよさが上がってあれなのか?
俺とは面白さのツボが違うようだ
俺とは面白さのツボが違うようだ
7: ゲームまとめ速報 2024/06/01(土) 18:11:01.24 ID:pLuFfU+/0
ヒット率はお察しだが、カプは任天堂と同じように面白さの研究サイクル出来てるのが素晴らしい
8: ゲームまとめ速報 2024/06/01(土) 18:11:47.38 ID:8ljVvp150
元カプコン社員に壊されてしまったんだなFFは
もしかしてスパイ?
もしかしてスパイ?
13: ゲームまとめ速報 2024/06/01(土) 18:19:27.11 ID:/zeTq+8fd
>>8
元々壊れてたもの多少マシに仕立てただけ
元々壊れてたもの多少マシに仕立てただけ
17: ゲームまとめ速報 2024/06/01(土) 18:24:40.34 ID:t9MHMunQ0
>>8
岡本さんが1人入れても無理って言ってた
スクエニ立て直しお願いして欲しいわ
ソシャゲもアクションも両方わかる人だし
岡本さんが1人入れても無理って言ってた
スクエニ立て直しお願いして欲しいわ
ソシャゲもアクションも両方わかる人だし
中間オススメ記事
88: ゲームまとめ速報 2024/06/01(土) 21:27:53.85 ID:ZU/OuaeId
>>8
マイナス70点に75点足しても
5点だろ?
そういうことさ
10: ゲームまとめ速報 2024/06/01(土) 18:17:29.85 ID:Pm2tPxeE0
劣化DMCみたいになったの?
11: ゲームまとめ速報 2024/06/01(土) 18:18:30.08 ID:AJ6zjD1z0
「元カプコンのアクション気持ち良すぎだろ!」
14: ゲームまとめ速報 2024/06/01(土) 18:19:40.97 ID:4auCjVpi0
スタンゲージが減りにくい点や
バレットとかの与えるダメージが多段で分かりにくいのは気持ち良くなかった
バレットとかの与えるダメージが多段で分かりにくいのは気持ち良くなかった
18: ゲームまとめ速報 2024/06/01(土) 18:27:55.94 ID:zYfyutW/0
あれと比べたら13の方が気持ちいいだろ
閃光という神BGMに無駄にデカい数字がいっぱい出る
閃光という神BGMに無駄にデカい数字がいっぱい出る
19: ゲームまとめ速報 2024/06/01(土) 18:30:51.18 ID:cfCMk6jA0
問題を解決・・・???
20: ゲームまとめ速報 2024/06/01(土) 18:32:09.87 ID:MebvEbZJ0
問題はそこじゃなかったとかなんとか
21: ゲームまとめ速報 2024/06/01(土) 18:32:41.21 ID:F2864auC0
FF7リメイクやFF16とか何でアクション作れるやつがいないのに企画通るんだよ
バウンサーの時からアクション終わってるのはわかっているのに
バンナムの連ジと言いカプコンがいないとアクションまともに作れないのかね
バウンサーの時からアクション終わってるのはわかっているのに
バンナムの連ジと言いカプコンがいないとアクションまともに作れないのかね
24: ゲームまとめ速報 2024/06/01(土) 18:37:11.10 ID:aArRiSX60
rpgの戦闘なんてヴァルキリープロファイルのでいいだろ
98: ゲームまとめ速報 2024/06/02(日) 03:07:04.68 ID:b9J8WI5xM
>>24
ほんとこっち方面が残ってないのが不思議でたまんねぇわ
やっぱり3D(メーカー的に全く向いてないとは言ってない)に転換出来ないと駄目なんすねぇ
ほんとこっち方面が残ってないのが不思議でたまんねぇわ
やっぱり3D(メーカー的に全く向いてないとは言ってない)に転換出来ないと駄目なんすねぇ
25: ゲームまとめ速報 2024/06/01(土) 18:39:49.66 ID:QPsn+Kvb0
元はどんだけ酷かったんだ
27: ゲームまとめ速報 2024/06/01(土) 18:42:27.15 ID:fJ5MSm1z0
FFのアクション化ってコーエーが作ったオリジンが一番マシだよな
マシってだけで良い訳じゃないけど
マシってだけで良い訳じゃないけど
30: ゲームまとめ速報 2024/06/01(土) 18:49:12.96 ID:SCyV3Hz+0
あれで解決してたのか
33: ゲームまとめ速報 2024/06/01(土) 18:55:57.24 ID:oQCWvpn9d
>>30
0点のゴミが30点のゲームもどきになるだけでも、0点を見てきた人たちから見てきた人達からすれば大きな進歩だからな
0点のゴミが30点のゲームもどきになるだけでも、0点を見てきた人たちから見てきた人達からすれば大きな進歩だからな
32: ゲームまとめ速報 2024/06/01(土) 18:53:53.03 ID:d2dufB950
「気持ちいい戦闘ゲームを作ろう」ではなく「戦闘が気持ちよくなかったので直したい」なんだよなぁ。
明確な指針をもって作ってるわけでもなく、
全部後手後手で浮かび上がった欠陥に対応しているだけ。
ゲームに対するポリシーを持たないスクエニが「量より質」とか言ってもお笑い草だよ。
明確な指針をもって作ってるわけでもなく、
全部後手後手で浮かび上がった欠陥に対応しているだけ。
ゲームに対するポリシーを持たないスクエニが「量より質」とか言ってもお笑い草だよ。
38: ゲームまとめ速報 2024/06/01(土) 19:00:17.60 ID:zLGx8xPt0
と言うか面白く作れないなら無理にアクション風にする必要無いだろ、これまで自分達が作ってきたもんやれよ
50: ゲームまとめ速報 2024/06/01(土) 19:12:32.13 ID:dRYXek0K0
>>38
カイガイで売れないからなそれじゃ
カイガイで売れないからなそれじゃ
53: ゲームまとめ速報 2024/06/01(土) 19:17:27.70 ID:0qdfXqL00
>>50
むしろアクションにしたらカイガイで売れなくなったんだが?
むしろアクションにしたらカイガイで売れなくなったんだが?
60: ゲームまとめ速報 2024/06/01(土) 19:32:42.21 ID:dRYXek0K0
>>53
上層部はそう思ってんだからしょうがない
上層部はそう思ってんだからしょうがない
39: ゲームまとめ速報 2024/06/01(土) 19:02:30.32 ID:UK8TXDO10
通常の攻撃ボタンがダメージ与えるって部分で全く機能してなくて
ATBバー貯めるだけに存在してる感じ
これがもう致命的
ATBバー貯めるだけに存在してる感じ
これがもう致命的
40: ゲームまとめ速報 2024/06/01(土) 19:03:20.23 ID:4Iveiwu90
いい加減スタンゲージとかいうクソシステムやめろよ
敵が一定時間動けなくなるとかおかしいだろ
敵が一定時間動けなくなるとかおかしいだろ
43: ゲームまとめ速報 2024/06/01(土) 19:04:39.41 ID:F2864auC0
バーストゲージってFF13もあったな
最近はあのゲージ必要なのか?
ゲージ無くすとHPもっと増やしそうだが
最近はあのゲージ必要なのか?
ゲージ無くすとHPもっと増やしそうだが
44: ゲームまとめ速報 2024/06/01(土) 19:06:52.29 ID:qq3vIENd0
面白くなっても見た目がDMCたからつまらなさそうに見えるよね
スクエニ連中に作らせるよりはマシなんだろうけどこの人もすでに時代遅れ
スクエニ連中に作らせるよりはマシなんだろうけどこの人もすでに時代遅れ
45: ゲームまとめ速報 2024/06/01(土) 19:09:18.75 ID:I8/mPh260
DMCは3が1番戦闘気持ちよかった
46: ゲームまとめ速報 2024/06/01(土) 19:09:21.94 ID:GPqd6x2Z0
いつも思うんだが、他人に評価されてからいえよ。自分で言うのは恥ずかしいだろ。
47: ゲームまとめ速報 2024/06/01(土) 19:10:37.81 ID:dRYXek0K0
一人取ってきただけじゃ小手先の改善しかできないって岡本も言ってたな
48: ゲームまとめ速報 2024/06/01(土) 19:11:05.92 ID:uZi3JOqK0
全く解決されてなくて草
この記事へのコメント
過去に遊んだスクエニのアクションは
攻撃が軽い
キャンセルが少なくて固い
モーションが長くて取り回しが悪い
敵を倒す以外の発展が無い
感じだったけど今は改善してるの?
アクションに手を伸ばして十数年になるけども