1: ゲームまとめ速報 2024/06/13(木) 08:30:09.68 ID:CGy8inbU0
◆途切れることなく繋がる禁足地
初披露されたデモでは、本作に登場する拠点や狩り場を紹介しつつ、新たなモンスター“闢獣ドシャグマ”を狩猟するシーンを紹介。
『モンスターハンターワイルズ』は「禁足地」と呼ばれる地帯を調べる調査隊の活躍を描きます。そんな禁足地の最初のマップは“隔ての砂原”と呼ばれ、広大な砂漠をメインとして岩場や草原などのエリアも存在する複合フィールドです。
なんと、本作では拠点から狩り場へロードなしでシームレスに移動ができます!さきほど拠点のことをベースキャンプと呼んでいましたが、本当にベースキャンプそのものだったのです!どうやら本作は調査隊が大所帯で禁足地を移動して、ジェマの発言から察するに、各フィールドごとに拠点と錯覚するほど大きなベースキャンプを設置するのかもしれません。
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102: ゲームまとめ速報 2024/06/13(木) 09:45:50.87 ID:wtGjasIeM
>>1
狩猟対象の近くまで自由にFT ではないのな
ドグマ譲りの簡悔クソゲーの予感がしてくるな?
2: ゲームまとめ速報 2024/06/13(木) 08:30:20.12 ID:CGy8inbU0
3: ゲームまとめ速報 2024/06/13(木) 08:32:01.49 ID:WEacVhqL0
でもゲーム内容は今までと変わらないワンパターンです
4: ゲームまとめ速報 2024/06/13(木) 08:32:58.73 ID:pcu1DXUl0
だからあんなにグラしょぼかったんだ
5: ゲームまとめ速報 2024/06/13(木) 08:33:05.82 ID:Xt3VMH/W0
どうせワールドみたいに細長い道歩かされるだけでしょ
6: ゲームまとめ速報 2024/06/13(木) 08:35:30.50 ID:BBhR3IUod
正直これはいらんこだわりな気がする
8: ゲームまとめ速報 2024/06/13(木) 08:37:26.80 ID:He/8pth8a
剥ぎ取りの際に欲しい素材指定出来るようになったらいいな
20: ゲームまとめ速報 2024/06/13(木) 08:44:15.08 ID:L/60xKEd0
>>8
ハンターへの報酬はあくまでも金であって討伐したモンスターはギルドのもの
だけど現場で身体張ってるハンターに敬意を払って3回まで素材くすねるのが黙認されてるって設定だからな
というか欲しい素材一発で出たらクソつまらんだろこれ
9: ゲームまとめ速報 2024/06/13(木) 08:37:48.75 ID:BBhR3IUod
拠点が襲われるとかあるならありなんかなあ
22: ゲームまとめ速報 2024/06/13(木) 08:45:03.77 ID:Kg4mUeMe0
>>9
FO4みたいな探検や戦闘してる最中に襲撃メッセージが流れて
救援に行かなかったら保管してた素材を奪われる上に
設備の補修でさらに素材を要求される
とかいうクソ要素だったら要らないかな・・・
29: ゲームまとめ速報 2024/06/13(木) 08:53:52.29 ID:I90E/99q0
>>9
シームレスに百竜夜行起きるのは流石にあかん
10: ゲームまとめ速報 2024/06/13(木) 08:38:30.32 ID:dLHrk0fQ0
シームレスを強調してるけどどうせまた実質エリア制なんだろ?
11: ゲームまとめ速報 2024/06/13(木) 08:38:40.99 ID:P6iw1In40
ドラゴンズドグマ2はロード無しでシームレスに洞窟やダンジョン入れるようになりました!とかいうのを売りにした結果、前作の洞窟やダンジョン構造の足元にも及ばないただの狭穴ぼこ通行トンネルになって出てきたな
12: ゲームまとめ速報 2024/06/13(木) 08:40:03.49 ID:hiS3ijLv0
ただ移動時間かかるだけじゃね?
13: ゲームまとめ速報 2024/06/13(木) 08:40:47.26 ID:3uAFUoXR0
面倒なだけでは
14: ゲームまとめ速報 2024/06/13(木) 08:41:07.53 ID:81qPklQ70
拠点防衛とか絶対面倒いやつやん
15: ゲームまとめ速報 2024/06/13(木) 08:41:12.08 ID:okTIX67d0
でも頑なにオープンフィールドと言わないあたり
砂漠から火山に行く時はロード挟みそう
16: ゲームまとめ速報 2024/06/13(木) 08:41:13.93 ID:sioIxwxAH
ルンファク5も拠点の町と外のエリアのロード無しを売りにしてたけど結局ファストトラベル使うから必要性あったか?ってなったな
17: ゲームまとめ速報 2024/06/13(木) 08:42:42.01 ID:fSelQedzd
討鬼伝2かな
19: ゲームまとめ速報 2024/06/13(木) 08:43:26.89 ID:2hqHJCRg0
世界観に沿った面倒くささは大歓迎だ
モンハンはボスラッシュゲーじゃねえんだ
戦いたいだけの奴は他所でやってくれ
中間オススメ記事
21: ゲームまとめ速報 2024/06/13(木) 08:44:21.54 ID:8PBbDNw20
拠点とフィールドマップが一体化してるって・・・ガチでオープンワールドなのか
これはめちゃくちゃ凄いモンハンになりそうだな
23: ゲームまとめ速報 2024/06/13(木) 08:45:19.76 ID:2/8Wl6S/0
モンハンは最終的に闘技場、決戦場に行き着くんだよ
こういうの邪魔
24: ゲームまとめ速報 2024/06/13(木) 08:47:30.94 ID:Trb8ckJM0
ってことは3凸の概念も無くなるのか?
25: ゲームまとめ速報 2024/06/13(木) 08:49:53.57 ID:vJqUTcr+0
モンハンがまた一つ進化したね さすがナンバリングタイトル(´・ω・`)
26: ゲームまとめ速報 2024/06/13(木) 08:52:23.88 ID:D+vdQLP2H
数回クエストこなす毎に拠点防衛クエストを強制的に挟まれたら大不評食らうだろw
27: ゲームまとめ速報 2024/06/13(木) 08:52:26.40 ID:I90E/99q0
>司会者が「ポータブルキャンプはモンスターに破壊されることもあります」と発言。
こういう所が藤岡・徳田のモンハンって感じがするな
自然の驚異とか言ってユーザービリティに嫌がらせを仕掛けてくるのが好き
28: ゲームまとめ速報 2024/06/13(木) 08:52:31.79 ID:8PBbDNw20
オープンワールドだから拠点が一つって事はないだろう
一つの広大な世界の中に5つくらい拠点があって各拠点で受注できるクエは
そこからロードなしでシームレスにいける範囲に限る感じになるっぽいかな?
30: ゲームまとめ速報 2024/06/13(木) 08:54:50.93 ID:Iaqfs/zNd
火山は火山で別のマップなんだろ
ライズのマップを広くしただけじゃねこれ
31: ゲームまとめ速報 2024/06/13(木) 08:54:55.70 ID:2lGoyXQ10
ざっと見積もってブレワイの30倍の広さくらいか
32: ゲームまとめ速報 2024/06/13(木) 08:54:58.96 ID:3YJAl+aZ0
討鬼伝2が先にやってるよな
ライズも鬼の手だったし
でも売れるのはモンハン
33: ゲームまとめ速報 2024/06/13(木) 08:55:03.89 ID:hiS3ijLv0
クエスト付きのモガ森みたいなシステムになるんかな
34: ゲームまとめ速報 2024/06/13(木) 08:55:23.72 ID:y+K8HGbv0
ルンファク5と同じじゃん
35: ゲームまとめ速報 2024/06/13(木) 08:55:31.56 ID:yRpLfpzO0
それでもオープンワールドにはなってないってことか?
恥ずかしいからその程度のことで誇るなよw
36: ゲームまとめ速報 2024/06/13(木) 08:55:37.45 ID:kd7XC5qa0
めんどくさいだけじゃね? ってか討鬼伝2がそんな感じだったような(未プレイなんで知らん)
37: ゲームまとめ速報 2024/06/13(木) 08:55:42.25 ID:L/60xKEd0
モンスターの生存圏内で戦ってるんだから地形なんてハンターにとって不利にしか働かないくらいでいいと思うがな
ハンター有利なのは闘技場や防衛戦くらいでいい
38: ゲームまとめ速報 2024/06/13(木) 08:56:15.05 ID:kRPOkElh0
あるのはしょぼい拠点なんでしょ
フィールドに一つだろう
別のフィールドへはロードありで
39: ゲームまとめ速報 2024/06/13(木) 08:56:38.77 ID:dWYLCPsw0
クソゲーオブザイヤー候補だな
40: ゲームまとめ速報 2024/06/13(木) 08:56:57.00 ID:8PBbDNw20
拠点とフィールドが一体化でシームレスほぼ完全なオープンワールド
となると従来のクエスト受注型のモンハンシステムとどうしても噛みあわないがどうやるんだろう
本当に他のオープンワールドゲーみたく複数のクエスト同時に受注してフィールドを自由に回って
狩りをして自由に拠点に戻って清算するみたいなフリーハント的な感じになるんかねえ
71: ゲームまとめ速報 2024/06/13(木) 09:11:52.62 ID:idzFS/W80
>>40
シングルプレイは割とどうでもいい
マルチがどういう仕様になるのかを早くだして欲しいね
41: ゲームまとめ速報 2024/06/13(木) 08:57:52.74 ID:kRPOkElh0
従来の広さの2倍って事だけど、それだとオープンワールドとしては狭すぎるからな
42: ゲームまとめ速報 2024/06/13(木) 08:57:55.85 ID:dWYLCPsw0
ロードは気持ちの切り替えになるからあったほうがいい
メリハリはゲームにおいて重要な要素の一つだよ
ロード画面通って気合が入る
43: ゲームまとめ速報 2024/06/13(木) 08:58:32.75 ID:9X2qaQJi0
ワイルドハーツパクったんか?
44: ゲームまとめ速報 2024/06/13(木) 08:58:48.64 ID:Is1ZYz8D0
これはクソ要素ですわ
47: ゲームまとめ速報 2024/06/13(木) 08:59:35.03 ID:RsIxnwixd
魔法のSSDってやつか
48: ゲームまとめ速報 2024/06/13(木) 09:00:38.85 ID:biFq2c2A0
reエンジンか
初期のドグマ2みたいになりそうで怖いな(システムのせいで重い)
49: ゲームまとめ速報 2024/06/13(木) 09:00:41.15 ID:6KS0MrW90
ちるにとらがプレイデモ見てきた感想語ってるからその動画見た方が早い
50: ゲームまとめ速報 2024/06/13(木) 09:01:46.36 ID:5h8B8inZ0
ゲームの詳細について明らかになればなるほどスイッチ2への移植に現実味がなくなっていく
53: ゲームまとめ速報 2024/06/13(木) 09:03:40.13 ID:I90E/99q0
マップサイズ2倍ってレウスのウザさヤバそうだな
ライズで良モンス化ようやくしたのにまた嫌われそう
54: ゲームまとめ速報 2024/06/13(木) 09:04:48.48 ID:3p2sVWdvd
ドグマもマップの広さは前作の4倍!とか言っておいてあれだからなぁ
56: ゲームまとめ速報 2024/06/13(木) 09:05:31.24 ID:4ywipC08r
ワールドだと地理的に古代樹の森-アステラ-大蟻塚の荒地で繋がってたけどクエスト受注とロード挟まないと行き来できなかった
今作はこういう場所を行き来できるんだろうな
んで違うエリア同士も繋がってて行き来できると
57: ゲームまとめ速報 2024/06/13(木) 09:06:00.70 ID:hiS3ijLv0
まぁ面白いかどうかよりSwitchで出ない方が大事な人達にとっては朗報なんだなとスレ見てて思った
58: ゲームまとめ速報 2024/06/13(木) 09:06:03.30 ID:7ZvuJrdQ0
狩り場まで何もなくテクテク歩かされるならロードで即到着のほうがいいな。素材集めで何回もやるなら特に。
62: ゲームまとめ速報 2024/06/13(木) 09:07:45.82 ID:Kg4mUeMe0
>>58
FTポイント(ポータブルキャンプ)はモンスターに壊されるんだと
オープンワールドの広大さを何度も味わえるな!
65: ゲームまとめ速報 2024/06/13(木) 09:08:53.18 ID:3YJAl+aZ0
>>62
何それマジ?
クソすぎんかw
69: ゲームまとめ速報 2024/06/13(木) 09:10:22.16 ID:Kg4mUeMe0
>>65
「まぁ、自然はきびしいってことで(笑)」
80: ゲームまとめ速報 2024/06/13(木) 09:17:07.04 ID:PTdYdNoG0
>>58
かといってファストトラベルで飛ぶなら結局今までと変わらんしどうなるのか謎よな
59: ゲームまとめ速報 2024/06/13(木) 09:06:12.73 ID:3YJAl+aZ0
フィールドの広さってそんなに大事なのか?
61: ゲームまとめ速報 2024/06/13(木) 09:07:05.64 ID:5eTTxqLUd
>>59
フィールドは狭いより広いほうが良いだろ?
63: ゲームまとめ速報 2024/06/13(木) 09:08:16.36 ID:hVws7E2U0
モンスターがどこまでも追いかけてきたりするのか?
64: ゲームまとめ速報 2024/06/13(木) 09:08:39.55 ID:aoUVh+Dh0
拠点と狩場が離れているのも
モンスターが住んでいるところに冒険する感もあったけど
裏庭に行ってくるみたいな感覚になるのか
まあ慣れの問題かな
76: ゲームまとめ速報 2024/06/13(木) 09:16:12.07 ID:8PBbDNw20
>>64
MH3でもう既にそういう感覚は無くなってたな、モガ森とか本当に裏庭だもん
ロードなしシームレス化はモンハンファンの長年の夢だったよ
拠点統合のガチオープンワールドならモンハン世界への没入感がヤバいだろうなあ
85: ゲームまとめ速報 2024/06/13(木) 09:18:12.03 ID:4ywipC08r
>>76
環境生物にも力入れてほしいな
あれも没入感を高めるために大事になるはずだし
66: ゲームまとめ速報 2024/06/13(木) 09:09:07.42 ID:Sb4YITwT0
どうでもいいどうせキャンプにFTするんだからロードはさむ事になるんで
むしろ拠点にFT帰る選択をいちいちしなくてはいけないという作業が増えるだけ
今ですら1回の狩猟で素材やアイテムでポーチがパンパンになるんだぞ4次元ポーチでも持ってない限り狩猟を続けるなんて無理
しかもまたゴミ要素の装衣あるのかよまた皆金色か円筒も使い物にならないしもうちょい考えて作れよ落石とかも通る道とやる事がワンパターンになるだけだからな
せっかくワールドの失敗を消せる大きくシステム変えれるチャンスなのに
ライズチームは百竜を消したりとちゃんと活かせてるのに
67: ゲームまとめ速報 2024/06/13(木) 09:09:24.17 ID:62fzTcPZM
戦闘ちゃんとしてりゃどうでもいいんじゃ
68: ゲームまとめ速報 2024/06/13(木) 09:09:51.17 ID:D+vdQLP2H
技術的に凄い部分でもそれが面白さに直結するわけじゃないからなぁ
70: ゲームまとめ速報 2024/06/13(木) 09:10:39.43 ID:Is1ZYz8D0
ユーザーに不便を強いる作りは変わってなさそうだな
72: ゲームまとめ速報 2024/06/13(木) 09:13:00.11 ID:sPLC2zbLM
Reエンジンでやったら重すぎたから
ライズの為に改良した不要なの削ぎ落とした軽量版のReエンジンに
ワイルズも切り替えたとか無いもんかねぇ
73: ゲームまとめ速報 2024/06/13(木) 09:14:20.43 ID:hi+tS47g0
>>72
あれはゴミスペック向けのエンジン
PS5世代に使うようなもんじゃない
88: ゲームまとめ速報 2024/06/13(木) 09:18:56.46 ID:sPLC2zbLM
>>73
ドグマ2でも使いこなせてないというのに…
74: ゲームまとめ速報 2024/06/13(木) 09:15:24.90 ID:+r7EB2MNH
ワールド無印が高スペックだから拠点フィールド作り込んだ発言で
鍛冶屋行くのに二階に移動が面倒になってた糞拠点デザインだったのを思い出したわww
75: ゲームまとめ速報 2024/06/13(木) 09:15:58.02 ID:O36vPiTrd
だからガクガクなんか
77: ゲームまとめ速報 2024/06/13(木) 09:16:21.41 ID:gvjiSirs0
繋がってる意味がちゃんと用意されてるならいいけど無いならエリアでいい面倒くさい
78: ゲームまとめ速報 2024/06/13(木) 09:16:27.31 ID:rHMnk1e+0
見た目だけの糞マップ作りは上手いカプコン
81: ゲームまとめ速報 2024/06/13(木) 09:17:09.32 ID:5uQOyJ+Gd
まぁたファストトラベルに制限加えてる
全拠点テント設置のMod速攻で作られるだろ
83: ゲームまとめ速報 2024/06/13(木) 09:18:01.56 ID:+alPdBMnd
無双もだけど既存ソフトのオープンワールド化っていらんとこリアルにして自滅するのばっかだが
これも、狩り場まで飛んだ方が早いし楽だしグラモええわにならんだろな
84: ゲームまとめ速報 2024/06/13(木) 09:18:02.78 ID:0DMCj4I80
狩ってる途中でモンスに襲われた拠点をほっといたら
保管してる武器防具装飾品レア素材がランダムでロストするとか?
100: ゲームまとめ速報 2024/06/13(木) 09:40:43.99 ID:Kg4mUeMe0
>>84
Fallout4がマジでその素材をロストする仕様
しかもどんなに防衛施設を整備しても
プレイヤーが救援に行かなかったら
必ず負ける仕様で大不評だった
86: ゲームまとめ速報 2024/06/13(木) 09:18:34.61 ID:P5OHVMjm0
何となくワイルドハーツみたいな感じになる予感がするな・・・
ワールドが、当時中華のリアルなモンハン見て、本家が本気出したらこうする的な物でああなったのに対し、
ワイルドハーツ見て、本家ならこうする的な物を作ってきそう
87: ゲームまとめ速報 2024/06/13(木) 09:18:55.53 ID:GZ4PN+GEd
これはどうなん?
一々クエスト完了報酬画面とか見なくてよくなるってことか?
89: ゲームまとめ速報 2024/06/13(木) 09:19:26.37 ID:GZ4PN+GEd
オープンワールドではないのか
朗報じゃん
91: ゲームまとめ速報 2024/06/13(木) 09:22:02.90 ID:zyfyt5Rd0
世界がシームレスで繋がっても、見えてないその世界が動いてなければワールド制と同じじゃね?
ていつも思う
どこまでが一つの世界として動いてるかよね
92: ゲームまとめ速報 2024/06/13(木) 09:24:48.79 ID:YMVbJ/s50
これいちいち拠点に戻らないといけないのか?
97: ゲームまとめ速報 2024/06/13(木) 09:38:23.79 ID:5eTTxqLUd
>>92
いちいち拠点に行かなくてもモンスター攻撃するだけでクエストが始まるんだけど
95: ゲームまとめ速報 2024/06/13(木) 09:35:13.19 ID:Rmw4kiGV0
コードヴェインみたいに長い通路歩いてる間に次のエリア読み込むスタイルか?
96: ゲームまとめ速報 2024/06/13(木) 09:37:44.42 ID:zyfyt5Rd0
本来の「狩り」を考えると依頼ごとのステージ制はおかしな話ではあるし徘徊してるモンスターを狩るほうがらしくはある
けど、モンハンと言えば依頼型っていう認識が出来てるのもたしかよね
何十年も見なかったモンスターが出たー!って依頼も何回でも受けられるわけで
その辺のゲームとしての都合の折り合いをどう付けるかはオープンワールドだと難しいよね
99: ゲームまとめ速報 2024/06/13(木) 09:40:23.13 ID:Hm1DqBg40
なんか三國無双みたいになりそう
誰得なオープンワールド
101: ゲームまとめ速報 2024/06/13(木) 09:42:45.16 ID:JYgo5p6G0
狩ってる最中にwarning!表示が出て
それを放置すると拠点が壊滅して補給やリボーン出来なくなるんですね分かります
103: ゲームまとめ速報 2024/06/13(木) 09:47:33.93 ID:zyfyt5Rd0
シンプルに狩りだけを追求したのがモンハン
初代から続くこのコンセプトは外さないで欲しいわ
104: ゲームまとめ速報 2024/06/13(木) 09:53:17.67 ID:sPLC2zbLM
まあ本来の「狩り」なら猟犬で追い込みして
待ち構えてのハメ狩りこそが本来の「狩り」ではあるんだけどね…
105: ゲームまとめ速報 2024/06/13(木) 10:00:32.56 ID:DQubWyqG0
Switch2は結局PS4以下なんだろ
無理だな
106: ゲームまとめ速報 2024/06/13(木) 10:03:48.81 ID:2hqHJCRg0
目の前にわんこそば式にモンスター投入されたいだけのガイジが多すぎるんよ
マジで一生モンハンのパチもんで遊んでてくれ
タナコンガみたいな理不尽なもんじゃなけりゃ自然の厳しさあっていいんだわ
110: ゲームまとめ速報 2024/06/13(木) 10:14:20.17 ID:v12WH9jW0
>>106
言うてマップの広さは従来の2倍しかないそうだからわんこそばは変わらんぞ
107: ゲームまとめ速報 2024/06/13(木) 10:04:41.89 ID:HSc6kRZ5a
移動時間にどう遊びを組み込んでるかが問題なんだけどな
モンハンはどうするつもりかな
108: ゲームまとめ速報 2024/06/13(木) 10:08:21.28 ID:xYtniOsl0
ロード挟んでいいからショートカット充実させて欲しいわ
引用元: http://2chspa.com/thread/ghard/1718235009
この記事へのコメント
拠点とフィールドはシームレスでも複数あるであろう各フィールドにはロード挟んで行くんだろ?
>>だけど現場で身体張ってるハンターに敬意を払って3回まで素材くすねるのが黙認されてるって設定だからな
この通りの設定ならクエスト目的外の大型モンスからは何回はぎ取ってもいいはずでは?
まあ本来の「狩り」なら猟犬で追い込みして
待ち構えてのハメ狩りこそが本来の「狩り」ではあるんだけどね…
モンハンは段々とハメを潰していってデュエルを強要するようになった