「2024年のゲーム業界の人員削減は、昨年より激しい」との調査分析結果。今年はまだ半分なのに失職者数は前年の合計超える
「2024年のゲーム業界の人員削減は、昨年より激しい」との調査分析結果。今年はまだ半分なのに失職者数は前年の合計超える - AUTOMATON2024年は昨年より人員削減の流れが激しさを増しており、失職者数は今年半年時点で、昨年合計を上回るとの調査結果が出ている。
近年、欧米を中心としたゲーム企業による人員削減が加速している。
2023年全体では、100件を越えるレイオフで1万人以上のスタッフが職を失ったとされた。
さらに、今年2024年も引き続き人員削減の流れは激しさを増しており、すでに昨年を上回る1万800人のスタッフがレイオフを受けたとの調査結果が出ている。
海外メディアVentureBeatのゲーム部門GamesBeatが伝えている。今回伝えられたのは、有志によるゲーム業界のレイオフ情報データベース「Game Industry Layoffs」のデータを元にした分析だ。
同サイトでは、2022年から現在までの、さまざまな規模のゲーム企業によるレイオフやスタジオ閉鎖の情報を集積している。
同サイトによれば、2022年にゲーム業界での職を失ったスタッフは、全体で約8500人に及ぶと試算されている。
さらに、2023年には人員削減がさらに拡大傾向に(関連記事)。
Amazon Games、Unity Technologies、Epic Gamesといった大手による大規模レイオフも目立ち、最終的には約1万500人が職を失った試算となっている。
同年には、ゲーム業界で働く人々を中心に、こうした人員削減続きの傾向や企業姿勢を危惧・批判する声も徐々に高まっていった。
人間がハイスペハード開発に追いついていない
しかしながら、今年2024年はさらなる人員削減の波が、欧米を中心としたゲーム業界に訪れているようだ。
まだ今年も折り返し直前である6月17日現在で、すでにレイオフを受けた人材は約1万800人となる試算だという。
すなわち、業界における人員削減の傾向は緩和されるどころか、昨年のおよそ2倍のペースで進んでいると見られる。
前年に続いてのUnity Technologiesの大規模レイオフや、Activision Blizzard、TakeTwo Interactive、Electronic Arts、PlayStation Studiosといった大手による人員削減も業界に衝撃を与えた。GamesBeatの記事においては、起業家のMatthew Ball氏による分析を紹介。
コロナ禍では拡大していたゲーム消費の冷え込みや、金利上昇、ビジネスモデルの変化などさまざまな理由が数多く複雑に絡み合い、現在の傾向を生み出していると分析されている。
ソニーとMSと海外サードの話ね
任天堂も円安なかったらスイッチピークアウトの影響がハッキリ出てたろうし
ソニーもPS5目標未達の結果の業績悪化だったろう
切れないし新規も動かないしズルズル死んでいく日本のがヤバい
採算合わせるならそりゃ切るわ
外注切って内製手つかずのままでAAAメインにするとか正気か?ってムーブしとるしな
スクエニの場合は内製の出来が悪いってのも有るからなあ
おれは しょうきに もどった!状態だとしか思えない
Pieces Interactiveが閉鎖
Embracerの傘下のすたじお
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