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スクエニ吉田取締役「作り手の顔が見える仲間意識は大切だ、さん付けじゃなく呼び捨ての方が嬉しい」

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1: ゲームまとめ速報 2024/07/09(火) 16:51:46.43 ID:isq/c4iO0

https://article.yahoo.co.jp/detail/3846a668443d8b1e9864354c1372162c0a77aeee
吉田さん:
コミュニティを持つサービスやプラットフォームで、そのコミュニティ自身が何かを発信したり、能動的に楽しむことがメインである場合、作り手の顔が見えるのは、仲間意識として大切だと思っています。

ひろゆきさん:
「仲間意識」は大事ですね。一緒に作り上げる文化の体現者が吉田さんなので、吉田さんが居なくなると、その文化もなくなったように見えてしまうみたいな。
逆にいうと、他のサービスやゲームは、人が見えないから一緒に作ってる感が無い。
コメントで「吉田」とか「吉P」って書かれますよね。吉田さんとかの敬称じゃなくて。ニコニコ界隈では、西村さんとか言われないおいらです。

吉田さん:
そうそう。さん付けじゃないのは、かえって嬉しいですね。
以前、イベントに親子で来場してくれた方で、僕を見かけるなり「あ!吉田だ!」ってついつい声に出したお母さんプレイヤーに、
お子さんが「ママ!さんを付けなきゃダメでしょ!」って言ってて、みんなで「良い子に育つね~」なんて笑いました。

ひろゆきさん:
その感じが良いんですよね。

吉田さん:
身近であるということですからね。
自分自身もサービスを使って改善点や拡張すべき点が分かって、コミュニティの一員であることは大切ですよね。
それがフリだけだと、コミュニティはすぐ嘘を見抜いてしまうし。

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11: ゲームまとめ速報 2024/07/09(火) 17:32:48.25 ID:07UhiGFl0
>>1
じゃあヨッチンで

 

2: ゲームまとめ速報 2024/07/09(火) 16:56:46.95 ID:7oACgEJf0
5ちゃんでは名前を呼んではいけないあの人になってるぞ

 

5: ゲームまとめ速報 2024/07/09(火) 17:11:23.59 ID:FlL/Hd4U0
呼び捨てしてらペン折りで威嚇してきそう

 

6: ゲームまとめ速報 2024/07/09(火) 17:11:42.60 ID:058KUDk6H
俺達だって仲間だと思って色々意見言ってるのにそれをひぼちゅうって言われるとね・・・

 

8: ゲームまとめ速報 2024/07/09(火) 17:19:47.56 ID:Bb0bZAy90
ねえヨッチン黄金がクソゲーみたいだけどどうすんの?

 

13: ゲームまとめ速報 2024/07/09(火) 17:33:14.25 ID:SCwyuGk40
表でこういうこと言ってる奴ほど裏では気にしてて文句いうんだよな

 

14: ゲームまとめ速報 2024/07/09(火) 17:36:32.53 ID:dwSVJJf70
呼び捨てしたら誹謗中傷にならないか不安

 

15: ゲームまとめ速報 2024/07/09(火) 17:41:13.16 ID:rBpBuCi70
吉田ーーーーーーーーー!!

 

18: ゲームまとめ速報 2024/07/09(火) 18:09:45.38 ID:J/FXjRga0
でもたぶん新入社員に「うるせえな吉田」とか言われたらめっちゃキレるよね

 

20: ゲームまとめ速報 2024/07/09(火) 18:15:12.17 ID:nwq4f8Q/0
器デカいアピールしてもヨッチンの背後に今までへし折られたボールペンの怨霊が大量に憑いてそう

 

21: ゲームまとめ速報 2024/07/09(火) 18:15:25.75 ID:9isUrjMP0
呼び捨てにしただけで誹謗中傷扱いしそう
中間オススメ記事
22: ゲームまとめ速報 2024/07/09(火) 18:16:12.75 ID:4jWv5Gxf0
目立ちたいだけ

 

24: ゲームまとめ速報 2024/07/09(火) 18:19:07.41 ID:ygsXUTC+0

何かしたかい?君たちに

も気持ちの悪い距離感で見事な嫌悪感を演出してたけど
仲間だと思い込んでるからなんだなあ
大学生ノリというか痛い感じはそういう所か

 

28: ゲームまとめ速報 2024/07/09(火) 18:28:32.73 ID:Hez3th2k0

さんを付けないのは単にユーザーから見下されているからだよw

別にさんを付けてても仲間意識がないってことじゃねえから

 

35: ゲームまとめ速報 2024/07/09(火) 18:48:00.03 ID:spEI+zzyH
毎度ジョブ調整の話から逃げるしな
ついに自分がした約束を違えたグラアプデの話からも逃げたし

 

38: ゲームまとめ速報 2024/07/09(火) 19:15:13.49 ID:/QriWYAq0
>>35
no title

 

45: ゲームまとめ速報 2024/07/09(火) 19:51:35.08 ID:GyNyjTtM0
>>38
本当こいつ現行不一致の見本みたいなヤツだな

 

36: ゲームまとめ速報 2024/07/09(火) 19:00:18.59 ID:gbS4NAJPa

『FF14』ではフォトリアルを目指すのではなく、これまでプレイヤーのみなさんが『新生エオルゼア』から10年間、一緒に歩んできたキャラクターたちの印象が変わらないということを絶対的な前提にしながら、テクスチャの解像度を上げたり、マテリアルのシェーダーを更新したり、全体的な雰囲気としてのグラフィックスアップデートによって「自分のキャラクターが総合的にパワーアップした!」という印象をいかにして持ってもらうか、が大切です。

『FF14』など手がける吉田直樹に聞く“ゲーム創作論” 「制約を理解し、ブレイクスルーを作る」ことのおもしろさ(リアルサウンド) - Yahoo!ニュース
リアルサウンドテックの新連載「ゲームクリエイターの創作ファイル」では、“ゲーム作り”にフォーカスしてクリエイターたちにインタビュー。その真髄に迫っていく。  第1回はオンラインRPG『FINAL

>印象が変わらないということを絶対的な前提にしながら

このイキリのせいでFF14が死ぬとはね

 

41: ゲームまとめ速報 2024/07/09(火) 19:22:18.68 ID:1pe7vctP0

だったら吉田さんなんて書かずにさん無しで
吉田:

って書けよw

 

55: ゲームまとめ速報 2024/07/10(水) 04:57:40.65 ID:2Q9ATTXl0
とかいいつつ呼び捨てにしたらオラついてきそう

 

61: ゲームまとめ速報 2024/07/10(水) 09:38:55.87 ID:ERX5jIx10
吉田さんはビジネスマンとしてはすごいと思うけどゲームがつまらない

 

62: ゲームまとめ速報 2024/07/10(水) 09:42:53.37 ID:CJf740/m0
ええ

 

引用元: http://2chspa.com/thread/ghard/1720511506

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この記事へのコメント

  1. 匿名 より:

    厄病老人

  2. 匿名 より:

    弥助とか作りそうなチームの特徴

  3. 匿名 より:

    おい吉田

  4. 匿名 より:

    呼び捨て注意してんのが子供の方ってのがもう面白い
    テンパが親とか大変だな

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