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某ゲームクリエイターさん「面白いゲームより売れるゲームを作る事を意識してきた」←これ

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名越「面白いゲームより売れるゲームを作る事を意識してきた」←これ

1: ゲームまとめ速報 2024/08/05(月) 20:02:14.07 ID:u3s643nF0
名越さんに反論出来る奴おる?
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20: ゲームまとめ速報 2024/08/05(月) 22:10:37.91 ID:XCuKKF6xa

>>1
どっちも出来て無いよね

お陰でセガがハード撤退した頃よりピンチ

 

31: ゲームまとめ速報 2024/08/06(火) 06:52:38.41 ID:zUJcVbtX0
>>20
辛辣草

 

38: ゲームまとめ速報 2024/08/06(火) 09:23:49.62 ID:VkllXnEh0
>>1
そんなの言った事あるの?
ソースは?

 

2: ゲームまとめ速報 2024/08/05(月) 20:06:38.74 ID:eQbhZIMS0
何言っての?

 

4: ゲームまとめ速報 2024/08/05(月) 20:23:03.68 ID:ZIrlQ+OH0
で、新サクラはなんでああなった?

 

5: ゲームまとめ速報 2024/08/05(月) 20:25:07.58 ID:YQkeiSrL0

どっちが正解とかは無いと思うんだけど

面白いゲームじゃなく売れるゲームだったら俺は買わないと言うだけの話

 

16: ゲームまとめ速報 2024/08/05(月) 21:33:14.02 ID:EZrOOzg50
>>5
ドリームキャストでゲーム機を中断してる状況では、
売れないと維持継続できないことがあるのが分かる。

 

6: ゲームまとめ速報 2024/08/05(月) 20:25:49.26 ID:SyPOw8Ye0
ヤクザゲー作るやつにヒロインとキャッキャするゲーム作らせるのが間違いでは

 

7: ゲームまとめ速報 2024/08/05(月) 20:26:31.53 ID:Rp4Azd5n0
これある意味名言だよな

 

8: ゲームまとめ速報 2024/08/05(月) 20:26:56.89 ID:Ipuzi+iR0
名越が辞めた後の方が龍が売れたやん
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9: ゲームまとめ速報 2024/08/05(月) 20:27:24.21 ID:HLLxyvK90

売れるゲームが出来なかったんでは?

任天堂だと3000万本が売れる基準になったみたいよ

 

10: ゲームまとめ速報 2024/08/05(月) 20:35:13.19 ID:x7Fqma650
体験版無しでPV詐欺ならどんなクソゲーでも売れるんじゃね

 

11: ゲームまとめ速報 2024/08/05(月) 20:48:51.81 ID:jCVOvRwR0
それがキッチリできてたら降格クビになったりしないんだわ

 

12: ゲームまとめ速報 2024/08/05(月) 21:01:28.73 ID:DNUNSfAd0
他に意識すべきことがあったよね

 

13: ゲームまとめ速報 2024/08/05(月) 21:10:22.69 ID:2UWReZEU0
面白いゲームが売れなかった時はプロモーションの仕方を変えるとか対応策があるけど
売れるゲームが売れなかった時は詰み

 

14: ゲームまとめ速報 2024/08/05(月) 21:29:07.81 ID:EZrOOzg50

名越さんの名言は、ゲーム批評でのコラムにあって、

良いとはちょうど良いこと
最高や最強とは違う

ではないかと思う。

 

15: ゲームまとめ速報 2024/08/05(月) 21:29:36.87 ID:kZEEEySu0
昭和の商社みたいな言い様だな

 

17: ゲームまとめ速報 2024/08/05(月) 21:57:51.64 ID:8AdsLqCG0
バイナリードメインも売れると思って作ってたの?

 

18: ゲームまとめ速報 2024/08/05(月) 22:02:00.02 ID:RWuFaE1vd
企業的には正解なのかもしれないけど
面白くなければ売れはしないんだ

 

19: ゲームまとめ速報 2024/08/05(月) 22:07:25.20 ID:31CcIikxd
今のSEGAにはこんなクリエイターがいないからどんなゲーム出してもクソゲー認定されて爆死してる

 

26: ゲームまとめ速報 2024/08/06(火) 03:12:08.04 ID:j6hZmeAY0
>>19
昔からいないけどな
お前みたいな適当なこと言うガイジは首吊って死ね

 

21: ゲームまとめ速報 2024/08/05(月) 22:12:02.44 ID:6+w1yHTq0
世界で2000万本ぐらい売ってから言ってほしいね

 

22: ゲームまとめ速報 2024/08/05(月) 22:58:56.70 ID:FT298qtQ0
ゲームを売ることももうちょっと意識して欲しかったな
似てるようで違うことを体現してしまった

 

23: ゲームまとめ速報 2024/08/05(月) 23:07:39.73 ID:PBy7LrZ5d
ぷよぷよテトリスのSwitch版が売れてると言ってはいけない
とは何だったのか

 

24: ゲームまとめ速報 2024/08/05(月) 23:59:22.24 ID:d+K3F9Ns0
開発者は面白いと思っても売れるとは限らない
売れるには消費者が望むものを作らなければならない
こういうこと?

 

25: ゲームまとめ速報 2024/08/06(火) 03:11:55.71 ID:pAenjN+T0
単なる社内政治でライバルを潰すための詭弁だぞ

 

28: ゲームまとめ速報 2024/08/06(火) 06:30:44.24 ID:m1uvzfU10

>>25
(社内の他者や他社ではなく俺が作って)売れるゲームって事よな
自分のブランド以外にもうちょっと熱量注げたらもっと大成したかもしれんのに
ヤクザものやってんのに器の小さな男であった

コスト意識とかはきっちりしてそうだったのに新しいとこの動き遅いのは意外

 

29: ゲームまとめ速報 2024/08/06(火) 06:32:32.80 ID:dOsa2QkX0
これらは相反するものなのか…?

 

30: ゲームまとめ速報 2024/08/06(火) 06:32:43.71 ID:AjvPOmVxM
つまり猿玉は売れてもないし面白くもないと?

 

33: ゲームまとめ速報 2024/08/06(火) 07:38:47.61 ID:zyKhvQd0d
>>30
新作が5000本未満の時点で売れてないやろ

 

32: ゲームまとめ速報 2024/08/06(火) 07:01:15.82 ID:fKRJZKCM0
アーケードの頃からつまらないパクリしか作ってないのに痴呆症かよ
インカム悪くすぐに撤去されて面白いゲームを作ったと笑わせてくれるな
家庭用はPS2が初めてなのにビックマウスにも程がある

 

34: ゲームまとめ速報 2024/08/06(火) 08:28:38.14 ID:GqIzstI/0
万人受けを狙ったあげく薄味になって何が言いたいんだってゲームも多々あるし、
本人が面白いもの追求していけば自ずと売れるんじゃね?そいつの感覚が狂ってたら知らん。
須田とかがシナリオばっかり重視するからゲームとしてつまらんって説教されたのは忘れちゃいけないが。

 

35: ゲームまとめ速報 2024/08/06(火) 09:02:38.68 ID:PUQmFDp+0
金勘定できない上司とマーケティングくそヘタな広報の旧セガを思えば
この言説が組み上がるのも一定の理解

 

37: ゲームまとめ速報 2024/08/06(火) 09:04:26.80 ID:X4unjbY50
売れてないじゃん

 

引用元: http://2chspa.com/thread/ghard/1722855734

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この記事へのコメント

  1. 匿名 より:

    言うて名越はこんな場所でメソメソしてるチー牛の何千万倍も稼いでるわけやしなぁ

    • 匿名 より:

      そうだね、よかったね

    • 匿名 より:

      よくわからん返しやなぁ・・・
      あんたのいうチー牛の年収100万だとしても、1000万倍で10兆やぞ。名越って国家予算レベルで稼いでるのかよwww

  2. 匿名 より:

    この人見たの中国でキョンシーみたいになってたのが最後だけど本当にまだゲーム作っとるんか?

    • 匿名 より:

      ttps://hrmos.co/pages/nagoshi-studio
      スタジオは人募集してるから作ってるのは間違いない
      けど、弾が外れた時ネットイースはどうするかね

  3. 匿名 より:

    任天堂「マーケティングの仕事であって開発の仕事ではない

  4. 匿名 より:

    事業規模とかによっては重要なことだけどな
    メディア作品において「面白い」と「売れる」は必ずしもイコールではないし、「どういうものが売れるのか」を研究するのは当然の話
    まあ作る側に回らないと分からんよ、この手の話は

    • 匿名 より:

      ①うーん、事業種目とか事業形態ならともかく、事業規模は関係ないです。
      ②メディア作品だとメディアアートも入ってくるから違う話になってきます。
      ③「面白い」はクリエイティブで、「売れる」はマーケティングなので、別のカテゴリーです。
      ④作る側ではなく経営者側が正しい。

      なので、ゲームクリエイターの立場で、「面白いゲームより売れるゲームを作る事を意識してきた」ってのは、「流行りに乗っかって2番煎じやってきました」ぐらいには、説得力としては弱いんですよ。そりゃユーザーからしたら反感をもたれます。

  5. 匿名 より:

    売れるゲームを作ることに注力してきた

    売れるゲームを作れたとは言っていない

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