96: ゲームまとめ速報 2024/10/01(火) 08:36:43.82 ID:ctIzxCvD0
技術力も調整力も無いんだから、バフとデバフのインフレは絶対やめろって何回もアンケに書いたんだけどなぁ
バカにバフとデバフを使わせるとこうなるって、みんな良くわかったろ
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100: ゲームまとめ速報 2024/10/01(火) 08:42:11.45 ID:1Tv4FI9br
>>96
それはそうなんやけど、バフデバフ以外でゲーム難易度をコントロールする方法って何かあるんや?
知らんから聞いてるだけなんやけど。
それはそうなんやけど、バフデバフ以外でゲーム難易度をコントロールする方法って何かあるんや?
知らんから聞いてるだけなんやけど。
104: ゲームまとめ速報 2024/10/01(火) 08:51:50.91 ID:ctIzxCvD0
>>100
普通にパラメータ準拠で難易度調整すればいいだけよ
バフとデバフを使うにしても上限値を付けて枠内から出ないようにするのが前提
こういう調整ができないから安直な雪だるま調整したんだろうけど、これやると当然止まれなくなるからね
106: ゲームまとめ速報 2024/10/01(火) 08:52:20.00 ID:SYGP5ugYp
>>100
極端な効果量にするなって話だと思うよ🤔
軽減99%とか、いくらソシャゲだからって普通に考えてありえねーもん…
極端な効果量にするなって話だと思うよ🤔
軽減99%とか、いくらソシャゲだからって普通に考えてありえねーもん…
109: ゲームまとめ速報 2024/10/01(火) 08:55:12.07 ID:l/NcONYQ0
>>96
バフもデバフもインフレに通じる所というか事態をより悪化させる要素で、サ終する場合の原因の一つになるのもインフレ調整ミスはよくある。
もし委託せず自社で運営してればまだ思うタイミングで閉めるという判断できるがロマサガの様に委託してるとどうしても契約期間も考えてサ終水域まで落ち込んでなくても更に次の更新までに改善の見込みなく赤字になりそうだとなれば終わらすという判断あり得るかなと思う。
バフもデバフもインフレに通じる所というか事態をより悪化させる要素で、サ終する場合の原因の一つになるのもインフレ調整ミスはよくある。
もし委託せず自社で運営してればまだ思うタイミングで閉めるという判断できるがロマサガの様に委託してるとどうしても契約期間も考えてサ終水域まで落ち込んでなくても更に次の更新までに改善の見込みなく赤字になりそうだとなれば終わらすという判断あり得るかなと思う。
99: ゲームまとめ速報 2024/10/01(火) 08:41:53.36 ID:ctIzxCvD0
しかも、一番手を付けちゃいけない防御係のバフを必須にしたのがゲーム開発者として最高に終わってる
プランナーとディレクターはこの業界にいる限り一生の晒し者だぞ
102: ゲームまとめ速報 2024/10/01(火) 08:49:21.78 ID:HcbUIn690
バフデバフ合戦になりにくいためのヒストリア実装だったんだろうがね
108: ゲームまとめ速報 2024/10/01(火) 08:53:53.86 ID:y+jJrCJT0
防御バフが必須もそうなんだけどその前の弱体解除が始まりだと思ったわ
デバフの価値が一気に変わったからな
デバフの価値が一気に変わったからな
114: ゲームまとめ速報 2024/10/01(火) 09:00:36.74 ID:UdwjsGHU0
デバフで敵の火力を抑えて戦っていた頃は楽しかったよ
115: ゲームまとめ速報 2024/10/01(火) 09:03:42.26 ID:A9+pSao/d
行動前デバフ解除、ターン終了時デバフ解除、ターン開始時デバフ解除
何がしたいん
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116: ゲームまとめ速報 2024/10/01(火) 09:05:03.67 ID:Xj2txArSd
攻撃強化とかみたいに防御も基礎値に加算方式にしとけばまだインフレ緩やかだったのにな
99.9%軽減とか敵の攻撃力1000倍にしないとだし何考えてんだジョシュア!😠
99.9%軽減とか敵の攻撃力1000倍にしないとだし何考えてんだジョシュア!😠
126: ゲームまとめ速報 2024/10/01(火) 09:12:34.58 ID:JeDOS8gB0
>>116
実に奥深い
実に奥深い
118: ゲームまとめ速報 2024/10/01(火) 09:07:05.95 ID:sCxC/kTt0
バフもデバフも重ならず減衰もせず一定ターンで解除で良かったんだよ
どうせうまい調整なんかできずにいずれ破綻するんだから
どうせうまい調整なんかできずにいずれ破綻するんだから
119: ゲームまとめ速報 2024/10/01(火) 09:07:14.93 ID:oFbyZmcX0
先見据えず
その場凌ぎの調整してたからな
その場凌ぎの調整してたからな
120: ゲームまとめ速報 2024/10/01(火) 09:07:47.03 ID:DBeN4cVo0
デバフ調整おもろいか?
内部データ知らない奴以外お断りのクソ仕様やん
内部データ知らない奴以外お断りのクソ仕様やん
123: ゲームまとめ速報 2024/10/01(火) 09:11:17.51 ID:oFbyZmcX0
一番意味不明なのは状態異常でバフ効果乗らなくなる仕様だわ
この糞仕様が一番つまらん
この糞仕様が一番つまらん
124: ゲームまとめ速報 2024/10/01(火) 09:11:25.73 ID:8AlZ2Eb30
🧌弱体解除!4連撃!弱体解除!弱体解除!
👴…。
👴…。
125: ゲームまとめ速報 2024/10/01(火) 09:11:31.34 ID:acO6E3L3r
このゲームのバトルは事前情報が少ない上に急に敵の行動パターンが変わるから、戦ってみないと分からないバトルばかりで戦略性皆無なんだよな
例えば斬弱点なのに斬ガードしてくるとか、デバフ入れすぎると発狂するとか
例えば斬弱点なのに斬ガードしてくるとか、デバフ入れすぎると発狂するとか
145: ゲームまとめ速報 2024/10/01(火) 09:26:13.52 ID:y+jJrCJT0
>>125
その辺はまあソシャゲだからトライアンドエラーでいいかってなるんだけど
戦闘前に敵のアビリティとか技とか確認できるようにしてくれていいじゃん感がある
その辺はまあソシャゲだからトライアンドエラーでいいかってなるんだけど
戦闘前に敵のアビリティとか技とか確認できるようにしてくれていいじゃん感がある
129: ゲームまとめ速報 2024/10/01(火) 09:16:30.06 ID:h0bhNOyG0
毎週ガチャを出すために毎週キャラの能力を考える社員も限界がきてるんだろ?
だから全体強化や敵全体デバフとか普通につけて能力を盛ってみせて、その分敵が解除する仕様にする。
そうすると、強化しても敵が解除するからプラマイゼロ、そしてユーザーには全体能力ついたキャラとして売れる
一石二鳥という訳だ。だがこれのやりすぎが今のインフレ結果
だから全体強化や敵全体デバフとか普通につけて能力を盛ってみせて、その分敵が解除する仕様にする。
そうすると、強化しても敵が解除するからプラマイゼロ、そしてユーザーには全体能力ついたキャラとして売れる
一石二鳥という訳だ。だがこれのやりすぎが今のインフレ結果
137: ゲームまとめ速報 2024/10/01(火) 09:21:57.28 ID:DBeN4cVo0
>>129
そもそも毎週ガチャ出すこと望んでた人少ないんじゃないの
フェスガチャなんて月1回で良くてあとは復刻なり、好きな人だけ取ってね形式で良くて
石いっぱい配るって事は、その石じゃひききれないほどガチャが来るのと同義だから配布多いだけが自慢のゲーム嫌なんだよ
152: ゲームまとめ速報 2024/10/01(火) 09:36:57.31 ID:HcbUIn690
>>137
「自分の好きなシリーズorキャラが来るか」だから
当てはまらなかった人は「ガチャ増やせ」になるんだよ
だから統計上ではガチャ増加希望が多い、となる
「自分の好きなシリーズorキャラが来るか」だから
当てはまらなかった人は「ガチャ増やせ」になるんだよ
だから統計上ではガチャ増加希望が多い、となる
この記事へのコメント
状態異常でバフ無効はマジで無能というか調整を放棄してるんだよな
動けないんだから当然でしょ、みたいな擁護をする奴も前はいたけど、それでも防御行動に関係ない魔法バリアとかも全部消えるのは普通におかしいんだよ
あと倒れて復帰した後もそう、個人じゃなくてフィールドバリア的なものもそいつの周りだけ消えるってのはおかしいだろ