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コマンドバトルで許せないのはターン待つ事と元の位置に戻ること

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1: ゲームまとめ速報 2025/01/11(土) 20:26:53.73 ID:qsrBkYner
もっとフィールド駆け回れよ
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20: ゲームまとめ速報 2025/01/11(土) 22:16:19.08 ID:tB/hOpMK0
>>1
つ「ロードス島戦記」

 

23: ゲームまとめ速報 2025/01/11(土) 22:33:27.55 ID:tB/hOpMK0
>>1
つ「タイムエンパイア」

 

2: ゲームまとめ速報 2025/01/11(土) 20:29:09.12 ID:1ePXW7Jc0
3Dだと絵面が馬鹿にしか見えんことだろ

 

3: ゲームまとめ速報 2025/01/11(土) 20:31:39.92 ID:qsrBkYner
あれなんで待ってるの?

 

10: ゲームまとめ速報 2025/01/11(土) 20:47:55.07 ID:odv+4+Fn0
>>3
戦闘をゲーム的に表現する為に、概念的な処理をしてるものを無理やりビジュアル化した弊害

 

16: ゲームまとめ速報 2025/01/11(土) 21:09:38.53 ID:tojdJcDR0
>>3
ゲームだから
動き回る意味合いもないし

 

5: ゲームまとめ速報 2025/01/11(土) 20:36:16.20 ID:RHePRiGS0
ドラクエ9が結構上手いことしてたけど全然評価されてないし誰も求めてないかと

 

41: ゲームまとめ速報 2025/01/12(日) 08:20:14.93 ID:xPTK0SBHd
>>5
キャラがテクテクと敵の前まで走って行ったりしてテンポが悪い

 

6: ゲームまとめ速報 2025/01/11(土) 20:38:23.26 ID:lrZtZtG10
如く7/8やれよ

 

13: ゲームまとめ速報 2025/01/11(土) 20:57:03.09 ID:6d193rOB0
>>6
軌跡も似たような感じやな
1はゲーム知らなすぎる

 

7: ゲームまとめ速報 2025/01/11(土) 20:40:17.84 ID:SPPUaJaI0
別に許せなきゃそれでいいんじゃね?
お気持ち表明なの?

 

8: ゲームまとめ速報 2025/01/11(土) 20:45:30.76 ID:ZOZU9n810
わかる。だからコマンドRPGやらなくなった

 

9: ゲームまとめ速報 2025/01/11(土) 20:47:36.31 ID:YsLAXN690
ゼノブレの通常攻撃も1撃1撃の間隔が長くてモヤモヤした
2は1撃目キャンセルしてすぐまた1撃目出せたのが良かった

 

11: ゲームまとめ速報 2025/01/11(土) 20:51:10.43 ID:o2dhRna4d
コマンドバトルだけどキャラが動くのはクロノトリガーとかか
でもシームレスだとマップとの整合性が取りづらいからしょうがないんじゃね?
そもそもシステム的に動かす意味がなければ必要ないじゃん

 

21: ゲームまとめ速報 2025/01/11(土) 22:20:55.59 ID:tB/hOpMK0
>>11
単体対象じゃない攻撃魔法やら必殺技やらがマップ兵器になってるのでもなければ動かす意味は薄れるかもな

 

12: ゲームまとめ速報 2025/01/11(土) 20:55:04.73 ID:Z6yRcEDl0
え? 今時コマンドバトルでもそんな超古臭いことやってるのってDQくらいじゃね?

 

14: ゲームまとめ速報 2025/01/11(土) 20:59:20.13 ID:VlnR+oni0
クラシックRPGはBG3を基準に考えるべきだよな

 

15: ゲームまとめ速報 2025/01/11(土) 21:00:11.65 ID:ZN2UTRmn0
ロスオデみたいなコマンド入力中スローモーションになるのはなかなかいいアイデアだと思った
FF7Rもパクってたよな

 

17: ゲームまとめ速報 2025/01/11(土) 21:17:46.54 ID:6bebUfJ/0
DQ9ので良かったのにね
中間オススメ記事
18: ゲームまとめ速報 2025/01/11(土) 22:11:16.34 ID:93fw+Pht0
コマンドバトルで移動の概念入れるとSRPGになるから

 

22: ゲームまとめ速報 2025/01/11(土) 22:29:24.06 ID:ZOZU9n810
>>18
なんで待つの?

 

30: ゲームまとめ速報 2025/01/12(日) 02:06:56.62 ID:iui4IJNV0
>>22
待ってるんじゃなくて時間の概念をゲーム中の表現で止めてるだけで実際は動いてる
スパロボなんかはそんな感じだね

 

32: ゲームまとめ速報 2025/01/12(日) 02:13:32.44 ID:qHh/4U2U0
>>22
自動でポーズがかかってると思え。

 

19: ゲームまとめ速報 2025/01/11(土) 22:12:59.57 ID:dkwiI7h60
ここまでグランディア無し

 

24: ゲームまとめ速報 2025/01/11(土) 23:00:10.77 ID:QNT2cXfR0
洋RPGは見下ろし時代から位置取りや移動の要素あるじゃん
あくまでJRPGのターン戦闘がつまらんという話

 

25: ゲームまとめ速報 2025/01/11(土) 23:21:32.60 ID:GFhzFOaf0
ゲームだから待つんだよ
草食って全快とか銃弾受けても隠れてれば自然治癒とかそっちにも突っ込めよハゲ

 

26: ゲームまとめ速報 2025/01/11(土) 23:47:03.92 ID:oDyAgF6uM
何の意味がなくても動き回るワイルドアームズ好きだったよ
動き回ることに意味があるグランディアは最高だね

 

27: ゲームまとめ速報 2025/01/11(土) 23:51:16.13 ID:1ePXW7Jc0
ジジババの感性がまったく分らんが
3Dの戦闘なんか誰がどう見ても馬鹿にしか見えんからな
なんでこれをやりたがるのかまったく理解できん

 

29: ゲームまとめ速報 2025/01/12(日) 02:04:32.51 ID:qHh/4U2U0
>>27
君がゲーム開発の現場で仕事する立場にになったらいやでも思い知ると思うよ

 

31: ゲームまとめ速報 2025/01/12(日) 02:08:33.98 ID:iui4IJNV0
>>27
RPGの戦闘ってのは結局は数字遊びだから不要な表現はいらんのよ
グランディアとかワイルドアームズ4とかああいう風に移動に戦術性があるんならやるべきだけど

 

28: ゲームまとめ速報 2025/01/12(日) 01:22:50.09 ID:pyX8BU9Y0
コロコロ移動してるほうが馬鹿に見えるがな。
スターレイルのが戦闘の絵面は10000倍良いわ
アレ16は地上の星のなったのか?

 

33: ゲームまとめ速報 2025/01/12(日) 03:21:35.69 ID:quAy4jo20
ペルソナ2

 

35: ゲームまとめ速報 2025/01/12(日) 07:34:07.10 ID:olcMvFhK0
コマンド選択中とか待機モーションで体上下してるの馬鹿みたいだよな
せめて時間止めろよ

 

36: ゲームまとめ速報 2025/01/12(日) 07:51:35.94 ID:gP2Vz6Pb0
システムの話なんだから見た目にバカみたいとかそういうのは優先順位が低いだけでしょ
見た目しか興味ない人がなんでゲームなんかやってんの

 

37: ゲームまとめ速報 2025/01/12(日) 08:03:16.51 ID:quAy4jo20
おかしいとこ全部潰したらコマンドじゃなくアクションになってしまうから

 

38: ゲームまとめ速報 2025/01/12(日) 08:08:31.41 ID:olcMvFhK0
まぁ馬鹿みたいだからJRPGには訓練された懐古しか残らなかった、というのはあるかもしれない

 

39: ゲームまとめ速報 2025/01/12(日) 08:12:24.13 ID:quAy4jo20
ポケモン

 

40: ゲームまとめ速報 2025/01/12(日) 08:15:09.47 ID:llBCw0n70
それはFF7のスクエニに言うべき苦情であって、コマンドバトルに対して言うのはお門違い

 

42: ゲームまとめ速報 2025/01/12(日) 08:24:14.54 ID:quAy4jo20
一回一回行ったり来たりしないで複数回行動するまで戻ってこなくて
他キャラの行動中に別のキャラのコマンド入力できるからテンポ良いFF13は実は良い妥協点だった?

 

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1736594813/

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この記事へのコメント

  1. 匿名 より:

    面白い着眼点だがw

    戦列組んでる時に一人だけ突貫すると敵の戦列から包囲攻撃受けて各個撃破されるるのと
    味方からの十字砲火の的にもなるんで合理性はあるんだわ

  2. 匿名 より:

    団子状態ボコスカバトルを体験したいならダンジョンエクスプロラーとか

  3. 匿名 より:

    元々は1ターン◯秒とか決められてて
    ほぼ同時に動いてるのを
    分かりやすい様に1人づつ処理してるだけ

  4. 匿名 より:

    戦闘でフィールド自由に動けるRPGもあるけど
    結局、敵に近づいて攻撃連打するだけで
    操作の手間掛かる割に、あんま戦略性なかったりするんだよね

  5. 匿名 より:

    軌跡シリーズは無印空(FC)からずっと
    行動したら次のターンが来るまで待機したまんまなんですが…
    (逆に敵も行動終了後は次ターンが来るまでそこで待機パターン)

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