8: ゲームまとめ速報 2025/01/18(土) 13:55:12.72 ID:KlLeQndH0
サガが落ちたのは難しいからじゃなくてバトルが複雑過ぎて長いからだよ
難しさは依然としてサガに求められてる
難しいの嫌な人のためにノーマルとカジュアルがあるんだからオリジナルはもっと難しくて良い
難しさは依然としてサガに求められてる
難しいの嫌な人のためにノーマルとカジュアルがあるんだからオリジナルはもっと難しくて良い
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16: ゲームまとめ速報 2025/01/18(土) 14:00:41.60 ID:bwGJwnE20
>>8
サガシリーズは不親切すぎるだけで知識を得れば簡単なゲームだから別に難しさなんて求められてないよ
サガシリーズは不親切すぎるだけで知識を得れば簡単なゲームだから別に難しさなんて求められてないよ
23: ゲームまとめ速報 2025/01/18(土) 14:03:46.32 ID:KlLeQndH0
>>16
求められてるよ
知識あれば難しくないなんてのはどのゲームも一緒で一般的にロマサガ2=難しい、だから面白いという認識だよ
もちろんバトル以外も面白いが
求められてるよ
知識あれば難しくないなんてのはどのゲームも一緒で一般的にロマサガ2=難しい、だから面白いという認識だよ
もちろんバトル以外も面白いが
33: ゲームまとめ速報 2025/01/18(土) 14:08:58.81 ID:KlLeQndH0
>>27
そんな事ない
俺は原作も全クリしてる
難しくてヒリつく脳汁溢れてるバトルがなんて面白いゲームなんだって思ったわ
もちろんそれ以外の要素もとんでもなく面白いのだが
リベサガはバトルの難易度だけは不満で脳汁が全然出なかった
そんな事ない
俺は原作も全クリしてる
難しくてヒリつく脳汁溢れてるバトルがなんて面白いゲームなんだって思ったわ
もちろんそれ以外の要素もとんでもなく面白いのだが
リベサガはバトルの難易度だけは不満で脳汁が全然出なかった
40: ゲームまとめ速報 2025/01/18(土) 14:10:19.16 ID:bwGJwnE20
>>33
既プレイでそんな認識してるなら初めて原作プレイしたときの君が下手すぎただけ
既プレイでそんな認識してるなら初めて原作プレイしたときの君が下手すぎただけ
43: ゲームまとめ速報 2025/01/18(土) 14:12:12.55 ID:KlLeQndH0
>>40
下手な人でも脳汁出るバトル出来たから楽しかったんだが
リベサガは下手でも簡単過ぎて脳汁出ないのだ
下手な人でも脳汁出るバトル出来たから楽しかったんだが
リベサガは下手でも簡単過ぎて脳汁出ないのだ
47: ゲームまとめ速報 2025/01/18(土) 14:14:12.76 ID:bwGJwnE20
>>43
君が当時と違って知識を持ってしまったからだろ
新規で昔の君くらい下手な人はちゃんとオリジナルで苦戦してる
君が当時と違って知識を持ってしまったからだろ
新規で昔の君くらい下手な人はちゃんとオリジナルで苦戦してる
41: ゲームまとめ速報 2025/01/18(土) 14:10:23.18 ID:3tCn/X9A0
>>23
ロマサガ2原作で最も印象的なのは雑魚だね
雑魚が手強くて見た目も魅力的だった
術に関しても補助術が弱体化したのを考えると
リメイクで進化したとは残念ながら言えない
ロマサガ2原作で最も印象的なのは雑魚だね
雑魚が手強くて見た目も魅力的だった
術に関しても補助術が弱体化したのを考えると
リメイクで進化したとは残念ながら言えない
9: ゲームまとめ速報 2025/01/18(土) 13:57:08.39 ID:rTvLujeF0
自由度があるゲームで安定期に入ると難易度は下がる
高かろうが低かろうが難易度が常に一定になってるならプレイヤー側に自由が少ない場合が多い
高かろうが低かろうが難易度が常に一定になってるならプレイヤー側に自由が少ない場合が多い
25: ゲームまとめ速報 2025/01/18(土) 14:04:47.19 ID:3tCn/X9A0
>>9
効率厨じゃなくて、ごく普通にプレイしてても
中盤からは敵を圧倒出来るようになってしまう
必ずしも不満ってわけでは無いんだけどね
効率厨じゃなくて、ごく普通にプレイしてても
中盤からは敵を圧倒出来るようになってしまう
必ずしも不満ってわけでは無いんだけどね
34: ゲームまとめ速報 2025/01/18(土) 14:09:09.92 ID:bwGJwnE20
>>25
そういうのは君の認識してるごく普通が全くごく普通じゃないんだよ
でなきゃオリジナルでラスボスに何時間も苦戦する人なんて発生しない
そういうのは君の認識してるごく普通が全くごく普通じゃないんだよ
でなきゃオリジナルでラスボスに何時間も苦戦する人なんて発生しない
中間オススメ記事
42: ゲームまとめ速報 2025/01/18(土) 14:11:42.97 ID:2Cp9VU/j0
>>34
>オリジナルでラスボスに何時間も苦戦する人
そういう人はそもそもオリジナルじゃなくノーマルをプレイすべき人なんだよ
問題は既プレイヤーにとって難しく感じられる難易度になってないということ
新規の人とか大して理解のない人にとって難しいと思える難易度だからOKというのはズレてる
48: ゲームまとめ速報 2025/01/18(土) 14:14:22.76 ID:xqUaH+eT0
>>42
オリジナルが簡単過ぎるという人はロマサガじゃなく別のゲームをプレイすべき人なんだよ
オリジナルが簡単過ぎるという人はロマサガじゃなく別のゲームをプレイすべき人なんだよ
53: ゲームまとめ速報 2025/01/18(土) 14:15:44.37 ID:bwGJwnE20
>>42
既プレイヤーなら戦いすぎると簡単になることくらい分かるんだから敵避けしまくってヒリつく難易度のまま最後までいくだろ
既プレイヤーなら戦いすぎると簡単になることくらい分かるんだから敵避けしまくってヒリつく難易度のまま最後までいくだろ
122: ゲームまとめ速報 2025/01/18(土) 15:00:28.22 ID:8GHttTF4M
>>42
発売日当日のこのスレ見て来いよ
誰も簡単すぎるなんて言ってないんだが?
発売日当日のこのスレ見て来いよ
誰も簡単すぎるなんて言ってないんだが?
128: ゲームまとめ速報 2025/01/18(土) 15:04:45.22 ID:3tCn/X9A0
>>122
そりゃ発売当日は序盤戦だからだよ
ヌルいのは中盤以降のわけで。
最初難しいって言ってた人も途中から意見変わったりしてる
そりゃ発売当日は序盤戦だからだよ
ヌルいのは中盤以降のわけで。
最初難しいって言ってた人も途中から意見変わったりしてる
141: ゲームまとめ速報 2025/01/18(土) 15:12:18.95 ID:bwGJwnE20
>>128
極意や陣形全部取ったりアイテムコンプしたりしてたら
レベル60とかになってて楽勝だったみたいな明らかな過剰レベリング勢がね
極意や陣形全部取ったりアイテムコンプしたりしてたら
レベル60とかになってて楽勝だったみたいな明らかな過剰レベリング勢がね
129: ゲームまとめ速報 2025/01/18(土) 15:05:17.77 ID:2Cp9VU/j0
>>122
それは主に序盤だからだろう
>>113にも書いたがオリジナルがヌルいのは中盤以降であって
味方側が強くなってない序盤は自分も普通に難しくてワクワクしたよ
それは主に序盤だからだろう
>>113にも書いたがオリジナルがヌルいのは中盤以降であって
味方側が強くなってない序盤は自分も普通に難しくてワクワクしたよ
10: ゲームまとめ速報 2025/01/18(土) 13:57:37.69 ID:2Cp9VU/j0
ノーマルやカジュアルを選ぶ層はともかく
オリジナルを選ぶ層は原作と同様の骨太さを求めてたわけだが
残念ながらリベサガのオリジナルはその欲求に応えてくれるものではなかった
悪い言い方をすれば優良誤認というかある意味でユーザーの期待を裏切ったわけだ
この点はちゃんと反省して次回に活かしてほしいところ
オリジナルを選ぶ層は原作と同様の骨太さを求めてたわけだが
残念ながらリベサガのオリジナルはその欲求に応えてくれるものではなかった
悪い言い方をすれば優良誤認というかある意味でユーザーの期待を裏切ったわけだ
この点はちゃんと反省して次回に活かしてほしいところ
11: ゲームまとめ速報 2025/01/18(土) 13:58:41.22 ID:KlLeQndH0
ノーマルとカジュアルの難易度は良いとして、難易度オリジナルも初心者向けに簡単にしてるのがあんま良くない
この記事へのコメント
原作はレベリングし過ぎると戦闘が段々辛くなってくるゲームだったけど
リベサガはレベリングするとどんどんヌルくなっていくようになってるから
簡単簡単言ってるのはレベリングしまくってる勢だと思う
そういう人の為に難易度ロマンシングも用意されてるんだし至れり尽くせりじゃないかと思うんだけどね
ロマサガは123ともに、戦闘回数を下手に上げることが必ずしもいいことではなく、特に1はイベントが進行してしまったりという、時間かけて強くなればいいよねっていうのに対するアンチテーゼが良かったな
ただサガシリーズ自体は魔界塔士から考えるに、ピーキーなバランスと自由度こそが魅力なんじゃないかね
最近のはイベント固定、ルート固定、キャラ固定、このへんが駄目なのかなって
オリジナルが最高難易度じゃないんだから、上げれば良いだけだろ
バカなのかコイツら?
SFC版の理不尽さやバランスの悪さなどを修正されてるなら十分良ゲーやろ
あと同じ見た目で技派生タイプが違うとかいう罠もやな
原作はそういったあたりが酷すぎて性質が悪かったから3の方が評価高くなってたんやし
豚媚びの酷さでしょ
難しすぎて売れないならアトラスげーとかフロムゲーはどうして売れてんの?