1: ゲームまとめ速報 2025/01/28(火) 08:11:41.91 ID:Bd7aq9aT0
誰も得しないぞ
初代星のカービイが通常バージョンで難易度激ムズだったらあんなに評価されてない
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2: ゲームまとめ速報 2025/01/28(火) 08:13:02.19 ID:DqHkNZpy0
そりゃライト向けに作ったのがカービィだからだろ
ゲームにそこそこの難しさは必要
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3: ゲームまとめ速報 2025/01/28(火) 08:13:26.95 ID:8ANxyZkU0
また捏造してるキチガイおるやん
そんな精神は存在しねぇよ
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5: ゲームまとめ速報 2025/01/28(火) 08:15:58.17 ID:Bd7aq9aT0
>>3
HD2D版ドラクエ3の試練の神殿やってみろよ
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7: ゲームまとめ速報 2025/01/28(火) 08:18:40.89 ID:8ANxyZkU0
>>5
『簡悔』なんてもんは存在しねぇんだよハゲ
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6: ゲームまとめ速報 2025/01/28(火) 08:17:17.50 ID:Vj04fUQNa
ドラクエⅢリメイクの初見殺し戦法ばっかりよ追加ボスとか簡悔精神だろ
8: ゲームまとめ速報 2025/01/28(火) 08:19:20.17 ID:8ANxyZkU0
>>6
その簡悔とかいう捏造ワードはどこの界隈がでっち上げたんや???
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21: ゲームまとめ速報 2025/01/28(火) 08:31:45.29 ID:PnIEEmPzM
>>6
ラリホーTUEEEのドヌルゲーだろ
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9: ゲームまとめ速報 2025/01/28(火) 08:19:23.62 ID:00zKqLlu0
初見殺し満載のフロムゲーは人気やん
10: ゲームまとめ速報 2025/01/28(火) 08:22:59.21 ID:Nvq2YYO9M
捏造インタビューに怒ってる人
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11: ゲームまとめ速報 2025/01/28(火) 08:23:37.12 ID:b2ie8sz60
戦闘難易度は理不尽にならない程度に高めの方が好き
簡悔精神って意味では素材要求数が無駄に多いとかドロップ率渋いとかがクソだと思う
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12: ゲームまとめ速報 2025/01/28(火) 08:26:41.17 ID:sI/ubP8v0
むしろアーケードは簡単にクリアされたらビジネスとして破綻てしてるのでゲームとして超難易度もあっていいんだよ
そもそもクリア出来るように作らなきゃって方がおかしい
ストーリーとか無駄に力入れ始めたことによる弊害だわ
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ストーリーとか無駄に力入れ始めたことによる弊害だわ
13: ゲームまとめ速報 2025/01/28(火) 08:27:21.44 ID:tApUP422r
1983年をリアルタイムで過ごしたのか?👴👵
14: ゲームまとめ速報 2025/01/28(火) 08:28:02.29 ID:DqU/Pita0
簡悔精神はネ実のカスどもが作り上げた捏造ワードなんだよな
「簡単にクリアされたら悔しいじゃないですか」とは、
「プレイヤー目線に立っていない理不尽な難易度設定」
「課金・時間を浪費させる仕様」
「特定のバグを放置し、ユーザーに有利なバグだけ修正」
「不具合を告知なしで修正(サイレント修正)」
など『ユーザーが有利になる要素を排除する』ゲーム運営体制の卑称である。
「簡悔」という略称から派生した「簡悔精神」「簡悔思想」といった表記で用いられることが多い。
ゲーム『ファイナルファンタジーXI』(FF11)でディレクターを務めた河本信昭の発言とされていたが
同氏が発言したという事実が確認できず捏造という説が濃厚である。
十数年越しの捏造指摘
さらに時が流れ、2022年初頭。発言の元となった雑誌が見つからない点が指摘され、現在もソースが確認されておらず、この発言は創作であるという見解が通説となっている。
『ファミ通2006年2月17日号』において「目標を何でも簡単に手に入れてしまうと、逆にユーザーのモチベーションが下がってしまうと思うんですよ」という発言自体は確認でき、それが曲解されて本項の文言が生まれたのだと推察できる。
16: ゲームまとめ速報 2025/01/28(火) 08:29:44.22 ID:8ANxyZkU0
>>14
これ
『簡悔』というワードを出すホラ吹き野郎の発言は何一つ信頼できんw
事実無根のでっち上げでカスハラしてるゴミやわ❤
15: ゲームまとめ速報 2025/01/28(火) 08:28:42.02 ID:zkTxCYA70
ドラクエ病信者のせいで和ゲー業界は時代についていけなくなったよな
19: ゲームまとめ速報 2025/01/28(火) 08:31:13.27 ID:aiXILWEX0
近年はユーザーが楽なクリア方法を見つけるとすぐにナーフすると簡悔と言われるようになったな
B4Bでキャラを弱体しまくった結果
運営すら高難易度クリアの例を出せなくなり簡悔調整と呼ばれたり
20: ゲームまとめ速報 2025/01/28(火) 08:31:37.59 ID:kpyL4l8T0
昔のゲームはボリューム自体が少なくせざるを得ないから仕方ないけど今のゲームでそれをやるのはただの馬鹿
信者だけしか残らず先細りするだけ
信者だけしか残らず先細りするだけ
22: ゲームまとめ速報 2025/01/28(火) 08:32:01.05 ID:FIgbGSnv0
まだこのワード使ってるのかw
死語やろ
死語やろ
この記事へのコメント
簡単にクリアされたら悔しいじゃないですか
のワードはモンハンのスタッフインタビューが起源だぞ
それガセネタだよ。
モンハンやFFのDが言ったことにされてるがどっちも言ってない。
ファンがDの意見を勝手に代弁したのが広まっただけ。
アクションゲームは人によって技術レベルが天と地ほど違うので
ちゃんとしたメーカーのはゲーム全体がチュートリアルみたいにステップバイステップで難易度が上がるように作られてる
昔はアーケードゲームがだいたい1プレイ3分で終わるように調整していたそうだからその名残りはあると思うよ。
トライアンドエラーで乗り越えるってのはゲームの根本的な楽しさでもあるから、理不尽な難度じゃなければ別にいいかな。