747: ゲームまとめ速報 2021/09/26(日) 21:16:37.39 ID:a9evED4U0
何が何でも絶対にシナリオを改良しない企業
それがカプコン
それがカプコン
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751: ゲームまとめ速報 2021/09/26(日) 21:21:24.26 ID:OnrPcjEf0
実写モンハンよりはストーリーましだろ あの映画ディ亜の翼から始まり本家と矛盾多過ぎだし天廊あるのにドゥレムいないしキャラはWなのに新大陸にいないモンスターばっかりだし
755: ゲームまとめ速報 2021/09/26(日) 21:26:23.35 ID:xPJ5RM8h0
さらに言えば、敵であるモンスターは喋らないしな
モンハンにストーリーを期待するのはスパロボシリーズ以上に難しいと思う
モンハンにストーリーを期待するのはスパロボシリーズ以上に難しいと思う
757: ゲームまとめ速報 2021/09/26(日) 21:29:53.66 ID:BMKRgv760
モンハンのストーリーは
なんか厄災並みの事が最近起きてます
原因探しに行こう
原因は古龍
倒して平和になりました
こんなんでいいっしょ
761: ゲームまとめ速報 2021/09/26(日) 21:34:26.34 ID:yToOvwVR0
>>757
古龍がやばすぎるのでギルドから村に避難命令が出ました。
でも、うその報告をしてハンターは村のみんなのバックアップを受けつつなんとか古龍を倒しました
でも、嘘はバレていて受付嬢の首が飛びかけてました
が好き。まあ、2度目があってもしらけるんですけど。
古龍がやばすぎるのでギルドから村に避難命令が出ました。
でも、うその報告をしてハンターは村のみんなのバックアップを受けつつなんとか古龍を倒しました
でも、嘘はバレていて受付嬢の首が飛びかけてました
が好き。まあ、2度目があってもしらけるんですけど。
759: ゲームまとめ速報 2021/09/26(日) 21:31:56.03 ID:b521097Ma
なんか地震が最近起きてます
原因探しに行こう
原因はラギアクルス
倒して平和になりました
原因探しに行こう
原因はラギアクルス
倒して平和になりました
こうか?
760: ゲームまとめ速報 2021/09/26(日) 21:32:06.00 ID:hkTNbIBo0
既にワールドの頃から思ってたことだが
表現力も上がってるしゲーム進行に物語は必ず盛り込むんだから
これからは物語をしっかりと作り込んで欲しい
表現力も上がってるしゲーム進行に物語は必ず盛り込むんだから
これからは物語をしっかりと作り込んで欲しい
781: ゲームまとめ速報 2021/09/26(日) 21:50:41.11 ID:lj7LThUY0
>>760
ネットだと物語不要論のような極端な言説が支配的になるけど広範囲に一般的な客層ではストーリーが要らないと言って頑迷に否定している人なんていないしな
大体世界観を魅力にしているモンハンで物語を体験して世界と一体化していくのが素晴らしくないわけがない
クエストを繰り返しプレイするにしたって、ストーリーの文脈を記憶している世界とただ居るだけの世界なら前者の方が没入感や親近感が断然勝る
グローバル市場からはストーリー性の弱さが欠点として批評されるようになってるしな
ネットだと物語不要論のような極端な言説が支配的になるけど広範囲に一般的な客層ではストーリーが要らないと言って頑迷に否定している人なんていないしな
大体世界観を魅力にしているモンハンで物語を体験して世界と一体化していくのが素晴らしくないわけがない
クエストを繰り返しプレイするにしたって、ストーリーの文脈を記憶している世界とただ居るだけの世界なら前者の方が没入感や親近感が断然勝る
グローバル市場からはストーリー性の弱さが欠点として批評されるようになってるしな
784: ゲームまとめ速報 2021/09/26(日) 21:52:45.56 ID:2rEbWd/R0
>>781
いいストーリーがあったほうがいいのは間違いない
けどそれができないからな
いいストーリーがあったほうがいいのは間違いない
けどそれができないからな
805: ゲームまとめ速報 2021/09/26(日) 22:09:56.69 ID:lj7LThUY0
>>784
そもそもものづくりの思考としての基礎的な枠組みが原因なのでは
カプコンは昔からアーケードゲームを作ってきた
アクションゲームなどのアーケードゲームではキャラクターが立っていて、ステージを進められればそれで成り立つ。キャラがバトルする最低限の背景設定と形式的な目的さえあればいい
ライズはこのアクションメーカー的な思考回路でゲームを作った感じがする
そもそもものづくりの思考としての基礎的な枠組みが原因なのでは
カプコンは昔からアーケードゲームを作ってきた
アクションゲームなどのアーケードゲームではキャラクターが立っていて、ステージを進められればそれで成り立つ。キャラがバトルする最低限の背景設定と形式的な目的さえあればいい
ライズはこのアクションメーカー的な思考回路でゲームを作った感じがする
だから専門家を雇用しろって話なんだけど、専門家が必要になると発想出来るためには結局ストーリー制作を統括者が学ばなければならない
中間オススメ記事
798: ゲームまとめ速報 2021/09/26(日) 22:04:06.38 ID:/JVHZ9VM0
>>760
最近は世界規模のボスが出てくるせいでほかの大型モンスターがちゃちく見える。
百竜なんて大半のモンスターわき目も降らず逃げだしてるだけだぜ?
初期の作品みたいにその地域の暴れん坊倒すのが目標で
ほかの大型倒してる間に名声上がっていくっていう位でいいんだよ。
最近は世界規模のボスが出てくるせいでほかの大型モンスターがちゃちく見える。
百竜なんて大半のモンスターわき目も降らず逃げだしてるだけだぜ?
初期の作品みたいにその地域の暴れん坊倒すのが目標で
ほかの大型倒してる間に名声上がっていくっていう位でいいんだよ。
昔の古龍みたいにほかのモンスターが異変を感じて全部姿を隠すとかの演出あると特別感も出るんだが…
762: ゲームまとめ速報 2021/09/26(日) 21:36:28.67 ID:LHM8fnqL0
モンハンにストーリーがつきはじめたのって3からだっけ
763: ゲームまとめ速報 2021/09/26(日) 21:36:55.15 ID:7/N8aQMU0
竜人族のハンターは倒される竜側の立場になってなんか意味深なこと言ってたね
あの人なんかはそのうちハンター狩りとかやりそうだわ
あの人なんかはそのうちハンター狩りとかやりそうだわ
764: ゲームまとめ速報 2021/09/26(日) 21:37:29.62 ID:YI/w8b/zd
ストーリーに力入れて突っ込みどころまみれになるゴッドイーターという例がありまして
765: ゲームまとめ速報 2021/09/26(日) 21:37:57.65 ID:vYi/yCR50
ストーリー凝るとか言いだすと人殺してご満悦する馬鹿脚本家がでしゃばりそうだから嫌だわ
映画もネトフリのやつもだけどしょうもない
映画もネトフリのやつもだけどしょうもない
773: ゲームまとめ速報 2021/09/26(日) 21:44:19.80 ID:OnrPcjEf0
>>765
実写の声優の無駄遣いの部下とかひどかったな まあこの手の映画は死人でるのは仕方ないとして客はモンスターが暴れてるのがみたいんだよな それがわからないとつまらない人間パートいれまくってモンスターはあまり出番がない…みたいなのになるけど
実写の声優の無駄遣いの部下とかひどかったな まあこの手の映画は死人でるのは仕方ないとして客はモンスターが暴れてるのがみたいんだよな それがわからないとつまらない人間パートいれまくってモンスターはあまり出番がない…みたいなのになるけど
766: ゲームまとめ速報 2021/09/26(日) 21:37:57.62 ID:C+pypOz30
キャラのストーリーとかはどうでもいいがメインモンスターとの因縁とか演出は絶対もっと作りこんだ方がいい
775: ゲームまとめ速報 2021/09/26(日) 21:46:11.07 ID:hkTNbIBo0
>>766
メインモンスターとの因縁とかいいよね
よくあるところだと白鯨をモチーフとか
メインモンスターとの因縁とかいいよね
よくあるところだと白鯨をモチーフとか
779: ゲームまとめ速報 2021/09/26(日) 21:48:43.69 ID:BMKRgv760
>>775
昔ハンターだった父親がパッケージモンスターに殺されたから子供である主人公が敵討ちの為にハンターになりました的な王道が思いうかんだ
昔ハンターだった父親がパッケージモンスターに殺されたから子供である主人公が敵討ちの為にハンターになりました的な王道が思いうかんだ
904: ゲームまとめ速報 2021/09/27(月) 05:59:59.24 ID:EV/xz9RYa
>>779
大怪我してハンター出来なくなったくらいにしといたほうがいいんじゃね
大怪我してハンター出来なくなったくらいにしといたほうがいいんじゃね
768: ゲームまとめ速報 2021/09/26(日) 21:40:20.20 ID:/NZghFFA0
なんか百竜夜行がおこる
原因さがしにいこう
原因はナルハタタヒメ
倒して平和になりました
原因さがしにいこう
原因はナルハタタヒメ
倒して平和になりました
さすが神ゲーライズはストーリーもばっちしやな
769: ゲームまとめ速報 2021/09/26(日) 21:40:20.87 ID:SmO50mSla
ストーリーも良くてシステムとかも良ければいいけどそうはならないのならば今のままでいい
770: ゲームまとめ速報 2021/09/26(日) 21:40:44.37 ID:68GJGHUo0
そもそもゲームシステムとか世界観の設定そのものがまともなストーリーに向いてないから凝ったストーリー演出とか無いほうが綺麗にまとまる
771: ゲームまとめ速報 2021/09/26(日) 21:41:34.38 ID:ZXmg6nGQa
MH4やGくらいのストーリーの流れで良いわ
772: ゲームまとめ速報 2021/09/26(日) 21:44:08.32 ID:BMKRgv760
竜人とかギルド周りはちょっと詳しく知りたいな
774: ゲームまとめ速報 2021/09/26(日) 21:45:28.49 ID:T+QPWO9c0
ストーリーはゲームを進める上での大義名分よ
結局はアクション性の違いでどの作品が好きか決まるゲームだし
結局はアクション性の違いでどの作品が好きか決まるゲームだし
777: ゲームまとめ速報 2021/09/26(日) 21:46:29.39 ID:8DnnV+xQ0
狩のシーンも欲しいけど回復薬グレート調合したり加工屋とか落とし穴とか大タルとかアイテムのシーンとかみたい
778: ゲームまとめ速報 2021/09/26(日) 21:47:52.64 ID:wv5R79P80
一瀬モンハンは基本的に看板モンスターとの因縁はないに等しい
トラウマクエストで出会って緊急で出会うってだけ
トラウマクエストで出会って緊急で出会うってだけ
794: ゲームまとめ速報 2021/09/26(日) 22:01:22.66 ID:vYi/yCR50
そもそもストーリーに力入れてるモンハンはすでにストーリーズがあるじゃん
やったことないからどんなのか知らんが
やったことないからどんなのか知らんが
800: ゲームまとめ速報 2021/09/26(日) 22:07:37.89 ID:iAACDCRmd
モンスターと仲良くなれるのはストーリーズだけ☺
847: ゲームまとめ速報 2021/09/27(月) 00:05:42.78 ID:V2lTgje60
モンハンで死人が出たところでストーリーが深くなるわけでもないからいらないわ
テーマ性が重くなるだけ
テーマ性が重くなるだけ
854: ゲームまとめ速報 2021/09/27(月) 00:29:55.60 ID:bnlU++Bj0
>>847
メインキャラじゃないが
村丸ごと滅ぼされたって何かの依頼文になかったっけ
メインキャラじゃないが
村丸ごと滅ぼされたって何かの依頼文になかったっけ
856: ゲームまとめ速報 2021/09/27(月) 00:31:51.14 ID:65mb3JmY0
>>854
オストガロアじゃないか
オストガロアじゃないか
879: ゲームまとめ速報 2021/09/27(月) 01:45:35.52 ID:w3kVxb/w0
>>847
>>854
依頼文で重みつけるのはいいと思うわ
>>854
依頼文で重みつけるのはいいと思うわ
この記事へのコメント
A「せめて力の解放のスキルぐらいちゃんとつけてこい」
B「これ以上、力を開放したら、俺はジンオウガになってしまう」
A「大丈夫wその時は俺がちゃんと狩ってやるよw」
後日
A(Bの奴、最近見かけないな…)
C「〇〇でBさんが発見されました」
A「おっ、そうか、久しぶりだし会ってみるかw」
C「もうAさんの知ってるBじゃない」
A「どういうこと?」
C(無言でクエストボードを指差す)
「特殊個体のジンオウガ討伐クエスト」
A「…そうか、そういうことか…」
ジンオウガ「ガオー!」
A「B、一体どれだけの力を開放しちまったんだよ!」
こんな感じのストーリーなら前からあったのに話題に上がってないとか新規だらけだな
別に凝ったストーリーは求めないけど、完全にストーリー無くなったら多分やらないわ