(出典:YouTube)
317: ゲームまとめ速報 2021/09/27(月) 13:51:37.15 ID:3WhrmmO7a
各キャラにCPU操作時のみ発動する何かしらの性能とかつけて欲しい
ロウなら硬直中に被弾しても確率でインチキ回避するとか
キサラはガード中削りダメージ一切なしで多段ヒット凌げるとか
ロウなら硬直中に被弾しても確率でインチキ回避するとか
キサラはガード中削りダメージ一切なしで多段ヒット凌げるとか
どのキャラもプレイヤーが操作すること前提なのか知らんが全然キャラ性能発揮しないってか
なんなら指示出してやらないと回避すらしない始末だしなぁ
AIにプレイヤーと遜色ない思考なんて到底無理なのは分かるから何かしら下駄履かせてやって欲しいわ
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335: ゲームまとめ速報 2021/09/27(月) 13:59:44.32 ID:OYvIeuYj0
>>317
これは本当に思った、とくにロウが酷い
今作って珍しくソロプレイ専用だったからさマルチできない分CPU関連は細かく指示できると思ったのに作戦とか細かいところに手が届かないのがモヤモヤする
これは本当に思った、とくにロウが酷い
今作って珍しくソロプレイ専用だったからさマルチできない分CPU関連は細かく指示できると思ったのに作戦とか細かいところに手が届かないのがモヤモヤする
例えば術キャラだけ遠距離からひたすら術撃たせたいのにキャラごとに細かく設定できないし
違う敵を狙えとかキャラ別に設定できたのがなくなってるからむしろ不自由になってる気さえする
マルチプレイなしに思い切ってしたならここらへんのAIをソロプレイ用に賢くしてほしかったわ
339: ゲームまとめ速報 2021/09/27(月) 14:01:43.12 ID:C6rPWDWUp
>>335
作戦は細かくカスタムできると見せかけて不便になってるとこあるよな
過去作でいう隊列で後方とか、離れて術
作戦は細かくカスタムできると見せかけて不便になってるとこあるよな
過去作でいう隊列で後方とか、離れて術
345: ゲームまとめ速報 2021/09/27(月) 14:06:54.03 ID:aocgXKK9p
>>339
とりあえずリンウェル等の術師系は弱点属性のみ突くような作戦を
ワンタッチ設定できるようにして欲しかったけど
実はこれはもうあって俺が知らないだけだろうか?
とりあえずリンウェル等の術師系は弱点属性のみ突くような作戦を
ワンタッチ設定できるようにして欲しかったけど
実はこれはもうあって俺が知らないだけだろうか?
715: ゲームまとめ速報 2021/09/27(月) 19:38:08.35 ID:0P/Jvm2Ja
>>317
ぶっちゃけAIはやろうと思えば敵の攻撃全部捌いた上でAGの続く限りコンボし続けるとか出来んじゃないの
スマブラのCPU見てみろよあいつらボタン押した瞬間それに対応するんだぜ
AI対AIなんてもっと酷いだろうなやろうと思えば行動起こす前から相手が何するかわかるし
ぶっちゃけAIはやろうと思えば敵の攻撃全部捌いた上でAGの続く限りコンボし続けるとか出来んじゃないの
スマブラのCPU見てみろよあいつらボタン押した瞬間それに対応するんだぜ
AI対AIなんてもっと酷いだろうなやろうと思えば行動起こす前から相手が何するかわかるし
720: ゲームまとめ速報 2021/09/27(月) 19:46:35.19 ID:80KFYq4xa
>>715
AIはそら本気出せば浮かせて一生お手玉とか、ボスでもカウンターレイドでフルボッコとか余裕だろうよ
AIはそら本気出せば浮かせて一生お手玉とか、ボスでもカウンターレイドでフルボッコとか余裕だろうよ
でもそれじゃ自分操作する意味がなくなるから、程々に適当に動くようにしつつそれなりに見栄えするように出来るかのバランス感覚が問われるよな
この記事へのコメント
テイルズってAIの味方は遥か後方に追いやって遠距離術技待機させて
主人公だけでソロプレイするゲームだったけど
やっぱその辺、何も変わってなかったんだな
AIの賢さという点ではD2とかDあたりが最高峰ね
ロウは唯一ボスをコンボで怯ませられるのでもよかった気がする
ほんと
劣化したと言えるわ戦闘は