・モンスターの挙動が全て頭に入っている8
・その上で適切な行動が出来る
ものだと思ってます
私みたいにひどいPSの低さだとコンピュータ上のモンスターでも結構恐怖で乙らないように逃げ回ってばかりです
だからこそモンスターの挙動を覚えろと言われるんですが、皆さんどうやって覚えてるんでしょうか?
ロアルドロスのような分かりやすいモンスターしか頭に入って来なくて…
何かアドバイスがあればお願いします
長文すみません
戦う→被弾したら理由を考える→考えた理由をもとに立ち回りを変える→戦う→以下ループ
ちゃんと何が悪かったか考えてればその過程で相手の動きは頭に入るさ
TAとかするなら被弾時だけじゃなくてもっといろいろ考えなきゃだけどね
逆に、何も考えずにひたすら戦うのは時間の無駄
モンハンに限らず、自分の動きを評価して、マズイところを直して、の繰り返しは大事よ
普通は回数こなせば覚えるものだけど、前提として自分のキャラ操作に脳のリソースを割かないことがあるかな
自キャラを動かすことに集中しすぎるとモンスターなんて見る余裕ないから、まずは自分のキャラ操作、使うコンボの把握をすると良いんじゃない?
目安としては無意識でも状況に応じて反射的に技だせるくらいまで
>>939
与えるダメージが低いから結果的に長期戦になり覚えられるという事でしょうか
やってみようと思います
ありがとうこざいます
>>940
TAをやるつもりとかは全く無いんです
そうですよね
「今、どうして被弾して乙ってしまったんだろう」
の理由が分からず同じ事を繰り返してたらダメですよね
その辺を気を付けます
ありがとうございます
>>941
それですね
「脳のリソースに自キャラを割いている」
前に「自キャラは操作してるんだから見なくていいんだよ」
とご意見もらってちょっと被弾は減ったんですがリソースを割くクセが抜けないです
そこから抜け出す事が大事ですね
ありがとうございます
ひどいPSって言われてもどのくらい酷いのか分からないのでなんとも言えないけど
基本的には回数熟せば覚えていくよ
まずは動きを覚えるために只管逃げ回るってのはそうなんだけど
また、モンスターが攻撃する前には概ね前兆のモーションがあるので、これを意識して観察しながら逃げ回る
ティガの2回飛びつき→威嚇のように、ある行動を取ったら次の行動はこうなる。ってパターンも有るので只管観察
そのためにも、カメラでモンスターを画面内に収めながら逃げ回るのも大事
ライトボウガン担いで中距離~遠距離で立ち回ると攻撃の回避もしやすく、観察するにはお勧め
ガンナーは駄目だって話であればガードできる武器も良いかな。片手、大剣辺りがいい。ランスガンスはガードが堅いけど武器自体に慣れてないとモンスターの動きに翻弄される恐れがある
何乙してもいい探索ツアーで戦うのもお勧めしておきたい
被弾したとき、何故被弾してしまったのか考えるのは大事
与ダメ低いから延々と戦ってると嫌でも敵の癖がわかってくる
☆4のクエストで9分くらいはかかります
☆7だったらまず自分で出来ないので参加要請に頼るしかありません…
大剣・ヘビィ・ライトを使うのでシールドガチガチのヘビィを担いでガードしながら動きを見てくるのもいいんじゃないかなぁとも思っています
ソロでの探索なら誰にも咎められないしいいですね
一度試してみようと思います
ありがとうございます
>>943
なるほどです
防御だけ気を付けて観察出来ればいいかも知れません
ゲームというより本当にモンスターと戦ってる気になって毎回怖いんですよね…
ありがうございます
練習なら採取ツアー籠りがおすすめかな、時間も乙も気にならないから
それと個人的には色々な武器使って戦うのもアリ、全武器共通の安全地帯とかわかるし
予備動作→攻撃
って感じだから予備動作と攻撃1セットで覚える
まぁ面と向かって殴り合えば勝手に頭に入ってくるからまずは自爆覚悟で突っ込むのが一番早い
予備動作無しの攻撃とかが怖いです
ライズは大体あると思うんですがそれすら見ている余裕がないのが実情です
乙覚悟で突っ込んで行ったら分かるかもですね
ありがとうございます
>>945
探索ツアーは良さそうですね
誰にも迷惑を掛けませんし
私は色々な事にリソースを割けないので大剣とヘビィとライトしか分かりませんでした…
この3つで少しでもPSを上げられたらと思います
ありがとうごさます
この記事へのコメント
押し引きのタイミングが大事なんじゃない?
モンスターが暴れそうな時は引いてチャンスを待つ
ラージャンとか見てたら単調ですぐ慣れるよ
マルチだとタゲが散って動き覚えられないからソロで数こなせとしか言いようがない。何回もやってれば嫌でも自然に体が反応するようになる