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モンハンライズが飽きられてしまったワケ

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モンハンライズ サンブレイク

(出典:www.capcom.co.jp
374: ゲームまとめ速報 2021/12/28(火) 16:23:14.09 ID:8xw85wtOa
文字通りモンスターを倒して装備を作るしかやることないもんなモンハンって
悪い意味で伝統を守り続けてる筆頭みたいなゲーム
今どき他に何のコンテンツもなけりゃそら飽きられる
せっかくアイルーやらガルクやらがおるんだからミニゲームみたいなのあるだけで全然違うだろうに
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375: ゲームまとめ速報 2021/12/28(火) 16:26:10.91 ID:YEC9pO7x0
>>374
つまりヌシ装備がないのは進化ということか…?!

 

376: ゲームまとめ速報 2021/12/28(火) 16:26:14.60 ID:XAzEet5/0
>>374
ガルクやら使うミニゲームとも言えるソニックコラボはどうでしたか?

 

380: ゲームまとめ速報 2021/12/28(火) 16:36:43.34 ID:Kxsd5NLzM

>>374
通常のRPGにはレベルがあって大なり小なりレベル上げっつー作業が発生する
モンハンでは武具=ステータスだから素材集めがレベル上げの作業に当たる
苦労して作るからこそ達成感がある訳だ

ライズはここに関してユルくし過ぎだ、素材がすぐ集まってしまう
ゴシャハギの肝だけは全然出なかった気がするけど

加えてクエストが簡単で装備を更新する必要がないとくれば、そりゃやりごたえが無くなるのは当然だな

 

383: ゲームまとめ速報 2021/12/28(火) 16:39:38.96 ID:4A4gjB+Q0
>>380
素材集めに関しては調査クエがあったWIBのほうが実は簡単だった
それに素材集め簡単にした理由としては最近のユーザーが全体的に面倒な作業全般をすっ飛ばしたがるのも大きい

 

389: ゲームまとめ速報 2021/12/28(火) 17:07:13.24 ID:0yMzYwXNd
>>374
ライずにはタワーディフェンスがあるんだが?

 

378: ゲームまとめ速報 2021/12/28(火) 16:31:50.23 ID:4A4gjB+Q0
モンハンの場合根本のシステムの完成度が高すぎて変に弄ると簡単に崩れるのも大きい
クラッチとかがいい例だと思うわ
伝統を守り続けているというよりは守らざるを得ないといったほうが正しい

 

379: ゲームまとめ速報 2021/12/28(火) 16:33:39.66 ID:i9tu72h8a
せっかく和の世界観なら村人が広場に集まって何かやってるとこに混じって遊べるミニゲームとかそういうのがあればな
プーギーレースならぬガルクレースとか、モンスターかるたみたいな
そういうので希少素材を狙ったりタイム争いして、クエストの息抜きに何か寄り道できるものがあればいいな

 

381: ゲームまとめ速報 2021/12/28(火) 16:36:59.14 ID:OnNFfGz60
さ、里で翔虫使えます…

 

引用元: http://2chspa.com/thread/hunter/1640605143

モンハンライズ サンブレイク
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この記事へのコメント

  1. 匿名 より:

    新鮮味がなかったからだろワールドから使いまわしともろもろの劣化、狩り技のほぼデッドコピー、二つ名の劣化コピーとどこに惹かれる要素がある?

    単純な奴はホイホイついていったけど

  2. 匿名 より:

    遊びやすくなった狩り部分と軒並みゴミの新要素
    その結果が快適に遊べる虚無

  3. 匿名 より:

    ミニゲームはストーリーで強制されなければ遊ばないな

  4. 匿名 より:

    やる事がない以外理由必要か?
    やる意味がないと言った方が正しいか
    唯一のエンドコンテンツのマカだってサンブレ出たら無意味だし

  5. 匿名 より:

    ワールドまで良かった
    ここまで面白くなくて何もやることがないゴミゲーはライズが初めてだな
    モンスターは弱い、システム仕様は中途半端に流用してくるから改悪、ここまで揃えるのが逆にすごいわ

  6. 匿名 より:

    装備が整ったハンター相手に対等に戦えるモンスターがいない

  7. 匿名 より:

    殆どワールドの劣化だったから

  8. 匿名 より:

    ワールドの装飾品と比べてあまりにも運要素がキツ過ぎるお守り
    錬金指示と受け取り作業に、取捨選択か定期的な整頓を強いられる上今時保護機能すら付いてない化石UI
    一部、火力を蟲技に依存しすぎる武器の調整
    蟲ジャンプとガルクのお陰で移動は快適になったのかと思いきや
    それらを使わせるためなのか道は広く長くなり、崖や段差も大量配置
    初期出発地点が選べなくなった事も加え、逆に操作量が増えただけの呆れた結果に
    ワールドから劣化してる要素が多すぎたし、次に期待しようと思えるアップデート内容でも無かったから
    サンブレイクはスルーしてワールド系列の次回作を待とうと思ってる

  9. 匿名 より:

    季節イベントなんか定期的に配信して1年は遊ばせてもらえるのかと思ったら、春に発売してゴールデンウィークあたりで減速、夏休みにはもう今の感じのやってもやらなくてもどうでもいいイベント配信
    そら誰もやらなくなるよ

  10. 匿名 より:

    モンスターのバトルと素材収集、そこからの装備製作で作った装備で更にバトルってのはまぁモンハンの基本だし、それが需要で売れてるんだからそこに力入れるのは寧ろ正解。
    ただライズの場合は戦う相手となるモンスターは勿論、それ以上に装備が少な過ぎた。基本ベースの1つの装備製作の楽しみが薄れる上に、戦う相手もやや不足となると、どうしても内容が薄く感じても仕方ない。
    達人芸とかアプデ後スキルとは言え全部位に網羅されてないのはヤバい(イベクエで補完されると思ったんだが

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