2021年は、リリースされたビデオゲームタイトルの総数が大幅に増加し(2020年に対して64%増加!!)、物理的にリリースされたタイトルの割合が大幅に減少しました(10%未満!!)。 Switchのデジタル専用タイトルは、2020年の357本から2021年の980本と大きく伸びました。
2021年に任天堂のプラットフォームで発売されたユニークなタイトルは約1700本です。これは2020年にリリースされた1000本のタイトルより63%多く、1日あたり平均4.6本のタイトルがリリースされています。2021年のSwitchがかなりの濃密なプラットフォームだと思っていたら…その通りでした。
Xboxプラットフォームにリリースされたタイトルの数は2020年の500本から2021年には725本以上(+45%)に急増し、PlayStationプラットフォームのリリースされたタイトル数は2020年の742本から2021年には980本以上(+33%)に増加しました。
米国での小売に物理的にリリースされたタイトルの総数は、基本的に2020年とほぼ横ばいでした。2021年に物理的にリリースされたタイトルは228本で、1年前の236本から減少しました。
アセットゲーはPSでもあるよ
増えているソフトの大半がインディーで、Steamに次ぐ、あるいは並ぶと言っても過言でないインディー市場が確立された
インディーの本番は英語圏なので日本だと完全には理解しにくいがな
しかもSwitchの方が規制が緩いしポリコレ汚染されてないって言う
VRタイトルが無いのとアケアカとか和ゲーがハブられてるからか
eshopごと見えないふりしても地盤の強さが違う
3DSで生まれた良作を2年遅れでうすのろHDリマスターしてんだよ
誰も文句言わない
昨年の国内のスイッチだと
パッケージ版とDL版との合算が1579本でアケアカ込みだと1632本だな
DL版の後発パッケージ版とかを抜いても1600本程度には収まるだろうから
スイッチは国内と北米でそれほどソフト本数に差はないな
Switch パッケージ・DL専用ソフト(合算)本数 2022/01/03日時点
・2017年 *51・*148 (*199)タイトル
・2018年 156・*485 (*641)タイトル
・2019年 205・*584 (*789)タイトル
・2020年 212・*697(*909)タイトル
・2021年 248・1331(1579)タイトル
・2022年 *58・**25(**83)タイトル
累計 930・3270(4200)タイトル
※合算値はパッケージとDL専用で個別に計算した値の合算なので重複分を除いていない
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/Nintendo_Switch%E3%83%80%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%89%E3%82%BD%E3%83%95%E3%83%88%E3%81%AE%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%88%E3%83%AB%E4%B8%80%E8%A6%A7
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/Nintendo_Switch%E3%81%AE%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%88%E3%83%AB%E4%B8%80%E8%A6%A7
比較として国内PS5は252本だった
PS4専用が82本だから(アケアカ46本・DL専用1本・パッケージ35本)
国内PSとしては334本かな?
DLも任天堂1強
PS5だと年間DL3位のソフトすら続編を外されたからな
スイッチに出てるゲームの9割はこういうゴミカスだからなw
こんな大量のゴミカスをありがたがってるとかさすが任ぶたw
レトロなジャンルが好きな人には特におすすめできるハードになった
つまりその1割の名作がPSでは出てないってこと?
PSやXboxも変わらないんだよなあ
海外のストア見てみなよ
事実陳列罪w
>>47
推移どころか生涯累計を今年スイッチが抜くよ
各ハードのソフトの発売(予定)本数
DS 1840本
3DS 666本
Wii 461本
WiiU 110本
Switch 930本
PSP 1452本
Vita 832本
PS2 2925本
PS3 976本
PS4 948本
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/ニンテンドーDSのゲームタイトル一覧
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/ニンテンドー3DSのゲームタイトル一覧
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/Wiiのゲームタイトル一覧
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/Wii_Uのゲームタイトル一覧
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/PlayStation_Portableのゲームタイトル一覧
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/PlayStation_Vitaのゲームタイトル一覧
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/PlayStation_2のゲームタイトル一覧
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/PlayStation_3のゲームタイトル一覧
本番はパッケージだから
インディーズのヒューマンフォールフラットが国内累計100万本を突破したりするのに
インディーズをバカにする人がまだいる事に驚くね
国内累計100万本突破の大人気ゲーム! 「ヒューマン フォール フラット」初の攻略本8/6発売
https://prtimes.jp/main/html/rd/amp/p/000001227.000005069.html
それ特定の一タイトルに対する評価でしかないんだけど
終わってんな
DL数はPSの倍以上あるからPS以上にDLが主流だよ
9万の野田ゲーでさえ年間TOP30のDLランキングに入らないんだし
ソニーがダウンロード専用タイトルもソフト売上に計上しているのに
彼らがインディーズを憎んでいる心境があまり理解できないな
インディーズは敵ではなく味方なのに敵視する必要はあるのかね
>>2018年度第4四半期までは、ダウンロード専用タイトル、PS VR向けソフトウェア、一部地域を除くPS4およびPS VRにバンドルされたソフトウェアを含む。2018年度年間合計よりダウンロード専用タイトル、PS VR向けソフトウェア、PS4およびPS VRにバンドルされたソフトウェアを含む。
https://www.sie.com/jp/corporate/data.html
4位Minecraft
6位Fall Guys: Ultimate Knockout
8位Minecraft Dungeonsと入っているのに
インディーズを軽視するのは良くないと思いますけどね
遊ぶところかチェックだけでも追いきれないわ
この記事へのコメント