最後の一本としてちゃんと作りたい―『スーパーマリオRPG』当時のディレクターが続編開発に意欲
https://www.gamespark.jp/article/2022/02/15/116006.htmlなお、藤岡氏は他にも同作の続編開発に「最後の一本としてちゃんと作りたい」と意欲を表明。『マリオ&ルイージRPG』とは違い「マリオが1人で冒険するRPG」を望んでいるとのことです。
インタビューによると、藤岡氏が「今までのキャリアで一番楽しかった時期は?」と聞かれると顔を綻ばせながら「全部かな」と回答。しかし一番好きなゲームは二つあるとして自身がディレクターを務めた『スーパーマリオRPG』と『トマトアドベンチャー』の名を挙げました。
『スーパーマリオRPG』開発中のエピソードを尋ねられた際は、ディレクターという立場でありながらも「コードを書いて、色んなアクションのあるイベントを自分が作った」ことが印象に残ったと言います。特にゲーム中のイベント「ワイン川下り」は藤岡氏が最初に携わったことから思い出深く「皆さんに遊んでもらいたい」とコメントしました。
また、同氏はマリオの戦闘スタイルについて、ファンミーティングで子供たちにマリオは「剣や魔法を使う方が良いか」それとも「ジャンプやハンマーを使う方が良いか」アンケートを取りました。その結果、子供たちは後者に大賛成したことから、現在のスタイルが最終的なゲームに反映されました。この話を聞いた任天堂の宮本茂氏は「ほっとした」と言ったそうです。
https://www.gamespark.jp/article/2022/02/15/116006.html
>また、同氏はマリオの戦闘スタイルについて、ファンミーティングで子供たちにマリオは「剣や魔法を使う方が良いか」それとも「ジャンプやハンマーを使う方が良いか」アンケートを取りました。
>その結果、子供たちは後者に大賛成したことから、現在のスタイルが最終的なゲームに反映されました。この話を聞いた任天堂の宮本茂氏は「ほっとした」と言ったそうです。
マリオに剣持たせようとして険悪になったみたいな噂あったけどやっぱりデマだったんだな。
そりゃそうだよな。案として出すだけでそんな話が拗れてたらむしろ任天堂が狭量すぎる
>>8
マリオのヤバいところは例え前者が採用されたとしても、ちょっと変でも「まあ、マリオだからいいか」で納得させられそうなとこだと思う
いたストか何かであったらしい「ボクはマリオだよ?」をリアルでやれそうなキャラとIP
極端な話、3Dマリオの新作が「巨大マリオロボに搭乗したマリオがクッパ宇宙艦隊と戦う」でも、マリオならあり!で押し通せるとか、そんなキャラ
>>9
マリオが剣を持ったらゼルダでしょ
子供の方がわかってる
今アンケートとっても同じ
マリオロボでも宇宙戦艦でも
マリオはジャンプするんだよ
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