(出典: Twitter)
429: ゲームまとめ速報 2022/02/17(木) 19:06:47.22 ID:0fCoAeZ60
ここの人らは割と今作の虫受け身とかも否定的なんか?
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432: ゲームまとめ速報 2022/02/17(木) 19:11:36.26 ID:hBg6BbqT0
>>429
おま環かも知れんけど虫受け身取れるパターン時でもなぜか全く反応しない時があるしそのうち存在忘れそうだわ
コントローラー大切に扱ってるのにボタンの反応が渋いのはなんとかならんのか
3や2G4Gとハード的にラグが発生しないハードなら気にならなかった問題に今更直面して苦しんでるわ
おま環かも知れんけど虫受け身取れるパターン時でもなぜか全く反応しない時があるしそのうち存在忘れそうだわ
コントローラー大切に扱ってるのにボタンの反応が渋いのはなんとかならんのか
3や2G4Gとハード的にラグが発生しないハードなら気にならなかった問題に今更直面して苦しんでるわ
438: ゲームまとめ速報 2022/02/17(木) 19:17:33.19 ID:tUZZw6db0
>>432
入力受付全般のタイミングがシビアなんだと思うわ
水没林とかのフレームレートが安定しない状況だと顕著に表れる
モンハンのゲーム性とREエンジンの入力システムの相性が悪いんだろうな
入力受付全般のタイミングがシビアなんだと思うわ
水没林とかのフレームレートが安定しない状況だと顕著に表れる
モンハンのゲーム性とREエンジンの入力システムの相性が悪いんだろうな
445: ゲームまとめ速報 2022/02/17(木) 19:26:27.84 ID:hBg6BbqT0
>>438
ゲームエンジンの違いが原因なものって確かにあるだろうな
ただ上にも書いたけど仮におま環で無いのなら特定のタイミングで抜刀がスカる、技が誤爆、
回避出来ないor一番行ってはいけない方向に回避ってのはゲーム作る段階で解りそうだし調整出来そうな気はする
なぜかモンス側が大技数連擊出来るタイミングだと必ず受け身取れる(確実に被弾するから意味は無い)んで狙ってやってるかも、ってのは2~4割程度は感じてる
ゲームエンジンの違いが原因なものって確かにあるだろうな
ただ上にも書いたけど仮におま環で無いのなら特定のタイミングで抜刀がスカる、技が誤爆、
回避出来ないor一番行ってはいけない方向に回避ってのはゲーム作る段階で解りそうだし調整出来そうな気はする
なぜかモンス側が大技数連擊出来るタイミングだと必ず受け身取れる(確実に被弾するから意味は無い)んで狙ってやってるかも、ってのは2~4割程度は感じてる
431: ゲームまとめ速報 2022/02/17(木) 19:08:31.94 ID:4x7rJfKu0
攻撃モーションはワールドの使い回しなのに入力受付時間や方向転換をわざわざ減らして操作性悪くしてるのが一番怖い
意図が分からなすぎて不気味
意図が分からなすぎて不気味
437: ゲームまとめ速報 2022/02/17(木) 19:15:33.51 ID:sKGssNwK0
>>429
受け身は賛否両論じゃないかな
一番キレてるのはXXがっつりやっててワールドスルーか、IBで脱落したやつだと思う
>>431
ワールドにはなかった凶悪な誘導もちらほらあるのと
空中判定がめちゃくちゃなのは弁護できない
450: ゲームまとめ速報 2022/02/17(木) 19:35:50.77 ID:8+rJXRuM0
>>429
戦闘のテンポ良くなって好きだけどCTもっと重くして良いと思う
戦闘のテンポ良くなって好きだけどCTもっと重くして良いと思う
439: ゲームまとめ速報 2022/02/17(木) 19:17:46.59 ID:hBg6BbqT0
>>431
>入力受付時間や方向転換をわざわざ減らして操作性悪くしてる
それメチャクチャ解るわ
というか画面に映る全てがたまに意味不明なパターン入らないか?
なぜか攻撃チャンスだと抜刀しようとしても棒立ち、回避がなぜか悉く被弾コースに誤爆
小型モンスとオトモ、大型モンスの置き状態異常と行動もハンターの行動制限してモンスのAIがハンターの行動学習でもしてるのか
特定の入力入るとモンスがモーションでタイミング合わせてくるのを感じる
不気味というかニチャアなキモさだな
434: ゲームまとめ速報 2022/02/17(木) 19:12:34.70 ID:tUZZw6db0
モンスターの攻撃の誘導というか軸合わせが強すぎるのは慣れるまでかなりしんどかったわ
442: ゲームまとめ速報 2022/02/17(木) 19:21:37.80 ID:2QpChUJU0
ショトカ反応悪いとかなら分かるけど回避方向誤爆やタイミングは単純にプレミだろ
443: ゲームまとめ速報 2022/02/17(木) 19:24:12.33 ID:0fCoAeZ60
ショートカットは確かに反応悪いな
特に真上
特に真上
中間オススメ記事
444: ゲームまとめ速報 2022/02/17(木) 19:25:46.82 ID:0FHJqm430
チャアクだけ気持ち的に納刀してからのショトカ反応悪い気がするから連打してるわ?
446: ゲームまとめ速報 2022/02/17(木) 19:29:14.43 ID:4x7rJfKu0
チャアクとか基礎モーションワールドと同じなのに攻撃後に変形に派生できない時間ができてるの意味分からんもんなw
遊び感覚でゲーム作るなよ
遊び感覚でゲーム作るなよ
447: ゲームまとめ速報 2022/02/17(木) 19:32:14.68 ID:2/qDRSgC0
方向転換より回避とかの方が受付早い感じはある
片手の昇龍なんかだと向き入力前の方向に向き判定残しながら一瞬で振り向くからな
片手の昇龍なんかだと向き入力前の方向に向き判定残しながら一瞬で振り向くからな
455: ゲームまとめ速報 2022/02/17(木) 19:41:55.04 ID:hBg6BbqT0
>>447
入力の優先順位としてはどんな感じなんだろうね
一部武器では技ボタンと回避ボタンが被っていて、そこでスティック操作のほうが反応良いとなると
原理的にモンスの行動に対して入力受付のタイミングを操作する事で意図しない動きに最初から誘導する事は出来るよな
攻撃パターン自体は隙の無いように調整するだけで、位置取りによって変わる一部の攻撃・移動パターンを差し替えるとあら不思議って感じ
プレイヤーの動きも調整するとなるとそういう制約が一番扱いやすいんだよな
俺の誤操作を判別するために動画録って確認してみたけど、フレーム単位で見ると明らかに入力してから画面に反映される数フレーム分で体感出来るほどの余裕があるのは確認した
上げるのはちと躊躇するけど
入力の優先順位としてはどんな感じなんだろうね
一部武器では技ボタンと回避ボタンが被っていて、そこでスティック操作のほうが反応良いとなると
原理的にモンスの行動に対して入力受付のタイミングを操作する事で意図しない動きに最初から誘導する事は出来るよな
攻撃パターン自体は隙の無いように調整するだけで、位置取りによって変わる一部の攻撃・移動パターンを差し替えるとあら不思議って感じ
プレイヤーの動きも調整するとなるとそういう制約が一番扱いやすいんだよな
俺の誤操作を判別するために動画録って確認してみたけど、フレーム単位で見ると明らかに入力してから画面に反映される数フレーム分で体感出来るほどの余裕があるのは確認した
上げるのはちと躊躇するけど
448: ゲームまとめ速報 2022/02/17(木) 19:34:45.58 ID:tUZZw6db0
比較的融通の利きやすいMTフレームワークではなく互換性を重視したREエンジンでの開発だから下手したら改善不可能まである
451: ゲームまとめ速報 2022/02/17(木) 19:36:18.48 ID:sKGssNwK0
>>448
サンブレのあともこれがあるから改善見込めないのよな
サンブレのあともこれがあるから改善見込めないのよな
454: ゲームまとめ速報 2022/02/17(木) 19:41:25.54 ID:fP+8o8Pca
十字キーショトカのまたたび強化使おうとしてなんか隣にずれてよろしくお願いします連発して地雷みたいになったことあるわ
467: ゲームまとめ速報 2022/02/17(木) 20:10:51.33 ID:fhRSYpbld
>>454
笑う
笑う
この記事へのコメント
操作できるタイミングで動かなくなるとか感じたことないけど結構そういう人いるんだなと思ったら長文で騒いでるの一人だけだった
基本操作もろくにできないのにフレーム単位で~とか何言ってんだ
アクションスライダー誤爆は日常茶飯事だな。一息つくまでマタタビ玉も投げられないし。
マタタビはじめ四連印斬とか一部のモーション長過ぎるとは思う