(出典: Twitter)
576: ゲームまとめ速報 2022/03/03(木) 15:05:03.13 ID:t5tLioEI0
モンハンってエンドコンテンツなんか無いのが元々のあるべき姿だよな
大ヒット時はプレーヤーのメイン層が、複数人集まって暇してる人間だったから、ただただ四人で目的もなしに和気あいあい騒ぎながらプレーしてるだけで楽しかったゲームだから
今はプレーヤーのメイン層が一人で家にいて暇してる人間になってしまってるから、本来ありもしなかったエンドコンテンツとか高難度とかを次々に求められるようになってしまっている
スタッフに同情してしまう
大ヒット時はプレーヤーのメイン層が、複数人集まって暇してる人間だったから、ただただ四人で目的もなしに和気あいあい騒ぎながらプレーしてるだけで楽しかったゲームだから
今はプレーヤーのメイン層が一人で家にいて暇してる人間になってしまってるから、本来ありもしなかったエンドコンテンツとか高難度とかを次々に求められるようになってしまっている
スタッフに同情してしまう
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586: ゲームまとめ速報 2022/03/03(木) 15:20:48.85 ID:JlbL3EPL0
>>576
これはある
昔はただモンスターを延々相手してるだけで楽しかったのに
最近はやれエンコンだのなんだので本来の持ち味から客層の要求が変わってしまっている気がする
これはある
昔はただモンスターを延々相手してるだけで楽しかったのに
最近はやれエンコンだのなんだので本来の持ち味から客層の要求が変わってしまっている気がする
589: ゲームまとめ速報 2022/03/03(木) 15:22:26.54 ID:Di5V6f5T0
>>576
アクションゲームとして動かして戦って楽しければそれで十分なんだよな
低確率素材とか数字弄りと隙消しだけの無粋モンスとか厨性能装備とかは必要ない
アクションゲームとして動かして戦って楽しければそれで十分なんだよな
低確率素材とか数字弄りと隙消しだけの無粋モンスとか厨性能装備とかは必要ない
591: ゲームまとめ速報 2022/03/03(木) 15:23:07.41 ID:gVbH7WQ50
>>576
エンコンが無かったっつうより、終盤のモンスターが普通に強い、固いでソロで狩って素材集めるなんてきつすぎる難易度だったから
ただモンスター狩るだけで十分エンコンになってたんだよ
自然とマルチプレイをさせるゲームバランスで作ってあったから成り立ってた
簡単お手軽ゲーにどんどん傾いていった結果が今
607: ゲームまとめ速報 2022/03/03(木) 15:43:24.35 ID:5IP8GZwN0
>>576
昔と違ってゲームは進化してる
面白くてやりこみようそあるゲームなんて他にたくさんあるから
無くしたらモンハンから離れられるだろうし
むしろ作らないのは怠慢
昔と違ってゲームは進化してる
面白くてやりこみようそあるゲームなんて他にたくさんあるから
無くしたらモンハンから離れられるだろうし
むしろ作らないのは怠慢
577: ゲームまとめ速報 2022/03/03(木) 15:05:47.96 ID:l4+dGLNE0
探鉱やらせときゃええんや
ほれほれ掘れ掘れ
ほれほれ掘れ掘れ
578: ゲームまとめ速報 2022/03/03(木) 15:10:35.74 ID:ZTAYVOcj0
序盤雑魚枠が多すぎるのと素材ポイントの格差が大きいのがスカスカ感の原因の一つに思える
トビカガチとか1個50ポイントではダメだったのだろうか
トビカガチとか1個50ポイントではダメだったのだろうか
579: ゲームまとめ速報 2022/03/03(木) 15:12:27.83 ID:qWV2d7q40
序盤雑魚を狩らせる仕組みが必要
だからといって歴戦じゃまだ足りない
つまり獰猛化よ
だからといって歴戦じゃまだ足りない
つまり獰猛化よ
580: ゲームまとめ速報 2022/03/03(木) 15:14:16.31 ID:xGqdXciTd
4の素材交換とかいう神システムなんで消したんや
581: ゲームまとめ速報 2022/03/03(木) 15:15:04.30 ID:VDxQEDOOM
そこはエンドコンテンツ回帰して
ギルドクエストとか…
ギルドクエストとか…
中間オススメ記事
583: ゲームまとめ速報 2022/03/03(木) 15:16:30.10 ID:l4+dGLNE0
獰猛は今作ほど欲しかったよな
全体的な強化に加えて、強化部位攻撃のタイミングずらしがカウンターの見極めがより必要
起こりやすいのもいい
疲労しない・多段ヒットここら辺どうにかすれば…罠にはかかるし割といい
584: ゲームまとめ速報 2022/03/03(木) 15:17:22.64 ID:l4+dGLNE0
4は単純に大盤振る舞いだったからなぁ…まあXXには敵わんけど
585: ゲームまとめ速報 2022/03/03(木) 15:18:44.82 ID:rm9F64eKa
今の時代にエンコンもないPVEなんざ面白いわけないやろ
587: ゲームまとめ速報 2022/03/03(木) 15:20:59.99 ID:jstJ1EmA0
超特殊許可とかいう最強のエンドコンテンツ 別にプレイしなくても自己満足と見た目以外に影響しないし正に理想だったわ
593: ゲームまとめ速報 2022/03/03(木) 15:27:40.26 ID:t5tLioEI0
>>587
今エンドコンテンツエンドコンテンツって騒いでる人達って、超特殊許可クリアだけでとれる素材があってそれでしかひけない究極のガチャをやりたいんだと思う
多くのゲームプレーヤーがすっかりマゾなガチャの虜になってしまっているんだわ
モンハンのレア素材も元々はその系統の立ち位置ではあるけど、スマホで非ゲーマーにまで普及したいわゆるガチャのレベルでは無いしな
国民性の耐える堪えるマゾ気質と少しでも隣人より良いもの持ちたいクソ気質に、マゾガチャがピッタリはまってしまった
今エンドコンテンツエンドコンテンツって騒いでる人達って、超特殊許可クリアだけでとれる素材があってそれでしかひけない究極のガチャをやりたいんだと思う
多くのゲームプレーヤーがすっかりマゾなガチャの虜になってしまっているんだわ
モンハンのレア素材も元々はその系統の立ち位置ではあるけど、スマホで非ゲーマーにまで普及したいわゆるガチャのレベルでは無いしな
国民性の耐える堪えるマゾ気質と少しでも隣人より良いもの持ちたいクソ気質に、マゾガチャがピッタリはまってしまった
594: ゲームまとめ速報 2022/03/03(木) 15:30:10.28 ID:ZTAYVOcj0
>>587
受注者以外クリアマークつかないのだけは許さない
フレ部屋でもないと散々タダ働きさせられた挙句自分の番になると誰もいなくなる謎仕様
受注者以外クリアマークつかないのだけは許さない
フレ部屋でもないと散々タダ働きさせられた挙句自分の番になると誰もいなくなる謎仕様
600: ゲームまとめ速報 2022/03/03(木) 15:35:08.65 ID:gVbH7WQ50
>>594
当時はマジできつかったな
だからこそ達成感もあったんだが
みんな冠付け終わって、普通に手伝ってもらえるような環境になってからはいい感じになってた
当時はマジできつかったな
だからこそ達成感もあったんだが
みんな冠付け終わって、普通に手伝ってもらえるような環境になってからはいい感じになってた
588: ゲームまとめ速報 2022/03/03(木) 15:22:15.93 ID:7ySFEGoIa
昔のゲームを基準に語って現代の情勢についてこれてない奴がいるな
590: ゲームまとめ速報 2022/03/03(木) 15:22:33.53 ID:jfSZOhRR0
最終的にA倒す為にBの装備が欲しい、その為にCの装備が欲しいって属性が機能してればそれでいいよ
592: ゲームまとめ速報 2022/03/03(木) 15:25:53.58 ID:l4+dGLNE0
わかった、じゃあ装備が整っても修復が必要だったり耐久値を設けたりしよう
武器もな
595: ゲームまとめ速報 2022/03/03(木) 15:30:52.07 ID:MlkRcPTN0
トレハン要素のギルクエも弱点しか狙えない極限化も否定されてるんだし正解は何なんだろうな?
597: ゲームまとめ速報 2022/03/03(木) 15:31:58.30 ID:ZAwDvmJv0
自分の考えが少数派って理解してるか?
598: ゲームまとめ速報 2022/03/03(木) 15:32:58.61 ID:LbWFssVw0
面白いガチャ要素作ればいいじゃないか
ガチャという前提で否定的にならなくても、ガチャはゲーム面白くできるよ
少なくともマカ錬金みたいな手抜きで逃げるのはやめよう
ガチャという前提で否定的にならなくても、ガチャはゲーム面白くできるよ
少なくともマカ錬金みたいな手抜きで逃げるのはやめよう
599: ゲームまとめ速報 2022/03/03(木) 15:33:07.43 ID:dsJfWUBw0
今更昔のモンハンが良かったとか言ってる奴の意見なんて聞いてもろくなことがない
602: ゲームまとめ速報 2022/03/03(木) 15:37:21.07 ID:t5tLioEI0
武器屋加工屋なんて無くして、クエストクリア時にクエストレベルに見合った武器一個か防具一箇所か鎧玉か護石のどれか一つがランダム排出されるようにしたら良いか
モンスター素材とかそんなもんもいらなくて
モンスター素材とかそんなもんもいらなくて
603: ゲームまとめ速報 2022/03/03(木) 15:37:23.76 ID:3dnHR9jw0
少子化だったり一人っ子の割合が増えたり、旧来のファンはリア友と疎遠になってたり、今のモンハンにパーティゲーとしての盛り上がりだけを期待するのも酷ではある
605: ゲームまとめ速報 2022/03/03(木) 15:40:06.22 ID:t5LRn+gRd
高難易度で極希にドロップするレア重ね着でいいよもう
606: ゲームまとめ速報 2022/03/03(木) 15:41:21.90 ID:9nImGOLI0
それがエ□装備なら必至にやるだろうなーw
609: ゲームまとめ速報 2022/03/03(木) 15:43:56.92 ID:r+SM5xMGa
ハンターの下半身がスリムになるチケットなら死ぬ気でやる
611: ゲームまとめ速報 2022/03/03(木) 15:45:15.95 ID:hXUa3J/e0
ライズってそもそもマルチやらせようって作りじゃないやん
全部ソロのほうが楽っていうゲームバランスがおかしいんだよ
ユーザーの環境とか関係ねえよw
そのくせ追加報酬がマルチじゃないと意味のないものばっかりなのが人の神経逆撫でしてる
この記事へのコメント
負け惜しみかよ
そんなだから半ライスなんだぞ
称号、ジェスチャー、スタンプ、渋い護石ガチャ
はぁ…
強モンスターやマルチ推奨を出したら出したで苦情言うくせに…
採掘や武器重ね着でも出せばマルチ自慢含め多少はやる気だす?
極限なくしたギルクエが最高だろ
調査クエとギルクエ合わせたような感じがいいな