(出典:www.eldenring.jp)
1: ゲームまとめ速報 2022/04/04(月) 14:51:48.90 ID:euPQtwU000404
見た目通りじゃないけどええんか……?
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2: ゲームまとめ速報 2022/04/04(月) 14:54:01.59 ID:QElOfAZZ00404
マルギットなんかは下段攻撃が追尾してこなかったっけ
ボスによってはそれすらあんまり意味ないんじゃね
ボスによってはそれすらあんまり意味ないんじゃね
4: ゲームまとめ速報 2022/04/04(月) 14:54:54.96 ID:HJq+uzlu00404
敵だけ楽しそう
5: ゲームまとめ速報 2022/04/04(月) 14:56:00.38 ID:VLSTmCok00404
ゲームをやる上で面白くなる嘘は歓迎よ
6: ゲームまとめ速報 2022/04/04(月) 14:56:21.77 ID:ukx3c61Ha0404
昇竜拳かな
7: ゲームまとめ速報 2022/04/04(月) 14:57:41.97 ID:nIKmcnq4d0404
弾幕シューティングも当たってないから
14: ゲームまとめ速報 2022/04/04(月) 15:03:53.48 ID:IjW7/9BU00404
>>7
あ死んだと思ってコントローラー離したら残念死んでませんwって言われて
その次の弾に当たって死ぬのムカツクんやが(´・ω・`)
あ死んだと思ってコントローラー離したら残念死んでませんwって言われて
その次の弾に当たって死ぬのムカツクんやが(´・ω・`)
8: ゲームまとめ速報 2022/04/04(月) 14:59:41.21 ID:fSJNdF88d0404
ローリング無敵のくせになにいってんだ
11: ゲームまとめ速報 2022/04/04(月) 15:01:10.33 ID:N8cUCHue00404
ジャンプ回避されたら縦方向の攻撃に派生すればいいだけなんだが?
13: ゲームまとめ速報 2022/04/04(月) 15:03:36.91 ID:te80hfElr0404
DMCもジャンプ上昇中は無敵だし…
22: ゲームまとめ速報 2022/04/04(月) 15:13:49.27 ID:eDS+4HG5d0404
こんなの転がって避けるゲームなんだから当たり前だろ
24: ゲームまとめ速報 2022/04/04(月) 15:16:04.49 ID:r6Y9CU42p0404
>>22
「転がって避けるゲーム」と「ジャンプ中に下半身の当たり判定がなくなる事」が当たり前で繋がる理由が分からんので解説してくれ
「転がって避けるゲーム」と「ジャンプ中に下半身の当たり判定がなくなる事」が当たり前で繋がる理由が分からんので解説してくれ
30: ゲームまとめ速報 2022/04/04(月) 15:24:32.91 ID:pTdzTBJvM0404
>>24
転がったら全身無敵になる
ジャンプしたら下半身無敵になる
ってだけでは
転がったら全身無敵になる
ジャンプしたら下半身無敵になる
ってだけでは
33: ゲームまとめ速報 2022/04/04(月) 15:26:11.10 ID:eDS+4HG5d0404
>>24
転がってるだけで全身無敵になるような適当なゲームだからって意味だよ
転がってるだけで全身無敵になるような適当なゲームだからって意味だよ
36: ゲームまとめ速報 2022/04/04(月) 15:28:57.73 ID:ijVkuvk1p0404
>>30
>>33
なるほど、サンクス
確かに元々当たり判定が見た目と違うガバいゲームだったわ
>>33
なるほど、サンクス
確かに元々当たり判定が見た目と違うガバいゲームだったわ
25: ゲームまとめ速報 2022/04/04(月) 15:16:34.18 ID:K7GNqowDH0404
元から回避判定はモンハンよりだいぶ甘々だろこれ
26: ゲームまとめ速報 2022/04/04(月) 15:17:47.26 ID:GOfHyZxY00404
格ゲーではジャンプステータスなんて常識だがアクションRPGだと革新的なことなのかな
28: ゲームまとめ速報 2022/04/04(月) 15:23:16.41 ID:RTIcPsxFd0404
むしろ敵側の当たり判定おかしくない?
29: ゲームまとめ速報 2022/04/04(月) 15:24:14.64 ID:ukx3c61Ha0404
壁貫通してくる時点でリアリティなんぞないわ
スタンド使いかよ
スタンド使いかよ
31: ゲームまとめ速報 2022/04/04(月) 15:25:28.87 ID:W9fm4eX800404
なぜ下半身無敵になるんだ?
32: ゲームまとめ速報 2022/04/04(月) 15:25:46.05 ID:osKo1ZNor0404
>>31
幽霊だから()
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中間オススメ記事
34: ゲームまとめ速報 2022/04/04(月) 15:27:08.10 ID:tEH449ta00404
つまり回転ジャンプすればだいたい無敵
35: ゲームまとめ速報 2022/04/04(月) 15:27:47.81 ID:QF/4qQcva0404
スクリューアタックかな?
41: ゲームまとめ速報 2022/04/04(月) 15:34:53.49 ID:osKo1ZNor0404
>>35
餓狼伝説のさけ攻撃かもしれない
あれは上半身無敵だけど
餓狼伝説のさけ攻撃かもしれない
あれは上半身無敵だけど
56: ゲームまとめ速報 2022/04/04(月) 16:20:59.05 ID:iVii3Ewpd0404
>>41
KOFのどれかだっけ、超必殺技が上半身下半身のどちらか無敵になるのを撃ち分けられる奴
「ただの牽制遠隔技が反撃確定になるのが辛い」らしく、実装はそれ一回きりだった
KOFのどれかだっけ、超必殺技が上半身下半身のどちらか無敵になるのを撃ち分けられる奴
「ただの牽制遠隔技が反撃確定になるのが辛い」らしく、実装はそれ一回きりだった
37: ゲームまとめ速報 2022/04/04(月) 15:29:05.58 ID:MCEWrna700404
そのうちジャンプの着地を計算して攻撃してくるんだろ?
39: ゲームまとめ速報 2022/04/04(月) 15:31:26.92 ID:4VdShVBW00404
回避行動に無敵判定付けるのは当たり前でしょ
47: ゲームまとめ速報 2022/04/04(月) 15:47:57.79 ID:N/H50TD/d0404
>>39
普通のゲームってジャンプって回避じゃないけどね
当たったら普通に当たるし
普通のゲームってジャンプって回避じゃないけどね
当たったら普通に当たるし
48: ゲームまとめ速報 2022/04/04(月) 15:51:42.21 ID:nIKmcnq4d0404
>>47
地上の衝撃波とかジャンプで避けるだろ
地上の衝撃波とかジャンプで避けるだろ
49: ゲームまとめ速報 2022/04/04(月) 16:03:26.89 ID:4VdShVBW00404
>>47
SEKIROとか遊んだことないの?
SEKIROとか遊んだことないの?
50: ゲームまとめ速報 2022/04/04(月) 16:06:33.12 ID:UVptYl5yr0404
>>47
マリオは普通のゲームでは無かった…?
マリオは普通のゲームでは無かった…?
59: ゲームまとめ速報 2022/04/04(月) 16:26:04.39 ID:N/H50TD/d0404
>>50
ジャンプ力とか全く違うじゃん
頭悪すぎない?
ジャンプ力とか全く違うじゃん
頭悪すぎない?
71: ゲームまとめ速報 2022/04/04(月) 16:55:41.20 ID:UVptYl5yr0404
>>59
ジャンプ力と回避に利用するかどうかに何の関係があるん?
実際にゲームとして回避に利用出来るし、他のゲームでも普通にあるよって話だよ
ジャンプ力と回避に利用するかどうかに何の関係があるん?
実際にゲームとして回避に利用出来るし、他のゲームでも普通にあるよって話だよ
72: ゲームまとめ速報 2022/04/04(月) 16:59:59.76 ID:N/H50TD/d0404
>>71
ジャンプ力低すぎて避けられると思えないじゃん
それにジャンプに無敵時間やら場所があるゲームって見たことないけど
ジャンプ力低すぎて避けられると思えないじゃん
それにジャンプに無敵時間やら場所があるゲームって見たことないけど
74: ゲームまとめ速報 2022/04/04(月) 17:03:14.26 ID:UVptYl5yr0404
>>72
視覚的に避けれるとは思えるレベルの高さだぞ…
視覚以上に避けれるってだけの話で
ジャンプ中無敵も上で挙がっとらん?
75: ゲームまとめ速報 2022/04/04(月) 17:03:37.16 ID:puqx+q6900404
>>72
デビルメイクライもジャンプに無敵時間あるよ
アクションゲーでジャンプ回避あるゲームなんて珍しくもなんともないだろ
デビルメイクライもジャンプに無敵時間あるよ
アクションゲーでジャンプ回避あるゲームなんて珍しくもなんともないだろ
43: ゲームまとめ速報 2022/04/04(月) 15:38:21.18 ID:6CpmH0GP00404
ローリングとかは出だし以外はめちゃくちゃ当たり判定あるのにな
45: ゲームまとめ速報 2022/04/04(月) 15:44:22.26 ID:XD3+Sxn900404
TVでプレイするとTVの処理によってラグが出るのが当たり前なのが現在のプレイヤーの環境だから、
ある程度遅れてもよけられるようになってないとストレスが出るので、
ちょっとぐらい当たってもジャンプしているなら回避できていることにするってのは合理的だと思う。
昔はブラウン管で映像処理もなくそのまま映してラグがない環境だったから見た目通りの判定でよかったけど。
ある程度遅れてもよけられるようになってないとストレスが出るので、
ちょっとぐらい当たってもジャンプしているなら回避できていることにするってのは合理的だと思う。
昔はブラウン管で映像処理もなくそのまま映してラグがない環境だったから見た目通りの判定でよかったけど。
139: ゲームまとめ速報 2022/04/05(火) 07:53:45.56 ID:aWydjQxRr
>>45
格ゲーならまだしもソロのアクションゲームで問題になるほどラグることなんてないだろ
格ゲーならまだしもソロのアクションゲームで問題になるほどラグることなんてないだろ
51: ゲームまとめ速報 2022/04/04(月) 16:06:36.29 ID:WwLGkbPnd0404
なんかうまいこと遠くでジャンプとか素振りとかしてたら雑魚敵崖下に落としたりできそうだな
52: ゲームまとめ速報 2022/04/04(月) 16:11:29.73 ID:mw3w7Y6Kd0404
これぐらい不自然なほうが没入できる
58: ゲームまとめ速報 2022/04/04(月) 16:25:00.57 ID:kkjo8f5q00404
転がって無敵になるのもよく分からんな
どうせファンタジーなんだし旋風の疾走みたいな感じにしちゃあかんの
どうせファンタジーなんだし旋風の疾走みたいな感じにしちゃあかんの
61: ゲームまとめ速報 2022/04/04(月) 16:29:58.70 ID:pcqbIhXR00404
リアリティで考えるとがっつり防具着込んでジャンプ回避がそもそもおかしくなってくるからな
64: ゲームまとめ速報 2022/04/04(月) 16:47:04.49 ID:nIKmcnq4d0404
そもそも現実でも人間でも無いからリアルってなんだよって話だが
65: ゲームまとめ速報 2022/04/04(月) 16:48:07.08 ID:Wr0D0YiO00404
ジャンプ中下半身無敵をリアルを盾にいちゃもん付ける奴
ゴロっと転がっただけで無敵になるローリングにはなんで突っ込まないんだろうか
ゴロっと転がっただけで無敵になるローリングにはなんで突っ込まないんだろうか
67: ゲームまとめ速報 2022/04/04(月) 16:49:21.74 ID:/RxHabSG00404
だからダクソもエルデンもカジュアルなゲームだって言ってんだろ
76: ゲームまとめ速報 2022/04/04(月) 17:05:38.01 ID:Jmw9cQ3Fd0404
DMCシリーズとかジャンプに無敵付きまくってるよな
77: ゲームまとめ速報 2022/04/04(月) 17:06:46.21 ID:szM/nkyvM0404
判定とか結構雑なんだよなフロムのゲーム
87: ゲームまとめ速報 2022/04/04(月) 18:01:25.49 ID:Virfzg4X00404
ジャンプ攻撃あるけど 配信者の誰一人使って無いよね
91: ゲームまとめ速報 2022/04/04(月) 18:05:35.45 ID:puqx+q6900404
>>87
俺には逆にジャンプ攻撃使いまくる配信者ばかり目に付くんだが
俺には逆にジャンプ攻撃使いまくる配信者ばかり目に付くんだが
98: ゲームまとめ速報 2022/04/04(月) 18:24:19.41 ID:Qs1tsqEKr0404
>>87
特大二刀流バッタ戦法というのがある
特大二刀流バッタ戦法というのがある
89: ゲームまとめ速報 2022/04/04(月) 18:05:27.19 ID:X+7MEVKi00404
いいね
薙ぎ払い系ならローリングより安全っぽいしジャンプ攻撃にも繋げられる
薙ぎ払い系ならローリングより安全っぽいしジャンプ攻撃にも繋げられる
90: ゲームまとめ速報 2022/04/04(月) 18:05:27.72 ID:VoYWGcI5F0404
着地狩ればいいじゃない
93: ゲームまとめ速報 2022/04/04(月) 18:10:02.46 ID:X+7MEVKi00404
ダクソ動画のふぅはジャンプ攻撃多用してる
94: ゲームまとめ速報 2022/04/04(月) 18:10:35.61 ID:+fd5gutt00404
バッタみたいにぴょんぴょんするジャンプ攻撃が強すぎるからみんなバッタって言って使ってるぞ
95: ゲームまとめ速報 2022/04/04(月) 18:12:22.41 ID:cV2dexrDa0404
特大武器使いはだいたいバッタになるような
96: ゲームまとめ速報 2022/04/04(月) 18:18:16.42 ID:+fd5gutt00404
ローリングも数フレーム無敵時間があるから衝撃波来てもタイミングあえば無傷だし
ジャンプ攻撃も下半身は当たり判定無視した無敵時間が設定されてるんだろうな
SEKIROみたいに下段で危険って出てくれればもっとジャンプ回避使うと思うが
ジャンプ攻撃も下半身は当たり判定無視した無敵時間が設定されてるんだろうな
SEKIROみたいに下段で危険って出てくれればもっとジャンプ回避使うと思うが
103: ゲームまとめ速報 2022/04/04(月) 18:59:54.49 ID:5pnsAHkYa0404
>>96
これこれ
SEKIROは合図あったから避けられたけどエルデンは何もないから無理だわ
これこれ
SEKIROは合図あったから避けられたけどエルデンは何もないから無理だわ
104: ゲームまとめ速報 2022/04/04(月) 19:16:29.66 ID:hGz+FHSq00404
>>103
合図無い攻撃って例えばどの攻撃?
合図無い攻撃って例えばどの攻撃?
107: ゲームまとめ速報 2022/04/04(月) 19:54:49.33 ID:HJq+uzlu00404
>>104
エルデンリングやったことある?
ガード不可の攻撃って全部「これはガード不可です」なんて表示ないでしょ
エルデンリングやったことある?
ガード不可の攻撃って全部「これはガード不可です」なんて表示ないでしょ
118: ゲームまとめ速報 2022/04/04(月) 21:28:59.87 ID:hGz+FHSq00404
>>107
ああそういう意味か
予備動作なしの攻撃かと思ったわ
ああそういう意味か
予備動作なしの攻撃かと思ったわ
109: ゲームまとめ速報 2022/04/04(月) 20:01:20.18 ID:3b/Gqu/Ja0404
>>104
SEKIROもエルデンもエアプでなんで突っ込んできたんだよ…
SEKIROもエルデンもエアプでなんで突っ込んできたんだよ…
100: ゲームまとめ速報 2022/04/04(月) 18:29:52.05 ID:OrV8tSCH00404
どれが下段攻撃でジャンプで回避出来るのか見た目から全く分からないのがクソ
105: ゲームまとめ速報 2022/04/04(月) 19:46:10.02 ID:wCmP4i0Y00404
ラスボスがこっちをタゲった状態でフワッとジャンプしたと思ったら
空中で急速カーブして仲間の方に方向転換してるの見てドラゴンボールの動き思い出した
空中で急速カーブして仲間の方に方向転換してるの見てドラゴンボールの動き思い出した
110: ゲームまとめ速報 2022/04/04(月) 20:02:59.46 ID:YtV1kQ5T00404
下段攻撃の回避手段としてのジャンプなら
ゲーム的な理屈では下側の判定を甘くするのはわからんでもないが
リアリティがどうとかドヤってなきゃ何の問題もなかったのでは
111: ゲームまとめ速報 2022/04/04(月) 20:05:06.59 ID:hDJ68b2/r0404
>>110
無敵ローリングある時点で、それを言ってるのは確実にエアプなので…
無敵ローリングある時点で、それを言ってるのは確実にエアプなので…
112: ゲームまとめ速報 2022/04/04(月) 20:09:18.92 ID:JlCNqNv700404
>>110
内部の仕組みを割とガバガバにして
ハードの負荷を軽くした分
グラに割り振ってるとも言える
グラはオプションで細かい設定出来るけど
内部は全てのハードに平等だから誤魔化せない
なんてのをかつてどこかで聞いた受け売り
115: ゲームまとめ速報 2022/04/04(月) 20:44:54.13 ID:niWb/pBc00404
これ自体はアクションゲームによくあるからいいけど
そんな仕様にした癖にわざわざ切り上げホーミングして潰してくるのが意味不明
そんな仕様にした癖にわざわざ切り上げホーミングして潰してくるのが意味不明
116: ゲームまとめ速報 2022/04/04(月) 20:48:36.68 ID:I2+MWxtY00404
エルデンリングプレイしてて感じたのは
敵のAIがこっちの回避動作も前提にしてるようなんだよな
明らかに懐にローリングしてください攻撃なのに懐に入るとそれを潰してくるとか
明らかに回避前提の攻撃でこっちが上手く回避したあとに追尾して潰してくるとか
何度もプレイして正解引き当てるバトルなのかなと思った
敵のAIがこっちの回避動作も前提にしてるようなんだよな
明らかに懐にローリングしてください攻撃なのに懐に入るとそれを潰してくるとか
明らかに回避前提の攻撃でこっちが上手く回避したあとに追尾して潰してくるとか
何度もプレイして正解引き当てるバトルなのかなと思った
117: ゲームまとめ速報 2022/04/04(月) 20:54:27.01 ID:R3IxUFbZr0404
ローリングを主軸にした立ち回り全否定して戦技ブッパが最適化ですしおすし
この記事へのコメント
隻狼もこんな感じだった気がする。
下段攻撃はとりあえずジャンプすれば避けた判定になる、みたいな。
この時も賛否あった気がするけど
自分はゲームだからこのぐらいわかりやすい方が好き。