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モンスターの色違い禁止です←これやったらほとんどのゲーム機能しない説

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話題

1: ゲームまとめ速報 2022/04/20(水) 17:43:20.98 ID:JufZLU210
序盤の中ボスの色違いが中盤のザコ敵になる現象
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2: ゲームまとめ速報 2022/04/20(水) 17:45:26.79 ID:/q7MBOqT0
ポケモンは?

 

3: ゲームまとめ速報 2022/04/20(水) 17:46:48.84 ID:TERETMDG0
バーチャファイター

 

6: ゲームまとめ速報 2022/04/20(水) 17:48:41.77 ID:ikoFfWmJa
アライズは酷すぎる

 

7: ゲームまとめ速報 2022/04/20(水) 17:51:06.79 ID:u8y1Hl1Id
軌跡とかいうモンスターより主要キャラの方が多いゲーム

 

51: ゲームまとめ速報 2022/04/20(水) 22:56:46.05 ID:Rn6PjXsp0
>>7
モンスターが少ないじゃない
主要キャラが多いだけなんや

 

9: ゲームまとめ速報 2022/04/20(水) 17:55:52.79 ID:xwkqr/UBp
行動パターンほぼ同じだけど見た目は違うからエルデンの兵士、騎士系はセーフだな!

 

10: ゲームまとめ速報 2022/04/20(水) 17:59:44.75 ID:0RUpW1IFd
海外の神話FFは7の次に6だよね
色違いモブを乱用したからってアイデアを盛り込めないわけではない
神ゲーはむしろそうやってコスト削っていいはずだった

 

11: ゲームまとめ速報 2022/04/20(水) 18:00:26.34 ID:D9eSXsxM0
DQMJ3は酷すぎた
ぬかどこスライムってなんだよ

 

12: ゲームまとめ速報 2022/04/20(水) 18:05:31.48 ID:lJlskSZr0
昔は容量の問題でやむを得ず色ちがいだったのに
それを脳死で様式として作ってる奴はもうクリエイター名乗るなよ

 

15: ゲームまとめ速報 2022/04/20(水) 18:15:09.22 ID:dCCdjbiv0

>>12
昔は手に武器持たせたりオーラ的なエフェクト纏わせたりして少しでも変えようと工夫してたけど

今はモデリングの都合でそういうのも少なくなったもんな

 

13: ゲームまとめ速報 2022/04/20(水) 18:08:30.23 ID:5lTGhAjKM
色違いにすることで対応を考えやすくするメリットあるからな
現実の生物だって同じ科の動物は色違いみたいなもんだろ

 

14: ゲームまとめ速報 2022/04/20(水) 18:11:57.36 ID:vtPAuKcGa
数匹ならいいけどやり過ぎたら萎えるな
ルビーニャンとかサファイアニャンとか

 

18: ゲームまとめ速報 2022/04/20(水) 18:20:30.57 ID:A7/k14cQd
>>14
あれ結局何匹居たんだろうなジバニャン派生
複数ソフトに更にパッケとDLで出る猫違います!とかしてたのは流石に失笑だった
中間オススメ記事
16: ゲームまとめ速報 2022/04/20(水) 18:17:48.47 ID:Elb+oEKzM
亜種、希少種が無くなるのか

 

19: ゲームまとめ速報 2022/04/20(水) 18:23:07.80 ID:zPUbfFBRp

色違いだから、悪い!って短絡的に考えるのではなくて
それがどういう働きをしてるかを考えないとね

手抜き=省力化 はいい働きだけど、
見た目が変わらなくて飽きが早い は悪い働きだな
もっと色々観点はあるだろう

 

20: ゲームまとめ速報 2022/04/20(水) 18:26:49.50 ID:a22HSaoz0
スライムベスのベスってなんなん?

 

50: ゲームまとめ速報 2022/04/20(水) 22:36:58.56 ID:eCPrbs/od
>>20
ベストの略
スライムの中でも優秀な血統こそがなれると言う証
まあ今考えたんだけど

 

21: ゲームまとめ速報 2022/04/20(水) 18:28:33.58 ID:xS0rPoqr0
FF14「ならうちらは・・・同色でサイズ変更のみやっ!!」

 

22: ゲームまとめ速報 2022/04/20(水) 18:34:43.44 ID:dsDEUHkJM
同じモンスターのレベル違いとかになるだけでは

 

24: ゲームまとめ速報 2022/04/20(水) 18:40:35.87 ID:881Tf4rz0
ロマサガ1とか2のちょっとずつ書き加えて別のモンスターにする方式が結構好き

 

25: ゲームまとめ速報 2022/04/20(水) 18:45:09.20 ID:uC9aXyDP0
違う骨格の敵モンスター一体作るだけで数百万だか数千万かかるとか聞いたことある
だからネトゲとかでも色違いモンスター出したがる

 

28: ゲームまとめ速報 2022/04/20(水) 19:04:23.43 ID:AM25fUa3M
単純に敵として消費するだけのものなら色違いでもさほど問題は無い
属性があるゲームで色と属性が合致しない場合は問題になるが
ポケモンパクリが尽く死んでいったのは大体色違いのせい
自分の手持ちとして使う場合はモチベーションに関わる

 

29: ゲームまとめ速報 2022/04/20(水) 19:08:14.39 ID:BHkJJEWv0
おみゃーら着てる服もいろんな色ちがいがあるだろ
バリエーションを出すためには必要な要素なんです

 

32: ゲームまとめ速報 2022/04/20(水) 19:31:54.95 ID:XMNLiVJz0
白黒のGBでも普通に、同じグラなのに違う敵です、とかやってたあの時代に
初代ポケモンは150種類色違い無しで
前面背面のグラフィック用意してたのは結構凄い

 

33: ゲームまとめ速報 2022/04/20(水) 19:55:51.49 ID:JufZLU210
色違いはまあせいぜい元含め3体までな
4体からはおかしくなる

 

47: ゲームまとめ速報 2022/04/20(水) 22:05:37.45 ID:vBMARr5q0
モンハンの骨格流用がすげー萎えるわ

 

48: ゲームまとめ速報 2022/04/20(水) 22:14:01.35 ID:gsNDrlTQ0
メガテン5は使い回しあくまいなかったな

 

49: ゲームまとめ速報 2022/04/20(水) 22:24:03.07 ID:4qohmAgD0

モーションは共通にできないからな

単なる色違いじゃなくて印象的な所を変えてその上で色を変える
眉毛の部分を濃くするとか、タテガミを増毛するとか

変更が楽で戦闘のコリジョンに関係がなくて見た目が変わりやすい部位

 

引用元: http://2chspa.com/thread/ghard/1650444200

この記事へのコメント

  1. 匿名 より:

    >ロマサガ1とか2のちょっとずつ書き加えて別のモンスターにする方式が結構好き
    180°回転させて描き足すことで全く別のデザインにしてるのはもはや職人芸

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