(出典:Twitter)
233: ゲームまとめ速報 2022/05/03(火) 09:57:29.24 ID:PnsVLpZwp
マガドが既存モンスターのモーション組み合わせただけの手抜きモンスターってマジなん?
少なくとも尻尾はオリジナルよな?
少なくとも尻尾はオリジナルよな?
ピックアップ記事
234: ゲームまとめ速報 2022/05/03(火) 10:01:17.04 ID:NFh65KJv0
>>233
そもそもモンハンのモンスターは既存のモーションを流用した攻撃が多い
マガイマガドは普通にオリジナル技多い方でしょ
お手と飛びかかりとしっぽぶん回し360度回るやつしか流用ない気がする
そもそもモンハンのモンスターは既存のモーションを流用した攻撃が多い
マガイマガドは普通にオリジナル技多い方でしょ
お手と飛びかかりとしっぽぶん回し360度回るやつしか流用ない気がする
235: ゲームまとめ速報 2022/05/03(火) 10:03:38.00 ID:Lq+DiCEh0
マガラ骨格で回転以外で尻尾攻撃する奴はマガイマガドくらいじゃないか
236: ゲームまとめ速報 2022/05/03(火) 10:04:52.78 ID:k1M3q22BM
虫系モンスターのモーションをティガのモーションを上下逆さまにした上で
反転させてベースにしたっていう記事見て
素直に感心したわ
反転させてベースにしたっていう記事見て
素直に感心したわ
237: ゲームまとめ速報 2022/05/03(火) 10:05:33.79 ID:Bz+iQV7/0
尻尾から鬼火飛ばすようなモーションをする他モンスターが居ると聞いて
238: ゲームまとめ速報 2022/05/03(火) 10:06:07.77 ID:NFh65KJv0
Q1.本作のメインモンスターであるマガイマガドですが、どのようなモンスターにすることをテーマにしていたのでしょうか。
A1.宇野:モチーフとしては一瀬ディレクターから「鎧武者の亡霊」「武者×タイガー」などの原案をもらっており、人魂を連れた亡霊武者で虎モチーフというところからのスタートでした。
人魂をゲームに落とし込んだ時にビジュアル的には火属性か爆破属性かとなり、爆破属性寄りでスタートしつつ、個人的にプレイヤーにリスクもリターンもあるヤラレを作りたかったので、固有の鬼火ヤラレ属性に分岐していきました。
アクションデザインとしては、折角のメインモンスターなので王道の戦闘感を持ちつつ、入れられる限りのノウハウを詰め込みたいと思い、固有の特徴である鬼火要素、横歩きによる動作の緩急とともに、個人的に過去に作成してきたモンスターたちの良かった要素や作り切れなかった要素の改良を入れ込んで、メイン級のボリュームや過去のメイン級モンスターを連想させるような王道感を持ちつつ、一体のモンスターとして成立させることを目指しました。
A1.宇野:モチーフとしては一瀬ディレクターから「鎧武者の亡霊」「武者×タイガー」などの原案をもらっており、人魂を連れた亡霊武者で虎モチーフというところからのスタートでした。
人魂をゲームに落とし込んだ時にビジュアル的には火属性か爆破属性かとなり、爆破属性寄りでスタートしつつ、個人的にプレイヤーにリスクもリターンもあるヤラレを作りたかったので、固有の鬼火ヤラレ属性に分岐していきました。
アクションデザインとしては、折角のメインモンスターなので王道の戦闘感を持ちつつ、入れられる限りのノウハウを詰め込みたいと思い、固有の特徴である鬼火要素、横歩きによる動作の緩急とともに、個人的に過去に作成してきたモンスターたちの良かった要素や作り切れなかった要素の改良を入れ込んで、メイン級のボリュームや過去のメイン級モンスターを連想させるような王道感を持ちつつ、一体のモンスターとして成立させることを目指しました。
240: ゲームまとめ速報 2022/05/03(火) 10:09:49.28 ID:4/rsnMI60
マガドは既存のモンスターの特徴的な技をたくさん搭載してるような印象を受けた 手抜きなのか意図してなのかは分からんが..
242: ゲームまとめ速報 2022/05/03(火) 10:14:48.88 ID:NFh65KJv0
>>240
過去に作成したモンスターの良かったところを持ち込んだって書いてあるやろ
過去に作成したモンスターの良かったところを持ち込んだって書いてあるやろ
中間オススメ記事
241: ゲームまとめ速報 2022/05/03(火) 10:14:44.81 ID:ctHZ7djv0
マガドはクソアクロバティックで楽しいテンポ感で戦える良モンスよな
左右タックルは出の速さと威力と範囲がおかしい理不尽クソ技と思うが
左右タックルは出の速さと威力と範囲がおかしい理不尽クソ技と思うが
243: ゲームまとめ速報 2022/05/03(火) 10:16:25.39 ID:Egig66dca
マガドよくわからんからボウガンで処理してるマン
244: ゲームまとめ速報 2022/05/03(火) 10:21:18.06 ID:/ZmD/wPpa
マガドは金冠揃ったしもうずっと戦って無いな
たまには戦いたいけど素材も要らんしなぁ
たまには戦いたいけど素材も要らんしなぁ
245: ゲームまとめ速報 2022/05/03(火) 10:28:30.32 ID:VbIWEvgd0
未だにマガドの大技の避け方知らなくてお祈りで動いてるわ
248: ゲームまとめ速報 2022/05/03(火) 10:35:18.07 ID:tlpTMoWc0
>>245
ぐるっと回ってカチあげる奴なら前に歩いて抜けるようにすれば
マガドの懐に入った時点でもう大丈夫
グルグル2回回って飛び込んで来る奴とかは真横に歩き続ければいい
246: ゲームまとめ速報 2022/05/03(火) 10:28:57.76 ID:tfeGSp230
まあメインモンスの特徴を少しずつ盛り込んでるしキメラもモチーフにありそう
(鬼)火を操って虎モチーフで牙竜種で爆破属性でゴア骨格で怒り時に逆立つ刀殻持ちで尻尾が武器でジェット加速出来て捕食対象が古龍含む全生物で槍の尾を持つ
クシャとラギアはあんまり近い要素ないけど
(鬼)火を操って虎モチーフで牙竜種で爆破属性でゴア骨格で怒り時に逆立つ刀殻持ちで尻尾が武器でジェット加速出来て捕食対象が古龍含む全生物で槍の尾を持つ
クシャとラギアはあんまり近い要素ないけど
247: ゲームまとめ速報 2022/05/03(火) 10:32:42.78 ID:kwW3FqKd0
マガドにしろゴシャにしろ強化中の部位殴った時のクソデカエフェクトなんも思わなかったんかっていう
カメラ意識したようなフワフワ挙動もやってて作ってる人間を意識させるような造りだし属性肉質もチグハグだしミドロと同じく慣れたら慣れたで別の嫌なところ見えてくるタイプだわ
カメラ意識したようなフワフワ挙動もやってて作ってる人間を意識させるような造りだし属性肉質もチグハグだしミドロと同じく慣れたら慣れたで別の嫌なところ見えてくるタイプだわ
249: ゲームまとめ速報 2022/05/03(火) 10:39:54.32 ID:sCx2p9jVM
下位のマガドの動きは結構わかりやすいけど上位のマガドはやりすぎ
カメラで追えないくらい激しく移動する攻撃と謎の当たり判定がある攻撃が多すぎて萎える
カメラで追えないくらい激しく移動する攻撃と謎の当たり判定がある攻撃が多すぎて萎える
この記事へのコメント
むしろ既存の組み合わせがないモンスがどれだけいるよ
マガドはこっちの死角に回りこんで攻撃してくるのが狩人っぽくて良い
コンパチ水増しがカプコンのお家芸ですし
尻尾のクルクルズドンって技
かっこよくて好きやわ