1: ゲームまとめ速報 2022/05/14(土) 15:55:18.23 ID:cqkUyo8yd
アクションバトルの爽快さと見栄え&コマンドバトルの戦略性の両方を併せ持つ神戦闘
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43: ゲームまとめ速報 2022/05/14(土) 17:58:38.83 ID:Tn2cjGOC0
>>1
敵が固いンだわ
かったるくなって、イージーにしたわ
したら、今度はごり押しでも道具使うことがなくなって
ほんとレベル調整下手クソだなこの会社 何十年やってんだよカス
6: ゲームまとめ速報 2022/05/14(土) 15:59:50.39 ID:5DVYG3gPp
ある程度システムを覚えた後でも敵が硬いと感じるのを除けばわりと良かったな
10: ゲームまとめ速報 2022/05/14(土) 16:06:07.30 ID:2cTAygJ60
それはない
12: ゲームまとめ速報 2022/05/14(土) 16:09:19.74 ID:kd7AUbvS0
もう少しでブレイクって所でボスが次のフェーズに以降して
ブレイク値がまた最初からってのがイラついたわ
ブレイク値がまた最初からってのがイラついたわ
13: ゲームまとめ速報 2022/05/14(土) 16:11:56.74 ID:87pTANO80
モッサリしてて戦闘つまらなかったわ
FF15の方がマシなレベル
FF15の方がマシなレベル
14: ゲームまとめ速報 2022/05/14(土) 16:12:38.26 ID:rG1PP7HW0
FF7Rだと1つだけ気になるのがもっと気持ちよく回避したいよね
16: ゲームまとめ速報 2022/05/14(土) 16:19:43.73 ID:SwDi4E0u0
デモ版だけやって面白さが分からんかったからやらんかった
17: ゲームまとめ速報 2022/05/14(土) 16:41:22.93 ID:y8KdcZC70
12のガンビットの方が遙かにマシだわ
18: ゲームまとめ速報 2022/05/14(土) 16:42:06.74 ID:R0wfie7u0
無駄に敵が硬くて爽快感は無い
19: ゲームまとめ速報 2022/05/14(土) 16:43:19.61 ID:V/jB/Eax0
FFだけでも
12のほうが遥かに面白かったわ
12のほうが遥かに面白かったわ
22: ゲームまとめ速報 2022/05/14(土) 17:22:02.96 ID:HqwAJsfq0
>>19
準備頑張れば頑張るだけ見てるだけになるシステムだろあれ
RTSじゃないんだしライト層無視し過ぎ
準備頑張れば頑張るだけ見てるだけになるシステムだろあれ
RTSじゃないんだしライト層無視し過ぎ
33: ゲームまとめ速報 2022/05/14(土) 17:33:36.92 ID:DfqS17nV0
>>22
バカのひとつ覚えみたいに見てるだけって言うなよ
見てるのが嫌ならなんでガンビット切ってやらんの?
バカのひとつ覚えみたいに見てるだけって言うなよ
見てるのが嫌ならなんでガンビット切ってやらんの?
37: ゲームまとめ速報 2022/05/14(土) 17:42:05.33 ID:HheuZ9Qzd
>>33
それFF15のポーションがぶ飲み批判になんでアイテム縛らないの?って言ってるようなもんじゃね?
それFF15のポーションがぶ飲み批判になんでアイテム縛らないの?って言ってるようなもんじゃね?
39: ゲームまとめ速報 2022/05/14(土) 17:53:53.66 ID:DfqS17nV0
>>37
同じだよ
自分で文句タラタラ垂れ流すぐらいなら縛るでもなんでもしとけって当たり前の話
口もプレイも縛れねえとかただの無能だろ
黙って死ぬべき
同じだよ
自分で文句タラタラ垂れ流すぐらいなら縛るでもなんでもしとけって当たり前の話
口もプレイも縛れねえとかただの無能だろ
黙って死ぬべき
45: ゲームまとめ速報 2022/05/14(土) 18:04:40.93 ID:HqwAJsfq0
>>39
キレ過ぎやろ
15のアイテム縛りはモーションも当たり判定もバランス調整も無茶苦茶な糞アクションが浮き彫りになるだけ
12のガンビット縛りはただの劣化FF11になるだけでつまらんやろ
キレ過ぎやろ
15のアイテム縛りはモーションも当たり判定もバランス調整も無茶苦茶な糞アクションが浮き彫りになるだけ
12のガンビット縛りはただの劣化FF11になるだけでつまらんやろ
20: ゲームまとめ速報 2022/05/14(土) 17:15:11.34 ID:woOWZ54c0
どのゲームよりバトル時のモーションがいい
バトル担当がモンハンの人なんだっけ?
んでFF16はDMC5の人でなんか多くの人が期待してるようだけどモーション微妙に見えたわ
なんかダサい動きしてたぞ
モルボルにファイアをぽひゅぽひゅ放ってるシーンとか
バトル担当がモンハンの人なんだっけ?
んでFF16はDMC5の人でなんか多くの人が期待してるようだけどモーション微妙に見えたわ
なんかダサい動きしてたぞ
モルボルにファイアをぽひゅぽひゅ放ってるシーンとか
23: ゲームまとめ速報 2022/05/14(土) 17:22:30.06 ID:97QErsXg0
スクエニなら
オンゲーだけどLv75キャップ時代のFF11
ラストレムナント
オンゲーだけどLv75キャップ時代のFF11
ラストレムナント
25: ゲームまとめ速報 2022/05/14(土) 17:24:44.94 ID:cR+e7415M
キャラ変更時のカメラの動き好き
26: ゲームまとめ速報 2022/05/14(土) 17:25:55.14 ID:ysSPqQeYa
無駄に硬いし
回避してるのに当たるし
アクションとして終わってるわ
回避してるのに当たるし
アクションとして終わってるわ
28: ゲームまとめ速報 2022/05/14(土) 17:29:26.89 ID:HqwAJsfq0
>>26
慣れたら硬いとかいう程時間掛かる戦闘でもないし
回避に無敵無いのはATBベースのバトルなら正しい
完全なアクションじゃないから面白いのに解ってないな
慣れたら硬いとかいう程時間掛かる戦闘でもないし
回避に無敵無いのはATBベースのバトルなら正しい
完全なアクションじゃないから面白いのに解ってないな
30: ゲームまとめ速報 2022/05/14(土) 17:30:50.11 ID:J7Doo6uX0
>>28
ATBベースの戦闘にほぼんど機能しない回避がなんで必要だったのか?って意味だと思うぞ
ATBベースの戦闘にほぼんど機能しない回避がなんで必要だったのか?って意味だと思うぞ
35: ゲームまとめ速報 2022/05/14(土) 17:37:49.51 ID:HqwAJsfq0
>>30
一部回避有効な攻撃持ってる敵居るから
マテリアで上位版回避に変化するし
コアなアクション好きが楽しめる余地も残したかったんでしょ
一部回避有効な攻撃持ってる敵居るから
マテリアで上位版回避に変化するし
コアなアクション好きが楽しめる余地も残したかったんでしょ
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38: ゲームまとめ速報 2022/05/14(土) 17:42:36.58 ID:J7Doo6uX0
>>35
そのコアなアクションが楽しめるレベルの回避になってないだろて
俺が言いたいのは回避の性能が低すぎるせいでアクションとして出来が悪くなってるってこと
7Rって攻撃してATB貯めるってシステムだから、攻撃止めて回避するってことはリソース消費してるのと同義なのよ、その割に性能が低すぎる
回避はもっとガバガバ無敵時間なぐらいの方が爽快感ある戦闘になったと思うぞ
そのコアなアクションが楽しめるレベルの回避になってないだろて
俺が言いたいのは回避の性能が低すぎるせいでアクションとして出来が悪くなってるってこと
7Rって攻撃してATB貯めるってシステムだから、攻撃止めて回避するってことはリソース消費してるのと同義なのよ、その割に性能が低すぎる
回避はもっとガバガバ無敵時間なぐらいの方が爽快感ある戦闘になったと思うぞ
40: ゲームまとめ速報 2022/05/14(土) 17:54:49.90 ID:HqwAJsfq0
>>38
コアなアクション好きが楽しめる回避ってガバガバ無敵時間回避なの?
ニーアとかそうだけどあれライト向けでしょ
おまけに戦闘にRPG要素ほぼ無いし
7Rの上位版回避はダクソの中ロリ位には使えるぞ
コアなアクション好きが楽しめる回避ってガバガバ無敵時間回避なの?
ニーアとかそうだけどあれライト向けでしょ
おまけに戦闘にRPG要素ほぼ無いし
7Rの上位版回避はダクソの中ロリ位には使えるぞ
44: ゲームまとめ速報 2022/05/14(土) 18:00:52.77 ID:J7Doo6uX0
>>40
コアなアクションの話と7Rの戦闘システムの話は別、7Rはそもそも敵の攻撃が回避アクションやらせるように作ってないだろ
7Rのシステムならガバガバ回避なぐらいの方が爽快感ある戦闘になっただろうなって
回避が最適ってなる場面が少なすぎて、リソース管理メインのシステムとかみ合ってないやろって言いたいんや
コアなアクションの話と7Rの戦闘システムの話は別、7Rはそもそも敵の攻撃が回避アクションやらせるように作ってないだろ
7Rのシステムならガバガバ回避なぐらいの方が爽快感ある戦闘になっただろうなって
回避が最適ってなる場面が少なすぎて、リソース管理メインのシステムとかみ合ってないやろって言いたいんや
47: ゲームまとめ速報 2022/05/14(土) 18:13:09.81 ID:HqwAJsfq0
>>44
仮にガバガバ回避にして全攻撃回避できるようにしたら
アイテム使用のATB消費とか回復魔法のMP消費が戦略上いつでも使える回避完璧にすれば関係なくなるやろ
回避の爽快感にATBの戦略性損なう程の価値無いわ
仮にガバガバ回避にして全攻撃回避できるようにしたら
アイテム使用のATB消費とか回復魔法のMP消費が戦略上いつでも使える回避完璧にすれば関係なくなるやろ
回避の爽快感にATBの戦略性損なう程の価値無いわ
49: ゲームまとめ速報 2022/05/14(土) 18:21:14.40 ID:J7Doo6uX0
>>47
7Rは逆に回避できなくすることで、そのシステムを活かすようなバランスにしてたって事だろ
だから最初から回避の存在価値が見いだせないって話してるだろ、なんで必要だったのかって、システムに合ってないだろって
コマンドやらせたいなら下手なアクションほんとに必要だったのかね
7Rは逆に回避できなくすることで、そのシステムを活かすようなバランスにしてたって事だろ
だから最初から回避の存在価値が見いだせないって話してるだろ、なんで必要だったのかって、システムに合ってないだろって
コマンドやらせたいなら下手なアクションほんとに必要だったのかね
52: ゲームまとめ速報 2022/05/14(土) 18:28:25.90 ID:HqwAJsfq0
>>49
普通のアクションゲームのようには使えないだけで
複数攻撃箇所のあるボスとか盾持ちの敵への回り込みとか
乱戦時の挟撃回避とか使える場面あるにはあるからな
システム的に重要でなくても完全に無くしたら不便
普通のアクションゲームのようには使えないだけで
複数攻撃箇所のあるボスとか盾持ちの敵への回り込みとか
乱戦時の挟撃回避とか使える場面あるにはあるからな
システム的に重要でなくても完全に無くしたら不便
58: ゲームまとめ速報 2022/05/14(土) 19:01:09.90 ID:J7Doo6uX0
>>52
アクションが楽しめる余地とか言ってなかったか?まぁいいや
盾持ちはブレイク的にもカウンターが最適だったし、他は普通に移動するで良かったと思うんだけどな
俺には回避が必要な場面ってほとんど思いつかなかった、敵の攻撃回避の最適解も狙われてるキャラから別のキャラに変更して攻撃範囲外から攻撃だと思うし
アクションが楽しめる余地とか言ってなかったか?まぁいいや
盾持ちはブレイク的にもカウンターが最適だったし、他は普通に移動するで良かったと思うんだけどな
俺には回避が必要な場面ってほとんど思いつかなかった、敵の攻撃回避の最適解も狙われてるキャラから別のキャラに変更して攻撃範囲外から攻撃だと思うし
27: ゲームまとめ速報 2022/05/14(土) 17:29:11.51 ID:J7Doo6uX0
このスレ「コマンド式のJRPGの中では」って趣旨で合ってるよな?
RPG全体で見たら7Rの戦闘なんてクソオブクソだと思うんだが
RPG全体で見たら7Rの戦闘なんてクソオブクソだと思うんだが
31: ゲームまとめ速報 2022/05/14(土) 17:32:18.76 ID:HqwAJsfq0
>>27
コマンド式のJRPG以上に戦闘面白いRPGの括りある?
洋RPGの戦闘とか大体クソだけど
コマンド式のJRPG以上に戦闘面白いRPGの括りある?
洋RPGの戦闘とか大体クソだけど
29: ゲームまとめ速報 2022/05/14(土) 17:30:14.46 ID:6wrBQhgM0
ゲーム的に仕方ないんだろうが操作キャラしか狙われないのがなんか萎えた
32: ゲームまとめ速報 2022/05/14(土) 17:32:57.61 ID:PAZGAJ5K0
戦闘以外が苦痛なのが…
34: ゲームまとめ速報 2022/05/14(土) 17:36:42.29 ID:87pTANO80
スレざっと見ただけでもう答え出てるよね
36: ゲームまとめ速報 2022/05/14(土) 17:39:14.87 ID:97QErsXg0
アクションRPG入れていいなら最高峰はアマラー
続編が出せないのが悲しい
続編が出せないのが悲しい
41: ゲームまとめ速報 2022/05/14(土) 17:56:26.10 ID:VFLTc96m0
まあこれは完全に同意
今までやったゲームの中で一番戦闘面白かった
同時期に出たツシマなんかとは比較にならんレベル
今までやったゲームの中で一番戦闘面白かった
同時期に出たツシマなんかとは比較にならんレベル
42: ゲームまとめ速報 2022/05/14(土) 17:58:14.90 ID:VFLTc96m0
無駄に敵が硬いって言ってる人は弱点ついたりバースト効果の高いアビリティ使ってんのかな
硬いなんて思ったことない
硬いなんて思ったことない
46: ゲームまとめ速報 2022/05/14(土) 18:11:03.07 ID:Hi32Y8LX0
固いとか言ってる奴はシステム理解してない
まあRPGあるあるだわな
まあRPGあるあるだわな
48: ゲームまとめ速報 2022/05/14(土) 18:20:42.18 ID:8Y34ZN45M
ライトニングリターンズの戦闘の方が完成度高いやろ
57: ゲームまとめ速報 2022/05/14(土) 18:59:15.95 ID:Ju2StCmY0
>>48
ライトニングリターンズは好みが分かれる。
あれってジョブを一人三役やってるようなもんだからな。
しかもボスがメインストーリーの時点でかなり強い。
ライトニングリターンズは好みが分かれる。
あれってジョブを一人三役やってるようなもんだからな。
しかもボスがメインストーリーの時点でかなり強い。
51: ゲームまとめ速報 2022/05/14(土) 18:26:04.90 ID:HcBaLFbo0
そんな面白いのか
どうせ分割リメイクだからとやってないけど完結したらやるわ
どうせ分割リメイクだからとやってないけど完結したらやるわ
55: ゲームまとめ速報 2022/05/14(土) 18:36:50.86 ID:aYCkZi700
まぁ回避に成功しても爽快感は感じなかったな
ユフィ編の連携攻撃とかのがあったかも
たまに仲間が近寄ってきて盾になったり抱えて飛んで避けたりしてたけどあれは初めて見た
ユフィ編の連携攻撃とかのがあったかも
たまに仲間が近寄ってきて盾になったり抱えて飛んで避けたりしてたけどあれは初めて見た
60: ゲームまとめ速報 2022/05/14(土) 19:23:39.20 ID:ku8zOO55d
事あるごとにカニ歩きさせられたイメージしかないわ
61: ゲームまとめ速報 2022/05/14(土) 19:28:14.41 ID:F47NGZhzM
サガスカが戦闘は良かった
62: ゲームまとめ速報 2022/05/14(土) 19:30:17.45 ID:J7Doo6uX0
駆け引きとか戦略性うんぬんはさておき、少なくとも爽快感のある戦闘ではないよなって
このゲーム、ブレイクとかさせても畳みかけるみたいなシステムじゃないからな
このゲーム、ブレイクとかさせても畳みかけるみたいなシステムじゃないからな
63: ゲームまとめ速報 2022/05/14(土) 19:31:27.01 ID:M/yO4h1Ja
一番はアトリエのリディスーの戦闘だろ
67: ゲームまとめ速報 2022/05/14(土) 19:39:48.64 ID:4HraJJBKM
>>63
そうなん?
アトリエやったこと無いからどんな所が良いの?
なんか凄いシステムでもあるん?
そうなん?
アトリエやったこと無いからどんな所が良いの?
なんか凄いシステムでもあるん?
64: ゲームまとめ速報 2022/05/14(土) 19:31:31.03 ID:i2LClUiA0
仲間と共闘してる感がゼロなんだけど
65: ゲームまとめ速報 2022/05/14(土) 19:38:32.51 ID:0pPxwZEg0
雑魚にあのくそでかい大剣を何回振らせるのよ
66: ゲームまとめ速報 2022/05/14(土) 19:39:16.84 ID:nDvtkuVpa
バテンカイトスとか葛葉ライドウとかヴァルキリープロファイルとかエンドオブエタニティの新作出ねえかなあ
エリュシオンは外伝ってことでプロファイルの面影無いスタイリッシュアクションになっちゃったしそこから本編も出しますなんてあり得ないだろうし……
エリュシオンは外伝ってことでプロファイルの面影無いスタイリッシュアクションになっちゃったしそこから本編も出しますなんてあり得ないだろうし……
68: ゲームまとめ速報 2022/05/14(土) 19:43:39.92 ID:ZpMFKDdI0
バテン2、KH2fm、サードバースデーはめちゃくちゃ楽しかったな
7Rもセフィロス対クラウドは楽しかった
7Rもセフィロス対クラウドは楽しかった
69: ゲームまとめ速報 2022/05/14(土) 19:53:15.99 ID:5FujkVWr0
何やってたか全然憶えてない
70: ゲームまとめ速報 2022/05/14(土) 19:56:10.41 ID:P+LHk60jM
一番はds版すばせかかも
dsにダメージあるけど中毒性がある
dsにダメージあるけど中毒性がある
この記事へのコメント
薄っぺらい奴ってすぐに「事実上」とか「全ての中で」とか「歴史上」とか言い出すから草生える
アクションとして見るならテイルズオブアライズの方が面白い
味方のAIが馬鹿じゃない、回避とコンボを繋げるタイミングがある
コマンド式で見るならペルソナ5の方が面白い