昔のモンハン、例えばMHPの時代はなぁ
発動スキルが1つや2つは当たり前だったんだよなぁ
だがしかしワールドやRISEのありゃなんだ!?
超会心のみならずぅ!
アホみてぇに火力、生存スキル共存させてボコスカ積みやがって…!!
それを論理的に解決する方法が1つだけある…!
例えば剣士なら空色ゲージがある武器の実装だ…!
紫の1.39倍だか忘れたがそれを凌駕する2倍補正…!
空色ゲージまで引き上げるために必要なスキルを発動させるには膨大なスキルポインツを要し
新ラスボスやその他一定数のモンスターの武器だけが斬れ味ゲージ空色を秘めていて
空色ゲージの武器で叩き出す火力は従来の攻撃見切り超会心ビルドを超える
さすれば必然的にスキルモリモリ構成は淘汰され、
例えば咆哮よくする相手なら
-発動スキル-
斬れ味レベル真解放
耳栓
このように洗練され本当に必要最低限なスキルしか積めなくなり、残りはプレイングで補うという美しい構図に至るわけだ
スキルを1つ発動させる重みを取り戻すべきだよ
火力スキル1つ
補助スキル1つ
生存スキル1つ
発動スキル多くて3つが本来あるべき姿だろうよい…!!
防具からスキルポイントを除外
防具は見た目、属性耐性、防御力のみで選べるようにし
防具の組み合わせ次第でなんかのボーナスが発生して最大3つか4つの枠が空いて
火力スキル枠、補助スキル枠、生存スキル枠から1つずつ選んで3つスキルを発動できる
この案どうよ辻p
これなら重ね着とかいう無駄な要素も消えるしな
見た目にこだわれてクエストごとに臨機応変にスキルを選んで付け替えてく感じ
ネコ飯みたいにな
この防具じゃなきゃこのスキル構成無理とか
し毎回バグ生み出すお守りの概念もなくなるぞ
なんなら武器も属性別で見た目好きなやつを選べるように
全武器種属性グループ内それぞれ最終強化で攻撃力、属性値、会心率、斬れ味ゲージ統一しよう辻P
例えば従来属性値が高かめだったキリン大剣と物理重視だったジンオウガ大剣はどちらも最終強化時に性能は同値になる
武器重ね着や武器格差もなくして使われる武器、誰からも使われない武器もしくは野良で使うと蹴られる武器をなくそうや
この記事へのコメント
支離滅裂な妄想言ってんじゃねーよ
何かカオスやな
ガンナーの積めるスキルの装飾品の軽さが問題
Xで匠の重さはやらかしてるからもうそんなこと起きないと思ってたけど今度は達人芸が締め出されるとはね、どれだけ剣士の首絞めたいんだ
今更かよ。4Gの時点で真打挑戦者2業物弱点特攻金剛体まで積めてたわ
スキルはレベル制よりポイント制の方が装備考えるの楽しいから戻してほしい
何いってんだこのバカ達