(出典:YouTube)
1: ゲームまとめ速報 2022/08/06(土) 20:30:04.03 ID:JoXL0sS60
まったく生きてる感じがしないんだけどサンブレイクのキャラクターは全部ロボットかなにかなの?
ピックアップ記事
3: ゲームまとめ速報 2022/08/06(土) 20:31:18.99 ID:uQvek/2w0
>>1
その動画の概要見たかい?
その動画の概要見たかい?
6: ゲームまとめ速報 2022/08/06(土) 20:33:42.57 ID:JoXL0sS60
>>3
「開発者は、どれだけ細かいところまで、こだわりを持って制作したのか」
サンブレイクは手抜きですね
7: ゲームまとめ速報 2022/08/06(土) 20:35:31.52 ID:uQvek/2w0
>>6
ゲームとしての本質を比べたいわけではないからです。サンブレイクは良いゲームです。を抜かすだなんて
ゲームとしての本質を比べたいわけではないからです。サンブレイクは良いゲームです。を抜かすだなんて
8: ゲームまとめ速報 2022/08/06(土) 20:38:06.14 ID:JoXL0sS60
>>7
この動画はサンブレイクの良さじゃなくて開発がどれだけこだわっているのかを伝える動画ですけど
良いゲームだけど世界観の作り込みが甘いって評価すら受け入れられないの?
この動画はサンブレイクの良さじゃなくて開発がどれだけこだわっているのかを伝える動画ですけど
良いゲームだけど世界観の作り込みが甘いって評価すら受け入れられないの?
66: ゲームまとめ速報 2022/08/06(土) 21:35:29.37 ID:8qI0LGWZ0
>>1
最適化をしてないからPS4版がクソ扱いされてIBが売れなくなったかと
クソロードはネガキャンでしかなかった
最適化をしてないからPS4版がクソ扱いされてIBが売れなくなったかと
クソロードはネガキャンでしかなかった
279: ゲームまとめ速報 2022/08/07(日) 02:16:25.92 ID:DjVYWOpK0
>>1
つまらん駄作は言い訳に作り込みとか言い出すよな
FF15のおにぎりとかGTスポーツの拝啓の観覧車の内装とかアイスボーンとか
2: ゲームまとめ速報 2022/08/06(土) 20:30:43.03 ID:JoXL0sS60
どっちのほうが面白そうに見えるか、どっちのほうが狩猟しているように見えるか
一目瞭然だよね
265: ゲームまとめ速報 2022/08/07(日) 01:39:08.01 ID:vK0GhFna0
>>2
圧倒的にサンブレイク
15: ゲームまとめ速報 2022/08/06(土) 20:44:20.79 ID:gXB8kfmjd
まあ実際カプコンは手を抜いてると思うよ
それを売っちゃうSwitchがすごい
それを売っちゃうSwitchがすごい
20: ゲームまとめ速報 2022/08/06(土) 20:46:37.18 ID:/4PpaEoIp
>>15
これ
Switchが凄すぎ
これ
Switchが凄すぎ
44: ゲームまとめ速報 2022/08/06(土) 21:17:44.95 ID:dFeng1xmd
>>15
というかモンハンに求められてないクオリティが前提にされる高スペック機で作るのがアンバランスなんだと思う
バイオとか他のは高スペ向けでもいいが
というかモンハンに求められてないクオリティが前提にされる高スペック機で作るのがアンバランスなんだと思う
バイオとか他のは高スペ向けでもいいが
47: ゲームまとめ速報 2022/08/06(土) 21:20:51.03 ID:+zL9urdl0
>>44
それでモンハンとしてはありえないレベルでロード時間を犠牲にする選択をしたぐらいだから開発は従来のモンハンとは別のものにしたかったんだろうな
それでモンハンとしてはありえないレベルでロード時間を犠牲にする選択をしたぐらいだから開発は従来のモンハンとは別のものにしたかったんだろうな
61: ゲームまとめ速報 2022/08/06(土) 21:33:01.40 ID:dFeng1xmd
>>47
海外狙ってたろうからね
で海外ではウケ悪くて現実知った
もう海外向けには恐竜作ってるし
海外狙ってたろうからね
で海外ではウケ悪くて現実知った
もう海外向けには恐竜作ってるし
62: ゲームまとめ速報 2022/08/06(土) 21:33:41.11 ID:rUmvo7yqM
>>61
ウケ悪い(歴代最高売上)
ウケ悪い(歴代最高売上)
65: ゲームまとめ速報 2022/08/06(土) 21:34:44.57 ID:dFeng1xmd
>>62
そうだね
安いからやってみてイラネって外人多いんだと思うよ
だからカプコンは恐竜作ってる
そうだね
安いからやってみてイラネって外人多いんだと思うよ
だからカプコンは恐竜作ってる
70: ゲームまとめ速報 2022/08/06(土) 21:40:02.26 ID:rUmvo7yqM
>>65
多いんだと思うよ(妄想)
多いんだと思うよ(妄想)
16: ゲームまとめ速報 2022/08/06(土) 20:44:54.32 ID:kc+iPshr0
立体的戦闘できないアイスボーンとか全時代のゲームなんだけどな
18: ゲームまとめ速報 2022/08/06(土) 20:45:37.42 ID:kc+iPshr0
ミス
前時代ゲーム
前時代ゲーム
25: ゲームまとめ速報 2022/08/06(土) 20:56:48.01 ID:nVgH8m/w0
サンブレイクでも岩落とせるの知ってはいるけど凄い空気だよな
アイボーだとベヒとかマムで使う印象あるが
アイボーだとベヒとかマムで使う印象あるが
中間オススメ記事
30: ゲームまとめ速報 2022/08/06(土) 21:01:14.33 ID:wues+F5z0
>>25
落石ギミック密林以外ないよな確か
当ててもゴミダメージだしダウンもしないしやる意味ない
IBは至る所にあって強かった
飯のグラフィックとかもIBはアステラ祭、セリエナ祭の度に変わったりしてたのにライズサンブレは団子のみ
31: ゲームまとめ速報 2022/08/06(土) 21:02:34.04 ID:oVxhwGHer
>>30
密林のあのエリアにそもそも大型あんまり行かんくない?
なんなら俺は見たことないかもしれん
密林のあのエリアにそもそも大型あんまり行かんくない?
なんなら俺は見たことないかもしれん
27: ゲームまとめ速報 2022/08/06(土) 21:00:17.83 ID:tx5CckGDM
ライズほんまにひでぇな…
まじでモンハンは任天堂機で出さないでくれ…
まじでモンハンは任天堂機で出さないでくれ…
52: ゲームまとめ速報 2022/08/06(土) 21:25:43.55 ID:7VJlD6sq0
>>27
カプコンがPSで出したいと思うぐらいソフト売れたらいいよね
カプコンがPSで出したいと思うぐらいソフト売れたらいいよね
28: ゲームまとめ速報 2022/08/06(土) 21:00:29.78 ID:nVgH8m/w0
ガライーバの比較は壁に引っかかるところを指摘してるのか?
そもそも元の場所に戻るの知らんかったが
そもそも元の場所に戻るの知らんかったが
29: ゲームまとめ速報 2022/08/06(土) 21:01:02.80 ID:ygwp0LcK0
STEAM版ですらショボグラだからなぁ
サンブレイクに合わせてグラ強化パッチ出せば良かったものを
サンブレイクに合わせてグラ強化パッチ出せば良かったものを
32: ゲームまとめ速報 2022/08/06(土) 21:02:37.46 ID:0xYNa+GUM
というか、アイスボーンがほんまに凝り過ぎてた
殴る敵が違うと効果音も変わったり、ほんとに細部までこだわってたと思う
あのモンハンがAAAタイトルにっていうことでカプコンも本気だったと思う
殴る敵が違うと効果音も変わったり、ほんとに細部までこだわってたと思う
あのモンハンがAAAタイトルにっていうことでカプコンも本気だったと思う
33: ゲームまとめ速報 2022/08/06(土) 21:05:46.79 ID:uE4t2D430
今IBやってるやついるの?
配信者にも不人気だったよなぁIB
配信者にも不人気だったよなぁIB
34: ゲームまとめ速報 2022/08/06(土) 21:06:22.60 ID:U3jEzKp8a
まあPS4世代捨てて作るであろうMH6=ワールド2は素直に楽しみだな
ただドグマ2の後にだいぶ先になるんだろうなあ
ただドグマ2の後にだいぶ先になるんだろうなあ
35: ゲームまとめ速報 2022/08/06(土) 21:06:49.68 ID:wues+F5z0
生態系や設定にも拘ってたから古龍が出ると小型モンスが隠れて結果的に狩りがし易くなってたのにライズじゃお構い無しに辺りをうろつく
小型が大型に攻撃して初手の咆哮をカウンター出来なかったり手抜きがゲーム性にまで影響してるんだよね
小型が大型に攻撃して初手の咆哮をカウンター出来なかったり手抜きがゲーム性にまで影響してるんだよね
37: ゲームまとめ速報 2022/08/06(土) 21:10:30.77 ID:TBuWiXEer
IBやらなくなったなぁ
移動があれだともう戻れないわ
クラッチクローより移動のが俺は苦痛だなぁ
移動があれだともう戻れないわ
クラッチクローより移動のが俺は苦痛だなぁ
38: ゲームまとめ速報 2022/08/06(土) 21:11:24.89 ID:4Kx33a3I0
世界観はワールド、プレイ感はライズって事で決着着いた感じか
40: ゲームまとめ速報 2022/08/06(土) 21:12:51.63 ID:ygwp0LcK0
ワールドに比べてライズはミニチュア感が強い
フィールドが広過ぎて移動がめんどかったがリアルスケールな感じはあった
フィールドが広過ぎて移動がめんどかったがリアルスケールな感じはあった
41: ゲームまとめ速報 2022/08/06(土) 21:16:10.70 ID:xphJLCGz0
一概には言えない。ライズはゲームが軽いからフレームレート稼げる
42: ゲームまとめ速報 2022/08/06(土) 21:17:20.28 ID:e8ahe86I0
作り込みのこだわりはワールド、ゲーム的にはサンブレイク
なんか同じ名を関するゲームでも
こだわりのベクトルが別方向ってことでいいんじゃないか?
なんか同じ名を関するゲームでも
こだわりのベクトルが別方向ってことでいいんじゃないか?
43: ゲームまとめ速報 2022/08/06(土) 21:17:30.60 ID:aMSFEMCbd
サンブレイクやりまくった後にアイスボーンやったら翔り蟲居ないのが苦痛すぎて無理
アクション要素無さすぎる
アクション要素無さすぎる
165: ゲームまとめ速報 2022/08/07(日) 00:01:49.20 ID:yEvQ+8zM0
>>43
ライズ前と後のモンハンは完全に別物だもんな
XXとかもダルくてやってられないし
ライズ前と後のモンハンは完全に別物だもんな
XXとかもダルくてやってられないし
45: ゲームまとめ速報 2022/08/06(土) 21:17:45.98 ID:U3jEzKp8a
RDR2も動植物に対する拘り凄かったが現在世界4300万本
根本的に外人はああいうのが好きなんだろうワールドは先取りしてたな
根本的に外人はああいうのが好きなんだろうワールドは先取りしてたな
48: ゲームまとめ速報 2022/08/06(土) 21:21:27.75 ID:hIULbwd90
受け身取れることでアクションの速度が跳ね上がったからなもはやワールドは比較対象にならん
ワールドは環境とかにリソース割くならあの武器のコピペ見た目なんとかしとけよ、あんなん作る気失くすだろ
ワールドは環境とかにリソース割くならあの武器のコピペ見た目なんとかしとけよ、あんなん作る気失くすだろ
49: ゲームまとめ速報 2022/08/06(土) 21:21:33.76 ID:6a0sO5wl0
凝ってはいるんだけど、正直不評だったからライズでオミットされたんじゃねって部分も多い気がする
武器ごとに戦い方が違うのが面白さの一つなのにどの武器もスリンガーで岩落とさせるとか、
エリアを跨いで移動させるギミックも最初はインパクトでかいけど繰り返しやるとなると
強制移動の時間が増えるだけだから逆にストレスになる
55: ゲームまとめ速報 2022/08/06(土) 21:26:44.91 ID:+zL9urdl0
>>49
やりたいことは分かるけど正直練りきれてないところも多かった
縄張り争い作ったから見せるためにあの乱入頻度になったんだろうけどその後居座るからストレス要素でしかなかった
やりたいことは分かるけど正直練りきれてないところも多かった
縄張り争い作ったから見せるためにあの乱入頻度になったんだろうけどその後居座るからストレス要素でしかなかった
51: ゲームまとめ速報 2022/08/06(土) 21:23:18.99 ID:bMfno5FPM
痕跡不評過ぎたからアプデで緩和したくらいだしな
クラッチにしてもそうだが尽く要素は不評で
好評からは程遠かったから課題は多い
クラッチにしてもそうだが尽く要素は不評で
好評からは程遠かったから課題は多い
54: ゲームまとめ速報 2022/08/06(土) 21:26:43.92 ID:nVgH8m/w0
3Gのときから動画上げてるのか
この人モンハン好き過ぎだろ
この人モンハン好き過ぎだろ
57: ゲームまとめ速報 2022/08/06(土) 21:31:38.71 ID:QGK6eDP70
これ「営業妨害」だろ
カプコンは削除申請すべき
カプコンは削除申請すべき
59: ゲームまとめ速報 2022/08/06(土) 21:32:10.54 ID:U3jEzKp8a
ライズは国内をワールドは世界を意識して制作されてる
ハイエンド向けモンハンではピョンピョンとマップを飛び回るハンターは姿を消すと見てほぼ間違いない
ハイエンド向けモンハンではピョンピョンとマップを飛び回るハンターは姿を消すと見てほぼ間違いない
64: ゲームまとめ速報 2022/08/06(土) 21:34:31.23 ID:jEvJD/oM0
頭にクラッチクローして何故か尻尾や後ろ足にぶっ飛んでいくゲームに『作りこみ』ねぇ…
67: ゲームまとめ速報 2022/08/06(土) 21:37:03.26 ID:rygqhQbHd
モンハン自体が古臭いゲームになってるからハードの趨勢を決めるような存在じゃないし任天堂にあげとけ
73: ゲームまとめ速報 2022/08/06(土) 21:47:37.26 ID:RkpsWZuW0
ぶっちゃけ世界観の作り込みよりもアクションゲームとしての面白さのほうが遥かに重要なんだよな
その辺が藤岡モンハンはイマイチなところはある
その辺が藤岡モンハンはイマイチなところはある
74: ゲームまとめ速報 2022/08/06(土) 21:48:01.59 ID:xphJLCGz0
戦闘メインのゲームだからな。作り込まれてもワールドアイスボーンは環境利用の面白さがあんまり伝わってこない
76: ゲームまとめ速報 2022/08/06(土) 21:51:45.05 ID:DXeQ0fEw0
環境やらを作りこんで喜ぶのってクーラードリンク削除で発狂するタイプの人らくらいでしょ
77: ゲームまとめ速報 2022/08/06(土) 21:55:10.57 ID:7yfn2CUjM
それらがゲームを面白く感じることに大して利してないのがやばいよな
特に操作面に
特に操作面に
79: ゲームまとめ速報 2022/08/06(土) 22:00:19.08 ID:6cmmQmEJa
細かいこだわりは見方によっては冗長だからな。
プロハンの動画配信ネタにはいいけど大半のプレーヤーには面倒でしかなく
新規参入の障壁にもなりかねない。
高性能機での重厚な世界観もありだけど、
ライズではあえてそういうのをバッサリ切ったって話だよな。
プロハンの動画配信ネタにはいいけど大半のプレーヤーには面倒でしかなく
新規参入の障壁にもなりかねない。
高性能機での重厚な世界観もありだけど、
ライズではあえてそういうのをバッサリ切ったって話だよな。
80: ゲームまとめ速報 2022/08/06(土) 22:00:24.28 ID:dFeng1xmd
環境描写をゲーム性に反映させるのには手間かかるけどそれをできる余裕が開発に無いんでしょ
あちらを取ればこちらを捨てるしかない
分不相応なことはできない
あちらを取ればこちらを捨てるしかない
分不相応なことはできない
81: ゲームまとめ速報 2022/08/06(土) 22:02:08.73 ID:hZUl/hJba
両方やってる人がほとんどじゃねぇの
84: ゲームまとめ速報 2022/08/06(土) 22:04:16.63 ID:FWMMjgRha
こんな比較をしてもどれだけしょうもないところに力入れてるかって話にしかならんような
FF15のおにぎりよりおにぎりにこだわったゲームはないと思うが、それでそのこだわりは正しい行為なのか
FF15のおにぎりよりおにぎりにこだわったゲームはないと思うが、それでそのこだわりは正しい行為なのか
86: ゲームまとめ速報 2022/08/06(土) 22:07:45.50 ID:7+T1bc6da
正直、ワールドはマップがクッソ見にくかった。でも凄いのはわかった。次回作はグラフィックは維持しながら原色を多用してカジュアルに向けて作って欲しい
95: ゲームまとめ速報 2022/08/06(土) 22:19:53.14 ID:hs//5bsa0
>>86
その原色多用は4のときにやって、ボロクソ言われてたから
それを言ってた人らが受け入れるかどうか
その原色多用は4のときにやって、ボロクソ言われてたから
それを言ってた人らが受け入れるかどうか
89: ゲームまとめ速報 2022/08/06(土) 22:13:20.08 ID:SFHHlY85M
アイスボーンもサンブレイクもやってる俺
どっちも楽しい、以上
どっちも楽しい、以上
96: ゲームまとめ速報 2022/08/06(土) 22:21:10.25 ID:e0+XgaLBd
>>89
これな。どっちも面白いんだよ片方しかやってないやつは消えろ
これな。どっちも面白いんだよ片方しかやってないやつは消えろ
94: ゲームまとめ速報 2022/08/06(土) 22:18:38.86 ID:ZpdoW/1Ga
正直サンブレイクが上としか思えない
IBが勝ってるのは大量の新型モンスMODとグラと終盤のドラゴンハンターくらいだわ
IBが勝ってるのは大量の新型モンスMODとグラと終盤のドラゴンハンターくらいだわ
112: ゲームまとめ速報 2022/08/06(土) 23:07:49.16 ID:AfHWOuI80
>>94
クエストの難易度がアイスボーンやワールドの方が良かったよ
クエストの難易度がアイスボーンやワールドの方が良かったよ
115: ゲームまとめ速報 2022/08/06(土) 23:11:58.28 ID:+zL9urdl0
>>112
発売時のアイスボーンが難易度調整良かったとかギャグか何かか?
発売時のアイスボーンが難易度調整良かったとかギャグか何かか?
119: ゲームまとめ速報 2022/08/06(土) 23:17:05.10 ID:AfHWOuI80
>>115
ワールドも含めての話な?
ワールドも含めての話な?
140: ゲームまとめ速報 2022/08/06(土) 23:40:48.13 ID:+zL9urdl0
>>119
脊髄だけで生きるんじゃなくて書き込む前に推敲しような
脊髄だけで生きるんじゃなくて書き込む前に推敲しような
97: ゲームまとめ速報 2022/08/06(土) 22:22:41.16 ID:QwM+PS1P0
アイスボーンはリアル性重視だけど
サンブレイクはよりゲームとして進化してる
見てて楽しいのはアイスボーンだけどやってて楽しいのはサンブレイク
サンブレイクはよりゲームとして進化してる
見てて楽しいのはアイスボーンだけどやってて楽しいのはサンブレイク
98: ゲームまとめ速報 2022/08/06(土) 22:25:01.47 ID:di+ixwqF0
世界観なら俺もワールドの方が好きだし作られてるとは思う
一見和風で分かりやすいけどライズは浅いかなと思う
でもゲームとしての快適さは圧倒的にライズ
100: ゲームまとめ速報 2022/08/06(土) 22:25:59.35 ID:Irq/Knecd
サンブレアプデ待ちで今アイボーやってるけど、まぁやっぱりディティール凝ってんなーとは思った
その辺の草でもちゃんと風に揺れてたりキャラが当たるとしなったり、サンブレの草とか上から見たら+だったりするからな
個人的には女キャラがゴリラ歩きじゃなくてモデル歩きしてくれるのがポイント高い
その辺の草でもちゃんと風に揺れてたりキャラが当たるとしなったり、サンブレの草とか上から見たら+だったりするからな
個人的には女キャラがゴリラ歩きじゃなくてモデル歩きしてくれるのがポイント高い
この記事へのコメント
エスピナスの捕食とかかわいい
作り込みが甘いも何もスイッチは携帯機のスペックだしな。
むしろ携帯機でロード時間とかも含めてここまでやったのは凄すぎると思うけど。
何が酷いかより、売り上げを語れよ!
グラは圧倒的にアイスボーン
アクションはサンブレイク
だから合体させたやつだせ
これ以外に感想がない
正論は伸びない
このページギュっとしたらこの3行
グラとロードの両立がネックだが実現できたらカプコン最高傑作更新間違いなし
それな
まぁライズはpcならグラ改善MODとかムービーfps制限解除MODとかあるからまだマシだが
モンハンは無駄におかしな連中を増やしすぎたそのツケが今回ってる感じ
カプコンからは最終的にPCオンリーでもやっていけるようにしておかしな連中を一気に消したい感じがする
今日もゲハ息子達はイキイキしておりますな
それで失敗したのがFじゃね?
アイスボーンはグラフィック良かったからこそ皮ペタじゃなくメイン級以外のモンスターも固有の武器グラ作りこんで欲しかった
ヒドゥガーあるのにヒドゥンアックスとかいうクソダサいパチモンになってたの未だに恨んでる
PCオンリーなんてやってけるわけないだろ。ユーザー数的に考えて。海外だけ見るならそれもいいかもしれんが日本市場で売ろうと思ったらそんなバカなこと考えない。
クリエイト職じゃない奴は楽でいいよな
Switchでモンハン出す時点で
クオリティより小学生でも楽しめるように作ってるんだろ、
そもそもSwitchにps4並みの能力があるわけでもない、
ワールドはリアルな狩をコンセプトに作ってた筈、尚且つps4で小売相手は大人層で作っている。
まぁそもそも生き物、生き物してても
やれ変な団体から文句言われるから
変にクオリティあげても首絞めるだけなんだよ
当たり前の話だがライズはキッズとヘタクソ向けだぞ
この動画見てライズに魅力を感じなかった理由が分かった。
ワールドの制作陣は次世代のゲームを作れる技術があるね。
てか、そもそも2019から2022って3年もたってるのにこんなに劣化してるってどうなの・・・
圧倒的にワールド、アイスボーンの方が映像は凄いけどサンブレはアクションとSwitchのスペックの限界に挑戦した感じ
褒めてるかわからんけどSwitchでここまで出来たのは凄いとは思う
だから今度はPSでサンブレみたいなやつ作れば最強
なおRISE単体は手抜きのクソなので比べる価値もない
8月頭のインタビューではファーストも逃げるPSのことなんて触れてもなかったね
カプコンはPC向けに走ったけどね
要はクオリティを高めたいから低スペックで作ってられないという話
FFおにぎりみたいに、どうでも良いこだわりだったってことか
たしかにこんな所にこだわって、やることがビチビチ&ガチャじゃあね…
こだわりすらスペックの為に捨てたのにガチャしかやることないサンブレの悪口はやめろぉ!
それまでの定番を切り捨てるほどクオリティを落とさないとゲームとしての形を保てないライズさんには頭が下がりますわ
ゲームとして面白いのはサンブレイク
ただキレイなのがアイスボーン
導きの地始まってすぐ過疎ったのほんと虚無だった
メインストーリーが終わった後のエンドコンテンツにケチをつけられてもなぁ…
誰だって満足して辞めると思うぞ?
DLC入るまで狩ってても仕方ないし、入ってからはまた盛り上がったし
サンブレイクの同接の減りやばいんだが‥
WIBはそもそもオンにしないとゲームできないしな。
それで同接を比較しても意味ないよ。
お前マジで言ってるのか?
マジならバカすぎるぞ、同接ってsteamのことやぞ、steamはオンつながんとどちらもできんぞ
両方ほとんどオフラインでやっとる
ロードなんてSSDやらでいくらでも改善できるだろ
気になるなら尚更自分でどうにかしろやw
普通にゲームとしてもアイボーの方が好きやな。何でもかんでもカウンターでアホみたいな攻撃精度とか無敵なしのかち上げよりは面白いし、そもそもSEやエフェクト、操作性、カメラワークが酷い。別にグラは酷くないのになんでその辺手を抜いた
操作はジョイコンみたいなクソ雑魚コントローラーが基準だからね
ボタン足りないから必然的に操作性が悪くなる
カメラワークに関しちゃ視界内だけグラの補正を入れるシステムだから。こうしないとSwitchじゃ処理しきれないので
SE、エフェクトも容量の都合。音関係は容量をかなり食うから、削らないと駄目なんだわ
なんもかんもSwitchが悪い
両方やってるが、アクションに関しては別方向ってだけでどっちも面白いよ。
個人的に、ワールド、アイスボーンはとにかく自然が美しく描かれていて、ただ探索するのがとても楽しかった。
システム的に面倒な部分もあったしアンチはいるのかもしれないけれど、必ず買うから、DLCも全て買うから、同じように自然や生き物を描いてほしい。素晴らしいゲームだったよ。
ぶっちゃけアイスボーンなんてその辺のAAA級に比べたら別にグラ綺麗なゲームでもないのにさぁ‥‥
なんで発売日後の方が退化してんだよ、カプコン
なんでワールドより圧倒的に売れなかったライズ信者が強気なんだよw
Steam同接もボロ負けだけど
世界一売れてる食べ物が世界一美味しいものではないって話と同じだろ。
ライズから入ったからワールドのシステムは合わなかったけど、
グラや超大型モンスターは素直に感動したな
フロンティア最強ってことね
クソ体力、隙無し、即死まみれさえなければ良ゲーだったのにな。人気モンスはアクラ、ベルドラとメリハリのあるやつなのわかってただろうに・・・
ハンター側もかなり強くないかあのゲーム
プレイヤーの操作性快適性をあげるかわりに多段・連続・範囲攻撃を増やしてフレーム回避難しくしておくので、用意したカウンターとか無敵技でなんとかしてくださいねっていうのがあんまり合わなかった。
傷つけ前提っていうのと導きのシステムは良くなかったけど、それでも全体のバランスはIBが好きだったな
ワールド、アイスボーンはまずマルチ前提クエストを失くしてからにしてくれ……
操作性も、もちろんグラフィックも結構好きだったよ
でもマルチ前提だけはやめてくれ
ライズって意図的に臨場感無くしてると思いたくなるほどショボいんだよな
体験版時点で散々言われてたけどエフェクトやSEぐらいはなんとかならなかったのか
半ライス故にどれも中途半端だったからな、それを継承してるハトサブレはもっとクソやな
プレイしてみたら?
面白いよ
素晴らしかったWを大幅に劣化させたIBよりははるかにまともや
エアプは黙ってろ
オン前提なら軽い方が良い訳だしグラは妥協してもゲームとして楽しめるかが一番よ
はい。サンブレイク最高傑作です。グラとかSEばっかの無駄凝りWシリーズとは違います。
作り込むのはいいけど嫌がらせは止めて欲しかったわ
壁ドンからフルボッコの印象しか残ってねーわ
この違いはswitchのスペックが低いからで終わりじゃん
開発陣はどっちも機種毎の限界に挑戦してるでしょ
というか最終的に僕ちゃんが好きなのはこっち!とかいうクソどうでもいいこと垂れ流し始める奴多すぎだろ
だから一生ぼっちなんだよ
ぼくが気に入らないんだからカプコンが手抜きしてる!
大体これ
どっちも別方向で良ゲーでええやろ
アンチしてれば分かってる感出せると思ってるだけのガキ
今のモンハンはゴッドイーター
昔のモンハンは狩猟
ライズは意外に面白いけど好きになれない理由はこれだな。
昆虫さん飛ばして怪獣と快適に戦うだけのゲームになった。
虫とか上下移動にしか使わないし、虫技とか要らねぇんだよなぁ…
つか、剛射での張付き弓とか要らねーから、曲射が拡散・集中・爆破だった3/P3に戻して欲しいわ。
高画質で、集中曲射を頭に全弾命中させる絵面が見たいんや…
グラなんて3くらいで既に満足してるからどうでも良いけど、アクションというかゲーム性的には五分五分かライズの方が良いかなって位だなぁ
ライズに見慣れてこれも悪く無いと思ってたが
見返してみるとアイボーやっぱすげぇわ
まぁどうせサブレとアイボー合体させた新作が出るから万事解決でしょ
モンハン亜種のドグマ2も製作中だから期待大
アイボー映像綺麗だけど肝心のゲーム内容がストレスしかないからな、綺麗なだけでゲームやってられんわ
サンブレはストレス感じないから映像汚いけど全然遊んでいられる
いや別にゲームで映画見たい訳ではないので
Steam版専用でハイレゾテクスチャパック出してくれ
ゲーマー向けか非ゲーマー向けかの違いやね
ゲームに対するこだわりなんて両者で全然違うだろうし