ソニーの家庭用ゲーム機「プレイステーション5(PS5)」の世界累計出荷数が2000万台に届きそうにもかかわらず、慢性的な品不足が続きます。どの国・地域も「人気商品は欲しい」は同じで、商品配分の問題になります。そこで気になるのは、PS5本体の日本市場の「割り当て」が本当に少ないか?です。
◇日本の「割り当て」は7.6%
ゲーム業界団体のコンピュータエンターテインメント協会(CESA)がこのほど発刊した「CESAゲーム白書2022」に、2021年の各ゲーム機の出荷数について、日本と海外のデータがあります。
PS5の世界出荷数(2021年)は1280万台。うち日本は約97万台で、日本の占める割合は7.6%でした。一方、ニンテンドースイッチの世界出荷数は2367万台で、うち日本は約522万台(日本の割合は22.1%)でした。ちなみに「Xbox Series X/S」の世界出荷数は約775万台、うち日本は約11万台(1.4%)となります。
ソニーが発表している前世代機「PS4」の世界出荷数は1億1700万台以上です。ソニーグループの決算では現在、家庭用ゲーム機(PS5)の地域別出荷数は開示していませんが、さまざまな調査などから日本の出荷数は1000万台程度とみられています。すると8.5%という数字がはじき出されます。またゲーム白書には、家庭用ゲーム機とソフトの世界・国内の総出荷規模(2021年)があり、日本市場のシェアは9.5%でした。以前は10%を上回っていたのですが、減少傾向にあるのです。ともあれ「1割弱」という似た数字が出てくるわけです。
上記のデータを踏まえ、PS5本体の日本への割り当てについて、「多い」と「少ない」の二択で問われると、「少ない」となるでしょう。
ただし2020年、PS5の世界出荷数は450万台で、うち日本の出荷数は28万台(日本の比率は6.2%)でした。2021年の日本の割り当て比率と比べると、少しだけ増えてるのですが、これだけ需要が高ければ、誤差の話でしょう。
前世代機「PS4」の日本国内の出荷数は、年間150万~200万台ですから、そこから考えても足りないのです。一方でPS4の日本の発売時、米国の発売から約3カ月遅れたこともあってか、発売1カ月後には普通に店舗で売られていましたから、今の抽選販売がずっと続く状況が「おかしい」のは確かです。
◇海外よりソフトが売れない日本
ところが、PS5用ソフトの売れ行きのデータを見ると、日本が「後回し」にされる事情が見えてきます。
PS5用ソフトの世界総出荷額における日本の比率は5.9%で、出荷本数でも日本の比率は5.0%に過ぎません。理由はあれど、日本市場でPS5用ソフトが海外より売れてないのはその通りです。ソニーのゲーム事業は、欧米を主戦場にして売上高を大きく伸ばしています。そうなると日本は配分(7.6%)は、「許容範囲」という意見もあるでしょう。
ゲームビジネスは、ゲーム機が売れても利幅が少なく、ソフトが売れてこそ儲かります。もちろん各国の事情を踏まえてのことですが、経営視点からの優先順位は?というと、ソフトが売れる見込みのあるところにゲーム機を出荷したい……となってしまうわけです。特に米国市場は巨大で、フラグシップ的な位置づけにあります。ここでライバル(マイクロソフト)のゲーム機にシェア争いで負けると、ブランドイメージに響きます。米国を優先すれば、日本が後回しにされるわけで、そうした事情もあるでしょう。
同時に「日本の消費者は、海外の消費者と比べてソフトを買わないのか?」という疑問が出てきます。理由は、日本人好みのソフトがないこと、所得の上がらない日本の経済状況(購買力の低下)なども影響しているでしょう。もちろん「悪質転売」の悪影響も考えられますが、日本だけの話でもなく、さらに客観的なデータがないため、程度を判断するのが難しいところです。
なお計算上ですが、PS5の世界年間出荷数が2000万台に増えて、日本に8%が割り当てられたら160万台となります。経済の混乱(半導体不足、部材の値上げ、流通の混乱)という不安定要因もありますが、同社の決算説明会でも発言した通り、可能な限り速やかな増産を期待したいところです。PS5本体の出荷数 日本市場の「割り当て」は本当に少ないのか?(河村鳴紘) - エキスパート - Yahoo!ニュースソニーの家庭用ゲーム機「プレイステーション5(PS5)」の世界累計出荷数が2000万台に届きそうにもかかわらず、慢性的な品不足が続きます。どの国・地域も「人気商品は欲しい」のは同じで、商品配分の問題
これじゃまともに買えないわけだ
ソフトはまともに買えるはずなのに
転売ヤーしか買わんし
なにこれ草
なんで30代男性とかニッチなんだw
女性とかはターゲットにならんのか
PS5本体が売っているとは書いていないのが草
転売商材になってるから、ハード7.6%に対してソフト5.9%は、仮に本体の半分の3.8%が
転売に回ってると考えれば、残り3.8%に対してソフト5.9%なのでむしろ頑張ってる
2000万台中30万台で
2%以下?
誰にでも理解できる(当時の流行りのゲームが入ってて実感が持てる)国内歴代売上ランキングが殴ってくるもんなぁ
7.6%
消費税未満
伸び代のある市場に気持ち多めに配分することを考えれば極めて妥当
この記事へのコメント
極めて妥当な出荷台数だよ。世界のゲーム市場は15兆円くらい。その半分がソシャゲ。残り半分をPCとコンソールが分けあってコンソール市場は5兆円。その半分が北米。日本は3500万ドルで4000億円くらいで世界でのシェアは8%。Switchの売上考えれば出荷比率は優遇されているくらいだ。
自分はプレステ専売のソフトは遊びたいのが少ないから、好きにして良いよ
買う気ないのでどうでもいいです
RDNA1の被害にあう情弱が少なくなって良いことじゃん