2020年に発売され、“クソゲー”としてバッシングを浴びてしまったゲーム『サイバーパンク2077』。このまま歴史の闇に葬り去られるかと思いきや、今になってプレイヤー人口が激増しているという。その理由は、一体どこにあるのだろうか。
期待を見事に裏切った伝説のクソゲー
「サイバーパンク2077」は、2077年の未来を舞台にしたアクションゲーム。アメリカのテーブルトークRPGを原作とし、オープンワールド化されたサイバーパンクの世界を自由に駆け巡ることができる。
『ウィッチャー』シリーズで知られるスタジオ『CD Projekt RED』の新作ということで、発売前から大きな期待を寄せられており、予約販売のみで800万本を売り上げるという快挙を達成していた。
しかし、そう時間が経たないうちに次々と不具合が報告されることに。とくに酷かったのが『プレイステーション4』版と『Xbox One』版で、ゲームがまともに進行できないなどの致命的なバグ。最終的に公式ツイッターで、『PS4』『Xbox One』版の購入者へ謝罪と返金を行うことが発表された。
そんな「サイバーパンク2077」だが、ここにきてSteam版のプレイヤー数が急増。Steamにおける同時接続プレイヤー数は5万人以上をキープしており、ピーク時には約13万人を突破したとの報道も。
今年の覇権ゲームとされている『エルデンリング』を大幅に引き離し、シングルプレイゲームではトップに君臨するほどの伸び方だ。
「サイバーパンク2077」再評価の理由は?
なぜ発売から約2年が経った今になって、プレイ人口が増えているのだろうか。最大の理由は、先日『Netflix』で配信が始まったアニメ『サイバーパンク エッジランナーズ』の影響で間違いないだろう。
9月13日から配信されている同作は、「サイバーパンク2077」のスピンオフ作品。『キルラキル』などのヒット作を手掛けたアニメ会社『トリガー』が制作を担当しており、世界中で高い評価を得ている。アニメを見てゲームをプレイし始めた人々が多くいるため、急激にプレイヤー数が増えているのだろう。
またアニメ効果だけでなく、「サイバーパンク2077」のゲームとしての評価も急上昇している最中。かつて低評価を受けていた理由は、あくまでも「PS4」と「Xbox One」で起きたバグが原因。その後、度重なるアップデートが行われており、スペック的に余裕のあるPC版はもちろん、今年2月に発売された「PS5」版や「Xbox X|S」版でも、ゲーム内容が大幅に改善されている。
一度リリースすれば終わりだった時代とは違い、今のゲーム業界ではアップデートなどで評価がひっくり返る可能性が大いにある。偏見を抜きにして、「クソゲー」と向き合うべきだろう。
まいじつまいじつとは、芸能界のちょっとした裏情報、著名人の隠れた素顔、ネットで話題の泣ける話・笑える話などを「ちょっといい話」「実は○○な話」として紹介するWEBメディアです。
固有名称やキャラビルド、世界観解るようになってマジでハマってる
何も変わってないよ
クエスト数個増えてカスタムできない家が数個増えただけ
BF2042も売れたのに棄民同然の廃村
見習えEA
この記事へのコメント
装備と外装が別枠になっただけでもええやん
ハッピーエンド以外ヤダヤダヤダって子が叩いてるだけ
そもそも低スペPS4民が発狂してただけだからな
バグ以外は結構評判良かったろ。
そのバグが致命的だっただけで
初見だとバグなのか仕様通りなのかわからない進行バグは酷いけども、クソゲーと言うには勿体無い規模と世界観のゲームなんだよな
ぜんっぜん面白くない。一人称視点が訳わからん。どこから撃たれてるの?とか。途中で投げてを二回繰り返した。クソすぎる。