171: ゲームまとめ速報 2022/12/06(火) 14:44:01.97 ID:8+eQIal60
コンクエ使ってて思ったんだけど、傀異化や古竜には疲労は効かないけど
減気怯みはするじゃん?
スタミナ奪取ってそもそも疲労度蓄積が上がるけど怯み値も上がるの?
減気怯みはするじゃん?
スタミナ奪取ってそもそも疲労度蓄積が上がるけど怯み値も上がるの?
ピックアップ記事
174: ゲームまとめ速報 2022/12/06(火) 14:51:32.79 ID:4Ti3/0JC0
減気はそもそも「減気」という状態異常を引き起こさせて怯みと同時に一気にスタミナを削るというものだぞ
殴るごとにスタミナを直にじわじわ削ってるわけではない
殴るごとにスタミナを直にじわじわ削ってるわけではない
176: ゲームまとめ速報 2022/12/06(火) 15:08:48.36 ID:8+eQIal60
>>174
ちょっとよく分からないけどどっかのサイトでコップの水に例えられてるのは見た
打撃武器や減気武器でモンスターを殴るとコップの水のように疲労度蓄積されて
溢れたときに疲労状態(よだれ垂らす奴)になると
それが終わるとまたコップが空になるって感じだった
怯みは部位怯みと減気怯みがあって減気怯みは一定の減気が貯まると怯む形だったかと思ってて
傀異化や古竜はこの疲労度蓄積がないのか、あってもコップが無限なのか
貯まってもよだれ垂らさないだけなのか分からない
減気怯みはこのコップと関係があるのかないのか
疲労はしないのは分かるけど減気怯み自体はめちゃくちゃするのは分かってるだけど
スタミナ奪取がここに影響するのかが分からないなと
傀異化にスタミナ奪取付けるかどうかで悩んでるんだけども
181: ゲームまとめ速報 2022/12/06(火) 15:36:55.77 ID:4Ti3/0JC0
>>176
スタミナ奪取で減気の異常値は上がっているだろう?
怯みが目的なら効果はある
もう一度いうが、コップに溜まっていくのは「減気」という状態異常値であって、疲労が直に蓄積していくわけではない
コップが溢れた瞬間「減気」という状態異常が発生し、減気怯みと疲労蓄積が一気に入る。爆破属性のようなもの
そして傀異化モンスターはコップが溢れると怯みはするが、スタミナは減らない。古龍や超大型には効果なし
186: ゲームまとめ速報 2022/12/06(火) 15:44:02.17 ID:8+eQIal60
>>181
あ、なるほど
要するに減気という状態異常値が一定貯まるとスタミナ減が発生するという形か
減気怯みは減気の状態異常値が一定貯まるとスタミナ減と同時に発生すると
つまり怯み目的ならスタミナ奪取は意味があるわけね
この記事へのコメント
コンクエスタに代表する減気ビンの減気怯み・疲労の仕様は
減気値というのが蓄積されてそれが閾値に達すると怯みが発生し
その怯みが発生するとモンスターサイドのスタミナが減少
この繰り返しでスタミナが0になると疲労状態になる
なお傀異化モンスターの場合スタミナが無限なので
減気怯みは発生すれど減気で疲労になることはない
古龍の場合減気怯みの閾値がそもそも∞なので怯みも発生しない
ちなみに最近流行りの蓄積時攻撃強化というスキル
減気ビンだと剣及び変形時に必ず蓄積が発生するという代物なわけだが
この蓄積自体は古龍でも蓄積判定はされる
その為このスキルを付けている場合古龍にコンクエスタ担いでも無駄というわけではない