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SEKIROの弾きアクションってさ、アレさ………wwwww

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(出典:www.sekiro.jp
1: ゲームまとめ速報 2023/01/01(日) 23:59:50.39 ID:ubkeoyTpM

神すぎたよな
あんな男心くすぐる弾きアクションもうねえだろ

しかもあんなん考えんのフロムしかないし
どこかがパクったら即バレるからどこも作れないという

SEKIROを終わらせるの勿体無いわ
SEKIRO2だすか

あの弾きアクションを普通にいろんなゲームで出してくれよ

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3: ゲームまとめ速報 2023/01/02(月) 00:05:08.58 ID:E2R0UHGh0
弾きと体幹の組み合わせがよかった

 

4: ゲームまとめ速報 2023/01/02(月) 00:10:11.96 ID:kjJuLOKkd
オリジンでシールドするの楽しかったで

 

5: ゲームまとめ速報 2023/01/02(月) 00:12:14.37 ID:Dtd6df84d
ただのジャストガードやろ
昔から他ゲーによくあるやつ、鬼武者とかベヨネッタとか
手垢がつきまくった使い古しのシステムやな

 

6: ゲームまとめ速報 2023/01/02(月) 00:14:05.52 ID:BZFqXkcP0
>>5
やめたれw

 

9: ゲームまとめ速報 2023/01/02(月) 00:22:46.77 ID:3fBfjvyc0
>>5
全然ちげえだろ…

 

7: ゲームまとめ速報 2023/01/02(月) 00:21:24.19 ID:NhdW+jyh0
鬼武者やベヨを出すのはさすがにエアプが過ぎるぞ

 

10: ゲームまとめ速報 2023/01/02(月) 00:33:43.12 ID:Dtd6df84d
いや同じだから
それに、基本的にフロムのゲームはどれも同じだからな
敵に致命を入れるためのスタンの方法が違うだけで基本的にどれも同じ、銃でスタンかジャスガでスタンかの違いだけ

 

11: ゲームまとめ速報 2023/01/02(月) 00:35:01.93 ID:fBizza0G0
あいたたた・・・

 

12: ゲームまとめ速報 2023/01/02(月) 00:41:01.08 ID:MVVLoO2U0
メタルギアライジングの方が先じゃん

 

13: ゲームまとめ速報 2023/01/02(月) 00:42:11.71 ID:97WawHyTd
ベヨネッタにガードはない

 

31: ゲームまとめ速報 2023/01/02(月) 02:04:13.80 ID:GLHy8pAR0
>>13
マハがあるでしょ
セキロとは全然違うけど

 

15: ゲームまとめ速報 2023/01/02(月) 00:44:39.87 ID:LPCO2VB70
インディーの2Dアクションでもうフォロワー何個か出てるな

 

16: ゲームまとめ速報 2023/01/02(月) 00:48:07.21 ID:Dtd6df84d
>>15
フォロワーっていうかSEKIROのジャスガはべつによくあるシステムだしな

 

17: ゲームまとめ速報 2023/01/02(月) 00:49:18.78 ID:bSjKsKip0
セキロのアクション神だけど音ゲー要素が強すぎるから好み分かれるよなエルデンリングをソウル系統にしたのは万人向けを狙ったからだと思う

 

18: ゲームまとめ速報 2023/01/02(月) 00:50:55.37 ID:yxlcPmTr0
ファミコンの飛竜の拳のゲーム性に似てるなと思っていた

 

19: ゲームまとめ速報 2023/01/02(月) 00:51:50.91 ID:vAf5PBg00
やったことあるやつならわかると思うがジャストガードで大ダメージとかいうシステムじゃない

 

20: ゲームまとめ速報 2023/01/02(月) 01:00:19.87 ID:Dtd6df84dNEWYEAR
>>19
エアプで擁護してるんか…
まさにジャスガで体幹崩して大ダメージゲーがSEKIROなんだが
中間オススメ記事
21: ゲームまとめ速報 2023/01/02(月) 01:05:53.71 ID:5u7F4mI1d
はじきモーションが複数パターンあるのがかっこよし

 

22: ゲームまとめ速報 2023/01/02(月) 01:11:42.24 ID:N30beCy90

ジャストガードの起源はセキロ
死にゲーの起源はソウル

いつも通りの起源主張

 

23: ゲームまとめ速報 2023/01/02(月) 01:15:36.28 ID:fBizza0G0
ジャスガガーしか言えんやつはケチつけたいだけ
SEKIROの弾きの価値は時代劇的チャンバラをシステムとして落とし込んだ事が画期的なのよ

 

26: ゲームまとめ速報 2023/01/02(月) 01:21:27.23 ID:bSjKsKip0
>>23
それ!

 

35: ゲームまとめ速報 2023/01/02(月) 02:44:22.35 ID:CKhlakSop
>>23
今度フリプに来るフォールンオーダーやってみ

 

38: ゲームまとめ速報 2023/01/02(月) 02:59:07.18 ID:V+W5p1UW0
>>35
SEKIROより発売後やん

 

44: ゲームまとめ速報 2023/01/02(月) 05:02:11.26 ID:XHydoMot0
>>23
アーカムナイトの時点で殺陣みたいなアクション実現してたやん

 

49: ゲームまとめ速報 2023/01/02(月) 06:46:09.89 ID:J6ueM1OK0
>>23
鬼武者の弾き一閃は?

 

24: ゲームまとめ速報 2023/01/02(月) 01:18:40.86 ID:y+DcqVTa0
ジャスガそのものはいくらでもあるがゲームに取り入れ方が独特だったんだろ

 

28: ゲームまとめ速報 2023/01/02(月) 01:33:22.31 ID:Ywn/Es7t0
回避や武器振るのにスタミナ使わんくなってストレスフリーになったのが一番デカい
加えてジャスガ式に替えてパリィを廃した
エルデンよりドグマのがアクションとして正しかったってワケ
セキロの後ではエルデンはもう起動せんかもな

 

29: ゲームまとめ速報 2023/01/02(月) 01:40:28.92 ID:Qf023OWR0
音ゲーって言われて納得した

 

30: ゲームまとめ速報 2023/01/02(月) 01:47:45.74 ID:PZckzYhx0
おりんと弁慶みたいな奴の実体のとこは弾きが全部決まると気持ちよかったな

 

33: ゲームまとめ速報 2023/01/02(月) 02:08:28.11 ID:x1VYJXhB0
セキロはマジでアクションゲーで近年稀に見る傑作だと思ってる
ただ、これを殴り棒にしてエルデンとか他のゲーム叩きに利用すんのはマジでやめろクソカス

 

34: ゲームまとめ速報 2023/01/02(月) 02:40:14.87 ID:PUuvOlnb0
出来ると非常に有利なのは間違いないが、2割3割くらいしか取れなくてもクリア出来る良バランス
余裕がある奴はバシバシ狙ってけ、無理そうならガードガチガチに固めて体幹しっかり回復しろ、と選ぶ余地があるのは良いね

 

37: ゲームまとめ速報 2023/01/02(月) 02:57:13.53 ID:qE5H726k0

最初から音ゲーのhiddenモードをやらされるのがsekiro
覚えるまではイライラゲーで序盤から楽しいのはジラフくらいだった、モーション大きい獅子猿も割とやりやすかったけど
ノーヒントで恐怖で死ぬのは流石に呆れた

つうか最初期の解説動画みたいのが出る前はみんな傘使って無理矢理クリアしてたし
実は当時ノーヒントでやって弾きが楽しいと思ってやってた奴はそんなにいなかったんじゃないんかと思う

 

39: ゲームまとめ速報 2023/01/02(月) 03:11:13.26 ID:BYjfBoEW0
隻狼は続編云々より映画映像化を求む
龍の帰郷軸に変若の御子メインに

 

40: ゲームまとめ速報 2023/01/02(月) 03:25:04.84 ID:diN19JaJa
フォールンオーダーはPC版をアマプラで配布してたのやったらかなり面白かったんだけどそれならSEKIROも楽しめるかな
昔ダクソはやったことあるけど自分には合わなくてすぐやめてしまった

 

41: ゲームまとめ速報 2023/01/02(月) 03:49:16.97 ID:x8fgVRS40
ジャスガも重要なんだけど避け切りのタイミングも覚えないと勝てないぞ
リズムゲーとか言ってる奴はエアプ

 

42: ゲームまとめ速報 2023/01/02(月) 04:30:37.19 ID:hh2KdXa6d
所詮西洋媚び媚びのニンジャブレードよ
刀使ってる感じ全くしないわ

 

43: ゲームまとめ速報 2023/01/02(月) 04:55:34.72 ID:mU7qW8iMa
途中でエルデンに浮気したらもう操作忘れて戻れない
サルと戦ってたはずなんだよおれは

 

45: ゲームまとめ速報 2023/01/02(月) 06:20:28.19 ID:+V1tUAhB0

ジャストでもなんでもないダクソのパリィの方がよっぽど難しいカチャカチャ連打してればOKという

自分がゲーム上手いと勘違いさせてくれる良ゲー

 

47: ゲームまとめ速報 2023/01/02(月) 06:31:56.33 ID:yaTBwiv80
SEKIROは初見殺しみたいなゲームではあるし2作ったらみんなシステムに慣れすぎてて難易度おかしくなるでしょ(´・ω・`)

 

50: ゲームまとめ速報 2023/01/02(月) 06:50:03.84 ID:+E0NrLxC0
セキロはジャスガしなくても勝てるのが良い
基本ガード、隙を見て攻撃で体幹無視してBBA突破出来たのは感極まったわ
上手いやつは体幹削っていくんだろうけど下手くそでも突破出来る道があるのは素晴らしいと思う
首無しだけは許さないけど

 

51: ゲームまとめ速報 2023/01/02(月) 06:54:28.79 ID:4ChyLtFO0
フロムゲー絶賛してる奴等もアーマードコア発売したら一気に居なくなるんだろうな

 

52: ゲームまとめ速報 2023/01/02(月) 06:59:02.22 ID:Ys+i7RYF0
続編は欲しいが、エルデンが序盤からディレイばかりだったのを思うとな…
ダクソ経験者前提のクソ調整にしか思えなかったんだが
隻狼はラスボスくらいしか印象的なディレイ使いいないし、ちゃんとモーション見てればわかるようになるから素晴らしい

 

54: ゲームまとめ速報 2023/01/02(月) 07:22:27.62 ID:gAUInW7J0
はじきは昔からあったぞ
少なくとも「おはじき」というガラス玉を使ったゲームはかなり昔から

 

55: ゲームまとめ速報 2023/01/02(月) 07:25:31.22 ID:vAf5PBg00
ガードカウンターってのがあるけどあれも面白いとおもったな戦いの流れを作ってくれるでもこれを主体として戦闘システムを作ったら格ゲーだとか音ゲーだとかくそみたいなケチ付けられると思うよ
RPGでユーザーが求めてるのは一方的な虐殺だから

 

56: ゲームまとめ速報 2023/01/02(月) 07:29:37.51 ID:oPow4snP0
距離取って休憩してたらその分長引くのナイスアイデアだと思う
体力削れてくると体幹の回復が遅れだすのも失血や疲労感あって良い塩梅
エルデンからマルチ消して弾きと体幹入れてくれよと願ってやまない

 

57: ゲームまとめ速報 2023/01/02(月) 07:35:07.13 ID:yE3Ail4n0
ブシドーブレードとかメタルギアライジングでお馴染みだったかな

 

58: ゲームまとめ速報 2023/01/02(月) 07:38:25.16 ID:qE5H726k0
本当に初期はシラフジですら強ボス扱いだった
それどころか鬼刑部や火牛に勝てなくて詰まってる人も珍しくなかったな
なので当時を振り返ると今なんでしかも体幹システムの弾きがこんなに絶賛されてるのかが本当に謎

 

59: ゲームまとめ速報 2023/01/02(月) 07:40:41.27 ID:NnM5msOFp
KFからやってるフロムファンではあるが弾きの感覚がさっぱりわからんで牛を越えた辺りで積んでるわ
ちょっとミスったら大ダメージで死ぬのにガチンコ斬り合い強制なのが肌に合わんのよな

 

60: ゲームまとめ速報 2023/01/02(月) 07:45:20.54 ID:LPCO2VB70
今までのジャスガは点で終わってたけどセキロの弾きは線になってるなら全然似て非なるものよ

 

61: ゲームまとめ速報 2023/01/02(月) 07:49:09.06 ID:NnM5msOFp
面倒な敵を弓チクで殺すとか別の解法が無いからあのゲームシステムに適合する人間しか楽しめない狭いゲーム性
エルデンがセキロ式だったら確実に俺はクリアしてないだろうしあそこまで売れてないだろう事は断言できる

 

63: ゲームまとめ速報 2023/01/02(月) 08:03:26.71 ID:NnM5msOFp
>>61
これセキロが駄目なゲームというわけじゃ無いからな
尖ったゲームが辿る道なんだ
シューティングで言えば怒首領蜂みたいな

 

62: ゲームまとめ速報 2023/01/02(月) 07:52:55.21 ID:Ywn/Es7t0
バックラー持っててもマレニアの初段は反応できんがセキロの弾きは確り間に合うもんなあ
納得度がもうダンチ
危マークの挿入も良い

 

64: ゲームまとめ速報 2023/01/02(月) 08:04:14.00 ID:/X9sWYff0
隻狼の弾きの良いところは、耐久ゲージがマックスだろうと弾きなら耐えられる所
おかげでギリギリ感を感じられる

 

66: ゲームまとめ速報 2023/01/02(月) 08:11:04.26 ID:LPCO2VB70
弾きは基本受付時間長いけど連打すると時間狭まるメカニクスも秀逸だよな

 

引用元: http://2chspa.com/thread/ghard/1672585190

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この記事へのコメント

  1. 匿名 より:

    自分もめちゃくちゃ好きなゲームだけど直してほしい所も多いゲーム。
    隻狼に限った話でもないけど敵の攻撃タイミングが必要以上にフェイント掛けて来るのウザい。
    弾きの判定をあんなガバガバにして難易度緩めるくらいならもうちょっと敵の攻撃を素直にしてくれた方が嬉しかった。
    雑魚的1人1人のフェイント含めたタイミング覚えるのなんて無理ゲーだから
    結局ガードボタンカチカチで対応してしまうという。
    しかもそれで大体いけてしまうのがこのゲームの最大の欠点。

  2. 匿名 より:

    弾きのおかげでチャンバラみたいに剣戟が楽しめるのが外国人にも人気なんやろな
    コエテクとはそこんとこが違う

  3. 匿名 より:

    弾きよりも体幹ゲージのほうが革新的じゃないのか

  4. 匿名 より:

    言う程革新的で面白い要素か?としか思えない
    目押しパリィなんてPS2以前まで遡れる化石ギミックだし、受け身のプレイになるから爽快感も無い

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