ストーリーが盛り上がらない原因考察
『ファイアーエムブレム エンゲージ』レビュー。万人受けしないジャンルを大衆に届ける難しさ –
https://automaton-media.com/articles/impressionjp/20230130-235457/JRPGのストーリーフォーマットの採用は、親しみやすいという点で万人受けしやすく、パーティーメンバーひとりひとりを掘り下げる
展開を生むことができるゆえに「キャラゲー」を表現する上で適しているように思えるが、
残念ながら本作がSRPGであること自体がそれを邪魔してしまっている。SRPGであることはメインストーリーそのものにも影を落とす。旅をしていると感じられない中で、
戦場ならまだしもカットシーン中に訪れる新たなキャラクターたちとの出会いは突拍子のないものに感じられてしまうし、
旅を通じた物事の積み重ねがない中で行われる山場の演出は薄っぺらい。
背景は戦場のマップをそのまま使っているため、JRPGに付きものであるフィールドの賑わいなどを表現できておらず、
結果、コミカルなキャラクターたちの言動が空っぽの空間で浮いているように感じられる。
やりたい表現にたいして演出が圧倒的に足りていない。シリーズ特有の支援会話がキャラクターの掘り下げを全面的に担当しているため、
メインストーリーをなぞるだけではJRPG風な物語として内容の厚みが足りていないことも指摘しておきたい。
要するに、本作はSRPGのまま、JRPGの物語演出をそのまま採用しているため、ゲームとストーリーとの齟齬が発生してしまっているのだ。
JRPGのストーリーフォーマットを採用すること自体は、シリーズにおける挑戦として、ウォーゲームにとらわれない新たなSRPGの物語表現として歓迎したい。
だが残念ながら実現には至っていない。
>>1
ユーザーは戦記モノやりたいのに
ライターは勧善懲悪やりたいという
ただそれだけの話
>>1にもあるが
>またシミュレーションRPGという形式は、現代におけるゲームデザインのトレンドから
>大きく離れているということも付け加えておきたい。
>タイムパフォーマンスという言葉が流行する昨今、面白くなるまでにプレイ時間のかかる作品は、
>いつでも手軽にプレイ時間を稼げるスマートフォンが採用プラットフォームとして適している。
これは桜井も言ってたことで
今の時代、中盤から面白くなるなんて時代遅れもいいところだよ
開始15秒で見切りをつける時代
そのスマホゲームが落ち目なのが皮肉だな
それ書いた奴は周回遅れなんだろう
タクティクス部分は1章からチュートリアルしつつちゃんと面白いぞ
>>1
> 「キャラゲー」を表現する上で適しているように思えるが、
残念ながら本作がSRPGであること自体がそれを邪魔してしまっている。
なーにシレっとSRPGというジャンルのせいにしようとしてるんだ?往生際の悪い
前作FE風花雪月が「キャラゲー」としてシリーズ通して確変レベルで欧米のナウなヤングにバカウケしたという事実がある時点で言い訳にもならんだろw
完全にDとライターの力不足だよなぁ
>SRPGというジャンルを万人に受け入れてもらうべく限界に挑んだゲームデザインの一方で、ナラティブの要素の大部分は試みに対しうまくいっていない。
>いつも通りの「支援会話」こそ豊かな内容になっているものの、メインストーリーを中心としたナラティブや、歴代シリーズキャラクターを紹介する要素に関しては不十分であり、失敗していると言わざるを得ない。
あの「支援会話」で豊かな内容になってんの?w
ロリロリつるぺた王女同士の支援会話ぷにぷに選手権最高だったぞ
ユナカのモノマネ芸も面白かったし王子と従者の筋肉鍛錬会話も面白かったわ
今回の支援会話はニヤニヤ出来る要素多すぎて困るw
>>7
めっちゃ褒めてんぞ
≫総じて、『ファイアーエムブレム エンゲージ』のゲームデザインはSRPGという万人受けしないジャンルを万人に売り出すべく、初心者向けの施策とコアユーザー向けの施策を1つの作品の中に同居させることによって、「手ごわいシミュレーション」という古くからの伝統と、現代らしいゲームデザインの両立が達成されている。同時にこの形は「複雑なもの、難しいものを簡単でシンプルな形に変換してしまえば、本質から遠ざかってしまう」という事実、そして「マス」と「ニッチ」の両立の難しさを改めて筆者に認識させてくれた。
ゲームは面白いという記事ですが……w
せめて記事読もうねw
ゲーム性の良さとシナリオの酷さ
ちゃんと書いてる良いレビューだと思った
この人はちゃんとプレイしてる
てかもう親玉同士が戦場でお互いの思いをぶつけ合うの滑稽だからやめよう
風花はそれが出来てたやん
ストーリーの演出面の物足りなさはこういう作りだと風花みたく圧倒的な会話のボリュームが必要なんだが
だったら一周で会話を全部回収できるようにしてくれ
まぁ支援会話は頑張ってるとは思うわ
あれでキャラ掘り下げしようとする試みは感じるが
支援会話は条件達成させなきゃ見れないのがな
はっきり言って本作はやりたいことがバラバラ
紋章士でスキルやクラスチェンジの資質得られるのに、
スキルポイントは渋く、シナリオの都合で紋章士を途中離脱させるところとかね
風花も最初はなかなかのものだったが、アプデで色々と改善していったからな
エンゲージもそうなってくれることを祈るしかない
とりあえずSP緩和とSP+取得スキル+指輪ガチャ引継ぎは必要だわ
これは妥当なレビュー
ゲーム初心者は遭遇戦の仕様のせいで低レベルのキャラ育てられないじゃんってなるのが目に見えてる
ミカヤ付ければ誰でも回復役になれるからそこに気付けるかどうかなんだけど
そのミカヤも長期離脱だもん
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