1: ゲームまとめ速報 2023/02/23(木) 17:50:00.54 ID:MLr05lCa0
最後のターン死んでただけでご褒美無しは酷い…
ピックアップ記事
45: ゲームまとめ速報 2023/02/23(木) 19:32:30.34 ID:lUoa1T/K0
>>1
伝統という名の脳死で作ってるジャンルだから
伝統という名の脳死で作ってるジャンルだから
2: ゲームまとめ速報 2023/02/23(木) 17:50:45.19 ID:rQZWrLZE0
魍魎戦記MADARA2は死んでても経験値入るな。
3: ゲームまとめ速報 2023/02/23(木) 17:52:10.88 ID:RAN1WItn0
死んでも生き返れるってのは疑問に思わんの?
4: ゲームまとめ速報 2023/02/23(木) 17:54:07.84 ID:MLr05lCa0
>>3
それマリオクリアできねーぞ
それマリオクリアできねーぞ
5: ゲームまとめ速報 2023/02/23(木) 17:54:39.28 ID:EIqKUBUS0
ザコ討伐なんかより負け戦からこそ得られるものは多いはずなのにな
6: ゲームまとめ速報 2023/02/23(木) 17:54:54.59 ID:PnTflUbV0
最初から死んでて最後のターンに生き返らせてもらえばお得
7: ゲームまとめ速報 2023/02/23(木) 17:55:16.31 ID:ErvaFH910
死ぬまでは経験得てるじゃん
0だと、むしろおかしい
0だと、むしろおかしい
8: ゲームまとめ速報 2023/02/23(木) 17:56:12.49 ID:DP59LCGop
それにより経験値調整とか出来るからだな
極限低レベルには必須
極限低レベルには必須
9: ゲームまとめ速報 2023/02/23(木) 17:57:14.62 ID:h+TQ3RGa0
戦闘不能とか意味不明
敵は死なない程度に手加減してくれてるのかと
敵は死なない程度に手加減してくれてるのかと
10: ゲームまとめ速報 2023/02/23(木) 18:00:47.47 ID:VVnxmjUs0
そんなRPGはめっきり見なくなったなあ
経験値は大体共有の配給制だろ
経験値は大体共有の配給制だろ
11: ゲームまとめ速報 2023/02/23(木) 18:01:33.50 ID:xljcRI+Z0
殺されてもリスクなしだと緊張感ないやん
12: ゲームまとめ速報 2023/02/23(木) 18:03:23.24 ID:nTuDFmeb0
HP0で経験値はいるなら
弱キャラ加入直後はわざと殺して
死んだままレベル上げするのが一番楽そうだな
弱キャラ加入直後はわざと殺して
死んだままレベル上げするのが一番楽そうだな
13: ゲームまとめ速報 2023/02/23(木) 18:07:23.42 ID:6wV3qFxh0
むしろ死んだという経験は膨大な経験値やで
ザキとかメガンテ耐性と覚えて欲しいわ
ザキとかメガンテ耐性と覚えて欲しいわ
14: ゲームまとめ速報 2023/02/23(木) 18:07:56.11 ID:DP59LCGop
>>13
何回も死んで生き返ってたら
むしろ死にやすくなりそう
何回も死んで生き返ってたら
むしろ死にやすくなりそう
中間オススメ記事
15: ゲームまとめ速報 2023/02/23(木) 18:09:28.86 ID:vlQb+NDo0
HP1と全快とでパフォーマンスが変わらないのは不思議に思ってた
さっきまで超元気だったのに、って
さっきまで超元気だったのに、って
16: ゲームまとめ速報 2023/02/23(木) 18:10:43.47 ID:MLr05lCa0
DQはまあ1はソロだからしゃーないとして、2~8までは死人経験値無しだったんだよな
9、10でやっと死んでた時間分だけちょっと引かれるように見直されたが11、10オフで逆戻りしてしまった
とにかく他のゲームでもボス死にかけてても、立て直すまでトドメさせないから辛い
17: ゲームまとめ速報 2023/02/23(木) 18:14:48.73 ID:6MEPbgAy0
単純にゲームとして行動の失敗に対するペナルティー要素なだけでしょ
だからゲームによっては成功に対するボーナスが付く形で差を付けている物もあるし
その辺りは作品によっては変化してる部分はあるけども
18: ゲームまとめ速報 2023/02/23(木) 18:15:22.65 ID:pezO5Dyb0
ポケモンは未だにひんしだと経験値入らない
先発で使いたいポケモンが損しがちだから改善してほしい
先発で使いたいポケモンが損しがちだから改善してほしい
38: ゲームまとめ速報 2023/02/23(木) 19:08:38.47 ID:CM/6254i0
>>18
ポケモンはアメの入手率をアホみたいに高くして調整してる
ポケモンはアメの入手率をアホみたいに高くして調整してる
39: ゲームまとめ速報 2023/02/23(木) 19:25:28.26 ID:pezO5Dyb0
>>38
戦いの中で成長したい…
戦いの中で成長したい…
19: ゲームまとめ速報 2023/02/23(木) 18:18:07.48 ID:eD4/ezG50
でもそのかわり
生きてたメンバーの経験値が増えるから
トータル損してないんだけど?
生きてたメンバーの経験値が増えるから
トータル損してないんだけど?
24: ゲームまとめ速報 2023/02/23(木) 18:31:25.83 ID:MLr05lCa0
>>19
それ余計困るんだが
それ余計困るんだが
20: ゲームまとめ速報 2023/02/23(木) 18:18:09.38 ID:2e24y0rx0
下手すると初期アビ使わないまま強キャラに出来てしまうのを避けたかったんじゃないの
21: ゲームまとめ速報 2023/02/23(木) 18:22:25.93 ID:qsoAtoaw0
死んでると経験値0っていつから始まったんだろうな
TRPGまで遡らないといけないのか?
TRPGまで遡らないといけないのか?
22: ゲームまとめ速報 2023/02/23(木) 18:24:17.01 ID:Q7pz/ofl0
経験値分配方式の場合はゴミは寝かせておいて経験値一人に集中させたほういい
23: ゲームまとめ速報 2023/02/23(木) 18:27:07.32 ID:UZPYsB77a
そんな事言い出したら敵が仲間を倒したのに敵のレベル上がらないのもおかしいだろ
25: ゲームまとめ速報 2023/02/23(木) 18:32:54.65 ID:VFhXCLUB0
なぜ困る?
26: ゲームまとめ速報 2023/02/23(木) 18:37:29.42 ID:MLr05lCa0
>>25
仲間とレベルが離れる
仲間とレベルが離れる
37: ゲームまとめ速報 2023/02/23(木) 18:57:50.72 ID:eD4/ezG50
>>26
離れたら何で困るんだよ?
そういう無意味なこだわりする奴ってアレじゃね?
離れたら何で困るんだよ?
そういう無意味なこだわりする奴ってアレじゃね?
27: ゲームまとめ速報 2023/02/23(木) 18:38:38.24 ID:Q7pz/ofl0
レベル5デスで全滅しなくなるからあえてずらすやろ
アスペかよ
アスペかよ
28: ゲームまとめ速報 2023/02/23(木) 18:39:07.69 ID:OFr3utqA0
それでちょっとでも差がつくとストレスで死んでしまう病気の人がいるらしい
30: ゲームまとめ速報 2023/02/23(木) 18:44:01.94 ID:RAN1WItn0
>>28
子供の頃友達の家でDQ3やってるの見てて、仲間の経験値が一人だけ低いのに気付いて、こいつだけ死んだんだなって思ってた。
子供の頃友達の家でDQ3やってるの見てて、仲間の経験値が一人だけ低いのに気付いて、こいつだけ死んだんだなって思ってた。
29: ゲームまとめ速報 2023/02/23(木) 18:43:31.25 ID:MLr05lCa0
セシルだけ生き残ってオーディンに勝ったけどやり直したわ
31: ゲームまとめ速報 2023/02/23(木) 18:45:11.73 ID:4Trxoa+Ca
聖剣伝説2では魔法を跳ね返されて味方に被弾するんだけれども、味方を殺したらそのぶん経験値をもらえるために
敵をそのまま倒すよりも味方を倒した方がレベルアップの効率がよかった
敵をそのまま倒すよりも味方を倒した方がレベルアップの効率がよかった
32: ゲームまとめ速報 2023/02/23(木) 18:46:52.34 ID:vg8tDv7Q0
A町に行って一人目、B村に行って二人目…と、
移動先々で仲間増えるRPGも有るし、
シナリオによっては、一時PT離脱するヤツ居たりもする。
タクティクス系だと、倒したヤツだけに経験値入るシステムのも有るし…
33: ゲームまとめ速報 2023/02/23(木) 18:48:56.84 ID:powZsKd/0
FF10「何かしらの行動しないとAPやらないぞ!」
34: ゲームまとめ速報 2023/02/23(木) 18:50:35.85 ID:ai5zkEzQ0
FF11なんて死んだら経験値マイナスされてたぞ
36: ゲームまとめ速報 2023/02/23(木) 18:54:35.08 ID:4Trxoa+Ca
>>34
そういやモノリスのソーマブリンガーも死んだら経験値没収されてた
時間内に墓標に向かえばある程度の経験値を取り戻せる仕様だった
そういやモノリスのソーマブリンガーも死んだら経験値没収されてた
時間内に墓標に向かえばある程度の経験値を取り戻せる仕様だった
43: ゲームまとめ速報 2023/02/23(木) 19:30:28.87 ID:OfTGodbMd
>>34
昔のネトゲは大体そうだろ
昔のネトゲは大体そうだろ
35: ゲームまとめ速報 2023/02/23(木) 18:50:39.25 ID:golF3PJ60
昔は一人に経験値集中させて先に魔法覚えさせたりとか遊んでたな
そもそも最近のゲームはLV制の意味が薄れてる
一本道なのにLV制導入してるゲームは脳死してると思うわ
そもそも最近のゲームはLV制の意味が薄れてる
一本道なのにLV制導入してるゲームは脳死してると思うわ
40: ゲームまとめ速報 2023/02/23(木) 19:27:09.79 ID:K9MlECYU0
1レベ刻みで設定されてるわけじゃないしな
格ゲーとかはスコアやめてるんだっけ
そのうち次の世代が通行証みたいなもんに切り替えて作っちゃうかもな
41: ゲームまとめ速報 2023/02/23(木) 19:27:26.31 ID:gI6eCCZV0
ドラクエ「戦闘に一切参加せず馬車でくつろいでるだけで経験値がもらえます」
42: ゲームまとめ速報 2023/02/23(木) 19:28:24.97 ID:v4HwbS6e0
一方馬車で傍観してたやつがレベルアップ
44: ゲームまとめ速報 2023/02/23(木) 19:32:17.89 ID:4Trxoa+Ca
>>42
見るのも闘いだ…byトキ
見るのも闘いだ…byトキ
46: ゲームまとめ速報 2023/02/23(木) 19:46:20.99 ID:gI6eCCZV0
固くてすばしっこいスライムを倒しただけで
莫大な経験が得られます
莫大な経験が得られます
47: ゲームまとめ速報 2023/02/23(木) 20:10:28.76 ID:x3FEfUQo0
そろそろレベルはパーティ共通でいいわ
ゼノブレ3とかそうして欲しかった
分けるなら分けて面白くなるだけのシステムをくれ
ゼノブレ3とかそうして欲しかった
分けるなら分けて面白くなるだけのシステムをくれ
この記事へのコメント
死亡直前の記憶がフラッシュバックして、発狂したり戦闘拒否したりして良いのか?
それならまだしも「直前の記憶が曖昧で思い出せない…」の方が良くないか?
レベル1低下ぐらいあってもいいだろ
そりゃ負けて得るものは無いからな。
負けて得たものがある、なんて言っても所詮ただの負け犬の遠吠えよ。
負けて得るものがあるのは生き伸びたやつだけ
本来生き返ったりしないからな
ファイアーエムブレムやってろ