2月17日に発売された和風ハンティングアクションゲーム『WILD HEARTS』に、賛否両論の声が上がっている。発売前には“和風モンハン”としてゲーマーたちにツッコミを受けていた注目作だが、本家を超えるヒット作になるだろうか。
無双要素が入った新時代の「モンハン」
「WILD HEARTS」はエレクトロニック・アーツとコーエーテクモゲームスが共同開発した新作ゲーム。中世の日本を思わせる「あづまの国」を舞台として、人間と獣の闘争を描き出していく、いわゆる“狩りゲー”だ。
フィールドにいる大型の怪物を、武器によってハントするというゲーム性は、カプコンによる狩りゲーの金字塔『モンスターハンター』シリーズに瓜二つ。ゲーム画面が公開された時点で、「和風モンハン」の二つ名が響き渡ることになった。
ただ、同作ならではの要素として、「モンスターハンター」よりもアクション性が強くなっているのが特徴。また「からくり」というクラフト要素も導入されており、アクションの幅がかなり多彩になっている。
開発には、あの無双シリーズで知られるコーエーテクモゲームスの「ω-Force」(オメガフォース)が携わっているため、さながら“モンハン×無双”という夢のコラボと言えるだろう。
実際に同作の虜になったプレイヤーも多いようで、SNS上では《WILD HEARTS神ゲーかもしらん モンハンより好きだわ》《WILD HEARTS思ってたよりめっちゃおもろいな もうモンハン要らんからシリーズ化して欲しい》《敵がダウンした時のタコ殴りっぷりがモンハンより気持ちいい》《新規IPなだけあって今のところモンハンより楽しい》と、“モンハン超え”の評価すら相次いでいる。
今後のアップデートにかかる期待
しかしその一方で、国内外のレビュアーからは必ずしも絶賛されているとは言い難い。たとえばレビュー収集サイト『Metacritic』が公開しているメタスコアを見てみると、PC版は78点、PS5版は79点という数字だ。
決して悪くはないものの、傑作クラスのゲームと比べると明らかに見劣りしてしまう。
また、PC版を配信しているプラットフォーム『Steam』のユーザー評価では、約5,000件のレビューが集まった上で「賛否両論」の評価。一時はそれを下回る「やや不評」にすらなっていた。
ただ、不評の理由としてはゲーム内でさまざまな不具合が発生していたことも挙げられている。順次解決に向けてパッチの配信などを行っているため、徐々に評価は上がっていくかもしれない。
実は10年ほど前にも、コーエーテクモゲームスは『討鬼伝』という和風ハンティングアクションゲームを発売していたが、人気が出る前にシリーズが終了していた。同社にかぎらず、似たような“モンハンゲー”は無数に生み出されてきたが、今度こそ本家を超えることはできるだろうか。
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相手のゲームに例えられるのって苦痛じゃないの
その点だけはライズよりまとも
ホグワーツそうだしアトミックハーツもそうだった
デヌ坊V17悪さしすぎだろ
ブランドとはそういうものだ
この記事へのコメント
だから討鬼伝を無かった事にするなってば
やればわかるがモンハンとは全くの別ゲーやぞ
この記者はデビルメイクライもモンハンと比べてそうだな
まだ買ってないユーザーがモンハンと比較してるんだから仕方ないだろ
なんでモンハンと比較するのか謎
す~ぐ比較したがる比較厨かよw
新しいゲームを説明する時は似たようなゲームをベースにした方が説明しやすいからな。
聞く方も知ってるゲームを基準にする方が理解しやすい。
戦闘に関してはモンハンより楽しかったしマップにからくり好きに置いて移動できるのは良かった
只クリア後やることが着せ替えでそれが苦行なのはマイナス
正直クリア後はボリューム不足感ある(少なくとも今は)
防具の組み合わせとか武器の派生の種類とかそこら辺も要改善だと思う
かなり面白かったから次回作あるなら絶対に買う
買ったけどモンハンよりもマルチやりやすい、
PS5でクロスプレイ切ってるけどすぐパーティー組めるからちゃんと人はいる
操作が現代風だからPSP時代を引きずった不可解操作を要求されるモンハンよりも楽、
UI周りもスイッチの低解像度を引きずったモンハンよりも整備されていて観やすい
グラはPS5世代にしてはショボいがそれでもライズよりは上
バグの問題を差っ引いてもライズより楽しめてる今のところ
現代のゲームに慣れた俺にとってモンハンはあらゆる部分が古臭くて耐えられない
何かを持ち上げるために何かを貶める言い方すると
ただのゲハ民としか受け取られんから注意な
良くも悪くもモンハンがデカくなりすぎて
何もかもモンハンベースで考える人が多いのが足引っ張ってる感じある
敵の強さも戦闘アクションもちゃんとからくり駆使して
ワイルドハーツならではの戦闘ができればめちゃくちゃ楽しいんだけど
いつまでもモンハンベースが抜けずにやってる人ほどそれが出来なくて詰んで評価落とす
EA特有の「発売日にエラー落ち」が印象悪になってるイメージ
steamの同接は次第に落ちていくし、超えるとか比較とか言ってる場合じゃないのでは?