https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1364489.html
「ELDEN RING」は4K/60fps、パッチ経由でレイトレーシングをサポート。欧州バンナムがスペックシートを公開
石山裕規2021年11月8日 13:24
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【ELDEN RING:スペックシート】公開中(BANDAI NAMCO Entertainment Europe)
バンダイナムコエンターテインメントおよびフロム・ソフトウェアより、2022年2月25日発売予定のプレイステーション 5/プレイステーション 4/Xbox Series X|S/Xbox One/PC(Steam)用アクションRPG「ELDEN RING(エルデンリング)」のスペックシートが公開された。
PS版、Xbox版、PC版各ハードのスペックシートは、BANDAI NAMCO Entertainment EuropeのFAQページにて明らかにされたもの。最新世代機にあたるPS5/Xbox Series X、さらにPCでは4K(3,840×2,160)、60fpsをサポート。パッチ経由でレイトレーシングにも対応する。
【速報】
エルデンリングにレイトレーシングが来ました。フレームレート等はこれから確認します。#PS5Share#ELDENRING pic.twitter.com/bNvZMGcBLX— 狼の戦鬼_The Raging Wolf (@Vargram_TheWolf) March 23, 2023
どっかの水面だけとかちゃうん?
検証したらゴミみたいなレイトレでした
First image: ray tracing off. Second image: ray tracing on. Third image demonstrates how RTAO eliminates the glow around the cliff/rock edge in close areas (but not far ones). Basically, it's a very minimal difference. pic.twitter.com/cZ7tE1YJYd
— Lance McDonald (@manfightdragon) March 23, 2023
最初の画像: レイ トレーシング オフ。 2 番目の画像: レイ トレーシングがオン。 3 番目の画像は、RTAO が崖/岩の端の近くの領域のグローをどのように除去するかを示しています (ただし、遠い領域ではありません)。基本的に、それは非常に小さな違いです。
たぶんゲームやってる分にはそこまで恩恵はなさそう
先にあのゴミエンジンどうにかしないといかんな
開発者が楽に制作するための技術です
>>10
物理的に限りなく正しい陰影や鏡像を生成できる
というだけであって、ゲームとして最適かというわけでは無いのがな
映画の撮影中の映像を見ればわかるが、
映える画面を作るために現実的にはありえないライティングや
小道具や素材を厳選して、作り物として写してるからね
要するに、レイトレするだけでは見れる画にはならん
個々の嗜好によるとこが大きいよなぁ
擬似光量の方がゲームぽくて好きって人もいるだろうし
公式サイトの更新遅いわ
リフレクションのみに使うのが現実的
だからどうしたという影響だから要らないけどね
ま、将来のための技術や
>>16
>>17
違和感が残ってしまうのはそこだけだからな
それ以外のライティングやシャドウについては
30年以上の3D映像をそれっぽくするための騙しテクニックで
違和感は潰し切ってしまってるので
レイトレするよりよっぽどゲーム映えする
ハードリソースと効果の
物理的に正しいことを実現したい! を建前にすれば、
レイトレ採用でFF16の映像はもっと変わったものになるが、
あのPVで問題になった「暗い」を
正当なものと押し通す根拠にはなる
うまく言えないけどゲームの暗さの表現ってなんかおかしい気がする
現実で自分の部屋なら、テーブルの下とか目視したときに真っ暗ではないじゃん
暗いんだけどテーブルの下に何があるかは目視できる
でもゲームだとテーブルの下が真っ黒に塗りつぶされてる感じなんだよな
「そこまで暗くないだろ」っていう
現実だと、その森の中を照らしてる光源は何になるんだろうな
暗い場所が暗いのは当たり前でも、ゲームとしてそれで面白くなるのか?
ゲームなんて面白くするための嘘まみれで成り立ってんのにそんなつまらねえリアル持って来んなよ
ファイナル「ファンタジー」であってファイナル「リアル」じゃねえんだし
レイトレで変わる画質とは何だ!?単位は?
それご維持出来ないと何がどうなるというの!?
OFF 低 中 高 最高
とあるな
4KHDRで最高設定(DOFとブラーのみオフ)にレイトレ最高にしてもスカスカだ
レイトレ最高にしたらガクガクになって
はよ次世代グラボこーい!になるくらいにしとけ!
アプデで奇麗になるの?
結局、ライティングをちゃんと作らないといけない中途半端な状態なのよね
今世代はレイトレ実装を実験的に行う繋ぎの世代で
PS6でデフォになるのかな
今までスタッター出てたようなところで出ないきがするようなきがする
>>34
HDRは明暗がそれっぽくなるだけで綺麗になる映像を作る仕組みじゃ無いぞ
無くても何の支障もないテクノロジー
(間違った映像ソースとモニタの組みにするとマジで違和感あるほど破綻するけど)
実際ダイナミックレンジが広くなるから綺麗になるに決まってるじゃん。実際使ってるし
アクション性の低いアドベンチャーにはいい技術だと思う
あるのと無いのとじゃ全然違う
確認してみるわ
画質若干下がるとか?
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