飽くまで個人的な意見だけど
アクションの幅やモンスターのボリュームではMHXX
リアルな世界観の作り込みならアイスボーンに分があると思うな
>>556
ライズが明確に過去作に勝ってる部分ってリオレウスクシャルダオラの二大ウンチモンスターをまともなものに作り変えたことと
4以降の地形問題をサブエリアとメインエリアの分離によって探索し応えと戦いやすさを両立させたことくらいだからな
俺はライズ無印は20/100点くらいの低評価だけどこの部分は素晴らしいと考えている
それ以外だと狩猟の楽しさとかワイルド感とか世界観とか利便性とか何もかもMHXXかアイスボーンに劣ってるので暫定的な最高はこの二作のどちらか
翔蟲移動とガルク移動はプレイフィールを大きく変えたけど、この変化が必ずしもゲーム体験の楽しさを上昇させたとは言えないところがある
快適性=面白さではないし、「個人的に」は両者ともにあまり操作して気持ちよく感じなかった
(ガルクが飛び越せない段差とか崖からのずり落ちとか採取してしまい終わるまで崖登りに移行できないとかの不便ポイントが仕込まれてるのもある)
正直イベントクエストの遊び心で言えばワールド&アイスボーンの方が高めだとは思う
限定装備、HR/MR救済、規格外サイズ、金冠の救済、金策、強化個体、面子、モーション違い
上の要素はライズ系列のイベントクエストにも確かに存在するけど
作り込みはワールド系列の方が深かったとは思うわ
尤もライズのクエストにもソニックのレースや
金策ザザミみたいに悪くないクエストは有る
>>554
上の方針として、モンハンとしての世界観を大事にするべく
コラボ装備とかクエでのおふざけを無くしていきたいって感じなんじゃね?
いきなり全とっぱらいは良くないだろうから、段階的にって事で、ライズの少ないコラボを最後に…っていう
まあ、全機種サンブレイク発売・同期後に怒涛のコラボイベクエが~!って展開もなくはないかもしれんけど
XXのゴンさんとか犯人スーツみたいなネタに振り切った装備好きだったから寂しい
俺もさみしいわ、色んな版権作品とコラボした装備やクエストがモンハンの華だと思ってたからなあ…
版権コラボが「ほとんど」なくなったのはSTEAM販売のせいだろうけども
ハードのスペックが足引っ張ってるか技術力がないかアイデアがないかのどれかだと思うぞ
猿ばっか出しといてそれはねえよ
ちっちゃいウラガンキンとか面白かったのに
あれ一部から評判悪いからな
ギルカが汚れるって
自分の顔汚い奴に限ってギルカにこだわるのなんなんだろうな
琥珀や練炭が手に入るわけでもないし炭鉱クエとかもできないから金策クエしかやる意味ないしな
運搬クエスト出せよ
この記事へのコメント
自分的にモンハンはモンスター倒して武器の強化してのサイクルを楽しむゲームだと思ってるからそのサイクルのテンポが一番気持ちいいライズサブレかな。
これまでのシリーズはクリア後のコンテンツとかだんだん並ハン、ソロお断りの難易度になってそこで辞めちゃってたけど今回はアプデの最後まで楽しめそう。
盟友システムホント好き。
サンブレイクの討究は後半になるにつれ
ハンターのインフレ速度>モンスターの強化速度
になってて作業感強すぎで微妙だったな
無双ゲーやりたくてモンハン買ってるわけじゃないし、もう少し難易度高くていい
それぞれ個人で傑作があるけども客観的にみると売上1番あるWIB
IBSB同率くらいだな
間違いなく言えるのはライズとサンブレイクじゃないのは確かかな
ライズシリーズだけはモンハンとして致命的な間違いを犯した失敗作
強い言葉使って悦に浸りたいだけのバカ発見
最新作を讃えられない老害や人格否定したいゴミ発見
総合的にはワールドが最高でIBは賛否あるけど
なんだかんだアルバミラは外して語れないからやっぱIBも最高傑作に含む