買い切りゲーム至上主義者がソシャゲにハマった感想
https://anond.hatelabo.jp/20230501185514
「課金しなくても楽しめるならなんでみんな課金してるんだ?」
ソシャゲユーザーの間ではよく「課金圧」という言葉が使われ、一般に「課金圧が強いゲーム」というと「課金をせざるを得ない運営が行われているゲーム」といった意味になる。ブルアカは評判をみていると「石>>1がたくさん配られるのでやさしい運営」「ガチャが渋くて天井>>2前提なのでキツい」「微課金>>3すればすぐ天井分溜まるからそんなに困らない」と色んな意見があるので課金圧は中くらいの部類に入っているようだ。
しかし、ブルアカが「課金しないと楽しめないゲーム」かというと全くそんなことはなく、むしろ評判のいいメインストーリーは課金要素が影響する箇所がほぼない。
自分も例に漏れずストーリー(とかわいいキャラ)に惹かれて始めて、ストーリーでかわいいキャラの活躍は見れるので所有欲みたいなものはあまりなかった。逆に言えば「無課金で楽しめるなら課金しなくてよくね?」という疑問を解消したかったのである程度やりこんでその先にある楽しみを見出したくなってしまった。
「課金してもいいかも」と思わせる仕組みがすごい
ゲームの内容や仕組みについての詳細は専門のサイトに任せるとして、ストーリー以外のコンテンツに本格的に手を出す場合、ざっくり以下の3つの要素をクリアする必要がある。プレイヤーレベル上げ……消費したスタミナの量とイコールで紐づいていてカンストがスタートラインみたいな状態なので、加速させたい場合は課金しかない。
キャラ集め……定期開催されてローテで種類が変わるボスバトルのようなものがあり、所謂”人権”キャラがそれぞれあるのでガチャで引く必要がある。
キャラ育成……ガチャで引いたキャラはそのままでは使えず、スタミナを消費したり課金したりして得られるアイテム類を使って使える性能まで強化する必要がある。
繰り返すが、これは主な楽しい要素といわれるストーリーとは無関係のエンドコンテンツで、時期によっては苦行みたいな表現さえされることもある要素。これに触らなければ課金する必要なんて一切ない。苦行にわざわざ金と時間を費やしてるのマゾすぎるだろ!と、当初の自分は思っていて、それは全く否定できないのだが、
でも、やってみると『楽しい』のだ。
『楽しい』ので課金してしまうのだ。
正確に言うと、『苦行に対して試行錯誤して、その内容をキャラのかわいさエ□さに混ぜてSNSに相談したり共有している過程が楽しい』のだ。
1人でやるより話題共有できるゲームの方が楽しい
額は人それぞれだがね
じゃあ買い切りのメリットってなんなの?ってなる
ストⅤの課金衣装全部買ったw
この記事へのコメント
自分はソシャゲ一切やらないけど、今の据置市場からも客と見做されていないのを感じているよ
グロくてブスばかりで、ゲーム内容もユーザーも殺伐としてて居場所が無い
ソシャゲしか行き場の無い人、やっぱ多いのかねぇ・・・
ソシャゲもしたけど、結局戻った。
どんなに下手でも課金者を勝たせないといけないゲームはもはやゲームではない。ゲームの体をした集金装置。
普段から勝てない下手が勝ちたいがために課金し、下手がより下手になっていく。
有名どころは一通りやってみたが課金したくなるほど面白いゲームがなかった
多くのゲームでは時間さえかければなんでもできるように作られてるし、急がなければエンドコンテンツに到達することもないから、課金が必要だと思ったことはないな。
「ついていく」とか「追いつく」とかを考え始めると課金が必須になるが、そんな義理はねぇし。
今はシーズンパスとか課金アイテムとかいろいろあるから
ガチャに課金するハードルは下がってるな
読む気がしない長文