約7年ぶりの完全新作として6月2日の発売を予定している、PS5/PS4/Xbox Series X|S/Steam向け対戦格闘ゲーム『ストリートファイター6』。本作には1人用のストーリーモードや、必殺技のコマンド入力を撤廃する操作方法が用意されており、これまで格闘ゲームを遊んでこなかった層に対しても大きな力を入れていることが分かっています。
一方、従来の格ゲーで思うようにハマれず、「俺はもう…戦わん…」と心折れた“挫折組”にとって、『ストリートファイター6』はどういった作品なのかというレビューはまだ少ないように思えます。
筆者は『ストII』時代から30年以上、様々な格ゲーを遊び続けてきました。とはいえ決して上手い方ではなく、前作『ストリートファイターV』は発売当初にやりこむもシルバーランクで挫折。数年後に突如モチベが回復し、半ば意地になってグランドマスターまで駆け抜けました。
格ゲーは間違いなく楽しいジャンルです。しかしこれほどムカつき、イライラし、声を荒げたくなるゲームを私は知りません。魅力に気付く前に挫折する方が自然とすら言えます。
ところが先日カプコン社にて製品版に近いデモ版をプレイしたところ、至るところで格ゲーに挫折した方でも楽しく遊べるようにという配慮が感じられました。はたしてどういった部分が変化したのか。じっくり考えてみたいと思います。
<略>
◆「モダンタイプ」で、プロすら超える入力精度を身につけろ
挫折組が苦労する理由の中に、「狙った場面で必殺技や連続技が出せない」という悩みがあります。この解決にはやはり、『ストリートファイター6』から採用された新操作タイプ「モダン」が役立つのではと見ています。
「モダン」は必殺技入力時におけるコマンドを撤廃した操作タイプです。例えば、従来は「前>下>斜め前下と同時にパンチボタン」だった昇龍拳が、モダンタイプだと「前方向+必殺技ボタン」の同時押しだけで出せます。入力に時間がかかる“真空コマンド”すら、「方向+対応ボタン2つ」同時押しでOK。さらにアシストボタンを押しながら対応ボタンを連打するだけでコンボが出るため、「必殺技や連続技が出せない」というストレスが、かなり緩和されます。
ここで一つ認識を改めて頂きたいのが、「モダンタイプは決して、コマンド入力が不得意な初心者救済システムではない」ということ。同時押しだけで技が出せるモダンタイプはその性質上、従来の操作では不可能とされてきた速さ&正確さで必殺技が出せるため、プロゲーマーからも「モダンのほうが強いんじゃ…?」と大きな注目を集めているのです。
従来の操作タイプである「クラシック」と比較して、相手に与えるダメージが通常の8割ほどに低下するデメリットはあるものの、対空や無敵技による割り込みがワンボタンで安定するのは、とにかく強力。近い未来、モダンタイプで活躍する選手が出てもおかしくありません。
モダンタイプを使いこなせば、プロゲーマーとのコマテク(コマンドをより早く、正確に入力できるかのテクニック)差が、相当縮まります。どうしても技が出せなくて苦しい思いをしたのであれば、モダンタイプに挑戦してみるのはどうでしょう。
続きはソースで
https://news.yahoo.co.jp/articles/4d12643cb905856b29c28e2f20c4d2f5a77523c2
格ゲーはsteamでやった方がいい
オレもそうしようと思ったがさすがにここまで
待ったのだから、PS6まで待つよw
このためにPS5買わないほうがいいだろ
PC版が一番いいだろ
レバーとボタンはなくて ボタンとボタン
移動もガードも全部ボタン
レバーだと後ろから前に入れるときの真ん中を通る時間のロスが
後ろボタンから前ボタン押すのでロスがない こういうフレーム単位の差で競う
もうそんな次元になってるのか今の格闘ゲームって
レバーの無いコントロール見てこんなのでゲーム出来るのかと心配だったのだがw
ボタン押すだけで必殺技が出た闘神伝は良かったな〜
ゲーム機はボタンが多いんだから割り振れるだろうに。
新規が入りにくすぎるんだよ
ps5と遅延の少ないテレビ(東芝やLGやソニー)があればいい
テレビは120フレ対応してないだろ
かなり鈍っていると思うが取り戻せば
真空波動を全段ブロッキングしてやるぞ
今はもうそういうゲームじゃないからな
初代サムスピは覇王丸の大斬りだけで必殺技以上の爽快感があった
>>14
兄とやったて最高に楽しかった!
弱中大のパンチとキックに昇竜拳と波動拳
今はそれ以外に何があるのよ?
>>19
竜巻旋風脚の事を、時々でいいから…
思い出してあげてください
昔から竜巻旋風脚あるやろwww
ねりちゃぎ
それマジ?
だいぶポリゴン数上がったと思うのだが?
タメ技はタメが必要なくなるって事?
スクリューパイルドライバーとかメチャクチャ恩恵ありそうだけど
その方向から次どうやってそっちの方向に?みたいな
あれのためにPS4とアケコン買って発売日にスト5やった記憶
でも初期ってキャラが少ないし格ゲー自体初めてでもうダメダメでしかもネット対戦するのにサブスクみたいにお金かかるしでやめちゃったや
今はテトリスエフェクトばっかやってる
スト6買うか
バトロワなら漁夫で格上に勝てるなんて幾らであるけど
格ゲーは相手が舐めプしたとき以外格上にはボコられるだけ
定石知ってるくらいではプロどころかアマの段位持ちには100回やって100回負ける
下手な人から辞めていく、上手い人だけ残る
それを知っててもやるかって話
初心者が沢山入ってきて初心者同士勝ったり負けたりできりゃいいだろうけど
そうなるとは思えない
上で勝てない
じゃあ新たにキャラ作って
練習という名の初心者狩り
そんなんしてるからある程度経つと新規が続きにくい状態になる
ネット対戦ゲームあるある
昔はゲーセンで対戦台でしていたから
ものの数分で100が吹っ飛び
ハメ技使いまくるとリアルファイトになったりしてたな
実際俺も灰皿投げられた
>>27
そう?オレは5も6もキモいと思うw
春麗は5ではキモおばさんだったけど6は6で顔の変な小娘
リュウもガイルもザンギもダルシム本田知ってるの全員キモくなっててわろたw
昔ジョジョの格ゲーで必殺技がこんな感じのコマンドで出しやすくてハマったの思い出したわ
鉄拳タッグのやつめっちゃハマった記憶あるんだけど
世界的にはストより鉄拳のほうが流行ってるんだけど日本だと逆なんだよな
配信なんかの人気に差がありすぎる
連続コンボは見栄えもいいし爽快感もあるだろうけど、傍から見てると冷める要素でもある
連打すればできますよって話でもないんじゃないかなぁ
ホロライブの配信でキャラクリしてるリスナー参加のやつはつい見ちゃう
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