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モンハンライズ:サンブレイク みんなが嫌いなMAPと構造wwwwwwwwww

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モンハンライズ サンブレイク

(出典:www.capcom.co.jp
54: ゲームまとめ速報 2023/05/17(水) 17:24:13.24 ID:s7lH9d+20
MAPの構造や広さは個人的には今作くらいが丁度いいけど猟具生物の配置は完全固定にして欲しかったわ
あと手記のためだけに作り込んだ隠しエリアとか要らん
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56: ゲームまとめ速報 2023/05/17(水) 17:25:10.43 ID:qj5HI0ndd
お前らが森丘の4番と9番をちょいちょい間違えてたの知ってるんだからな?
F時代でも無限に居たわ

 

58: ゲームまとめ速報 2023/05/17(水) 17:34:02.16 ID:+Stz4WfP0
クソクソのクソ
no title

 

63: ゲームまとめ速報 2023/05/17(水) 17:40:52.66 ID:JdocIeLb0
>>58
こんなシンプルなマップ間違えるやついるってマジ?

 

64: ゲームまとめ速報 2023/05/17(水) 17:42:12.45 ID:qj5HI0ndd

>>58
そうそうこれ、ぐにゃぐにゃマップ懐かしい~
これがサブリミナル表示されるから脳内マップ作成をやんわり阻害してくるんだよな

リメイクではサブキャンプ修復とFT宜しく頼むぜクソマップがよ

 

80: ゲームまとめ速報 2023/05/17(水) 18:02:11.73 ID:Hki/syR30
>>58
これは確かにダメだw
想定してるのはP2Gの砂漠とかだったが

 

59: ゲームまとめ速報 2023/05/17(水) 17:38:41.55 ID:lH/rIQo60

過去作が何か限定しないから話が合わんのやろ
P2GやP3時代の平坦なMAPで迷ったことないわ

それ以降はワールドまで触ってないから知らん

 

60: ゲームまとめ速報 2023/05/17(水) 17:39:22.62 ID:s7lH9d+20
流石にシームレスじゃなかった頃の方がマップは覚えやすかったわ
多少通路がクロスしてても各部屋の構造がシンプルだったのとロードの度にマップ全体が表示されるから把握しやすかった印象
どちらがいいという話ではないけども

 

61: ゲームまとめ速報 2023/05/17(水) 17:39:42.64 ID:YzsiDDWmr
そういや昔のモンハンはあのモンスターは初期位置があの辺、移動したらあの辺とか覚えていたな
千里眼の薬も持って行ってたけど

 

62: ゲームまとめ速報 2023/05/17(水) 17:40:37.81 ID:YzsiDDWmr
マップの覚えやすさというより、モンスターの位置の把握で迷うか迷わないかの差じゃないか?

 

71: ゲームまとめ速報 2023/05/17(水) 17:51:21.06 ID:RD1Xi7aOd
>>62
これ
頭でどことどこがつながってるか分かっててもモンスターがどこにいるかが不安になる

 

65: ゲームまとめ速報 2023/05/17(水) 17:43:23.86 ID:+Stz4WfP0
一方通行が合わさるとさらにクソになる
no title

 

66: ゲームまとめ速報 2023/05/17(水) 17:43:36.39 ID:JdocIeLb0
雪山も覚えられませんが前提だったとしたらそら古代樹は無理だよな・・・なんかごめんな、そのレベルだと思って話してなかったわ今まで

 

67: ゲームまとめ速報 2023/05/17(水) 17:47:56.22 ID:qj5HI0ndd
雪山がクソなのはキャンプの位置
シンプルだから覚え易いがそれでも寝床に辿り着けない友達やF民は居たぞ

 

68: ゲームまとめ速報 2023/05/17(水) 17:49:20.69 ID:NVcGbp9q0
最初から全体マップが表示されてて覚える必要すら無いライズで迷う奴がレベルとか言ってるの草

 

70: ゲームまとめ速報 2023/05/17(水) 17:50:23.79 ID:s7lH9d+20
雪山は麓洞窟山頂とロケーションも全然違うし目的地から主戦場が遠いのはアレだけど構造は複雑でもなんでもないかな
古代樹はまぁクソ

 

72: ゲームまとめ速報 2023/05/17(水) 17:52:49.30 ID:NVcGbp9q0
いつも使ってるルートが岩で塞がれてて焦らなかった者だけが石を投げなさい

 

73: ゲームまとめ速報 2023/05/17(水) 17:53:17.55 ID:+Stz4WfP0
卵泥棒には厳しい世界

 

82: ゲームまとめ速報 2023/05/17(水) 18:05:42.83 ID:NVcGbp9q0
>>73
そういや通ったら卵割れる通路とかあったな
岩といい湧いてくる泥棒猫といい昔はどんだけ悔しかったんだ…

 

75: ゲームまとめ速報 2023/05/17(水) 17:55:53.40 ID:lH/rIQo60
運搬クエで塞がれて困るのは敵がいるエリア突っ切らなきゃいけない点であって
道に迷った奴はおらんだろ
中間オススメ記事
76: ゲームまとめ速報 2023/05/17(水) 17:56:44.84 ID:1W7sjbwOa
雪山の山登りきらい
サブキャンとファストトラベルってやっぱ神だわ

 

81: ゲームまとめ速報 2023/05/17(水) 18:03:38.03 ID:JdocIeLb0
長期間空けた後に久しぶりにやってこっちの道はどっちに繋がってたっけ?とかなるタイミングはあっても何度やっても道が覚えられません!はシリーズ通してまず起こらないよな普通

 

86: ゲームまとめ速報 2023/05/17(水) 18:10:56.74 ID:qj5HI0ndd

>>81
覚えれません!まで勝手に飛躍してて草

旧式表記は高低差とか分かりにくいし移動もワープで行うから通路をどう移動したかの脳内補完や立体マップのイメージ掴むのがシームレスと比べて大変だよな、って話だぞ

 

83: ゲームまとめ速報 2023/05/17(水) 18:07:08.12 ID:mS6fq6bMd
マジレスすると横(平面)の繋がりは過去作のがクソで上下(多層)の繋がりは今作がクソって感じ
でもP2Gとかのはわかりやすかったからマンネリを避けようとした結果劣化させてしまっただけな気もする

 

84: ゲームまとめ速報 2023/05/17(水) 18:08:43.28 ID:lH/rIQo60
すまんがこれを全部覚える事は出来なかった

 

85: ゲームまとめ速報 2023/05/17(水) 18:10:52.06 ID:1W7sjbwOa
>>84
グロ

 

88: ゲームまとめ速報 2023/05/17(水) 18:11:38.56 ID:qj5HI0ndd
>>84
お前だけは別格すぎるんだよなあ

 

91: ゲームまとめ速報 2023/05/17(水) 18:14:42.84 ID:BAEOgjowd
>>84
1と8以外もれなくクソ

 

142: ゲームまとめ速報 2023/05/17(水) 19:03:21.09 ID:LFj05YrU0

>>84
モンハンが目指してる野生世界の表現としては最高峰だったよ
ビジュアルや歩きごたえは行きつくところまで行った

これからはハードの容量やメモリが進歩していくんだし、大型が出てこないサブエリアはこれくらいあっていいわ
メインエリアの構造と繋がりだけまともなら構わんはず

 

150: ゲームまとめ速報 2023/05/17(水) 19:05:35.12 ID:BXkebaNfa

>>142
まあでも大蟻塚以降ぐらいでいいよ
あれでも十分探索は楽しかった

ただアイスボーンの宝探しや環境生物サイズは絶対ワールドの時点で出るべき物だった

 

163: ゲームまとめ速報 2023/05/17(水) 19:10:11.72 ID:LFj05YrU0
>>150
バイオハザードも、5-6の迷走期に4のシステムで1の怖さで作れって言われて、実際にREでやったら超ヒットした
モンハンも藤岡の拘りと一瀬のユーザーフレンドリーを合わせれば最高のができるはず
ワールドのフィールドの緻密さ、濃さ、スケール感の壮大さでライズのようにサブとメインをはっきりと分ければモンハンは最高形態になる

 

198: ゲームまとめ速報 2023/05/17(水) 19:31:05.02 ID:OFwhHZ/N0
>>163
迷走期真っ最中に外注でできたリベレーションズとかいう名作
なお

 

87: ゲームまとめ速報 2023/05/17(水) 18:11:08.48 ID:gcmWBaJfd
多層にした結果マップから地形が読み取りづらくなってしまったのも大きい
というかこれが分かりづらくなったと感じる一番の理由だと思う

 

89: ゲームまとめ速報 2023/05/17(水) 18:13:19.65 ID:tuECCDQp0
古代樹…モンハンではない場所でお前と出会いたかった

 

92: ゲームまとめ速報 2023/05/17(水) 18:14:54.38 ID:5LjBM1Jr0
>>89
サバクラゲーだったらずっと潜ってられただろうな

 

90: ゲームまとめ速報 2023/05/17(水) 18:13:53.41 ID:+Stz4WfP0
上下移動に関しては大体がMAPのその地点に行けば昇り降りできるギミックあるから楽だった印象
ただ水没林はちょっとわかりづらいな

 

94: ゲームまとめ速報 2023/05/17(水) 18:16:29.25 ID:+5GhUlJOa
普通に砂原と溶岩洞の糞さは古代樹超えてる

 

96: ゲームまとめ速報 2023/05/17(水) 18:17:46.77 ID:+Stz4WfP0
溶岩洞は赤い点を除けばシンプルじゃね?
基本的に上下ある地域では上面で戦う事少ないし

 

97: ゲームまとめ速報 2023/05/17(水) 18:19:32.96 ID:LWOKNDTN0
今ワールドやり直してるけど古代樹は紛れもなくうんちだと思います

 

98: ゲームまとめ速報 2023/05/17(水) 18:20:38.04 ID:s7lH9d+20
砂原も溶岩洞も分かりやすい構造じゃないかもしれんが流石に古代樹超えはないわ
次元がちがう

 

99: ゲームまとめ速報 2023/05/17(水) 18:23:00.05 ID:qj5HI0ndd
月夜茸の場所覚えてる奴が居たら古代樹博士を名乗っていいぞ

 

100: ゲームまとめ速報 2023/05/17(水) 18:23:17.32 ID:MrmK7cL40
地底火山旧密林古代樹旧砂漠がクソマップ四天王だと思うわ コイツらは別格だと思う

 

101: ゲームまとめ速報 2023/05/17(水) 18:25:14.02 ID:lH/rIQo60

正確にはこの3層の重ね合わせだからな。
導蟲いなかったらモンスターにたどり着けなかったわ。



 

102: ゲームまとめ速報 2023/05/17(水) 18:29:06.89 ID:s7lH9d+20
>>101
こんなんもう嫌われるタイプのラスダンやで

 

103: ゲームまとめ速報 2023/05/17(水) 18:30:39.74 ID:s7lH9d+20
遺跡平原と塔は許されたのか

 

104: ゲームまとめ速報 2023/05/17(水) 18:31:28.36 ID:+Stz4WfP0
砂漠…クンチュウ…ホットドリンク…
ウッ、頭が

 

105: ゲームまとめ速報 2023/05/17(水) 18:32:15.62 ID:A30NFk+P0
古代樹だとレーシェンの初期エリアとかキノコのとことかウザかったなぁ
あんま行かないけど左のほうにある傾斜もなかなか

 

106: ゲームまとめ速報 2023/05/17(水) 18:32:17.06 ID:1W7sjbwOa
エリア区分で言うなら天空山のシーソーゾーンも最上位のクソ
あそこだけは無断こやしも許されると思う

 

109: ゲームまとめ速報 2023/05/17(水) 18:34:36.92 ID:NVcGbp9q0
遺群嶺シームレス化して
やくめでしょ

 

114: ゲームまとめ速報 2023/05/17(水) 18:36:51.74 ID:rk0gj3Jk0
昔のマップだと森丘が一番思い出深い
洞窟の竜の巣みたいなとこに繋がる断崖で友達と打ち上げタル爆弾とかで遊んでたわ

 

引用元: http://2chspa.com/thread/hunter/1684296976

モンハンライズ サンブレイク
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この記事へのコメント

  1. 匿名 より:

    手記集めは手記集めで楽しかったから良いと思うけど、手記集め以来一歩たりとも踏み入れることのない場所が多すぎる

  2. 匿名 より:

    決戦フィールドや闘技場で狩るだけのゲームにならなきゃ何でもいいがライズで上下に広げる必要性はないと思った
    あれでガルクのような快適さを求めてるのは腑抜けてる証拠

  3. 匿名 より:

    むしろ古代樹1は壁が遠すぎてぶつけられないし遠くまでダッシュするしクソだわ
    8と16だけでいい

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