(出典:Twitter)
375: ゲームまとめ速報 2023/06/06(火) 14:08:38.15 ID:VnibuzF80
エンコンないと文句言う層がいるしなぁ
そしてハクスラ、ガチャ以外のエンコンってなにがあるんだろ
そしてハクスラ、ガチャ以外のエンコンってなにがあるんだろ
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388: ゲームまとめ速報 2023/06/06(火) 14:11:12.39 ID:JtdeVlzWp
>>375
狩蓮道
狩蓮道
389: ゲームまとめ速報 2023/06/06(火) 14:11:14.31 ID:WaIllH9q0
>>375
そもエンコンって言ってもたった1でも数値上がるなら回す層とそれ以外とでも変わってくるしな
基本その手のエンコン駄目なら根本的に武器や防具作るのにクッソ時間がかかるようになってる物が多いし
そもエンコンって言ってもたった1でも数値上がるなら回す層とそれ以外とでも変わってくるしな
基本その手のエンコン駄目なら根本的に武器や防具作るのにクッソ時間がかかるようになってる物が多いし
397: ゲームまとめ速報 2023/06/06(火) 14:13:46.16 ID:VnibuzF80
>>389
本来エンコンなんていらないのかもしれないけど、飽きさせないためには間髪なくポンポンアプデ出さなきゃいけないし難しすぎる
本来エンコンなんていらないのかもしれないけど、飽きさせないためには間髪なくポンポンアプデ出さなきゃいけないし難しすぎる
376: ゲームまとめ速報 2023/06/06(火) 14:08:41.58 ID:RwC07Fcaa
規模のデカい導きの地みたいな感じならやりたい
もちろんレベルダウンと痕跡集めは無しで
もちろんレベルダウンと痕跡集めは無しで
392: ゲームまとめ速報 2023/06/06(火) 14:13:07.41 ID:5×2+wxn10
エンドコンテンツって概念がモンハンに出たの4からかな
お守りはエンドコンテンツって感じしない
それ以前はコレクター要素かタイムアタックとか縛りしか無かったなやり込み要素
お守りはエンドコンテンツって感じしない
それ以前はコレクター要素かタイムアタックとか縛りしか無かったなやり込み要素
402: ゲームまとめ速報 2023/06/06(火) 14:15:30.78 ID:MxcOUG9Aa
エンコンは装飾品ガチャが一番の落とし所な気がする
ワールドの強壁とか弓溜め解放出ないのはアカンけどアイボーの攻撃2みたいななくても大体困らんけど来たら嬉しいみたいな感じがいいと思うわ
ワールドの強壁とか弓溜め解放出ないのはアカンけどアイボーの攻撃2みたいななくても大体困らんけど来たら嬉しいみたいな感じがいいと思うわ
410: ゲームまとめ速報 2023/06/06(火) 14:18:22.44 ID:tzI9B1e3d
>>402
まじで丁度良かったな
必須スキルが装飾品頼りとかは簡便だけど
装飾品ドロップ美味しいクエストをいろんなモンスターで出してくれたらええな
まじで丁度良かったな
必須スキルが装飾品頼りとかは簡便だけど
装飾品ドロップ美味しいクエストをいろんなモンスターで出してくれたらええな
441: ゲームまとめ速報 2023/06/06(火) 14:32:57.31 ID:n3gQd7cd0
完全にソロ化するならOWはあり
マルチはやってもボス湧くとこに待機してしばくだけのゲームになりかねん
マルチはやってもボス湧くとこに待機してしばくだけのゲームになりかねん
442: ゲームまとめ速報 2023/06/06(火) 14:33:10.22 ID:ONAm17GLM
真のオープンワールドなモンハンのナウやればいいじゃない
446: ゲームまとめ速報 2023/06/06(火) 14:34:51.56 ID:Rv/pc8Fhd
まぁオープンワールドにした所で移動はファストトラベルで隠しエリアなど一回行けばもう必要ないしな……密林のマップ左上の孤島とか一回しか行ってないと思う。
447: ゲームまとめ速報 2023/06/06(火) 14:35:42.78 ID:sECeGvzR0
オープンワールド連呼してる人ほどオープンワールドろくにやってなさそうで
もうオープンワールドは頭打ちや
もうオープンワールドは頭打ちや
458: ゲームまとめ速報 2023/06/06(火) 14:41:00.14 ID:mCXJEJCZ0
>>447
ティアキンが前作超えしてんだよなぁ
ティアキンが前作超えしてんだよなぁ
462: ゲームまとめ速報 2023/06/06(火) 14:43:32.83 ID:Y81uXIY00
オープンワールド化すると従来のように一体の戦闘に時間かけてられないから割と肩透かしくらいかねないぞ
465: ゲームまとめ速報 2023/06/06(火) 14:45:17.19 ID:8blZV7mo0
オープンワールドになったら今のボスモンスター狩るゲームからハンター生活に戻りそうだな
その辺の草とかキノコ取って適当なモンスターから肉取って釣りして料理作ってたまにデカイモンスター狩るみたいな
その辺の草とかキノコ取って適当なモンスターから肉取って釣りして料理作ってたまにデカイモンスター狩るみたいな
474: ゲームまとめ速報 2023/06/06(火) 14:47:37.85 ID:mCXJEJCZ0
>>465
正直そうしてほしい
モンハン本来のコンセプトそれだろ
正直そうしてほしい
モンハン本来のコンセプトそれだろ
478: ゲームまとめ速報 2023/06/06(火) 14:48:32.19 ID:8blZV7mo0
>>474
カプコンに余裕があればそういうシリーズ出るかもね
ストーリーズ作るよりそっちのがいいわ
カプコンに余裕があればそういうシリーズ出るかもね
ストーリーズ作るよりそっちのがいいわ
中間オススメ記事
477: ゲームまとめ速報 2023/06/06(火) 14:48:22.93 ID:9JshHEQfa
>>465
ホライゾンがそれに近かったあれをモンハン世界でやれたら最高だよ
ホライゾンがそれに近かったあれをモンハン世界でやれたら最高だよ
482: ゲームまとめ速報 2023/06/06(火) 14:49:11.81 ID:8GyvGkvBM
オープンワールドのモンハンは次とまでは行かなくてもいつか必ず来るよ
格ゲーのSFですらシームレスマップでシームレスバトル入れたら今のとこ大好評だからな
カプコンがそういうヒットの匂いを逃すはずがない
格ゲーのSFですらシームレスマップでシームレスバトル入れたら今のとこ大好評だからな
カプコンがそういうヒットの匂いを逃すはずがない
496: ゲームまとめ速報 2023/06/06(火) 14:54:10.36 ID:8GyvGkvBM
オープンワールド化するなら既存のスタイルをぶっ壊して新生モンハンって感じになりそう
今のゲームデザインで続けるにしても縄張り争いの設定を活かして特定範囲以上にはモンスターも出ていかないようにするだけで解決するし
今のゲームデザインで続けるにしても縄張り争いの設定を活かして特定範囲以上にはモンスターも出ていかないようにするだけで解決するし
498: ゲームまとめ速報 2023/06/06(火) 14:55:20.93 ID:HfG/MR7D0
って言うかカプコンがOW作ったら小学生がチャリで行ける範囲の狭い世界になったの忘れたのかよ
あれも戦闘メインに路線変更して盛り返したし結局カプコンには
広い世界で自由に冒険するゲームは向いてないわ
あれも戦闘メインに路線変更して盛り返したし結局カプコンには
広い世界で自由に冒険するゲームは向いてないわ
521: ゲームまとめ速報 2023/06/06(火) 15:07:04.85 ID:kKY/a68ka
>>498
モンハン関係無くてアレだがスカイリムが現実の縮尺だと埼玉県と同等らしい
モンハン関係無くてアレだがスカイリムが現実の縮尺だと埼玉県と同等らしい
502: ゲームまとめ速報 2023/06/06(火) 14:57:03.81 ID:KphjEOPdp
オープンワールドの決戦場でいいご
504: ゲームまとめ速報 2023/06/06(火) 14:57:49.06 ID:+CMV8gQHa
オープンワールド?w まずお前らはリアルワールド出ろ、と生まれたのがモンハンNow
506: ゲームまとめ速報 2023/06/06(火) 14:59:58.51 ID:Oq2GrWzR0
オープンワールド化したらクソみたいな地形や段差も当然あるけど餌とかで狩りやすいエリアに誘導したり追い立てたりして戦えるようにする要素とかあると現実の狩猟っぽくていいやん
決戦場で戦う以外もう無理とかいう層にはウケないかもしれないが
511: ゲームまとめ速報 2023/06/06(火) 15:01:49.22 ID:dW5N869m0
>>506
今以上にガンナーゲーになるがよろしいか?
今以上にガンナーゲーになるがよろしいか?
522: ゲームまとめ速報 2023/06/06(火) 15:08:02.90 ID:Oq2GrWzR0
>>511
武器の特性上飛び道具が刀剣類を駆逐するのはもう歴史が証明してしまってるし
アメリカ原住民やイヌイットも銃が伝来してからは槍と弓矢から速攻で乗り換えたしな
いくらゲーム的解釈を介入させても不自然に弾の威力を落とすかビームサーベルとかのトンデモ近接武器にするかハンター側をモンスター並の怪力にしないとアドバンテージ無いのは残念ながら……
武器の特性上飛び道具が刀剣類を駆逐するのはもう歴史が証明してしまってるし
アメリカ原住民やイヌイットも銃が伝来してからは槍と弓矢から速攻で乗り換えたしな
いくらゲーム的解釈を介入させても不自然に弾の威力を落とすかビームサーベルとかのトンデモ近接武器にするかハンター側をモンスター並の怪力にしないとアドバンテージ無いのは残念ながら……
529: ゲームまとめ速報 2023/06/06(火) 15:10:35.85 ID:DCBTArVla
>>522
その辺は原典に戻ってランスガンスの盾がちゃんと盾してたり武器後とのアイデンティティで…
と思ったけど現状はもう火力しか見られんよなと
その辺は原典に戻ってランスガンスの盾がちゃんと盾してたり武器後とのアイデンティティで…
と思ったけど現状はもう火力しか見られんよなと
535: ゲームまとめ速報 2023/06/06(火) 15:15:49.90 ID:Oq2GrWzR0
>>529
でも正直なところゲーム機の性能が上がってモンスターの動きがスムーズかつクイックになって車庫入れやらサイドステップやらを巨体でサクサクやるもんだから
いくらハンター側も強くなってるとは言え近接武器は飛び道具と比べると後手後手に回りやすくなってしまってる現状はシリーズの課題ではあるよ
でも正直なところゲーム機の性能が上がってモンスターの動きがスムーズかつクイックになって車庫入れやらサイドステップやらを巨体でサクサクやるもんだから
いくらハンター側も強くなってるとは言え近接武器は飛び道具と比べると後手後手に回りやすくなってしまってる現状はシリーズの課題ではあるよ
518: ゲームまとめ速報 2023/06/06(火) 15:05:59.51 ID:HfG/MR7D0
>>506
楽しいのは最初の一回だけですぐ最適化されてハメ周回になる
楽しいのは最初の一回だけですぐ最適化されてハメ周回になる
この記事へのコメント
ガチャはmodで解決や
進化武器みたいなんでええやん
普通にTAやればええやん
理想のエンコンとして出てくるのが導きやら装飾品ガチャっていうのが実に喉元すぎればなんとやらというか
導きなんてカスタム強化素材回収のために延々睡眠壁ドンするだけの作業だし、地帯レベルダウン云々を抜きにしてもただただ単調だった記憶しかないわ
装飾品ガチャも結局はみんな理想のスキル構成を目指すために歴戦調査やら我ヴォルの周回を延々する羽目になって、結局は攻撃Ⅱとかを配布するようになるわ、一部のユーザーはmodで解決するようになるわ
結局IBのエンコンってムフェトアルバミラくらいのもんでしょ
それも装備完成したら大抵の人はやらなくなる
サンブレイクはせめて錬成のUIやら利便性を改善して、集会所の要素を強化してくれてれば評価はもっと違ってただろうなと思うわ
サンブレのエンコンは過去作と比べれば一番出来が良いと思うけどな
不満点としてはお守り掘りが一々素材突っ込む方式なの面倒だから
ディアブロみたいに敵倒したらアイテムがどばーっと湧き出る普通のハクスラっぽい感じにしてくれれば面倒さも無いし脳汁も出るし一石二鳥
サブレは個人的には歴代最悪だな
ランダムガチャゲーしたくてモンハンしてるわけじゃないのにランダムにランダム重ねて努力が実らないのは控えめに言ってクソだと思う
IBの装飾品ガチャは理論値や上限が存在するからまだ目標設定しやすいけど、サブレはお守りも錬成もそれがほぼない
旧作はお守りガチャだけだったから許せたけど防具までランダムはさすがにひどい
せめて最低保証とか天井作って数こなせば努力が実る形にしてほしいわ
某国2ですら最悪武器は石集めてゲーム内マネー使えば理想の武器と装備作れるようになってたぞ
今のモンハンがやってることは青天井のソシャゲなんよ、CSゲームとしていびつだわ