スクウェア・エニックス、ファイナルファンタジー16の販売懸念に対応、PS5のインストールベースを指摘
https://www.ign.com/articles/square-enix-responds-to-final-fantasy-16-sales-concern-points-to-ps5-install-baseスクウェア・エニックスは、ファイナルファンタジー16の売り上げが「非常に好調」である
と主張し、このゲームはPlayStation 5のインストールベースと比べてよく売れていると
IGNに語った。PS5限定版は発売週に300万本を売り上げ、この数字はスクウェア・エニックスの販売目標
を達成したかどうかについてオンラインで議論を引き起こした。ファイナルファンタジー 7 リメイクは、2020 年 4 月に PlayStation 4 独占として発売され
たとき、3 日間で 350 万本を売り上げました。ファイナルファンタジー 15 は初日に 500 万本を
販売しましたが、このゲームは 2016 年 11 月に PlayStation 4 と Xbox One で
発売され、今でも売れ続けています。 シリーズ史上最速で売れたゲーム。この議論は、日本でのゲームの売上が発売後2週間で劇的に減少したこと、初期売上が長寿
ロールプレイングシリーズの以前のゲームに比べて「遅れていた」こと、そしてスクウェア
・エニックスを指摘したブルームバーグの記事によってさらに加速した。 同社自身も、
主力シリーズで「弱い勢いに苦しんでいる」。
こういう言い訳がもうダメ
売れてないマイナーハードを選んだのは自業自得なんだから
「ハードが普及してない割に善戦してるから!」は通用しない
スクウェア・エニックスが IGN に独占的に発行した声明の中で、同社はファイナル
ファンタジー 7 リメイクが発売されたときの PS4 のインストールベースと、先月
ファイナルファンタジー 16 が発売されたときの PS5 のインストールベースの違い
を指摘しました。
「全世界で3,800万台のPS5コンソールが出荷され(2023年3月31日時点)、ファイナル
ファンタジー16の販売数は2023年6月22日の発売から数日後に全世界で300万台を超えた」
とスクウェア・エニックスは述べた。
「好評を博した『ファイナルファンタジー 7 リメイク』の販売数と、本タイトル発売時の
PlayStation 4 のインストールベースの規模の違いを考慮すると、『ファイナルファンタジー
16』の装着率がかなり高いことがわかります。 PS5のインストールベースを考えると。
「スクウェア・エニックスでは、『ファイナルファンタジー16』の初動販売実績は非常に
好調であると考えており、今後もより多くの方に遊んでいただけるよう、さまざまな取り
組みを行ってまいります。」
(後略、かなりの長文です)
海外でもダメっぽい
ソースはIGNの記事のコメント欄>>14
つまり売れてないのはPS5のせいだと?
後半も突っ込みどころ満載だからなこの記事
FF16は市場環境が違うからFF15やFF7Rと比較するなとか書いてる
PS5で出す判断したバカが全部悪いってことだな!誰だそれは!?
>>23
もうただのヤケクソやん
だったら開発費は15より安いのかって話よ
マーケティングの失敗を自白してるだけやん
そりゃ当然だろ
マルチのFF15(スマホすら含んでる)や、PS4が普及しきったあとのFF7Rと比較すること自体おかしいのよ
それでもPS5独占ではかなり売れた方、しかもカタチケなんかもないからな
なんで発表しないのかな?
前作メッチャ売れた(それなりに)ipを単独ハード独占にしたってゲームあったか?
育ったIPほどマルチ化してくだろ?
スト5がもろにそれだな
でも6でインストールベース増やしたけど大して売れなかったって言う
内容評価も低く負けハード展開したら挽回は無理だねって良くわかったよ
今記事見直して気づいたんだけど
記事の最後に
> スクウェア・エニックス社内でも『ファイナルファンタジー6』のリメイクが話題になっているという。
ってあるんだけど今までこんな話題あったか?
こんなこと書いていいんだろうか…
6なんかより16をリメイクすべきだよな…
7のリメイクがあのデキで更にフィールドの規模デカイFF6をスクエニがリメイクなんて出来るはずも無く
株価がガチでヤバいから、なんとかしなきゃの精神でのアレじゃないの知らんけど
それでは足りないってコト…?
売れてないハード独占を自分で選んでおいて言い訳とか
見苦しいな
株価上がるね
黒字なら良かったんじゃね?
(適当)
じゃあ出せるところ全部に出せばもっと売れて、FFのブランドも保てたのにね、って話だろ
まあ非常に好調なら経営者も株主もみんな満足なんだろうね
良かったじゃん
最後は思ったほど早くピークアウトして伸びなかったって言う気かな?
>このゲームはPlayStation 5のインストールベースと比べてよく売れているとIGNに語った。
つまりPS5のアクティブユーザーがめっちゃ少なくてその人達だけは買ってくれたってことでしょ
あの実売なんだものwww
全世界合わせて70、80万人くらいか
アクティブ少ないからどんなゲーム出しても売れないよっていうのをみんなに教えてくれてるなんて
とても親切なメーカーだねww
>>1
なお赤字の模様
スクエニ渾身の新タイトル『FF16』は“観る”大作、一部ユーザーの賛否は割れる
https://signal.diamond.jp/articles/-/1669
だが莫大な開発費用を投じたスクウェア・エニックスの予測では、2023年の年末商戦に売り伸ばしができたとしても、それでも黒字化できないという見込みだ。
>>82
300万本の販売では確実に赤字
→FF16は100億円以上の費用を費やしている
商戦期に販売が伸びても回収できる見込みがない
→パケ出荷を無理矢理ねじ込んだからリピートの見込みがない
※下手すりゃ返品される可能性まである
※当然DLの販売率は低くて伸びる見込みもない
そういう話ではない
スクエニ曰く、「PS5で遊んでるやつはもう大体買った」という主張をしている
PS5で遊んでるやつで買ってないやつはもうほとんどいないからこれ以上売れなくても仕方ないんだwww
長く売るとか言ってたの何処行ったw
発売4週目比較
FF12 38,000 / 2,126,000
FF13 35,441 / 1,837,736
FF15 35,168 / *,860,127
FF7R 39,485 / *,878,559
FF16 *8,573 / *,396,472 <非常に好調です
田畑はまだ「若い子にFFは認知されていない」って分かってたよな、まぁ結果はあのザマだったけど
任天堂除くゲーム業界とメーカーは大体そうだね
インセンティブ前提の企業体質
クソ小さいマーケットに出して、マーケットのほとんどで売れたので成功です!
そうだな。それで開発費回収できたならな。
FF7は何割だったの
もちろんオリジナル
今と違ってログインとかないから正確な数字わかるやつはおらんだろう
一般的なゲーム機であれば30%程度の稼働率になるから
PS1だと3000万台くらいは稼働していたことになる
FF7の累計販売数は1000万くらいだからおおよそ3割ってことになる
ほぼみんな買ったなんてFF16すごい!!
ソフト屋のサードなんだからマルチ展開出来るだろ
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>>119
やめろwww
いや、やっぱやめないで
まあ実際どれくらいかは知らねえけどな
開発費と広告費出してからもう一度言ってくれ
スクエニが16や吉田を擁護するだろう
でもそれがオフラインのFFにとって終わりに近づける原因になるだろう 大衆はもうFFを見放した
FF15の初動500万本超えない限り初動でもう結果決まってた
この記事へのコメント
面白ければPS5を牽引できてるんだよなぁ
コイツもはやソニーの敵だろ
リトルリーグの強豪