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【FF16】約7割は会話と関連バトルのイベントシーン、プレイヤーが自由に操作している時間が残り3割

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ファイナルファンタジー

(出典:s.inside-games.jp
1: ゲームまとめ速報 2023/08/13(日) 18:50:01.87 ID:hk9/435e0

『FINAL FANTASY XVI』のゲーム性は「Skyrimショック」以前の『FF12』と『FF13』を合わせたような設計になっています。モブハントやサブクエストでは、ある程度広いエリアを行き来する移動の自由はありますが、メインシナリオに沿って移動するときには、ほとんど迷うことが無い「一本道」に従って進みます。

撮影した動画を編集しているときに気がついたのですが、シナリオ進行中のプレイ時間のうち約7割は会話と関連バトルのイベントシーンで占められており、プレイヤーが自由に操作している時間が残り3割であることが多かったのです。

大きな要因は、イベントの合間にある目的地への移動が極限まで削られていることです。訪れるそれぞれの拠点では大抵聞き込みがあるのですが、真っ直ぐ次に向かったときの移動時間はほとんど1分以下、長くても2分以内で済みます。例えるならば「映画のオープンセット」として組まれた街くらいのコンパクトな規模に収まっています。

もう一つ、バトルステージ以外の野良モンスター戦闘はほぼ走り抜けて回避することが可能で、クライヴのレベルアップにはイベント戦闘だけやっても全く問題はありません。実際、チョコボに乗れるようになってからは全部無視して通り、「大河ドラマのアクション部分だけをプレイヤーが担当する」という感覚でした。システム的にも複雑な駆け引きやリソース管理も特になく、基本的には避けてカウンターを決めることに集中します。あくまでも格好良く見栄えするアクションで敵を倒す「殺陣」であるようです。

総評:★★★

良い点

物語と景色の見せ方、主人公とプレイヤーの一体感に注力した体験
一気呵成に畳み掛ける強敵との戦い
新たな息吹を与えられた『ファイナルファンタジー』のモチーフ

悪い点

「遊び場」としては物足りない
SDRでプレイした場合のサポートが不足している

Game*Sparkレビュー:『FINAL FANTASY XVI』――「参加型演劇」としてゲームはどこまでできるのか、探求の果てに辿り着いた極致 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト
主人公と共にその世界に立つ。それが「夢中になる」ということ。
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24: ゲームまとめ速報 2023/08/13(日) 19:18:25.18 ID:9rak1js9a

>>1
何で今更?

それでクリア率って上がったの?
タイムアタックみたいなのとかやってる奴増えた?

 

3: ゲームまとめ速報 2023/08/13(日) 18:52:35.93 ID:ixQ84Qhw0
映画的を目指したゲームが映画のオープンセットみたいな作りになる
理想的じゃないですかw

 

4: ゲームまとめ速報 2023/08/13(日) 18:56:01.01 ID:YZCvy2Hl0
簡潔に本質を捉えた文章でよろしい

 

5: ゲームまとめ速報 2023/08/13(日) 18:56:47.49 ID:wGJ19/nG0
そういや、広いフィールドが4つあるって言ってたけど、あれどうだったの?
チョコボで走り抜けて終了なのか?

 

7: ゲームまとめ速報 2023/08/13(日) 18:59:03.42 ID:wrxr5dBmd
>>5
膨大なお使いクエストがある…

 

9: ゲームまとめ速報 2023/08/13(日) 19:02:35.54 ID:YZCvy2Hl0
広大な世界をみせて実際は小ぢんまりしたプレイフィールだとがっかり感ぱない

 

23: ゲームまとめ速報 2023/08/13(日) 19:16:45.51 ID:o+Ff11Nd0
これは制作者が意図したバランスだからそれが良いんだって人にはそれでいいんじゃないの
スクエニもセールス好調だって言ってるし、一部メディアも普及率考えると売れてるって言うし。
勝手に死んでればいいんだよ

 

32: ゲームまとめ速報 2023/08/13(日) 19:28:01.86 ID:sbZP6Eard

>>23

好調ww
現在みろよ

中間オススメ記事
28: ゲームまとめ速報 2023/08/13(日) 19:23:38.15 ID:XLatInbq0
マイクラみたいな自由度の高いゲームで育った世代には辛すぎるゲーム
そりゃ若者に見向きもされなくなるわけだ

 

31: ゲームまとめ速報 2023/08/13(日) 19:26:45.87 ID:Q6aBSDFt0
操作する時間6割半:ムービー眺める時間3割半
このくらいが今の若い世代には限界だろうなぁ

 

34: ゲームまとめ速報 2023/08/13(日) 19:30:22.50 ID:Ke/lzo2ed
>>31
オッサンだけど自由にプレイ出来るまでの導入部分が2時間続いてペルソナ5投げたわ
半年後に再開してどハマリしたけど
マジで世界観説明のためだろうとお芝居見るだけの時間は出来るだけ短くないとキツいストレスしかない

 

37: ゲームまとめ速報 2023/08/13(日) 19:33:21.41 ID:pF18VH1Ba
>>34
メタスコア95のゲームが合わないとかもうゲーム出来ないだろ

 

41: ゲームまとめ速報 2023/08/13(日) 19:36:37.82 ID:XFrkGoDc0
今後のAAAタイトルのゲーム作りの指標になるかもしれんなコレ。
ガワに金かけてゲームシステムはごくシンプル。バランス調整も楽だし、バグも少なくできる。CEDECで講演はよ。

 

引用元: http://2chspa.com/thread/ghard/1691920201

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この記事へのコメント

  1. 匿名 より:

    吉田は独立してもやっていけないだろうなぁ
    スクエニマネーで豪華絢爛に見せないと、内容があまりに普通すぎて誰からも見向きもされないゲームしか作れないであろう

  2. 匿名 より:

    ゲームじゃなくなってるやんけ。ゲームでないもんゲームとして販売しても売れるわけがない。

  3. 匿名 より:

    自由じゃないゲームじゃないか?
    自由なのは少ないけど、従来のFFみたいなレールに沿った攻略はあるじゃん
    それと面白いバトルと熱いストーリーあったから俺は満足よ
    FFに自由なゲームを求めてはいない

  4. 匿名 より:

    >プレイヤーが自由に操作している時間
    にしても
    小イベントが有るポイントA→次の小イベントが起こるポイントB
    の短距離間をただ移動する為だけの操作(しかも頻繁にある)分も含めて3割だからな。
    ドラクエ11でもやたら有ったな、こういうの

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