https://jp.gamesindustry.biz/article/2308/23083007/
任天堂については来月にすることにして,次にソニーグループの決算にふれよう。
ソニーグループのゲーム事業は増収減益だった。増収になったのは為替の効果に加えて,苦戦が続いていたゲームソフト
販売がFF16の効果もあり,ようやく上向いたことが大きい。ただ損益はBungieの買収費用の増加もあって減益だった。肝心のPS5の販売(着荷)台数は330万台と,会社の想定と東洋証券の予想(500万台)を下回った。説明会でソニーグ
ループは,「第1四半期はさしたるマーケティング施策なしでも売れるだろうと見ていたが,想定外の販売不振となり急遽
第2四半期に入って主に海外で値下げなどの施策を行って挽回を図っている」とコメントした。これには大変驚いたのだが,要するに
(1)PS5はPS4より優れたゲーム機であるので,PS4より需要があって当然である。
(2)これまでPS4を下回っていた原因は,半導体調達難による供給不足である。
(3)よって,供給難が解消すれば飛ぶように売れる。こういう三段論法だったと推測される。
東洋証券ではPS5は売れないだろうとずっと前から予測しており,実際には売れているとネットでは揶揄されていたのは
承知していたし,それに対して仮需が入っているので本当に売れているどうか分からないとここで説明してきた。その供給難が解消した結果,第1四半期のPS5は日本を除いて売れなかったのである。この点はまさに,自分たちのビジ
ネスが無敵だと思っているので足下を掬われているとの,先月の筆者の指摘そのものではないだろうか。
日本で品不足解消される数ヶ月前には、
米国や英国ではセールされないモノの店頭で余りまくってた。
説明会でソニーグ
ループは,「第1四半期はさしたるマーケティング施策なしでも売れるだろうと見ていたが,想定外の販売不振となり急遽
第2四半期に入って主に海外で値下げなどの施策を行って挽回を図っている」とコメントした。
これをはっきり言わせただけで安田は値千金
今の本体値下げ施策はトラブルで、PSNの値上げが予定通りだからチグハグになっていることがはっきりした
ハードの安売りではソフトを買わないユーザーが増えるだけと説明会では説明していたが,この辺りも筆者のいうハードが
ソフト販売の動向を決めているとの指摘通りだと思う。ここ最近起こっている出来事は,筆者の形仮説に基づく予想ハード
主導型理論とそう大きな差があったとは思えないのである。話を戻そう。PS5はPS4よりも需要がある前提だったのだが,第1四半期の実績はその想定が怪しくなってきたことを示して
いる。年間2500万台の計画を必達目標だとしているのも,PS4以上になるというジム・ライアン氏のプレゼンがあれば
こそ,である。東洋証券では,「PS5はPS4より需要がないのでは?」と主張していたのだが,今実施されているサマーセールはPS5の
動向が厳しくなってきていることを示していると言えるだろう。上のグラフをご覧いただくと分かりやすいと思うが,ソニーグループやSIEはPS5の販売台数が第1四半期で予定より
早くPS4に追いつく想定をしていたはずである。しかし,実際には販売が失速してしまった。次の四半期は570万台以上の販売(着荷)台数がないとPS4に追い付けない。年末商戦期はさらに1000万台以上が
必要だ。任天堂の故岩田氏や古川社長は,「ゲーム機は勢いのビジネスだ」と言っていたが,一度勢い失ったPS5が
小幅の値下げで勢いを取り戻せるか注目である。
供給難が解消されても売れないのがPS5
ガチンコで謎しかないハード
在庫が捌けてるところを見たこともない
小売から買って出荷倉庫に運んでるだけじゃないのか?
>次の四半期は570万台以上の販売(着荷)台数がないとPS4に追い付けない。年末商戦期はさらに1000万台以上が必要だ。
安田さん、2Qと3QのPS5に宿題を出す
ソフトに関してはようやく伸びたのだが,FF16が期待通りだったのかは微妙なところである。というのもソニーグループは
今期のソフト販売を微増としていた。FF16の動向を相当慎重に見ていたといえ,上方修正したとされる現状でもPS5の
販売増はなかったし,アクティブユーザーは大きく変化していない。経験則的にハードの牽引は販売本数の10%ぐらいに見えるので,もともと大きくないと東洋証券では考えている。
だがFF7とMH4と言う大きな成功と失敗を体験しているSIEにとってはAAAの失敗は存続にかかわる大事だと思われて
いると考えているので,これが達成できなかったのは失敗だったことになろう。東洋証券ではソフト販売はハードで決まる
と考えているので,PS5の勢いがなくなってきているのは心配な点である。すでに予測した通り,PSVR2もなかったことにされてしまった感がある。PS Plusも会員数が非開示になってしまった。
失敗はすべてなかったことになるので,SIEのアメリカ本社は常勝不敗と受け止めているだろう。そして,それがユーザー
の優越感を引き起こしてしまっている。ソニーグループは失敗を認めないのでユーザーの要求は肥大化する一方である。ユーザーは常勝のSIEに求める要求
水準をPS6では一段と引き上げるだろう。美麗なグラフィックス,圧倒的なボリューム,際限ない欲求に対応していると開発費は鰻登りで,とどまるところを知らない。
しかし,ユーザーからの批判に耐えられないSIEは性能一辺倒からの脱却は困難であろう。このままでは厳しい結果が待っているのではないだろうか。この解決策を提示できるだろうかと最近よく考えるのである。
>>12
>それがユーザーの優越感を引き起こしてしまっている。
優越感ってワードが出ただけでもすごいが、
潜在的な問題としてるのもすごい。
単なる感情論でなく、SIEの長年の悪習と認識してるんだな‥。
PSユーザーの優越感ってアナリストも問題視してるのな
PSよりマシとはいえSwitchも日本が一番好調に見えるのは同様の理由
>すでに予測した通り,PSVR2もなかったことにされてしまった感がある。PS Plusも会員数が非開示になってしまった。
失敗はすべてなかったことになるので,SIEのアメリカ本社は常勝不敗と受け止めているだろう。そして,それがユーザー
の優越感を引き起こしてしまっている。
ソニーの関係者これ読んで本当に何も感じないのか?
今のPS5の現状はおかしいと言うことが本当にできないのか?できないんだろうなあ…
ABK買収FTC裁判での証言を見れば、
ソニーだしなって、思うほどの基地思考だった。
>しかも前回も指摘したが,スクウェア・エニックスはSIE同様に批判をよしとは思っていないように筆者には見えている。
>特に日本は,「ご清聴ありがとうございました」の文化なので褒めるとは沈黙することである。これでは,褒める言葉が出てこないは当たり前である。
>そのことを理解しておかないと批判ばかりで悲しくなるということになるのだ。
>もう一つ,外部の意見なしに改革を行うのは日本では困難を伴うのに,批判をよしとしないになると前途は多難だろう。
中略
>すでに予測した通り,PSVR2もなかったことにされてしまった感がある。PS Plusも会員数が非開示になってしまった。
>失敗はすべてなかったことになるので,SIEのアメリカ本社は常勝不敗と受け止めているだろう。そして,それがユーザーの優越感を引き起こしてしまっている。
>ソニーグループは失敗を認めないのでユーザーの要求は肥大化する一方である。ユーザーは常勝のSIEに求める要求水準をPS6では一段と引き上げるだろう。
>美麗なグラフィックス,圧倒的なボリューム,際限ない欲求に対応していると開発費は鰻登りで,とどまるところを知らない。
>しかし,ユーザーからの批判に耐えられないSIEは性能一辺倒からの脱却は困難であろう。
今回文章全部が強斬りレベル
今月も批判されると悲しくなる言ってて草
まだまだネタにする気満々やで…
他社にゲーム依存しちゃダメだわな
我々の予想を下回った!!!
ので
売れてないのだ!
まぁ株の世界なんてそんなもん
コンセンサスってのがあっていくら増益しててもそれ下回れば
株価暴落するからな
ソニーの予定数量PS5売れそうに無いから失敗ですよ
>東洋証券の推計ではMMOとスマートデバイスで30億円程度の減益,ピクセルリマスター他が15億程度の増益効果と見て
おり,差分の100億円程度がFF16の損失(赤字)だったと考えている。これがどの程度正確かは分からないが,少なくとも
減益要因の大半がFF16と考えて良さそうである。
FF16で100億円損失www
FF16の具体的な赤字が(推計でも)出てきたのは初かな 相当ヤバいことになってるねえ…
ならばソフトは今が最盛期かな
その分需要が残っているから日本で売れているんだろうな。
ここまで的確に指摘した人は安田は初だろうな
ユーザーからの要求が際限なくなるというのは本当その通りだわ
>またFF16は,タイレシオで健闘したという意見も目にした。しかし,このタイレシオで健闘したという表現自体に驚いた。
なぜなら,タイレシオに適正な水準があるという主張を初めて見たからである。タイレシオだとSwitchローンチ時に
「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」がアメリカ国で100%超,日本でも60%を超えたという驚異的な数字が出ている。
さらに,初動では高くなかった「桃太郎電鉄 ~昭和 平成 令和も定番!~」(発売時点での国内パッケージタイレシオ
は2%だった)が290万本(8月13日時点 すべてファミ通調べ)という国内パッケージだけで9.6%のタイレシオを達成した
事例もあるので,ソフト発売時にタイレシオを使い,適正な水準があるとするのは,首をかしげてしまう。
>おそらく主張している方々は,タイレシオ論はハードがソフトの販売動向を決めているという東洋証券の主張そのもの
になっていることに気づいていないのである。
FF16はタイレシオでは健闘論を徹底的に論破
マジで容赦ない
ここの論法すごいなw
そりゃ終売しない限り上がっていくもんなタイレシオ
そして生産ライン見てみたい
正気か?
半導体不足解決して物があるんだからあるだけ売れると勘違いしてたんやろなぁ
いまの数ですら誰がなんのために買ってるのか謎だろ
見せない聞こえないすれば
常に勝利
常に正義
それがソニー
> すでに予測した通り,PSVR2もなかったことにされてしまった感がある。
> PS Plusも会員数が非開示になってしまった。
> 失敗はすべてなかったことになるので,SIEのアメリカ本社は常勝不敗と受け止めているだろう。
> そして,それがユーザーの優越感を引き起こしてしまっている。
> ソニーグループは失敗を認めないのでユーザーの要求は肥大化する一方である。
> ユーザーは常勝のSIEに求める要求水準をPS6では一段と引き上げるだろう。
> 美麗なグラフィックス,圧倒的なボリューム,際限ない欲求に対応していると開発費は鰻登りで,とどまるところを知らない。
> しかし,ユーザーからの批判に耐えられないSIEは性能一辺倒からの脱却は困難であろう。
> このままでは厳しい結果が待っているのではないだろうか。
> この解決策を提示できるだろうかと最近よく考えるのである。
1-3月期は爆売れだったからね
勘違いするのも、分からんでもない、、、なんて話は通じないわw
素人の俺でも安田同様に勢い続かないんじゃないかと思った
ソニーの上層部は俺よりアホなのは間違いないな
1、2、3と徐々に減り続けてるんだから、456はもっと下がると考えるのが普通
アレが発売されるから大丈夫という判断だったんじゃない?
今程度の販売支援じゃ、1-3月期の勢いには到底届かない
前期Q4でいきなり630万台だからな そりゃいくらなんでもおかしいって気づかなきゃ
Q4はゲーム機が一番売れない時期なのに
あくまでセルインだしな、アレだけ積み上げたら今在庫捌けるのに苦労してそう
日本で売れてる扱いなんだなw
そりゃ日本市場に出荷されて日本の販売店で買われてるからね。
一度顧客向けに売れたモノが最終的にどの国に行こうが、
日本で売れたって事実は変わらないでしょ。
そもそもなんの為に作ったんだろ
Steam deck対抗のつもりであるとは思うんだけど
この記事へのコメント
やっぱりPS5向けで本当に面白いゲームがまだ少ないことが問題だと思う
PS5時代は中盤に入って来たのでそろそろ傑作タイトルが出て来てほしい
ソフトの売上的にどう考えても売上の数盛ってるか、別の用途に使われてるとしか思えない そんなハードでしかないイメージ
ましてポータルなんていう周辺機器をあの値段で出すような会社だし、ぶっちゃけ改竄のが信憑性あると思える 正直、Vitaを色々と改善して再販してくれた方が、遥かに良かったくらいのゴミにしか見えない
このライターええね
イン〇レスみたいな提灯記事しか書けないメディアは見習いなよ