https://www.famitsu.com/news/202309/18316079.html
堀井
ひとつ笑えるエピソードがあって。コミケに行ったら、たまたま『ドラゴンクエストXI』のコスプレをしている人がいたんですよ。
ベロニカとか。そのとき、写真を撮らせてもらおうと思って、声を掛けたんですね。「すみません、写真を1枚撮ってもいいですか?」と声を掛けてみたら、お友だちとお話されていたところだったようで、
「取り込み中なので」とバッサリ断られちゃって(笑)。――はははは! 「そのゲーム、俺が作ったんだけどな~」って思っちゃいますよね(笑)。
堀井
ふふふ。――“堀井雄二、『DQ』のコスプレ写真を撮ろうとして断られる”と。もうそれだけで何か事件の見出しになりますよ。
堀井
それで、「どうしようかな~」とちょっと悩んだんですけど、せっかくだから写真も撮りたいし(笑)。
それで、タイミングをちょっと見計らって、会話がひと段落ついたようなので「何度もすみません……あの~、
僕、堀井雄二という者なんですけど」って自己紹介をしたら「あああっ!」って驚かれて(笑)。――まさか堀井さんがコミケに来ているとは思わないから(笑)。
堀井
その後、無事に写真を撮ることができたという記憶があります。――『ゼルダ』はどのくらい進みました?
堀井
4つの神殿はクリアーしましたね。ボスに向けてハートとかを集めているところです。
YouTubeでいろいろと調べて、ちょっとズルっこなテクニックも駆使して遊んでいます、僕は“チーター”なので(笑)。――すごくドラマチックなふたりですから。いままで描かれなかった部分の物語も期待してしまいます。『DQモンスターズ3』の開発に堀井さんはどのように関わっているのでしょう?
堀井
テストプレイしたり、チェックしたりとかですね。ただ、最初のほうは徹底的に見て直しました。入り口は重要なので。――それは、『HD-2D版 DQIII』や『DQXII』との関わりかたと同じですか?
堀井
だいたい同じですね。まぁ、『DQIII』に関して言えば自分で一度作ったものなので、いろいろとわかっていますから、
「ここをこう変えたいならこういう風にしたらいいよ」という感じでアドバイスをするような。――『HD-2D版 DQIII』、『DQXII』の開発状況はどうでしょうか。
堀井
『HD-2D版 DQIII』はけっこう着々とやっていて、『DQXII』はまだちょっと言えないですね。
DQ3R:ちゃんと作ってる
DQ12:まだこれから
通じて良かったな
見た目かわいかったから元ネタ何も知らずにコスプレするレイヤーってそこそこいるそうだけど
コミケにベロニカのコスしてる人間が「あなたの着てるキャラのゲーム製作者です」って言って通じない可能性は低いだろ
それが驚きだわ
>>17
技術面でデビューに至らなかったけど漫画家志望で大学も漫研で
そのまま漫画・ゲーム関係の仕事でずっと飯を食っている…60年ほど
コミケにいたらおかしいか?
これくらいいいだろ
それくらいの実績はある
断られて悪態付くならまだしも
この記事へのコメント
堀井雄二の顔なんて知らんわ。
禿げた70手前の爺さんが写真撮らせてって話しかけて来たら普通警戒するわ
1回目はそんな感じの反応されたって話でしょ
ま、もともとオタク誌のライターやし
月刊OUTとか懐かしいなw