1: ゲームまとめ速報 2023/10/01(日) 14:26:44.79 ID:Mxo9k3Ki0
この流れは成功してるのか?
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2: ゲームまとめ速報 2023/10/01(日) 14:29:44.95 ID:W9C5RmZV0
企業としては一応
既存客はどんどん減ってるけど
3: ゲームまとめ速報 2023/10/01(日) 14:30:19.33 ID:J59FFzCpd
過去最高益の企業あるから成功してるんじゃね?
4: ゲームまとめ速報 2023/10/01(日) 14:31:04.56 ID:sP9Xlb04d
利益が増えてるなら成功でしょ
5: ゲームまとめ速報 2023/10/01(日) 14:31:08.43 ID:F8o73gWq0
市場が広がってる分うりあげはおおくなってるとはおもうけと、広く浅くなってるだけだよね
6: ゲームまとめ速報 2023/10/01(日) 14:32:31.40 ID:loHgUqxDd
海外向いて成功してるように見せかけてるだけで実態は海外で5ドル投げ売りとかしてるよ
7: ゲームまとめ速報 2023/10/01(日) 14:32:54.70 ID:eBMVBDjR0
実際のところどうなのかはDQシリーズの推移見てればわかる
8: ゲームまとめ速報 2023/10/01(日) 14:33:55.96 ID:qKx8i+kDd
両取りが一番なんだが国内諦めて海外に逃げてるだけだから
日本での存在感はどんどん消えてる
9: ゲームまとめ速報 2023/10/01(日) 14:41:03.69 ID:f4xonLg40
円安なんだから海外で売れてればもっと利益出ててもいいと思うんだがなぁ
10: ゲームまとめ速報 2023/10/01(日) 14:58:17.54 ID:ekwX5pzj0
自動車で見た流れ。海外向け重視して5ナンバー車何もないじゃんみたいな。ゲームだと子供向けが5ナンバーのイメージ。軽自動車を輸出できる任天堂がどっちも強いみたいな.
11: ゲームまとめ速報 2023/10/01(日) 15:00:24.63 ID:g47HTUqC0
バンナムの事か
12: ゲームまとめ速報 2023/10/01(日) 15:02:36.61 ID:HZ6lA7Sa0
国内で数百万売ってるドラクエが国内数十万〜100万程度の中堅タイトルに
トータルで売上負けてんだから、そりゃ海外で売らなきゃやってられないだろ
端的に示すとこういうこと
ニーア 日本120万 世界750万(1作)
ドラクエ11 日本453万 世界600万(3作合計)
ブレワイ 日本353万、世界3235万(1作)
当然ドラクエざっこってなるわなぁ
25: ゲームまとめ速報 2023/10/01(日) 16:11:09.21 ID:HPtxcstd0
>>12
そうやってサードやSIEが海外重視してたら任天堂が国内だけでハード3000万台突破、ソフトは1000万越えタイトル一つと500万越えタイトル3つ出しちゃいましたとさ
そして世界でもそれらは売れてる
サードやSIEが海外のゲーマー様相手に媚びを売ってるんで日本の一般人は任天堂が総取りですわ
28: ゲームまとめ速報 2023/10/01(日) 16:23:26.22 ID:HZ6lA7Sa0
>>25
任天堂の海外比率8割なんだがこいつは何を言ってるんだ?
日本で売れることは悪いことじゃないよ、海外で売れないのが悪いことなんだ
日本で売れなくて海外で売れるのは有りでも逆は商売にならない
29: ゲームまとめ速報 2023/10/01(日) 16:26:32.19 ID:isPHmANe0
>>28
桃鉄
35: ゲームまとめ速報 2023/10/01(日) 17:06:01.51 ID:uvceBqREd
>>12
まぁニーアは2Bのオートマタ一だけの一発屋だったけどな
レプリカントは売れてねーし国内向けのスマホゲー出して爆死するというスクエニムーブかました
13: ゲームまとめ速報 2023/10/01(日) 15:02:48.07 ID:4tq+okth0
海外だけで見合った規模の成功してるのってフロムとSNKくらいしかないよね
カプコンもモンハンが国内で売れてなかったらキツイと思うしバンナムも版権ゲー国内分の売上がごそっと消えたら厳しい
14: ゲームまとめ速報 2023/10/01(日) 15:11:47.80 ID:h0Cc26ib0
バンナムなんかは決算で海外での売上が全然利益になってないこと判明してなかったっけ?
18: ゲームまとめ速報 2023/10/01(日) 15:28:42.08 ID:MxVucv2td
>>14
国内でしか売れてない版権物やソシャゲが多いから相対的に海外分の利益がしょぼくなる
中間オススメ記事
15: ゲームまとめ速報 2023/10/01(日) 15:16:35.20 ID:BANmGoiud
日本で売れたタイトルって箔で売ってるんだから
日本で売れなくなったら近いうちに駄目になる
19: ゲームまとめ速報 2023/10/01(日) 15:41:46.91 ID:HZ6lA7Sa0
>>15
その認識古すぎるわ
格ゲなんか日本なんて全く意識してないだろ
エルデンリングだって日本で売れたから海外で売れたわけじゃないし
ゼルダは元から海外メインだったのが日本でも売れるようになっただけ
23: ゲームまとめ速報 2023/10/01(日) 16:02:52.13 ID:BANmGoiud
>>19
エルデンリングの前身のダクソは売れただろ
24: ゲームまとめ速報 2023/10/01(日) 16:03:19.37 ID:HZ6lA7Sa0
>>23
海外の方がもっと売れてるだろ
それが答え
16: ゲームまとめ速報 2023/10/01(日) 15:17:25.00 ID:isPHmANe0
日本人が日本人に向けて売れなかったソフトを、ちょっといじくったくらいで外国人に売れるわけ無いだろ
17: ゲームまとめ速報 2023/10/01(日) 15:27:53.80 ID:ySOMcW71M
本数だけ見てもいくらで売っての本数なんだろうなって思っちゃう
20: ゲームまとめ速報 2023/10/01(日) 15:58:24.17 ID:na1jgDHz0
国内で売れない和ゲーが海外で売ろうなんて無理
21: ゲームまとめ速報 2023/10/01(日) 16:01:38.67 ID:vmLukYr50
海外の人は和ゲーらしい和ゲーがやりたい
海外向けの和ゲーは国内でも売れない
国内でも売れないのが海外で売れるわけない
22: ゲームまとめ速報 2023/10/01(日) 16:02:24.89 ID:HZ6lA7Sa0
海外で売ったゲームが日本でもある程度売れるというのは現実
今じゃむしろ国内しか売れてないゲームの方が少ないだろ
そういうタイトルは国内だけじゃ開発費賄えなくて消えたからな
26: ゲームまとめ速報 2023/10/01(日) 16:14:52.52 ID:yjHK8fDD0
市場規模考えれば海外狙いはごもっとも
ただ国内で売れなくなったからという逃げの姿勢で海外を狙ってる奴は
海外でも売れないという至極当然の結果になることが多いな
国内海外と分けるのではなく誰が遊んでも面白いものを作る
これよ
27: ゲームまとめ速報 2023/10/01(日) 16:16:31.98 ID:BANmGoiud
スレタイ的にそもそも「日本で売れなくなったから海外へ」ってコースじゃないもんなぁ
ダクソエルデン
30: ゲームまとめ速報 2023/10/01(日) 16:26:39.58 ID:Iwo1vSp/0
任天堂も黒人をヒロイン枠みたいなの増えたよ
日本は職場や友達の4割が黒人みたいな環境じゃないから
違和感しかないけど世界基準で考えたらそこら中にいるのが普通なんだろうし
31: ゲームまとめ速報 2023/10/01(日) 16:27:23.21 ID:sxiGSwWX0
まぁ海外の販路が増えてるから塵も積もればって感じで掻き集めてなんとか体裁保ってる部分も往々としてあるな
国内は週販見ても分かるけど新規ユーザーがひたすら一部の定番ソフト買ってるだけで全体的にはボロボロだよ
32: ゲームまとめ速報 2023/10/01(日) 16:27:36.82 ID:BANmGoiud
根底の発想として
「日本市場が問題抱えてるから自分らのゲームが売れなくなったんだ」で動いてる限り行き詰まるわな
34: ゲームまとめ速報 2023/10/01(日) 17:03:18.17 ID:vlIovRB5d
海外で売れる土台が既に出来てるゲームならまだしも、土台ができてないのに安易に海外に逃げたゲームはそこで終了するイメージだな
国内市場と海外市場は別世界じゃなくて地続きだから
37: ゲームまとめ速報 2023/10/01(日) 17:11:39.02 ID:eyA5HPX6d
15年くらい昔は合言葉だった夢の中国市場
乗り込んだ企業は無数あれど当てた企業は皆無のまま誰も夢の中国市場なんか言わなくなったね
思想政治感性違う奴らに売りつけるのは難しい
日本で売れるもんも作れないのに世界では大ヒットなんて和ゲー存在しない
38: ゲームまとめ速報 2023/10/01(日) 17:13:15.37 ID:yjHK8fDD0
> 問題はそこじゃなくて国内で売れないから国内で売れてる要素を捨てて
訂正
国内での売り上げじゃ足りないからって国内で売れてる要素を捨てて、となるが
そうすると国内で売れなくなる分のマイナスを全部海外で補ってプラスにしなきゃならない
これのハードルがどれだけ高いかって新規IP立ち上げた方がマシなくらい高いわ
40: ゲームまとめ速報 2023/10/01(日) 17:21:18.15 ID:FGMz490cd
中国市場ってどうなの?
CSは規制規制で無理みたいな話を聞くが
41: ゲームまとめ速報 2023/10/01(日) 17:25:27.98 ID:QL100JD30
スレタイ的には
国内で売れなくなった=面白いゲームが作れていないだからダメだろ
国内では儲からなくなった又は海外の方が儲かるという事なら成功する可能性はあるが
43: ゲームまとめ速報 2023/10/01(日) 17:42:03.83 ID:RXXVLrF40
カプコンは成功してる
フロムは元々国内より海外が強い
セガはソニックが海外で強い
だがアジアくらいでしか売れない如くを看板みたいな扱いにしている
スクエニは国内外で売れないゴミみたいなゲームを量産してる
45: ゲームまとめ速報 2023/10/01(日) 17:49:03.40 ID:qy7FFzfFd
バンナムのCS系はスレタイ理論で海外に逃げ出してるイメージあるな
鉄拳とかテイルズとか大衆向けになれなかったタイトルは全部海外に逃亡
57: ゲームまとめ速報 2023/10/01(日) 18:34:37.10 ID:0dmb86Zn0
海外のユーザーだってかつて日本市場を想定して作られた純和ゲーを遊んで作品のファンになったはずなのになんでなんちゃって洋ゲー作るのかね
58: ゲームまとめ速報 2023/10/01(日) 18:34:41.78 ID:UzL987hl0
一時的に売上が伸びたとしても慣れてない相手に騙し討ちしてるようなもんで
結局慣れれば国内と同じ流れになるんだから
問題の先送りでしかないぞ
59: ゲームまとめ速報 2023/10/01(日) 18:39:40.15 ID:PpAcGLX80
海外向けと冠して、日本でうれないものを作るのが不思議だよな
日本も海外も売れるゲームを目指せばいいのに
61: ゲームまとめ速報 2023/10/01(日) 18:53:51.85 ID:3Y3KPXv60
和ゲーはsteamみたいなわかりやすく評価が見えるところで他所のゲームと比較されて選ばれるという競争をやってこなかったから固定ファン作るのに苦労してる
海外の固定ファンを増やしたいならまず外人の感性に寄り添って、元からいる和ゲーファン以外から興味を持たれないといけない
62: ゲームまとめ速報 2023/10/01(日) 19:19:40.90 ID:9C5zByrSM
中二病以上の年齢を狙おうとすると途端に海外との文化の違いが出てきておんなじゲームにできない感じはひしひしと感じる.
63: ゲームまとめ速報 2023/10/01(日) 19:40:57.30 ID:tuthasw20
今は成功でも良いと思うけど問題はこれから
過去から現在までの期間で日本人にどんどんそっぽを向かれていったソフトが
海外でなら今後も現状維持or成長が果たして出来るのかっていう課題が
引用元: http://2chspa.com/thread/ghard/1696138004
この記事へのコメント
メトロイドとかがそうよね
海外の方が評価基準として面白さに比重を置いてるのは事実
この国では同調圧力を味方につけたゲームはまともに評価できなくなる
海外のが同調圧力強い定期
ポリコレとか妙な制限は海外の方が圧倒的に強いし、
俳優業界とかが美人のCGキャラに否定的で圧力かけまくってるとかあるし
日本ほど自由にゲーム製作できる国は多分、無い
また、面白さについて評価するユーザーについては、その国民性もあるからその違いを無視して海外のほうが~~ってのは極端過ぎる
まずそう評価した基準を提示すべき
まず、前半は全然ゲーム評価じゃなくて作り手側の制約だから捨て置く。論点が根本的にズレてて、もはや会話になってない。
そして辛うじて反論として成立しそうな後半の部分だけど、まず俺は評価基準が多様であるならわざわざ一個一個提示なんてする必要はないと考える。一つの評価基準が正しいのかどうかとか、それにレビュアー全員が習えみたいなのは如何にも共産主義的な決め方で気に入らない。
要するにポリコネ至上だのって一つのしがらみに縛られてることが問題なんじゃなくて、生まれた価値観ではあることに変わりないからある程度尊重し、それでも反ポリコレの価値観を持つ人達の意見も加味して均衡をとった点数を出しているのが重要だと考える。
そしてそのレビュアー的多様性に関しては、ほとんどの人間がファミ通の点数よりも海外のメタスコアを信用してることからも優劣は明らか。
もっと言うなら任天堂社長であった故岩田氏ですらも数年前の社長説明でファミ通の点数ではなくメタスコアに喜んでいた。
あえて日本のレビューを擁護するなら母数のデカさには敵わないのは至極当然な話で日本一国だけのレビューが偏りやすいのはしょうがないんだが、それでもあなたの反論では海外の姿勢を見習った方がより普遍的な評価を下せるのではという主張を曲げる気にはどうしてもなれないね。
最後に一つ言っとくと、だから俺の意見が絶対正しいではない。
キャラのスタイルの良さとか性欲基準で点数を出すレビュアーがいたって全然問題はないんだが、こと評価の普遍性に関しては、申し訳ないが日本のしがらみの強さでは信用性において下から数えた方が早い点数しか出せないと言うのが個人的な俺の「感想」。
そんなに海外が好きなら、貴方が好きな洋ゲーだけやっていれば良いだろ
桃鉄とか、日本で爆売れしているけど海外で売れていないから、面白さを信用できないって事か?
まるで国内で売れないからって、海外に逃げて爆死している和サードみたいな意見だな
ゲームの面白さの普遍性とやらなんて、本当一部しか当てはまらないし、それが貴方が嫌いなら好きにすればいいが、好きでやっている人を否定するのは、ゲームに貴賤があると思い込んでいる屑に他ならないし
海外で売れないとか言われているギャルゲーだって、ゲームである事に変わりはないだろ
同様に日本人が、海外でいくら売れていようが日本で売れていないゲームを評価しろというのも意味不明だしな
別に国内市場で受けているタイトルが海外でも受けないといけないとは必ずしも思わないよ
採算が取れるなら別に問題は無いと思っている
ただ、大手の大作タイトルとか話が違う
採算を考えるとどうしても海外市場でも売れないといけないのだけど、国内市場だけで人気を保っているようなソフトを海外でも売ろうとするとかなりの困難を伴う事が分かっているから、どこのメーカーも苦労しているんだよね
そもそもメトロイドは万人受けするデザインでは無いから仕方が無いと思う
海外の方が面白さに比重置いているというけど、国内で人気のある(面白いと思われている)シリーズが海外では売れないなんてケースもかなり多いから、そんなに簡単な問題ではないと思う
妄想垂れ流してないで働け
自分が面白いと思うかどうかが重要であってどこ向けに売ろうがどこで売れようが関係ないな
売上が落ちてシリーズ終わろうがターゲットを変えてつまらなくなろうが自分にとってやらなくなれば同じ
メーカーの人間でも無いのに売上なんてどうでもいい
日本市場で圧倒的に劣勢な某ハード信者がカイガイこそ重要!とかほざいてるだけだし
自分が遊ぶのになんで海外で売れるかどうかなんぞ気にすんねんって話なんだが
アーマードコア6が海外でも売れたのが意外だったわ
シリーズ復活大成功やな
海外向けの洋ゲーもどきなんて本場に勝てる訳ないんだから
日本らしい発想のゲーム作ったほうが海外でも売れるんだよな
ペルソナ売れたのって日本の学園生活が珍しいってのも理由の一つだし
海外って言わば日本以外なんやから日本より売れてねえならやべぇやろ
何やかんや日本はゲーム消費国としてはまだ上位に位置するんやから日本で通用しないなら北米とかで通用するとはあんまり思えんが
日本と海外で嗜好も違い過ぎるし、客観的な評価とか普遍的な面白さなんてものは簡単に下せるようなものでは無いと思う