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桜井政博「ハードコアゲーオタの私がキッズ向けゲームを作る時は自分の好みを除外します」

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(出典:www.smashbros.com
1: ゲームまとめ速報 2022/02/10(木) 20:39:27.94 ID:jWNF84Wy0

質問
「桜井さんがゲームを作るときは、お客さんが求めるモノを追求しているんでしょうか?それとも、作りたいモノを作っているのでしょうか?どうしてもどちらかを優先しなければならない場合どうしていますか。 (東京都 ペコさん)」

回答
桜井政博「わたしの場合は、圧倒的に前者。自分の好みではなく、お客さんが楽しいと感じそうなものを考えて作っているつもりです。でなきゃ、ゲームをバリバリに遊ぶ私が初心者向け初代『星のカービィ』を作る理由がありませんよね。ただし“人に楽しんでもらえるゲームこそが作りたいゲーム”なのであれば話は変わってきます。」

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2: ゲームまとめ速報 2022/02/10(木) 20:40:52.79 ID:9364Kz5y0
>>1
桜井さんは基本的にそれに興味がなくても開発できる人だからね
メテオスとかも落ちものパズル全く興味ないけど開発したらしいから

 

3: ゲームまとめ速報 2022/02/10(木) 20:44:08.96 ID:C+lnGM5v0
開発者の趣味全開のゲームは一部で話題になって終わりだしな

 

4: ゲームまとめ速報 2022/02/10(木) 21:08:45.63 ID:RsiRs1iPd
この我慢ができる開発者がゲーム業界には少ない気がするな。
任天堂の開発者はそれができてるんだろう。
それが全くできなかったソニーのジャパンスタジオが消滅したのと対象的。

 

5: ゲームまとめ速報 2022/02/10(木) 22:45:25.88 ID:bOg/KWIma
>>4
ハード性能を言い訳にしたり、無駄にハード性能求めるソフト開発者は圧倒的後者
プロ意識の欠如だわな

 

6: ゲームまとめ速報 2022/02/10(木) 22:56:37.10 ID:D/gf4VCC0
スマブラ開発に忙殺されてただけで
ホームランコンテストみたいな小粒なミニゲーム考えたりするのも元来得意そうだしな
今日の一枚みたいなこともずっとやってるみたいだしネタの引き出しには困らない人だろう

 

7: ゲームまとめ速報 2022/02/10(木) 23:07:57.02 ID:Q5HsYJrkM
自分が面白いと思ったものを作りたいように作ればそれが勝手に受け入れられて売れると考える開発者が多すぎる

 

引用元: http://2chspa.com/thread/ghard/1644493167

この記事へのコメント

  1. 匿名 より:

    それはそれとして、任天堂以外でハードなゲームを一つ作ってみてほしい気もする

  2. 匿名 より:

    宮崎は性癖前回だけど年々フロムが世界的な開発会社になってるけど結局才能だよな

  3. 匿名 より:

    1回くらい桜井の一番やりたいゲーム作ってほしい
    まあビジネスだしそんなこと無責任に言うのもダメなんだろうけど

  4. 匿名 より:

    ラルクのhydeも自分達が売る音楽はファンの求めてるものと自分達がやりたいことの最大公約数って言ってたね。

    商売である以上は少なくともお客さんの方に向いてないとダメだし、この姿勢は何を売るにしても最低限あるべきものだわ。

  5. 匿名 より:

    これは桜井さんが言うから肯定されてるだけだね。
    売れない漫画家とかが同じこと言ったら絶対ネット民から説教されるわ。
    「お前自身が楽しいと思ってなきゃ読者を楽しませられるわけねえだろ。
    そんなんだからお前は売れないままなんだよ」
    こんな感じで。

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