ロケットニュース24
【話題】ポケモンGOとリンクするソーシャルアプリ「Niantic Campfire」を使ってみた! 主要な機能とメリット & デメリットは?
https://rocketnews24.com/2022/07/05/1653756/
・一部のユーザーに先行配信
あくまで推測の域を出ないが、現在『Niantic Campfire』が利用可能なポケモンGOユーザーは「ポケモンGOフェスト@シアトル」のチケットをお持ちの方のみと言われている。
・機能その2: チャット機能
フレンドとはチャット機能を利用して会話ができる。つまり「これまで連絡先がわからなかったフレンドにコンタクトできる」ということに他ならない。ユーザーによっては “待望のメッセージ機能” と言えるだろう。
さらに言うとフレンドでない場合も “検索機能” を使えばメッセージが可能となっている。ポジティブに捉えれば「広がりの可能性がかなり高い」といえる一方で「知らない人からでもメッセージが届く可能性がある」というワケだ。
・メリットとデメリット
最大のメリットはやはり「これまで連絡が付かなかったフレンドにコンタクトできること」である。ただギフトのやり取りだけだったキラフレンドと “キラ交換” ができるようになるのはメチャメチャ大きいメリットだ。
一方で「やろうと思えば誰にでもメッセージ & フレンド申請できる」のはデメリットにもなり得るだろう。
フレンド以外からのメッセージは「メッセージリクエスト」の設定で遮断できるから、特に女性トレーナーは早めに設定しておいた方がいいかもしれない。
また、安易に位置情報を共有してしまうと「家バレ」や「職場バレ」などに繋がる恐れもある。特にフレアはフレンド以外のプレイヤーでも確認できる & 半径1km以内という制限があるため、それなりの精度で場所が特定されてしまう……かもしれない。
・機能その1: 位置情報
アプリに位置情報を許可することで「現在地」が反映され、周囲のジムや現在出現しているレイドボスが表示される。
また、半径1km(?)のジムに目印をつける「フレア」を点灯させると、フレンドに通知が届く仕組みだ(フレアはフレンド以外のユーザーも確認可能)。
ちなみに現在地の情報はメッセージ機能を経由して、フレンドに共有することも可能(1時間後に消滅)。
逆に言うと、自ら共有しない限り、現在地が特定されるリスクはさほど高くない。基本的にはフレンドと合流する際などに使用される機能になるハズだ。
普通にみんぽけ使うわタスクの共有もできんし
公認で解禁かぁ
一度痛い目に遭えばいいんだよ
まぁ大問題になってポケモンGOの寿命短くなるならありか
コメント