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【マジか】ファミコンのB級ソフトの売上本数wwwwwwwwwww

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話題

1: ゲームまとめ速報 2024/04/14(日) 11:00:49.46 ID:yZ9sN3Dd0

52万本 アトランチスの謎

61万本 トランスフォーマー コンボイの謎

70万本 いっき

80万本 たけしの挑戦状

105万本 高橋名人の冒険島

125万本 ゲゲゲの鬼太郎 妖怪大魔境

150万本 忍者ハットリくん

158万本 燃えろプロ野球

164万本 魔界村

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111: ゲームまとめ速報 2024/04/14(日) 16:13:22.41 ID:dhkj/mxj0
>>1
今よりも子供の数が多かったからね

 

2: ゲームまとめ速報 2024/04/14(日) 11:01:10.59 ID:yZ9sN3Dd0

任天堂系

100万本 アイスクライマー

153万本 サッカー

157万本 エキサイトバイク

213万本 麻雀

235万本 ベースボール

246万本 ゴルフ

2831万本 ダックハント(世界累計)

 

3: ゲームまとめ速報 2024/04/14(日) 11:04:10.16 ID:sqXycaOQ0
昔は今と違って貸し借りが活発だったから普及率は更に高くなるんだよな

 

4: ゲームまとめ速報 2024/04/14(日) 11:05:28.12 ID:2MJ7hWOb0
数人で数ヶ月で作ってたわけだからそりゃビルも建つ

 

6: ゲームまとめ速報 2024/04/14(日) 11:16:15.75 ID:GZL4d9lC0
でもロム基板だからある程度見込み生産をしないといけなかった時代
大きなリスクも有った

 

10: ゲームまとめ速報 2024/04/14(日) 11:23:37.35 ID:LY00CdLQ0
>>6
これすごく怖いな
逆にその博打に勝ったから今があるのか

 

54: ゲームまとめ速報 2024/04/14(日) 12:48:01.27 ID:ajPNYdyGd
>>10
リスク背負わず成長なし、ですよ。

 

68: ゲームまとめ速報 2024/04/14(日) 13:47:38.86 ID:4omhEzQN0
>>10
カセットビジョンやMSXみたいに売れずに終わる場合もあるからな。

 

12: ゲームまとめ速報 2024/04/14(日) 11:28:32.82 ID:2SlyiNs80
>>6
任天堂は今でもロムカードだけど、
なんでマイナスしか無いロムにこだわり続けてるんだろう?
SONYにDVDディスクの 権利料払いたくないから?

 

8: ゲームまとめ速報 2024/04/14(日) 11:19:54.80 ID:9I/7Lf7f0
Z級混入しとるやんけ

 

9: ゲームまとめ速報 2024/04/14(日) 11:22:13.48 ID:ajPNYdyGd

当時はバブルだからね。
数も少ないし売れに売れた。

だから昔のソフトはクラスメート共通の話題の一つだった。

 

11: ゲームまとめ速報 2024/04/14(日) 11:26:22.67 ID:h/9e1J9D0
Switchも頑張ってはいるが欲を言えばこのくらいサードタイトルが売れてほしいんだよなぁ
もちろん今のPSよりは売れてるけど、当時を知るサードは今のSwitchのサードタイトルの売れ方ではまだなかなか重い腰を上げてくれないだろう

 

24: ゲームまとめ速報 2024/04/14(日) 11:41:02.86 ID:Mg7J5gsI0
>>11
サードが売れなくなったのは任天堂ハードに力入れなかったから
任天堂ハードに力入れなかったせいで女にも子供にも存在を認識してもらえないまま何年も経ったから
全てサードの自業自得だろ
任天堂やswitchが頑張るんじゃなくてサードが頑張れよ
中間オススメ記事
13: ゲームまとめ速報 2024/04/14(日) 11:30:52.73 ID:vvUEJcmX0
他のB級ソフトの数字は?

 

14: ゲームまとめ速報 2024/04/14(日) 11:31:31.15 ID:bGLlHybwa
この頃の国内50万なんてクソ雑魚だろうけど今なら大ヒットだもんな

 

16: ゲームまとめ速報 2024/04/14(日) 11:33:12.45 ID:eOKUkkv3d
ハットリ君は今でも漫画原作ゲーム国内売上上位
バンダイと違ってハドソン製キャラゲーは良作多かった

 

22: ゲームまとめ速報 2024/04/14(日) 11:40:37.29 ID:1LfoGa7v0
龍が如く8でも100万くらい売れてる

 

42: ゲームまとめ速報 2024/04/14(日) 12:26:23.13 ID:ew9m9h7G0
カプコンとかメタルギア移植とかスイッチ版でも
普通に2~30G以上食うからな
バイオ移植とか無理だとクラウドにするし

 

43: ゲームまとめ速報 2024/04/14(日) 12:28:21.43 ID:EPZnzMVi0

ファミコン初期こそコレシカナイ需要だよな

他に大してねーんだから

 

45: ゲームまとめ速報 2024/04/14(日) 12:31:16.97 ID:WkNSRN/60
あ、そもそもファミコンのスレだったな 方向性戻すか
この時代、バブルも程があって、これから一年くらい後も「いやー、ファミコンも売れなくなったなー。10万本しか売れないんだから」なんて時代になる
もちょっと進むと任天堂の最低請負生産数が1万本になって、さらに多数のソフトが生まれる流れ

 

48: ゲームまとめ速報 2024/04/14(日) 12:38:51.54 ID:tX49j59Q0
今でもファミコンカセットは起動するってすごいことだよね

 

50: ゲームまとめ速報 2024/04/14(日) 12:41:59.06 ID:ew9m9h7G0
今でも国内で何百万と売れてるのは任天堂のソフトだけ
海外でも売れてるが

 

52: ゲームまとめ速報 2024/04/14(日) 12:44:30.10 ID:C5lNhzxg0

>>50
国内でしか売れないドラクエ11 世界売上650万
世界で大人気のFF16 世界売上300万

国内売上捨てるとかほんまアホやな
まあ正しくは「国内を捨てる」じゃなくて「国内で売れないから逃げた」なんだが

 

58: ゲームまとめ速報 2024/04/14(日) 12:51:05.25 ID:zGBUWxPZ0

>>50
予算の増大化によって、売上と利益を得るために海外でうらないといけない、みたいな話が増えたのが2000年代に入ってから。
なお、ファミコン、スーパーファミコンの開発者だった上村雅之さんの話だと、
スーパーマリオが発売される前には、社長から海外進出を命じられ、
スーパーニンテンドーシステム(NES)の開発に取り掛かってる。
日本向けにはディスクシステムの開発も、同じ頃にやっていて忙しすぎたため、宮本君がスーパーマリオを作ってることも知らなかったとか。

任天堂は、日本で売れている商品を海外でも、と考えて1985年には海外進出を決めていたという話。

 

53: ゲームまとめ速報 2024/04/14(日) 12:46:00.63 ID:WkNSRN/60
ちなみにSFCのソフトは全部任天堂が製造委託受けて作ったものだが、ファミコンだけはナムコ、コナミ、ジャレコあたりは自由に作ってよしという許可を得ていた
だから形状が若干違うんだな

 

60: ゲームまとめ速報 2024/04/14(日) 12:55:25.91 ID:zGBUWxPZ0
>>53
アーケードゲームをやっていた会社は、基盤も含めたゲーム内蔵型ハードを造るノウハウがあるからね。
アーケードゲームの移植が、まだまだ人気だった頃だし、基盤から造れるところがゲーム機を出してくることを考慮すれば、
ファミコンでソフトを出すのを優遇するメリットはあったんじゃないかな。

 

69: ゲームまとめ速報 2024/04/14(日) 13:52:15.60 ID:4omhEzQN0
>>53
東芝のROM不足で取り合いだったから、受注受けられないからご自由にって感じだった。

 

77: ゲームまとめ速報 2024/04/14(日) 14:04:13.08 ID:WkNSRN/60
>>69
最初のナムコの時点の交渉がアレだったんよ
ナムコはもうファミコンの解析を終えてて実際にギャラクシアンを動かすROMを任天堂に持ち込んで交渉した
「これ発売しますよ許可取らなくても行きますよ商標侵害なしなら任天堂さんの許可なしでも行けますからね、でも許可くれるならロイヤリティは払います」的な感じでナムコ超有利
反して同時期交渉したハドソンはROM作るノウハウもお金もなかったから、任天堂に頼んで作ってもらうことにした
だからナムコ式のロイヤリティ払いか、ハドソン式の製造委託かの二通りが生まれたのだ

 

55: ゲームまとめ速報 2024/04/14(日) 12:48:06.04 ID:ew9m9h7G0
そもそもPSソフトの扱いが
SIEが一旦まとめて買い上げて自社流通させる
文字通り買取保証販売だからな

 

56: ゲームまとめ速報 2024/04/14(日) 12:49:50.92 ID:WkNSRN/60
>>55
いつの時代の話してんの?
PS1でもうデジキューブとコナミ流通始まって、SCE一元管理は終わったが

 

57: ゲームまとめ速報 2024/04/14(日) 12:50:24.18 ID:7i9iGE/H0
麻雀がダブルミリオンってマジか

 

72: ゲームまとめ速報 2024/04/14(日) 13:56:19.97 ID:XzwGy3wY0
>>57
大人でも遊べる麻雀や五目並べが遊べると
子供が父親にファミコン本体を購入してもらう理由付けにもなってた

 

59: ゲームまとめ速報 2024/04/14(日) 12:54:06.12 ID:BJOyXk1z0
今は娯楽が多様化しすぎてるからパイの取り合い大変だわね

 

61: ゲームまとめ速報 2024/04/14(日) 12:58:30.23 ID:zGBUWxPZ0
間違えた…。
スーパーニンテンドーシステムじゃなくて、ニンテンドーエンターテイメントシステムだったわ。

 

62: ゲームまとめ速報 2024/04/14(日) 12:58:54.58 ID:ew9m9h7G0
デジキューブは潰れたしPSに勢い無く
サードも弱体化して自社流通とかキツイだろ
そういやスクエニがアジア流通SIEから自社になった
途端に売り上げ激減したの覚えてるわ

 

63: ゲームまとめ速報 2024/04/14(日) 13:24:43.95 ID:kL3WokKv0
SS 野々村病院 32.7万

 

64: ゲームまとめ速報 2024/04/14(日) 13:31:27.45 ID:4mdj040X0
最近は開発費も高騰したし、
B級ゲームが量、質、売上ともに減っていて
寂しい感じ

 

65: ゲームまとめ速報 2024/04/14(日) 13:32:59.65 ID:GUKuDZzRM
俺が子供の頃はクラスの男子の殆どがテレビゲームやってた
でも今はそうじゃないもんな
反対に課金はともかくスマホゲーはみんなやってるみたいだな

 

73: ゲームまとめ速報 2024/04/14(日) 13:56:35.02 ID:FcmPBQ420
娯楽があまりなかった時代だからな

 

引用元: http://2chspa.com/thread/ghard/1713060049

この記事へのコメント

  1. 匿名 より:

    B級?
    チラホラ大物や
    広告うちまくったゲームあるやん
    何も分からないならまとめてんじゃねえよ

  2. 匿名 より:

    娯楽はあったぞ
    ファミコン初期はアナログのゲームやおもちゃも多かった
    それらと競い合ってシェアを奪ってきたから今がある
    今はコンピュータゲーム一色でしょ

  3. 匿名 より:

    >大きなリスクも有った

    そこを問屋流通側の初心会と任天堂がある程度引き受けてた。
    ロムの配分を決める代わりに、売れなくても前渡しでお金払ってくれたり。
    デジキューブがその仕組み潰したら、自分で生産リスク背負うはめになった中小メーカーが潰れまくり、商品引き受けた小売りもダメになったという。

    • 匿名 より:

      ファミコン流通に任天堂はノータッチですよ
      任天堂は生産を請け負うだけで生産数を決定するのは問屋とメーカーでした。
      ここでリスクを引き受けたのは問屋だったが、メーカー側も自社で在庫を持つことも許された。
      つまりFCSFC時代はソフトメーカー(任天堂含む)に基本的にリスクが無く、機会損失を自社在庫で防ぐことも可能だった(リスクあり)

  4. 匿名 より:

    PS1でデジキューブが入ったのはSonnyがスクウェア取り込むための特権で、特権に対してブチギレたのがコナミだっただけでSONYが製造から販売流通握っていた事実は動かないよ
    しかも違法な行為までやっていたんだからな、行政指導を食らったし、なんなら中古は裁判で負けた。
    そもそも再販制度無視とか普通に違法なのにCESAもファミ通他のメディアまでこの流れに乗った異常な時代だったよ

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